• ベストアンサー

【再】酒乱とDV 夫婦修復の方法とは

1/29、同じタイトルでご相談させていただいた者です。 1年以内に5回という夫の暴力があり、正月明けに鼻を骨折しました。目から出血し、頭も髪をひっぱられ引きづられたため、今も頭はコブだらけです。顔を数度殴られたため、今も顎と顔が痛く、顎にはしこりのようなものが残っています。 回答者様皆さんの強い言葉に励まされ、家を出ました。 実家に戻り母に告白しました。救ってもらえると思って。 母は、「また喧嘩したの」「旦那さんに許可をとって実家に帰ってきているのか、居場所だけでも連絡しなさい。結婚しているのだから」と言いました。 私は、「実家にいます」とだけ主人にメールをしてしまいました。 母は、お正月に実家に戻ったとき、お酒を飲んで口論してる私と主人を見て「いつ殴り合いの喧嘩になるか冷や冷やしていた」とも言っていました。母は、「あんなに強い口調の人と一生添い遂げられるの?大丈夫なの?」と以前私に言いました。その母が、私の言っていることに半信半疑なのです。 私は、自分の行動は正しいと思っています。 正しいことをしたはずなのに、どうして。 母は、主人が外面がいいこともあり、そんなことするなど信じられないと、どうしてもっと早く相談しなかったのか、悩んでいるのかも知れません。 実家に戻る前に、駅のホームから、「お酒を飲むと暴力を振るわれていたこと、心配を掛けたくないから言い出せなかったこと、詳しい話を聞いて、それでも家に帰れというなら仕方ないが、話だけでも聞いてほしい」と訴え実家に帰りました。近くに父がいたようで、電話の内容から父も大体の内容は知っている様子です。 実家に戻ると、父は明日から入院、翌日には手術することを知りました。 実家に戻ると、弟も子供をつれてきていました。奥さんのお父様がなくなり、月曜日にお通や、火曜日に告別式の予定です。 私は、父から聞いてくるまで、退院するまでは、父には言わないでおこうと思っています。 母には、理解してもらいたいと思っているので、警察の方、殴られたときに病院に迎えに来てくれた友人に、このことを説明してもらって、私が被害妄想などで訴えているのではないことを理解してもらおうと思っています。 明日、警察の私の担当者の方に被害届、区役所に相談して弁護士の相談をしようと思っています。病院に診断書を取りにいこうと思っています。 弟のことが落ち着いたら、私自身、PTSDの可能性がある(この時のことを考えると怖くてたまらない震えと、心臓がドキドキしてしまう)ので、精神科にも行こうと思っています。 自宅以外の場所だと、ゆっくり眠れます。主人の帰宅時間を気にしないですみます。 私の行動は正しいですよね。彼を断ち切り、普通に戻りたい。 明日から、まずどうしたらいいのか。 アドバイスしてくださる方、経験者の方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 彼は「境界型自己愛人格障害者」であり(こちらのサイトでご相談し、回答者様の内容から、この病気の症状を調べましたが、驚くほど一致していました)、離婚しか道がないことを理解してもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

