• 締切済み

会社経営者で借入金が多額にあり、住民票を別の場所に登録したい

2日前に自宅を売却し所有権移転登記実行中ですが住民登録は旧住所のままになっている宙ぶらりんの状態でご質問させてください。 主人が会社経営者で、多額の借入金があります。 現在妻の実家に居候中です。 銀行にはリスケ依頼、固定費削減、賃金カット等の経営努力をしておりますが、民事再生も視野に入れています。 主人いわく、債権者からの取立、多くの郵便物等で妻の両親に心労をかけたくないとの願いから、主人の実家に住民登録をしたいとのことです。 会社を清算し自己破産という状態になった場合、実際に住んでいる妻の実家には知られずに済むものなのでしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.3

経営者の場合、倒産した途端に生活が困ります。失業保険も無いし。生活再建案を作った上で倒産・自己破産です。これは事業が失敗したのですから仕方ないですよ。 倒産・自己破産するにもお金が必要です。(130~150万円程度) どーーーーせ、自己破産するんだから、サラ金から借りまくる手はありますwww

8442148
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい状況ですが、事業再建に向けてもう少し頑張ることにします。

• akak71
回答No.2

本人以外に住民票を交付しない制度があります。 市役所に相談を

8442148
質問者

お礼

ありがとうございました。 人生山あり谷あり、 前向きに頑張ります。

• nrb
回答No.1

住まないのに住民票の移動は住民基本台帳法違反に成ります。  当然ですが、法律違反すれば前科もちに成りますので注意しましょう。

8442148
質問者

お礼

ありがとうございました。 法律を守ることは1番大切なことですね。 頑張ります。

8442148
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 注意します。 冷静に判断します。