• ベストアンサー

【再】酒乱とDV 夫婦修復の方法とは

1/29、同じタイトルでご相談させていただいた者です。 1年以内に5回という夫の暴力があり、正月明けに鼻を骨折しました。目から出血し、頭も髪をひっぱられ引きづられたため、今も頭はコブだらけです。顔を数度殴られたため、今も顎と顔が痛く、顎にはしこりのようなものが残っています。 回答者様皆さんの強い言葉に励まされ、家を出ました。 実家に戻り母に告白しました。救ってもらえると思って。 母は、「また喧嘩したの」「旦那さんに許可をとって実家に帰ってきているのか、居場所だけでも連絡しなさい。結婚しているのだから」と言いました。 私は、「実家にいます」とだけ主人にメールをしてしまいました。 母は、お正月に実家に戻ったとき、お酒を飲んで口論してる私と主人を見て「いつ殴り合いの喧嘩になるか冷や冷やしていた」とも言っていました。母は、「あんなに強い口調の人と一生添い遂げられるの?大丈夫なの?」と以前私に言いました。その母が、私の言っていることに半信半疑なのです。 私は、自分の行動は正しいと思っています。 正しいことをしたはずなのに、どうして。 母は、主人が外面がいいこともあり、そんなことするなど信じられないと、どうしてもっと早く相談しなかったのか、悩んでいるのかも知れません。 実家に戻る前に、駅のホームから、「お酒を飲むと暴力を振るわれていたこと、心配を掛けたくないから言い出せなかったこと、詳しい話を聞いて、それでも家に帰れというなら仕方ないが、話だけでも聞いてほしい」と訴え実家に帰りました。近くに父がいたようで、電話の内容から父も大体の内容は知っている様子です。 実家に戻ると、父は明日から入院、翌日には手術することを知りました。 実家に戻ると、弟も子供をつれてきていました。奥さんのお父様がなくなり、月曜日にお通や、火曜日に告別式の予定です。 私は、父から聞いてくるまで、退院するまでは、父には言わないでおこうと思っています。 母には、理解してもらいたいと思っているので、警察の方、殴られたときに病院に迎えに来てくれた友人に、このことを説明してもらって、私が被害妄想などで訴えているのではないことを理解してもらおうと思っています。 明日、警察の私の担当者の方に被害届、区役所に相談して弁護士の相談をしようと思っています。病院に診断書を取りにいこうと思っています。 弟のことが落ち着いたら、私自身、PTSDの可能性がある(この時のことを考えると怖くてたまらない震えと、心臓がドキドキしてしまう)ので、精神科にも行こうと思っています。 自宅以外の場所だと、ゆっくり眠れます。主人の帰宅時間を気にしないですみます。 私の行動は正しいですよね。彼を断ち切り、普通に戻りたい。 明日から、まずどうしたらいいのか。 アドバイスしてくださる方、経験者の方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 彼は「境界型自己愛人格障害者」であり(こちらのサイトでご相談し、回答者様の内容から、この病気の症状を調べましたが、驚くほど一致していました)、離婚しか道がないことを理解してもらおうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

