転職活動のために退職するかどうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の退職の決断に悩んでいます。今年大学を卒業し、新卒で入社しましたが、希望の職に就けなかったため、転職を考えています。
  • 年度末が迫り、受けたい会社が3社ありますが、試験日に休みを取らなければならず、取得が難しい状況です。
  • 内定をもらってから退職すると、就活に支障が出たり、応募期限が近い求人に応募できない可能性もあります。しかし、目指している職は求人が少なく倍率も高いため、踏ん切りをつけるのが難しいです。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動のために退職するかどうか迷ってます

私は今年大学を卒業して新卒で入社したばかりです。 今の仕事では希望の職につけませんでしたが、まだあきらめずに転職として就活をしています。 そこで、質問ですが、もうすぐ年度末ということで、今受けたい会社が3社ほどあります。 そのために、各試験日に休みを取らなくてはいけない(各試験日は公表されている)のですが、1か月のうちに6日ほどあり、さすがに取れそうもありません。(現在の会社はシフト制で希望休がとれても3,4日です) 本来なら内定→退職がいいと思いますが、それだと、就活に支障が出たり、応募→採用のスパンが1カ月以内の求人には応募できません。 目指している職は求人も少なく、倍率は高めです。 かといって、内定もないのにやめても職が決まるかどうか・・・新卒の就活で辛酸を舐めたので、踏ん切りがつきません。 優準不断な私にどうか、みなさんアドバイスをください!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

第一に今の転職はお勧めしません。 新卒で入って1年もたたない退職は、多くの会社では歓迎しません。 よく言うように石の上にも3年です。 でもどうしてもならば、無理の無い休暇でできる範囲で求職活動をすることです。それを超える無理はしてはいけないと思います。 どうしても休まないと応募できないのは、今は貴方には縁が無いと思った方が賢明です。 普通に無理が無い休暇の範囲で応募できるのならば、応募されたらよいでしょう。 でもそのことは会社には絶対に秘密です。 日本の会社では転職の意思があると言うことがわかるのはかなりマイナスです。これは親しい友人にも言ってはいけません。 下手するとそれで評価が下がったり、万が一の場合真っ先にリストラの標的になります。 内定が確実になるまでは何も無いかのように普通に仕事をして、採用が決まった場合は決然と退職を申し出る、それができないうちは誠実に今の仕事をこなす、これがもっとも現実的な方法です。これ以外のやり方は無いと思いますよ。

think_thinker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、休みをどうにかするしかなさそうですね。 転職に気持ちが傾きすぎてたようです。今の仕事も誠実にやっていきます。

その他の回答 (2)

noname#156234
noname#156234
回答No.3

>優準不断な私にどうか、みなさんアドバイスをください! というか、おそらく「退職してから転職先を見つけても大丈夫!」という風に背中を押して欲しいのだとは思いますが。。。辞めたほうが良いと思いますよ。貴方の転職市場での価値は良く分かりませんが、就職時に辛酸を舐めたということであればその苦労は分かると思います。転職時も同じ苦労はするはずですし、受かる保障もありませんからね。 退職してから転職活動をするくらいなら、根性で・・・あらゆる手段を用いて・・・6日間休暇を貰う・・・いや奪い取る・・・方が余程賢い選択だと思います。 企業なんて星の数ほどあります。あなたの希望している3社だけではないはずで、チャンスはいずれめぐってきます。短気を起こさず、今の職を維持しながらゆっくり転職活動をすることをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに後押しをしてもらいたかったです。 でも、転職が苦労し無職になる可能性大ということも重々承知していました。 じっくり転職活動していきます。

回答No.1

やりたいことをやった方が良いに決まってますので、応援したい気持ちはやまやまです。でも、いまの仕事がおろそかになるような働き方をすると、いつかしっぺ返しがくるのも事実です。月並みに言い方になってしまいますが、やっぱりいまお給料をもらっている会社の業務を優先した中で、バランスをとりつつ次のチャンスをものにしていく姿勢が良いのではないでしょうか?いまの仕事についても前向きでいれば、これからまだまだ長く続く仕事人生の中で、やりたい仕事をつかむ以上に大事なものがご自分の中に蓄積していくような気がします。 転職が天職につながるよう、うまくいくと良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、お給料を頂いている立場なのにおろそかになるのは迷惑になりますよね・・ 前向きにやっていこうと思います