DV被害者当人です、先ず実家に戻る事出来ただけでも勇気ある行動と思いますよ。  しかし、この旦那に一抹の思いが残る事も理解出来ますけど自分の命とその一抹の不安を与える旦那とどちらが大切ですか? >実家に戻る前に、駅のホームから、「お酒を飲むと暴力を振るわれていたこと、心配を掛けたくないから言い出せなかったこと、詳しい話を聞いて、それでも家に帰れというなら仕方ないが、話だけでも聞いてほしい」と訴え実家に帰りました。近くに父がいたようで、電話の内容から父も大体の内容は知っている様子です。  心配してくれる親さんなら、一日も早くその旦那を縁を切れと自分なら言いますけど・・・ >実家に戻ると、父は明日から入院、翌日には手術することを知りました。 実家に戻ると、弟も子供をつれてきていました。奥さんのお父様がなくなり、月曜日にお通や、火曜日に告別式の予定です。  悲観的に考えない事、間が悪い事はありますよ。 >私は、父から聞いてくるまで、退院するまでは、父には言わないでおこうと思っています。 母には、理解してもらいたいと思っているので、警察の方、殴られたときに病院に迎えに来てくれた友人に、このことを説明してもらって、私が被害妄想などで訴えているのではないことを理解してもらおうと思っています。  警察には冷静な対応で無いと、自分の理性が効かない段階に落とされます、一度心を整理する意味で過去の経歴を書き続ける事(認知行動療法の一部です)それで、自分はこの旦那をどうしたいのかで話は転嫁されます。自己分析が必要です。 >弟のことが落ち着いたら、私自身、PTSDの可能性がある(この時のことを考えると怖くてたまらない震えと、心臓がドキドキしてしまう)ので、精神科にも行こうと思っています。 自宅以外の場所だと、ゆっくり眠れます。主人の帰宅時間を気にしないですみます。  当然フラシュバックは起こるのは当然です、心療内科で苦しいなら抗うつ剤も投与して貰うとか、メンタル面からの診断も出るならこれも同じ様に被害届けに添付する事です。 >私の行動は正しいですよね。彼を断ち切り、普通に戻りたい。 明日から、まずどうしたらいいのか。  貴方の行動は冷静で立派です、しかしDV男の本筋は冷静な嫌がらせで来ます、待ち伏せもあります、ストーカー行為とか誹謗中傷も立てます、その段階に来たら即警察に緊急通報をする事です。  緊急対策でココセコムも使っていますけど、自分の身は自分で守るしか出来ないと思いますけど、何らから被害届けを出してDVで離婚を勝ち取る、それには支援をしてくれる女性センターに相談をするのも方法ですけど・・・男女共同参画と言う役所にその窓口有り(DV支援コーナーと名称は異なるけど)

yukata61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度心を整理する意味で過去の経歴を書き続ける事(認知行動療法の一部です)それで、自分はこの旦那をどうしたいのかで話は転嫁されます。自己分析が必要です  そう思い、ノートに書き出してみました。アドバイスありがとうございます。 >DV男の本筋は冷静な嫌がらせで来ます、待ち伏せもあります、ストーカー行為とか誹謗中傷も立てます、その段階に来たら即警察に緊急通報をする事です。  確かに。本当に、冷静でもっともらしい材料をもって話をすすめる技を彼は持っています。「俺を馬鹿にして、ただで済むと思うなよ」が口癖です。 警察には、既に実家の住所も伝え、連絡をしてあります。手続きは1/29にしてくださっているはずです。 >女性センターに相談をするのも方法  何度か相談しているので、明日連絡してみます。 具体的なご意見、参考になりました。また勇気づけられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cuts_beat
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

前回のご質問から気になっておりました。 まずは、ご実家に避難されたようで安心しました。 ご主人がモラハラなのかボーダーなのかは、素人判断は難しいと思いますが、とにかくご質問者様に言えるアドバイスは、 「とにかくお逃げなさい。」です。 私は(元)妻からモラハラのような扱いを数年に渡って受け続け、昨年ようやく離婚できました。 モラは基本的に人前では「良い人」を演じる天才ですし、通常家庭内で起きる事柄は他人には理解してもらいにくいものです。 誰かに相談しても「そんなのどこの家にもあるよ。」とか、「話し合いが足りないんじゃない?」などと言う言葉で片付けられてしまいます。 そういった言葉で被害者は「やっぱり自分が悪いんだ。」「自分に我慢が足りないんだ。」という暗示に落ちて行くのです。 相手の顔色を伺い、怒らせないよう、悪い事が起きないように過ごす事になります。 モラはそういう事ができる相手を逃しません。 私の場合、私自身が男ですし、肉体的暴力はありませんでしたから、なおさら信じてもらえませんでした。 調停の席で調停員に訴えても「あなたが?精神的いじめを奥さんから受けているんですか??」って何度も聞かれました。 調停員はさらに続けて「奥さん泣いて、何も話せない状態でしたよ。」と言いました。やられました。 モラは周囲の人を味方に付けます。 この時の調停は不調に終わり、その後正式に弁護士をお願いし、結果5年近くかかって離婚しました。 ですから、離婚が成立し、完全に逃れられるまでは接触しない事です。 調停でも必ず弁護士を付け、ご自身で戦おうなどと考えてはいけません。 モラとの戦いは長く厳しいです。 まずは、ご家族に理解していただき、鋭気を養ってください。 そして、経済的にも自立できる道を模索してください。 ご質問者様は十分に我慢し耐えましたし、本来モラに対しては我慢など必要ないのです。 夫婦生活は必ずしも全うすべきものではありません。 とにかく、人格を否定されるような生き方は誰しもがするべきではないと思うのです。そんなものは結婚生活なんかではありません。 私のケースとは異なりますし、素人の考えではありますが、書かずには いられませんでした。駄文をお許しください。 いずれにしましても、ご質問者様が1日も早く心穏やかに、健やかに暮らせる日が来る事を心よりお祈りします。

