• 締切済み

新卒就活、やりたい仕事である必要があるのか

2016の就活がはじまりました。 私は一般職・事務系総合職を希望する女子就活生です。 実際、この仕事がやりたくて仕方ないかと言われると全くそんなことないです。 生きていくために就職するのだと考えています。 本音を言えばやりたいことは別にあって、そっちで生きていくことができないから、消去法で 自分ができること、かつ仕事量が比較的少ない一般事務を受けようと思っています。 もちろん、志望動機もちゃんと作って本音を悟られない様に演技するつもりですが、 前に一度、OB人事の方に「仕事は9割辛いから好きじゃないとやってられない。心に何か引っかかるものがある状態で就職して、離職した人を何人も見た。」と言われたことが頭に残っています。正論なのだとは思いますが、これからつく職業が必ず好きな仕事、やりたい仕事である必要があるのでしょうか。仕事を通した自己実現、将来のビジョンは必ずしも必要なのでしょうか。細く長く、生きていくために働く、という考え方は甘いのでしょうか。

みんなの回答

• STAX217A
回答No.5

抜粋:これからつく職業が必ず好きな仕事、やりたい仕事である必要があるのでしょうか。仕事を通した自己実現、将来のビジョンは必ずしも必要なのでしょうか。細く長く、生きていくために働く、という考え方は甘いのでしょうか。:抜粋 *********************************** ⇒甘くはありませんが、極めて特異なお考えを持たれた、少し自らの魅力・才能を、自己過信をされた、お自惚れシンドロームと言う事でしょう。貴方様の投稿文書は、まるで、世間知らずで向うみずな、女性?女の子が、たった一人で、社会に向かい・社会に対して、”まるで、挑戦状を突きつけているような、危なっかしさを感じるのは、この投稿文書?と言えるか、相談内容なのか?ヤケクソ的な、自己顕示欲表現だけの作文を、読まれた皆々様が、一様に感じられて、いらっしゃる事でしょう。・・・ ************************************ 何故ならば、どの様な大企業・中小企業体等、規模に関わらず”何とか一人前に仕事を任せる・丁寧で責任あるお仕事を、して戴く為には、やはり3年から5年位は、色々なご経験を積んで頂いて初めて、やっと何とかそれなりに、在籍していらっしゃる企業体(会社)で、それなりに社員(職員)らしさと、働かれるご本人様の立場が、周囲にもご認識、認められる事こそが、ある意味で生き甲斐となりご自身の日常努力でのみ、築かれるものでしょう。 ************************************ 冷静に、お考えになられれば、お分かりでしょうが、今までの”学生時代と、ご就職をされて社会人になられた場合の日常生活上の相違点は、何でしょうか。?(1)組織に於ける日常接する、男女間ジェネレーションギャップ(年代差)との衝撃と慣れる迄の生活空間・緊張感(2)学生時代の様に、定期的な試験・部活試合等は、個人としてのプレッシャーでしかないですが、社会人は、”実は、毎日が、試験・テストと同じなのが、社会人であり働くと言う事です。 ⇒他人様(同僚・上司・お取引先様)の中で、衆人・相互環視の中で、働くと言う事です。(3)当然、お給料を戴く・戴けると言う事ですが、しかし、これも幾らご自身が仮に一生懸命働いて要るのに、お給料が安い・高い?考えたって如何にもならない。経営者サイドが決定する事だから、すると多少の事だから・・・我慢・忍耐・・等協調性も必要でしょう。 今の貴方様の、何とも不遜で挑戦的で、自分中心・自尊心旺盛なのは、多いに結構でしょうから、ご就職なんて貴方様にとりまして、気にそまないとの_意欲・野心があれば、どうぞ・独立志向で、生きていかれれば良い事でしょう。 ************************************ 投稿者・貴方様に対して、ご就職指導をご担当の教師・職員の先生方は、どう言う”お話をされて、いらっしゃいますでしょうか。?・・・貴方様のお考えは、確かに素直で、一見解り易く成程と思われる反面、何とも自我・自意識優先で、客観的に考えた場合、誠に夢がなくて・鼻白む感じが致します。 ⇒それは、貴方様の投稿文書・文言にありますように、”細く長く生きていく為に、働く。? えっ、貴方様は、多分10代或は、20代初めのご年代でしょうに、そのような現代日本では、人生80年代とも言われている時代に、既に人生を見極めたのか諦めたのか、何とも夢がなく・若さの一欠けらもない陳腐でダサイ言葉がでてくる何て、まるで既に人生?に疲れてしまった、老成化された”まさか哲学者気取りでもないでしょうが、若さを持て余しているだけの、冒険好きなのかご家庭に恵まれた経済的に裕福な子女様でしたら、何をかいわんやでしょう。 ************************************

