• 締切済み
  • 困ってます

元彼の誕生日か元彼の元妻の命日にメールしたい(復縁希望)

私、元彼共に40代前半です。 彼とは結婚を前提に1年半付き合っていましたが、昨年の3月に彼から別れを告げられてしまいました。 原因は私が依存した事と、彼が「俺を信じて付いてきて欲しい」と言っているのに、仕事でいっぱいいっぱいの彼に結婚をせかしたことです。 別れてからは勿論、自分が変われるように努力し、前向きに他の人とお付き合いしてみましたが、余計元彼を思い出してしまい、元彼との復縁を望んでいます。 元彼とは現在、1~3ヶ月に一度、私からメールするとスルーされることもありますが、返信あったとしても1往復のみで続かない状態です。 (内容は地震があったけど大丈夫?とか元気?とかです) 来月、元彼の誕生日があります。 また、半年後の3月には元彼の死別した妻の命日があります。 お誕生日か命日のどちらかに「おめでとう」または「ご冥福をお祈りしています」とメールしたいと考えていますが、 元交際相手からこのようなメールが着たら皆様はどのように思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

つらいかもしれませんが、ずばり、その彼のことはあきらめた方がいいと思います。 内容を拝見させていただく限りでは、その彼はもうあなたのことを愛していません。 本当にまだ縁のある人であれば、別れた後のメールでもきちんと返ってくるでしょうし、あなたを元彼が少しでも思っているならば、向こうからのメールもあるはずです。 そして彼の妻の命日にメールを送るなんて、絶対やめておいた方がいいです。彼なりの思いがある日なのですから、そこには触れないほうがいいと思うのです。 彼に執着してる気がします。どうしてもあきらめきれないと言うならば、真正面から彼に告白してみて下さい。 それでだめならもう前を向いていくと決断できるのではないでしょうか。 私が感じるのはその彼とは縁がないような気がします。 ごめんなさい、生意気言って。 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

命日はだめですよ~(><)。 私は先月父が他界し、元彼女からメールきましたが良い思いはしませんでした。 「ご愁傷様でした」 ていどなら良かったのですが、あまりその後もメールを続けようとするので怒りました。父でも不愉快だったのに、よりによって妻だったら非常に不快だと思います。だって、あなたには関係のない事じゃないですか。その奥様と特別親しくしていたなら話は変わってきますが。 死んだのは奥様です。命日は奥様のための日です。 誕生日はあなたにとっても関わり合いのあることなので、○だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ×半年後の3月 ○半月後の3月 でした。 命日にメールすることで、「元妻の死もきちんと受け入れているよ」という気持ちを伝えたかったのですが、全くの自己満足ですね。 誕生日の夕方頃に「そーいえば、誕生日だね」くらいの感じでメールしてみたいと思います。

  • 回答No.2

誕生日はよいと思いますが 命日は、負の感情を人により起こすこともあると思いますので しないのが無難だと思いますよ。 私は申し訳ないですが 『人の思い出にもズカズカ入ってくる自己中心的なデリカシーのない女』 と感じます。 もちろんプラスにとらえてくれるかもしれませんが あなたがメールをしたい口実に相手の亡き妻の命日を利用するのはやはりいかがかと。 もっと明るくいきませんか? 誕生日なんかは結果はどうあれ良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 お誕生日にメールしてみます。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18958/37675)