yukata61
質問者

お礼

いえ、駄文だなんて。 回答ありがとうございます。 一度、去年の夏の暴力の時、「怖い」とメールで知人に相談しました。 「俺には霊が見える、俺の悪口を言いふらしているんだろう、本当のことを言え、うそは大嫌いだ」と3ヶ月間言い続けられました。私は、知人に迷惑が掛かると思い「相談していない」と言い続けました。 (彼は、私が彼以外の人と付き合うのを嫌がります。) 周囲に彼は、「俺の悪口を言いふらしている、だらしない嫁だ」と言い続けました。酔ったとき、彼は自分の携帯を私に見せました。 そこには私の携帯メールの画像がありました。 その時、「霊が見える」のではなく、「携帯を盗み見みしたんだ」と理解できました。それからは、常に監視されている恐怖感がありました。 >相手の顔色を伺い、怒らせないよう、悪い事が起きないように過ごす事になります。 モラはそういう事ができる相手を逃しません。  本当に、おっしゃるとおりです。知らず知らずのうちに、顔色を伺って行動している自分がいます。 >モラは周囲の人を味方に付けます。  本当に、そうなんです。私のあることないこと、平気で嘘をつきます。きっと今頃もそうして自己防衛しているんだと思います。私は嫌な女、俺はそんな彼女を守るいい亭主です。 >ですから、離婚が成立し、完全に逃れられるまでは接触しない事です。 調停でも必ず弁護士を付け、ご自身で戦おうなどと考えてはいけません。 モラとの戦いは長く厳しいです。 まずは、ご家族に理解していただき、鋭気を養ってください。 そして、経済的にも自立できる道を模索してください。  接触しないこと、強い心で頑張るしかないのですね。経済的にも自立できるよう努力します。幸い、働くことは大好きなので、仕事が見つかれば一人で十分やっていけると思うのです。今よりはマシ、今までも一人でやってこれたんですもの、これからも大丈夫と自分に言い聞かせます。 cuts_beatさんも大変だったのですね。 私を気遣う文章からも、その内容がよく伝わりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mogu1014
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.2

50代後半の既婚男性です。貴方の行動は正しいと思います。 まずは、貴方の命を守る事が先決です。複雑な事情がおありですが、自分を守るのは 自分しかありません。 女性に暴力なんて最低人間のやる事。酒の上だろうが正気だろうが決して許しては いけません。情にかられることなく、決心を貫きこの機会が最後と思って行動を 起こして下さい。どうか頑張って下さい。また、結果を知らせてください。

yukata61
質問者

お礼

勇気が出る回答ありがとうございます。 やはり今夜は明日からの父の入院と、葬儀の話で私の話はできないでいます。 もちろん、主人と行くつもりもありません。連絡もしていません。 理由は言っていませんが、荷物を持って実家にいるので、何かあるとは気付いているようです。 勇気を出して、頑張ってみます。 経験者の方からDVの裁判は大変だから、証拠を集めるように言われましたが、病院の診断書くらいしか用意できません。 弁護士にそれも相談してみます。 ありがとうございました。

yukata61
質問者

補足

母が、じばらく実家にいていい、と言ってくれました。 いつも転々と、スーツケースを持って移動じゃ、疲れますから。 ホットしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒乱とDV 夫婦修復の方法とは

