• 締切済み

今現在 就活中の26歳です。

今現在 就活中の26歳です。 ずっと保育士の仕事をしてきましたが、新たな環境で仕事をしてみようかなと思い一般事務の仕事を探しています。 履歴書の志望動機をどのように書いたらいいのか考え中なんですが同じような転職をした方 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • aloha8761
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.1

志望動機って誰かに聞くことなの? 志望動機って後から考える事なの? そこを志望する理由があるからそこの面接を受けるんじゃないの? そういう考えが不思議でなりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はやく就活始めないとまずい?

    はじめまして、僕は現在24歳のフリーターです。少し長くなります。 僕は今この年まで就活から逃げてきました。高専に入って遊んでしまい4年の時に留年しました。 そこで、高校卒業分の単位だけ取れていたので退学しました。その後半年ほど引きこもってしまいましたが、何かしないとダメだと思い夏から秋まで山小屋でバイトをして冬はスキー場でバイトをするっていう生活を今年の5月までしてきました。 ですが、実家に帰ると親にそろそろこっちで正社員での仕事したほうがいいんでは?と言われました。でも、就職を考えたときに何もやりたいことなんてないないんです。履歴書の志望動機でペンが止まります。それに何から始めたらいいのかさっぱりです。 みなさんは、どういったきっかけでやりたいことや志望動機がうまれるんですか? なにか、アドバイスや罵倒、なんでもいいので教えてください。 文章力ないのでわかりにくいかもだけど、最後まで読んで下さりありがとです。

  • 一般事務の志望動機

    今私は貿易事務の仕事をしています。 現在の会社は仕事が無く、 午前だけで一日の仕事がほぼ終ってしまい、 午後は仕事を探しているありさまです。 上司が人間的に教養の無い人で、 私自身転職を考えています。 転職先の希望職種は一般事務ですが、 面接の時、志望動機を言う際に、 同じ様な職種に転職すればキャリアアップと 言えるのですが、 一般事務に対しての志望動機は思いつきません。 一般事務でお仕事されている方は どのような志望動機を伝えましたか? (職安で探すので社風などはわかりません) 助言をお願い致します。

  • 就活の件

    私32歳独身です。一般事務(補助でも可、あと軽作業の仕事とか。。事務の雑用とかでも可)の仕事が希望です。 就職活動中(5月から今まで)なんですが、ホント毎日辛いです。。家にいて。。 今まで履歴書等はパソコンで全部書いてみたり、志望(しまいに死亡動機になりそう・・)動機とか自己PRも手書きorパソコンも書いてみたし。履歴書全部埋めたりもしたし。。 なんでダメなんかよく分からん、、全部履歴書出した企業に人生めちゃめちゃにされたって感じ。。面接も行った事多々あるし、何が良いか悪いか分からんし。めちゃめちゃハキハキ答えたりもしてるし。。 企業すらにも就職出来ないの悲し。。 生活もかかってるし。。生活費いるし。。家の物から自分の物も買ってるし。。 早く来年3月と5月の誕生日までには就職したいです。。 もう100社以上受けてる感じもあるし・・5月から・・。 来年1月5日以降からがまた就活始まるんで、早く終わらせたいです。 だれか同じ状況の人いませんか?就職の話ししたいです。。 もう一つ質問、就活中の独身の人はどうやって生活つないだり、生活していますか? 2つの回答下さい。

  • ◎面接時の主人の呼び名と志望動機

    ◎面接時の主人の呼び名と志望動機 来週主人の勤めている障害者施設の事務の面接を受けます。 そのとき、主人のことをどう呼んだらいいのか分からないので教えてください。 ・主人 ・夫 ・名字 一般的に社会で自分の旦那を何と呼んだらいいのでしょうか? あともう1つ。 履歴書を先に送ったのですが、志望動機に事務の経験を積んで資格を取りたい、みたいなことを書いたのですが、事務の資格ってどんなものがありますか? 面接時に聞かれたときにスムーズに答えられるようこちらで質問させていただきました。 最初に浮かんだのは簿記なのですが独学で取れるのでしょうか? 正直なところ待遇がいいので、応募したのでいい志望動機が浮かびません… こんなことを伝えたらいいと思う、などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、今までに保育士と一般事務の仕事をしていました。

  • 就活どうすればいい?

    今年3月に高校卒業した19才女です。 高校卒業後、サービス業に就職 したのですが、人間関係がうまく いかず、試用期間の3ヶ月で 正社員になるまえに辞めてしまいました。 辞めてからは高校時代お世話になっていた アルバイト先で再度アルバイトを させてもらっています。 現在、一般事務(正社員)の仕事に 就きたいと考えています。 高校時代に、簿記や電卓、パソコンを 使った検定を取得していて、 活かせると思っているからです。 現在も日商簿記の、取得に向け 勉強しています。 ここで質問なのですが、 サービス業とアルバイトは 履歴書にはかくのでしょうか? それと、志望動機にはサービス業や アルバイトで得た経験を交えて 書きたいと思っていますが やめたほうがいいですか? 志望動機や自己PRはどのように 書いたらいいですか? 困っています。回答お願いします。 目を通していただいた方ありがとう ございました。

  • 志望動機について

    志望動機を自分色にするとは具体的にどういったことを書けば良いよでしょうか。 今、メーカー総合事務職の履歴書作成中です。 私は新卒文系で現在就活中です。 アドバイスお願いします。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • <大至急>履歴書、志望動機

    こんにちは。 履歴書の志望動機について至急よろしくお願いいたします。 いま東京にある専門学校に通っていて就活をしているのですが、 私は東京ではなく地元に就職したいと考えています(田舎です)。 (ちなみに学校は医療事務なのですが、 地元では医療事務の求人が全くない状況です。) そこでうちの学校は、もう働いてもいいことになっていて、 中途採用でも応募していいのですが、 今回ある会社の一般事務に応募しようと考えています。 ですが、勤務地を重視して会社を選んでいるのでに、 仕事に対する意欲や熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。 志望動機を書く欄は 一般の履歴書を使用するので小さいです。 皆さんはどのようにお書きになられているのでしょうか?是非、教えて下さい。 一応考えた志望動機は、 『私は専門学校で様々な授業を学ぶことで、コツコツとした作業をするのが好きになり、今までに8個の資格を取得することができました。なので、地道に根気強い努力を持って職務を果たすことができる事務職に魅力を感じます。』です。 追加したほうがいい点や削除したほうがいい点、 またこうしたほうがいい点などがありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 営業から営業事務への志望動機

    転職を考えています。 現在、マスコミ関係の営業をしているのですが、 どうしても性格上営業の仕事がイヤになってしまっての転職です。 ちょうど受けたい会社があり履歴書を書いているのですが志望動機に困っています。 受けたい会社というのが同じ業種の営業事務なのですが、この場合営業から営業事務にうつりたい志望動機が「営業が嫌なため」とは書けないのでどのようにしたらいいか悩んでいます。 キャリアアップではなくサポートにうつりたいという動機はマイナスにはならないでしょうか? この場合、どのような志望動機にすればいいでしょうか?

  • 就活中の大学生(女)です。

    就活中の大学生(女)です。 履歴書とエントリーシートの2つを企業に提出します。 「志望動機」と「学生時代特に力を入れたこと」という項目がどちらにもあります。 全く同じことを書くか、違ったことを書くか迷っています。 就職活動中の方や、詳しい方がいたらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。