止めた方がいいと思います。 貴方のその元彼の奥様へのご冥福は、失礼だけど、その後貴方が元彼と戻りたいという足がかりにする為の打算。 それは嬉しくない。彼は彼の場所で奥様との思い出を大切に、静かに自分の気持ちと向き合うんだよ。そこに貴方が立ち入れる場所は無い。 結婚を前提にした関係が破綻したら。 その関係が戻る事は難しい。 もうその前提では付き合えない。 彼は懲りてる。人ってそんなに直ぐ変われない。そして別れて時間が経って尚貴方のペースで復縁を求めようとする貴方の姿は。相手には結婚を急かして追い込んだ貴方と大差ないんだよ。どういう事情で、どういう原因で別れたのかはわからないけど。 その後の相手の貴方への熱を、淡白さを客観的に感じれば。 貴方は認めたくなくても、本当はわかってるんだと思う。 彼にとっては貴方は整理された存在 復縁云々を言う位なら、付き合ってる時に何とかすべきだったんだよ。 もう時間も経ってる。 彼は彼の場所で、彼の道を行ってますよ。 貴方は貴方の場所で頑張らないと。 きちんと自分の課題をクリアした新しい出会いを求めていく。 中途半端に忘れる為にとか、前向きに~という気持ちだけで動いても。 元の貴方が変わっていなければ。 同じ事が起きてしまうんだからね。 彼と縁を切る必要は無いけど、貴方が貴方のペースで元彼とのこれからを考えているうちは。彼との復縁は無いんだと思う。 良い意味で距離が出来たこの時間を貴方は貴方の場所で大切にして。 本当に貴方が時間を掛けて、反省して、変われてから。 貴方はそういう自分を少しずつ元彼に感じてもらえるような形でコミュニケーションをとって。貴方なりにリトライすれば良い。 まだ色々な意味で足りないんだと思う。 そう感じてるから。彼は貴方に淡白な対応をしてるんだよ。 印象が変わらないから。 今は自分の場所で自分のすべき事を☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >その後貴方が元彼と戻りたいという足がかりにする為の打算。 そうかも知れませんね。 >彼は彼の場所で奥様との思い出を大切に、静かに自分の気持ちと向き合うんだよ。そこに貴方が立ち入れる場所は無い。 付き合っている時はそう考え、毎日していたメールもこの日だけはしませんでした。 まだまだ、自分の都合で考えている限り、復縁はできませんね。

関連するQ&A

  • 元彼に誕生日メールを。

    元彼に誕生日メールを。 今年の4月、1年付き合った彼氏に、「一人になって考えたい。友達に戻ろう。」と言われて振られました。 私は元彼と復縁したいので、その後3日に1回の頻度で、私からメールを送っているのですが、当たり障りのないメールには返信が来るのですが、会おうとかを言うと、返信がない状況が続いています。 来月上旬に元彼の誕生日なのですが、前日に「1日早いんだけど、誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように。よい1日を。」と送るのと、当日22時以降に「誕生日おめでとう。」とシンプルに送るのは、どちらが喜ばれますか? どちらも極端なので、その他に良い案があれば教えていただきたいです。

  • 元カレに誕生日メール

    1週間ほど前に元カレに誕生日メールを 送りました。 返事はまだ、来ません。 とゆうより来ないと思ってます。 元カレには私が振られました。 理由は元カノと復縁したい。 と言われました。 それから1年経って元カレの 誕生日が来ました。 周りには送らない方がいい。 と、言われましたが、結局誕生日の 1日後に送ってしまいました。 返事が来ないとゆうことは もぅ関わらないで欲しいとゆうことでしょうか? どーしても元カレのことが 忘れられません、

  • 命日と誕生日

    私に深い関わりがある人の誕生日が お祖母ちゃんの命日だったり 長く付き合った人の命日が お祖父ちゃんの誕生日だとか 結婚したひとの実子の誕生日が 両親と同じだとか…(二人とも) 親友だった子が 夫と血液型も誕生日も同じとか(夫との結婚で縁が切れました) 最近 すごくビックリしたのは 亡両親が仲良くしていた人の家に 時々遊びに行くのですが(とても変わっていてヒネクレテので少し苦手) 血液型が私の元夫と同じで 誕生日まで同じだったのを知りました。とにかく 娘婿の誕生日が 私の亡兄の命日と同じとか 沢山いるんですが この偶然は ただの偶然でしょーか??

  • 月命日が誕生日

    月命日が誕生日 父の月命日が主人の誕生日と重なった時気づいたのですが、祖父の祥月命日は姑の誕生日、叔父の月命日は、主人の娘、(前妻がつれている子供)の誕生日と重なってるんです。私にとっては命日、月命日はおめでとうと言いにくいものなのですが、祝って良いものなのでしょうか? 大事な日であることに代わりはないのですが、我が家には少し前から仏壇を安置しています。 こんな偶然がある方、どのようにされているのか、教えていただけませんか?

  • 復縁希望!!!元カレに振り返ってもらいたい!!!

    3か月ほど前に別れた元彼のことが忘れられず メールで復縁を… 元彼からは 「そんな事急にいわれてもわからない」 別れてからのささいな連絡で、 前向きにとらえてたんですが 実際元彼はどう思ってるんでしょ??? 別れてからも私からメールすると、 たわいもなぃメールを返してくれてました。 なんと誕生日には1回だけですが連絡もくれたんです。 これからどんなふうにメールをやりとりすればいぃの? 私はどうしても優しい元彼が忘れられない 元彼に振り向いてもらいたいっっ!!!

