• ベストアンサー

大学生の就活って…

現在大学3年生。ぼちぼち就活ムードです。 気になることがあるのですが、よく「an」「from A」とかに正社員募集があるじゃないですか?? ああいった形で正社員になるのと、リクナビやマイナビで企業を探して「新卒」という名札をつけて社会に出るのと、どう違うんですか? 『バイト情報誌で安易に採用されちゃった「正社員」は、結局のところ、ちゃんと「新卒」扱いで春に入社した「正社員」とは後々待遇やら給与やら全然違ってくる』 と、親戚に言われました。 本当ですか? そりゃ、リクナビとかで「新卒」って肩書きをしょって企業を探していくのは、バイト情報誌よりはるかに職種・業種の選択肢があります。 総合職に入れば将来的に出世の道も望めるチャンスもある。 他に何か「違い」や「違わないこと」ってありますか?? 初任給はどこも大体同じくらいに感じますが… ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.1

☆ものにもよると思うけど、求人雑誌の正社員で就職して後悔しないよう、ちゃんと活動すべき。☆ >『バイト情報誌で安易に採用されちゃった「正社員」は、結局のところ、ちゃんと「新卒」扱いで春に入社した「正社員」とは後々待遇やら給与やら全然違ってくる』 と、親戚に言われました。 まあそんなところ。 >そりゃ、リクナビとかで「新卒」って肩書きをしょって企業を探していくのは、バイト情報誌よりはるかに職種・業種の選択肢があります。 総合職に入れば将来的に出世の道も望めるチャンスもある。 >他に何か「違い」や「違わないこと」ってありますか?? 初任給はどこも大体同じくらいに感じますが… お金(給料)は同じかもしれない。 出世、、、は企業による思うけど新卒で入った方のほうが出世はしやすいかも。ある意味会社に忠誠を誓っているようなものだし。でも結局は実力あれば誰でも可能。中途でもエリアバイヤーになる人もいるし。 他に違うこと・・・やって(入って)みなけりゃ仕事がどんなものかは分からないです。 ☆ただ、たいへんそうだな~ っていうのは実際大変です。☆

その他の回答 (1)

• goo06351
回答No.2

30年前の超就職難時代を経験しました。 >『バイト情報誌で安易に採用されちゃった「正社員」は、結局のところ、ちゃんと「新卒」扱いで春に入社した「正社員」とは後々待遇やら給与やら全然違ってくる』 と、親戚に言われました。 当たり前じゃないですか。バイト情報誌で「一流大企業」が将来の幹部候補を募集すると思いますか。 バイト情報誌で「いい会社」に正社員になれるなんて考えるのは甘い甘い。 それから初任給だけで考えるのはよくないですよ。労働条件などを総合して考えるべし。