• hue2011
回答No.4

軍隊に行った人の話を読んでいると、こんな話がしばしば出てきます。 孤立して周辺は敵だらけ。仲間もどんどん死んでいく。理由はないけど生きなければ生きなければとだけ思っていたら自分だけが助かった。 この話、第三者として冷静に考えてみれば、たまたまその人が生き残ったのですね。 他にも、生きたい、助かろうと思った人はいてそれでも死んだかもしれない。 じゃ意味のない話なのか? そこがポイントです。 たまたまくじ引き的にこの人に運があったのかもしれません。 でももしこの生き残った人が、「生きなければ」と思い続ける根性の持ち主でなかったらどうか。 想像するまでもなく、この人も死んでいると思いませんか。 いいや、と思ったら、爪をはがしてもしがみついて生きようとしなかったかもしれません。 そしたら、生き残れなかったでしょう。 腕の一本なくしても、目がつぶれても生き残ろうとしているなら、生き残る可能性はあります。 でも、もう駄目だとあきらめたら、できることもしなくなって、結局ダメになりませんか。 実際には体験していないことで想像しても、限度があります。 だから、もし子供のころにおぼれそうになった、とか、交通事故に会ったというようなことがあるならそれを思い出してみましょう。 結局助かった、とか結論を言うのではなく、助かりたいと思った、とか死ぬもんかと思ったことがなかったかどうか。 そこで仕事の話なんです。 なんとか形をつけないとみっともないぞ、としつこく思うと、完璧でなくとも何かができます。 あ、こんなことできないわ、と思ったら、そもそも何もやらないのと同じことになります。 喜びとか達成感があると、やってやるぞ、と思います。 いやな仕事だと感じていると、何にもやらなくなるでしょう。 好きな仕事ならうまくいくのは、満足感があって苦労が苦労とは感じないからです。 つながらないならそんな仕事からはドロップアウトしてしまいます。 外から見ていたら、仕事をしたかしなかったか、だけの単純な判断でしかありません。 頭で理解するんではないのです。 気持ちとか意志でこうしたい、と思わないと、なかなか人生の歯車は動かないものです。 この話は、自分で本当に仕事をしてみたら、わりあいすぐに、数か月のうちにわかります。 甘いとか甘くないという話ではありません。 仕事をするのか、しないのか、という話なのです。

• yosifuji20
回答No.3

まずあなたは会社の仕事をどれほど知っているでしょうか。 一般事務といいますが、具体的にそれが何か想像できるでしょうか。 テレビドラマに出てくる女性社員が実際の仕事と思ったらほとんど間違いです。 ということは何かやりたい仕事といっても、実際には見当外れのイメージだけで思っている可能性が大です。 一方で好きか嫌いかに関わらず大人になれば自分で生活を維持しなければいけません。そのためには当たり前ですが何かの仕事をしなけばいけません。 多くの人はこんなことは言われなくも解ってので、そのような幻想は脇に置いて、少しでも有利な仕事をしようとするのです。 私はもう定年を過ぎた経理マンですが、経理になったのはたまたま新卒で入った時の配属が経理で、結局それが天職になりました。好きも嫌いもなく命令された職場でしたが、でもだからといって仕事は辛いからとは思いませんでした。 それよりも折角会社が経理に向いているだろうと思って私を配属したのだから、その仕事で頑張ろうと思ってそれなりに勉強をして、それなりの工夫もしました。 そうこうしているうちに、他人よりも少しは経理が解るようになり、とうとうこれで定年まで来ました。 初めは偶然のようなものでしたが、いやいやと思ったことはありません。 あなたは仕事を通した自己実現とは具体的に何を意味するのでしょうか。実現すべき自己とは何でしょうか。それは仕事以外では実現はできないのでしょうか。 ちなみに私はある一つの趣味があってどんない忙しい時でもそれは続けました。それはある意味で自己実現だったかもしれません。 でもこれは仕事とは別の世界と思っています。 ということで、もう少し現実的に考えましょう。 どんなに理想を追ってもそれができるかはまず会社に採用されてからです。そのことを真っ先に考えることが第一です。 それと一般事務だから仕事量が比較的少ないというのは重大な誤解です。 そんな仕事はいまでは多くの会社がアウトソ-シングで正社員にはさせません。これを誤解しないでください。