    結婚してあと少しで1年になります。結婚してから4~5回、お酒を飲んで自宅で大暴れをしました。最初は恐ろしくて震えがとまりませんでした。カウンターテーブルを倒し、食器は割れ、クローゼットの中の私の洋服が「出て行け」という怒鳴り声とともに飛んできました。扇風機も飛んできました。猫も殴られ、おびえていました。私も顔を殴られました。 2回目は、馴染みの飲食店でみんなの前で殴られました。顔を殴るため、数度となく、私は、会社を休み、結局退職に至りました。 3回目、よく覚えていない。ただ、目から出血して病院には行きました。 4回目、暴力の予感がして、外に逃げました。私に向かって、自転車が飛んできました。当たらなかったので、怪我には至りませんでした。 先日は、5回目。とうとう、鼻の骨が折れました、顎も痛く、目からは出血が見られました。髪を引っ張られた為、今もコブが痛いです。彼は、翌日になると反省し、もう二度としないといいます。 警察にも相談しました。「別れなさい。暴力も多すぎるし、傷害事件で訴えなくていいのか、酒乱は直らないよ。」と言われました。私は、彼が怖くて、何かされるんじゃないかと、訴えることができませんでした。区役所に相談にも行きました。 この時は、数日家出して、結局行く当てもなく、自宅に戻りました。両親には、言えませんでした。警察の方には、どう報告していいやら、まだ連絡をしておりません。 お酒を辞めると彼は誓いましたが、暴力を振るった翌日も飲酒していたようです。現在も、ワイン1杯程度ですが飲酒をやめることはできません。病院にいくように話しましたが、「自分がおかしくなったら行く」と言います。数日前も、グーで打たれました。この日もお酒を飲んでいました。家には家賃程度しかお金を入れてくれません。結婚した途端、給与が激減してしまいました。男性は、結婚したら「家族を守る」ものだと思っていました。私がこのような環境になるとは夢にも思わず、どうして、私がおかしいのか、自分を責めてしまいます。仕事の帰りが遅いといい、不機嫌になり、口論になり、暴力になりました。会社を辞めましたが、暴力が起こりました。私の生きがいで仕事を続けてきましたが、仕事もない、貯金も、仕事も、普通の結婚生活すらなくなりました。彼は、私以外の友人には非常に優しく、外面はいいのです。 二度目の結婚で、離婚することに踏み出せないでいます。「新しい人生を、別れ道なんですよ」と言った、区役所の方の言葉が耳に残ります。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 酒乱

    酒乱の父の事で困っています。私の父は酒乱です。本人は認めてませんが間違いなく酒乱です。暴力こそ振るいませんが、物には当たりますし、母への言葉の暴力がすごいです。小さい頃から随分恥ずかしい思いをしてきました。お酒を辞めないと結婚しないという約束でしたが私の人生そんな事で棒に振りたくなくて結婚しましたが、主人の前ではできるだけ飲ませないようにと心がけてきました。しかしとうとう本性がばれてしまいました。私は小さい頃から父が飲んで帰ってくる日は夜中、玄関の開く音がしただけで怯えていました。そのトラウマがよみがえり最近は夢でもうなされています。二度とその実家には帰りたくないのですが、実家には他に家族が住んでいるので、父を追い出してやりたいのです。何度も同じ事を繰り返し、もうこれ以上は許せません。病院にも連れて行きましたがそれも父にしては私達の思いが伝わるどころか逆切れ状態です。甥達には同じ思いをして欲しくないのです。話が分かる父ではありません。どうしたらよいのでしょうか?父を懲らしめるために私が離婚して恥をかかせてやろうとも思っています。他にも父が困るような事をしてやろうと思っています。でも今は自分の人生を後悔したくないという思いもありますし、父に恥をかかせるようなことをすれば他の家族にも恥をかかせる事になります。どうかよいアドバイスがあれば助けてください。すがる思い出助けを求めています。

