就活を諦める彼に説得する方法とフリーターのデメリット

このQ&Aのポイント
  • 就活を諦める彼に説得する方法やフリーターのデメリットについて詳しく解説します。
  • 就活を諦める彼に対して効果的な説得方法や希望職につけないことのデメリットについて考えてみましょう。
  • 就活を諦める彼に伝えるべきフリーターのデメリットとなぜ希望職にこだわるべきなのかについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活を諦めてる彼を説得したい。

就活を諦めてる彼を説得したい。 11年度新卒で就活中の学生です。 いよいよ本格的に就活が始まり私は細々と試験を受けているのですが、最近同期の彼が希望職の求人の少なさにすっかりやる気をなくしてふさぎ込んでいます…。 彼の希望職はいわゆるプランナー企画関係で、たしかに雇用倍率は厳しいとは思います。 最悪、フリーターのほうが趣味の時間も取れて良いや、とも言っていました。 私は、そんなのただ甘えているだけだと思いますし、世の中をナメきっているとしか思えません。 今のご時世どんな職も雇用は厳しいでしょうし…。 アルバイトだけでは厚生年金もありませんし、特に男性だと暮らしていけるのか…。 絶対、希望職につけなくても新卒で就職すればいつか転職のチャンスがあると私は思うんです。 ただ彼は頑固で希望職しかやりたくないようで説得が難しく困っています。 たぶん本人も頭では理解していると思います。でも私は正論しかいえなくて喧嘩腰に…。 効果的な説得方法、なぜフリーターはダメなのかを伝えるにはどうすればいいですか><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.3

フリーターでも趣味の時間は取れないと思いますが…? いったい月いくらで生活するつもりなのですかね? 私の友達もフリーターをしていますが、休みは週に一回。 仕事の日は毎日朝から夜まで働いてます。 そしてそれだけ働けば所得税もかかるので、それを補うためにまた働いています。 生活できなくはないですが、余裕のある生活ではないと思いますよ。 世の中全て自分の希望通りの職業なんて、就ける方が稀です。 世の中の多くの人が、妥協して働いているのです。 嫌だ嫌だでは子供と同じですよ。 そんなに希望職に就きたいのならば、もっと前から努力をしておかなければならないんですよね。 それこそ有名大学に入るぐらいしておかなければならないんです。 でもそうならなかったんですよ。 だから妥協するしかないんですね。 フリーターと正社員の違いですが、将来的に所得額が全然違いますよね。 他にも住宅手当、育児手当、退職金、社会保険などですか。 家族を養うにはフリーターでは間に合いませんよ。 とりあえず、正社員の良さを伝える方向でいいんじゃないんですかね。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

「就活を諦めるなら、私もあなたを諦めようかな。」 これが一番効くのではないでしょうか。 効くのなら、あなたの思うつぼです。 効かないのなら、別れて別の人を探したほうがいいです。

• f272
回答No.1

フリーターになるのなら将来に希望が見いだせないので別れる、と言ってやりなさい。