  • 元カレの誕生日にメール

    別れて1年経つ元カレから何度か連絡が きていましたが、返信せずスルーするか 返信しても素っ気ない短文しか返しませんでした。 元カレから送られてくるメールには 「今でも私のことが好きで、どうしてるのか気になって仕方ない」と書いてありましたが、それもスルーしてきました。 そんな元カレの誕生日が先日あったので フト思い出し、 「そういえば今日誕生日だよね? おめでとう!体調に気をつけてお仕事がんばってね」と簡単に絵文字も入れて送りました。 そしたらすぐ「ありがとう。今日で〇歳に なっちゃったよ。体調に気をつけてがんばるよ。〇〇(私)もがんばってね」と 絵文字たくさん付けて返信が返ってきました。 元カレとは、お互い嫌いになって別れた のではなく、私が彼に疲れて、一方的に 別れを伝えて関係が終わりました。 それ以来、彼から様子を探るメールや 自分の弁明と謝罪、未練を書いたメールが 送られましたが、あえて触れずに流して きました。 そんな元カレに誕生日メッセージを 送ったのですが… 元カレはどんな心境だと思いますか? 私からメッセージ来て嬉しいでしょうか? 情報が少なく分かりにくい内容で 申し訳ありません。 推測でいいですので教えてくださいm(__)m

  • 元彼から復縁を迫るメールがきて・・・

    2年前に付き合っていた元彼から誕生日の日にメールが届きました それは、別れてからも毎年あって、私は未練が残っていたため自分の気持ちをごまかすため元彼の誕生日にメールをすることをやめていました。 でも彼からは毎年きてます。今年はそれからメールが続き会うことになりました。 会って・・・私も未練たらたらでしたし、復縁したいと思っていましたが 私今 彼氏がいます。 彼氏と別れたら復縁するの?とプチ遠距離が原因で別れた元彼に聞くと「今は車あるし・・する」と言っていました。 さあ・・今彼に本当の想いを伝えて別れなければ・・・と思い 元彼に別れを告げるね・・とメールすると 「言うのまって」というメールを最後にメールの返信がありません 向こうの状況が分からないまま2日目です。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 また男性の皆さん。元彼の行動から何がわかりますか? 嫌われてしまったのでしょうか・・・・回答おねがいします

  • 元彼への誕生日メール

    もうすぐ別れて4ヵ月経つ元彼の誕生日です。 今誕生日メールを送るかどうか迷っています。 期間は2年2ヵ月付き合っていました。 別れた原因としては何度か別れたり付き合ったりを繰り返し、それにキリがないと感じた彼が別れを切り出してきました。 最初は納得がいかずしがみついていた私ですが最後はきちんと話し合っての決断でした。 それからは月に1、2回連絡を取ってました。 どちらかといえば彼から「最近どう?」などや仕事の相談などの電話がかかってきていました。 私からは連絡するのは我慢しています。 未練がないわけではないですが彼と復縁するつもりはないですがきっぱり縁を切れるわけでもなく…。 最初は他の人なんて考えられないと思っていましたが最近ようやく他の男性をみようと頑張っているところです! そんなときに彼の誕生日。私の誕生日には0時ピッタリにおめでとうとメールがきていました。 前仕事の相談をされたっきり連絡を取っていないのでそのことも気になりますし、一言ぐらいおめでとうを言ってあげたいのですが…。 けど復縁するつもりはないしメールはやめておいた方がいいのかなぁと思うのですがどうしたらいいと思いますか?

  • 誕生日のメール

    3ヶ月前に別れた彼女に誕生日のメール送りたいです。 ただ、彼女が元彼と復縁して別れたので「また迷うと いけないからもう連絡しないで欲しい」と言われて別れました。 その後連絡してませんが、誕生日のお祝いだけのメールを 送ってもいいですかね? 元彼さんから誕生日などのお祝いメール貰うとどんな気分ですか? よろしくお願いします。

  • 誕生日に元彼からメールがきました。。。

    タイトルの通りですが先日の私の誕生日の夜10時頃に、元彼からメールが届きました。 『誕生日おめでとう~これ覚えてる?』などの本文と一緒に写真が添付してあり、内容は昔付き合っていた時に元彼の誕生日に私が贈ったメッセージカードを写メで撮ったものでした。6年前の物です。 元彼の年齢は30歳(私と一緒)で私が結婚したことは知っています。 別れ方も、こちらから別れ話をしましたがお互い納得しての別れだったと思っています。 なんだか気持ち悪くてほおっておいても大丈夫かな?と心配しています。 元彼はそういうメールをどういうつもりで送ってきたのでしょうか。