  • 父親の酒乱を改善させたい

    私は現在実家で家族3人で暮らしている24歳の男です。 父は以前から酒が好きでよく飲むのですが、大変酒に弱く、かつ多くの量を飲みます。ただしアルコール依存症では無く、毎日飲まなければおかしくなってしまうという事ではありません。 問題は酔って母に暴力をふるってしまうことです。 父の仕事は、自宅で一人でする仕事なので、平日私や母が仕事に行っている間は家に一人でいます。そのため他の人との接触がほとんどなく仕事上のストレスなどを溜め込んでしまいやすい環境なのかもしれません。そういった時にやはりストレス発散のためにお酒を飲むのは仕方のないことと思うのですが、それが母への暴力に繋がってしまい困っています。 まず離婚についてはこれは父を改善することにはならないので考えません。 またお酒を辞めさせるというのも、父の唯一の楽しみを奪ってしまい結果精神的に不安定なってしまうことが考えられるのでとりあえず選択肢から外します。 つまり酒を飲みつつも酒乱を改善させる方法を教えて頂けませんでしょうか?酒乱に陥ってしまう原因、環境、性格、食生活、飲酒量等から家族全員で協力して父親の酒乱を改善させたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 酒乱の彼と別れる方法

    私の家で同棲をしているのですが別れたいです。 彼は酒乱でこれまで警察沙汰になったこともあります。 何度も別れようと思ったのですが結局は元に戻って。。の繰り返しで1年以上付き合っています。 でも、今回は本当に別れる決心をしました。 GW中、わたしは実家に帰ってきており彼は仕事があるので私の家に1人でいる状態です。 また、お酒に酔って私が実家にいることについて文句のメールを送ってきたので(束縛が激しく私が自分以外の人と一緒にいることが許せなくて毎回文句を言ってきます) またか。。と疲れてしまいもう、本当に無理だと思いました。 もう本当に別れようと決めました。 ここからが本題なのですが、彼に鍵を渡してしまっているので、明日の朝出勤する時にポストに鍵をいれておいてと頼みました。 荷物は後日送るのでこのまま顔を会わせずに別れようと(電話にでない為全てLINEで送りました) 私は明日自宅に戻る予定です。 彼から、わかったと返事は来ましたが素直に鍵を置いていくとは思えません。 またお酒を飲んで戻ってくると思うのです。 これまで何度もそうでした。 酒乱の気があるので暴言は当たり前、暴力とまではいきませんが暴れたり大声を出したりします。 きっとまた戻ってきて暴れると思うのです。 それが恐いです。 どうしたらいいのでしょうか? 実家から会社に行くこともできますが準備があるので一度は自宅に戻らないといけないです。 荷物を取りにいき、しばらく実家にいることにしたとしても彼は鍵を持ったままなので自由に出入りを続けると思うのです。 良い方法はないでしょうか?

  • 酒乱

    母親が昨年乳がんになり、片方の乳房を摘出しました。昔父親が浮気をしていて、そこから良く酒を母親が飲み、酷い喧嘩をしていたのですが、乳がんになってから酒や精神安定剤をさらに大量に飲み、母親が錯乱状態になっている日が続いています。電話で色々な人に嫌がらせ電話をしたり、夜中中家や外で怒鳴りちらしたりしています。今日も朝から大量の酒を飲んでしまっています。父親が仕事に行くだけでも女と会うんじゃないか?等で会社にまで錯乱状態で電話しています。このままでは父親も失職してしまうし、(父は借金もあるのでバイトもし始めました)実家には弟が(26歳)いるのですが、母がひどい錯乱状態でわめき散らすので弟もつい手を出してしまっています。このままだと殺人がおきそうな形になりそうです。自分は長男で結婚しており、ちょっと離れた所に住んでいるのですが、今妻が妊娠しておりましてこんな状態の母親を引き取って面倒見る事も難しい状況です。何か解決策は無いでしょうか?