DV被害者当人です、先ず実家に戻る事出来ただけでも勇気ある行動と思いますよ。  しかし、この旦那に一抹の思いが残る事も理解出来ますけど自分の命とその一抹の不安を与える旦那とどちらが大切ですか? >実家に戻る前に、駅のホームから、「お酒を飲むと暴力を振るわれていたこと、心配を掛けたくないから言い出せなかったこと、詳しい話を聞いて、それでも家に帰れというなら仕方ないが、話だけでも聞いてほしい」と訴え実家に帰りました。近くに父がいたようで、電話の内容から父も大体の内容は知っている様子です。  心配してくれる親さんなら、一日も早くその旦那を縁を切れと自分なら言いますけど・・・ >実家に戻ると、父は明日から入院、翌日には手術することを知りました。 実家に戻ると、弟も子供をつれてきていました。奥さんのお父様がなくなり、月曜日にお通や、火曜日に告別式の予定です。  悲観的に考えない事、間が悪い事はありますよ。 >私は、父から聞いてくるまで、退院するまでは、父には言わないでおこうと思っています。 母には、理解してもらいたいと思っているので、警察の方、殴られたときに病院に迎えに来てくれた友人に、このことを説明してもらって、私が被害妄想などで訴えているのではないことを理解してもらおうと思っています。  警察には冷静な対応で無いと、自分の理性が効かない段階に落とされます、一度心を整理する意味で過去の経歴を書き続ける事(認知行動療法の一部です)それで、自分はこの旦那をどうしたいのかで話は転嫁されます。自己分析が必要です。 >弟のことが落ち着いたら、私自身、PTSDの可能性がある(この時のことを考えると怖くてたまらない震えと、心臓がドキドキしてしまう)ので、精神科にも行こうと思っています。 自宅以外の場所だと、ゆっくり眠れます。主人の帰宅時間を気にしないですみます。  当然フラシュバックは起こるのは当然です、心療内科で苦しいなら抗うつ剤も投与して貰うとか、メンタル面からの診断も出るならこれも同じ様に被害届けに添付する事です。 >私の行動は正しいですよね。彼を断ち切り、普通に戻りたい。 明日から、まずどうしたらいいのか。  貴方の行動は冷静で立派です、しかしDV男の本筋は冷静な嫌がらせで来ます、待ち伏せもあります、ストーカー行為とか誹謗中傷も立てます、その段階に来たら即警察に緊急通報をする事です。  緊急対策でココセコムも使っていますけど、自分の身は自分で守るしか出来ないと思いますけど、何らから被害届けを出してDVで離婚を勝ち取る、それには支援をしてくれる女性センターに相談をするのも方法ですけど・・・男女共同参画と言う役所にその窓口有り(DV支援コーナーと名称は異なるけど)

yukata61
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度心を整理する意味で過去の経歴を書き続ける事(認知行動療法の一部です)それで、自分はこの旦那をどうしたいのかで話は転嫁されます。自己分析が必要です  そう思い、ノートに書き出してみました。アドバイスありがとうございます。 >DV男の本筋は冷静な嫌がらせで来ます、待ち伏せもあります、ストーカー行為とか誹謗中傷も立てます、その段階に来たら即警察に緊急通報をする事です。  確かに。本当に、冷静でもっともらしい材料をもって話をすすめる技を彼は持っています。「俺を馬鹿にして、ただで済むと思うなよ」が口癖です。 警察には、既に実家の住所も伝え、連絡をしてあります。手続きは1/29にしてくださっているはずです。 >女性センターに相談をするのも方法  何度か相談しているので、明日連絡してみます。 具体的なご意見、参考になりました。また勇気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cuts_beat
回答No.3

前回のご質問から気になっておりました。 まずは、ご実家に避難されたようで安心しました。 ご主人がモラハラなのかボーダーなのかは、素人判断は難しいと思いますが、とにかくご質問者様に言えるアドバイスは、 「とにかくお逃げなさい。」です。 私は(元)妻からモラハラのような扱いを数年に渡って受け続け、昨年ようやく離婚できました。 モラは基本的に人前では「良い人」を演じる天才ですし、通常家庭内で起きる事柄は他人には理解してもらいにくいものです。 誰かに相談しても「そんなのどこの家にもあるよ。」とか、「話し合いが足りないんじゃない?」などと言う言葉で片付けられてしまいます。 そういった言葉で被害者は「やっぱり自分が悪いんだ。」「自分に我慢が足りないんだ。」という暗示に落ちて行くのです。 相手の顔色を伺い、怒らせないよう、悪い事が起きないように過ごす事になります。 モラはそういう事ができる相手を逃しません。 私の場合、私自身が男ですし、肉体的暴力はありませんでしたから、なおさら信じてもらえませんでした。 調停の席で調停員に訴えても「あなたが?精神的いじめを奥さんから受けているんですか??」って何度も聞かれました。 調停員はさらに続けて「奥さん泣いて、何も話せない状態でしたよ。」と言いました。やられました。 モラは周囲の人を味方に付けます。 この時の調停は不調に終わり、その後正式に弁護士をお願いし、結果5年近くかかって離婚しました。 ですから、離婚が成立し、完全に逃れられるまでは接触しない事です。 調停でも必ず弁護士を付け、ご自身で戦おうなどと考えてはいけません。 モラとの戦いは長く厳しいです。 まずは、ご家族に理解していただき、鋭気を養ってください。 そして、経済的にも自立できる道を模索してください。 ご質問者様は十分に我慢し耐えましたし、本来モラに対しては我慢など必要ないのです。 夫婦生活は必ずしも全うすべきものではありません。 とにかく、人格を否定されるような生き方は誰しもがするべきではないと思うのです。そんなものは結婚生活なんかではありません。 私のケースとは異なりますし、素人の考えではありますが、書かずには いられませんでした。駄文をお許しください。 いずれにしましても、ご質問者様が1日も早く心穏やかに、健やかに暮らせる日が来る事を心よりお祈りします。