• catpow
回答No.2

なかなか難しい話ですね。 私は、幸福の科学の会員ですが、この宗教は、神の世界の話だけではなく、政治・宗教・軍事はもちろん、芸能人についての言及も多いのです。(武井咲、菅野美穂、北川景子、綾瀬はるか・・・) そして、経済への言及があるとすれば、「どういう仕事に就けばよいか?」という話題もあります。 大川総裁の言葉によれば、「仕事で成功しようとしたら、その仕事が好きであることが条件でしょう。その人にその仕事に向いた才能があるかどうか?という問題は当然あるけど、”その仕事が好き”というのも才能のひとつでしょう。」 という意味のことを言われていましたね。 私は、ソフト開発をやっていますけど、この仕事は結果として目に見える物体「モノ」は作っていません。でも、何らかのモノを生み出す仕事であることには変わりなく、子供のころからプラモデルなどを作るのが好きだった私には、「好きなことを仕事にしている」ということになると思います。 いまから、30年くらい昔、仕事でパソコンに向かってプログラムを作っていた時、突然「○○さん、パソコンで遊んでいるでしょう?仕事してないよね?」と同僚に言われたことあります。「え?、今、しっかりとプロジェクト管理のシステムを作っているんだけど、なんで?」「だって、そんなに楽しそうに画面見ているから、ゲームで遊んでいるとしか見えないわよ」と言われたこと覚えています。 とはいえ、私に将来のビジョンがあったか?といえば全然無かったし、自己実現うんぬんなんて考えてもいませんでした。 「実力アップして、高収入を得よう!」という考えもありませんでしたね。そのために、貧乏生活が続いていますが・・・。 ただ、単に、「この仕事って面白そうだ。もっと勉強してプログラムをうまく作れるようになりたい!」というだけでした。 もしかすると、「体力が衰えても実力さえあればソフト開発はできる。だから、細く長く生きていくためにこの仕事を選んだ。」ということになるのかもしれません。 そして、ソフト開発という職種は同じでも、何社も転職していますし、それぞれの会社では「退職して派遣会社を起業する人」「退職して飲食店を始めた人」「退職して実家の仕事を継ぐ人」「能力無くて首になる人」「会社の実態に失望して退職した人」など、多くの退職者を見てきました。 また、「退職しようと思うんだけど・・・」という同僚からの相談も何度も受けたことあります。 (私のアドバイスは、ほとんど「うん、君は、会社辞めたほうがいいと思う」でしたが・・・) だから、「離職することが悪いこと」とあまり考えすぎないことが大切だと思います。 実際、新卒で入社した会社の同期は、私が退職するとき、全員すでに転職してました。 また、「大会社の社長になりたい!」と全然思ってない人が、そうなれることは殆ど無いと思います。 だから、自己実現とか、将来のビジョンってのは、当然あったほうが良いと思います。 私は、大川総裁の霊言に登場する過去の偉人の話を聞いて、その方たちの伝記を読むことも多いのですけど、「若いころ、この手の伝記を読んでいたら、将来の目標・ビジョンを持てたかもしれないし、今よりももっと良い生活になっていたかも?」と考えたりしますね。 子供のころから将来のビジョンを決めている人もいれば、何も考えず、周りに流されるだけの人生って人もいると思います。 いずれにしても、「自分の人生、これでいいのかな?」と考える時間を確保し、いろんな面でマイナスだらけとなる選択であっても、それが良いと思う時、飛び込める決断力を大切にして生きてゆけば良いと思います。

• rock1197
回答No.1

好きなことを仕事にできる人はほぼいません。あなたの消去法は現実的です。しかし、やり始めた仕事は好きになるよう努力してください。すると人生が楽しいです。