  • 【DV・借金・離婚】はじめまして。私は22歳の女です。助けてください。

    【DV・借金・離婚】はじめまして。私は22歳の女です。助けてください。   うちの父は、私が母のおなかにいる時から母に暴力をふるい、首を閉めたり金属ポットで 頭を殴打したり本当に殺されるのではないかというほどの暴力を見てきました。 いわゆるDVです。警察ももちろん呼びましたが痴話げんかと相手にしてもらえず、 病院では「訴えたほうがいいよ」といわれましたが方法もわからず結局黙って今まで 過ごしてきました。   また、父の給料は少なく、月に12万あればいいほうです。母の給料と合わせて20万 にもなりません。そんな生活の中、生活費が足りず、父に相談をしても暴れるか罵声を 浴びせる始末で、まったく手助けにはならず、母は借金で家計をやりくりしてきました。   ですが、その借金が数百万に膨れ上がり、父の暴力も増し、私が中学生の時に母が離婚を 決意して自己破産をしましたが、父の両親から、私達子供がまだ幼い事と、父が土下座を した事、そして何より離婚をしても行き場がない事から離婚を断念し、一からやりなおそう と決意してこれまでやってきました。   ですが父の酒癖の悪さは治らず、酒を飲んで帰ってくれば暴れて暴力をふるうか叫びちらし、眠る ことすらままなりません。また、父が勤務先の車を窃盗したことから、さらに給料の安い職場に 転職したため、さらに生活費が足りず、母は自己破産後また借金をしてしまいました。   しかも、その借金は、名前は私。生年月日は母という架空の人物を作り上げて クレジットカードの申請をし、お金を借りていました。それから数年、本題はここからなのですが、 最近孫が生まれ、少しだけましになりつつあった父が、また悪い癖が出始め、酒を飲んで帰っては 暴れ、またあの苦痛な毎日が戻ってきそうで、恐怖で、母が殺されそうで怖いです。   離婚をさせたいのですが、また借金があるため、離婚をしても生活していけません。 私自身も母から頼まれた借金や学費等の借金や車のローンでたくさんは助けてあげられません。   それに加えて弟たちは未成年なため、もし離婚したら私と母と弟たちで暮らしていかな ければならず、とてもやしなっていけません。   そこで、まずはどうしてもこの借金(数百万)をなくしたいのですが、以下の質問について どなたかお教え願えませんでしょうか。 ■このような架空の人物で作ったクレジットカードの場合自己破産は可能でしょうか。 ■このような架空の人物で作ったクレジットカードの場合どのような罪に問われるでしょうか ■借金をなくすためのいい方法はないでしょうか ■私達のような人たちにあった低所得者向けの賃貸は何かありますでしょうか (地域は問いません) ※希望としては、今すぐに離婚して別の家に移住したいのです   DV相談の窓口や、市役所等にもいきましたが、現状では難しいと突っぱねられ、母だけを 数日隔離するDV被害者用の施設ならあるが、弟たちもとなるとできないといわれ本当に 困っています。   私はもう毎日母が殺される幻覚のようなものに襲われ、仕事中も過呼吸のような発作をおこし、 涙が止まらなくなるため、もう辛くて死のうと思いましたが、母を残して死ねません。なんとか母を 助けたいんです。   どうにか借金をなくす方法か、低所得者向けの、弟たちと母と私で入れる物件はない でしょうか。今すぐにでも回答がほしいです助けてください。 ※大変申し訳ないのですが私本人かなり心が砕けちりそうな状態なので、厳しいご意見は あると思いますが、批判やお叱りは今は書かないでください・・・・本当にごめんなさい。

  • 母がDVを受けています

    母は私が生まれたときからずっとDVを受けています(私は19歳です)。また私も精神面肉体面両方で被害を受けています。 離婚しようとしても暴力で阻止され、また別居するにも私と母が働いてもお金が全く足りないので出ていくことが出来ません(私はこの家庭の件で精神疾患になりバイトを辞め現在療養中ですが…)。 そこで1度DVの無料相談窓口に相談に行くべきだ、と母に言ったのですが恥ずかしいから嫌だと聞く耳を持ちません。 そこで私が相談窓口に行こうと思うのですが、いくら私も被害を受けているとはいえ、『DV被害』の当事者でない私が相談に行ってもよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。中傷や批判はやめてください。

  • これってDVですか?

    これってDVですか? 私は4人家族です。構成としては、父、母、私(長男)、妹です。 私は26歳になりますが、小さいころからの父が暴言、暴力がひどかったので、 それが当たり前になってしまい、特に気にもしなかったのですが、 最近、父が歳をとったせいか酒に飲まれることが多くなり、だんだんそれが エスカレートしてきたかのように感じます。 酒を飲まなくても、自分の気に入らないことがあるとすぐに怒鳴り散らします。 先日も犬の世話をしないだけで、 「お前は何の役にもたたない。」と怒鳴り散らす始末。 聞き流していますが、毎日そのような感じなので、 家に帰るのが憂鬱です。 暴力は、父に口答えをするとすぐに手が出ます。 母も顔面を蹴られて鼻を骨折したり、 私自身も、20歳のときにグーで殴られ、 目が開かなくなるほど腫れたこともあります。 暴力自体はそんなに頻繁ではないですが、 ぶちきれると手がつけられません。 猟銃を所持しておりますので、警察を呼ぶと脅すと 「呼んだらお前たち全員鉄砲で殺す。」始末。 父が帰ってくると家族全員ピリピリした雰囲気になります。 若いころから外で飲み歩くと必ずと言って良いほどケンカをして 帰ってくるような父なので外で飲むことはやめ家でしか飲みません。 暴力は年3~4回、暴言はほぼ毎日。 その暴言で私自身円形脱毛症になったり、 母も胃潰瘍ができたり、妹も欝で入院までしています。 何事も完璧主義なので、ものすごく細かいのですが、 電気の消し忘れ、だらしがない。 そんなことでなんで怒鳴られなきゃいけないんだろうというような ことで怒鳴られます。 下手すればリビングでテレビを見ているだけで怒鳴られます。 そのような暴言を毎日吐く父はどのように対処すべきでしょうか?

  • 戸籍を夫婦別にする

    母が亡くなり、父が弟夫婦に面倒を見てもらうこと事になりましたが、突然に弟嫁と子供2人は戸籍が実家の戸籍になっていて弟と長男は実家の姓で一緒に暮らしているのに戸籍が別になっていると聞きました、嫁の実家は後継ぎがなく相続のためにそうしたのではと思いますが何の相談もないまま黙ってしているので父は、母が亡くなってショックなのによけいショックを受けています それって、離婚したことになるのでしょうか その事実を知ってから、嫁や嫁の両親に不信感を覚え今まで通りのように話すことができません 隠していたのなら弟にも腹が立ちますが、弟に黙ってすることができるのでしょうか 教えてください。 

  • 人間関係で困っています(暴力)

    主人の父の事で悩んでいます。主人の父は主人の母に暴力をし続け、母は家を出て、もう3年間別居しています。母は離婚を強く希望していますが、何度離婚届けを書いても破られてしまいます。お酒を飲んでいないときには普通なのですが、お酒が入るとすぐに手が出ます。主人の弟が今は一緒に暮らしていますが、最近では弟にまで暴力をします。毎日のように電話で「殺しに行く」といわれ続け、精神的にみんな疲れています。母とはこれから裁判などで離婚するにしてもその原因が自分だとわかっていない為、子どものせいだと決め付け、離婚した後がはっきりいって怖いです。なにをされるのか不安です。誰も父の面倒を見たくないのですが、そういった場合どうしたらいいのでしょうか?実際包丁を持ち出し脅してくる事もあります。施設などで見てくれるような機関はないのでしょうか?誰か教えてください。子どもはみんな成人していますが、一緒に暮らしたらなにをされるかわからないので、もう会いたくありません。どうしたらいいでしょうか?教えてください。