yukata61
質問者

お礼

いえ、駄文だなんて。 回答ありがとうございます。 一度、去年の夏の暴力の時、「怖い」とメールで知人に相談しました。 「俺には霊が見える、俺の悪口を言いふらしているんだろう、本当のことを言え、うそは大嫌いだ」と3ヶ月間言い続けられました。私は、知人に迷惑が掛かると思い「相談していない」と言い続けました。 (彼は、私が彼以外の人と付き合うのを嫌がります。) 周囲に彼は、「俺の悪口を言いふらしている、だらしない嫁だ」と言い続けました。酔ったとき、彼は自分の携帯を私に見せました。 そこには私の携帯メールの画像がありました。 その時、「霊が見える」のではなく、「携帯を盗み見みしたんだ」と理解できました。それからは、常に監視されている恐怖感がありました。 >相手の顔色を伺い、怒らせないよう、悪い事が起きないように過ごす事になります。 モラはそういう事ができる相手を逃しません。  本当に、おっしゃるとおりです。知らず知らずのうちに、顔色を伺って行動している自分がいます。 >モラは周囲の人を味方に付けます。  本当に、そうなんです。私のあることないこと、平気で嘘をつきます。きっと今頃もそうして自己防衛しているんだと思います。私は嫌な女、俺はそんな彼女を守るいい亭主です。 >ですから、離婚が成立し、完全に逃れられるまでは接触しない事です。 調停でも必ず弁護士を付け、ご自身で戦おうなどと考えてはいけません。 モラとの戦いは長く厳しいです。 まずは、ご家族に理解していただき、鋭気を養ってください。 そして、経済的にも自立できる道を模索してください。  接触しないこと、強い心で頑張るしかないのですね。経済的にも自立できるよう努力します。幸い、働くことは大好きなので、仕事が見つかれば一人で十分やっていけると思うのです。今よりはマシ、今までも一人でやってこれたんですもの、これからも大丈夫と自分に言い聞かせます。 cuts_beatさんも大変だったのですね。 私を気遣う文章からも、その内容がよく伝わりました。 ありがとうございました。

• mogu1014
回答No.2

50代後半の既婚男性です。貴方の行動は正しいと思います。 まずは、貴方の命を守る事が先決です。複雑な事情がおありですが、自分を守るのは 自分しかありません。 女性に暴力なんて最低人間のやる事。酒の上だろうが正気だろうが決して許しては いけません。情にかられることなく、決心を貫きこの機会が最後と思って行動を 起こして下さい。どうか頑張って下さい。また、結果を知らせてください。

yukata61
質問者

お礼

勇気が出る回答ありがとうございます。 やはり今夜は明日からの父の入院と、葬儀の話で私の話はできないでいます。 もちろん、主人と行くつもりもありません。連絡もしていません。 理由は言っていませんが、荷物を持って実家にいるので、何かあるとは気付いているようです。 勇気を出して、頑張ってみます。 経験者の方からDVの裁判は大変だから、証拠を集めるように言われましたが、病院の診断書くらいしか用意できません。 弁護士にそれも相談してみます。 ありがとうございました。

yukata61
質問者

補足

母が、じばらく実家にいていい、と言ってくれました。 いつも転々と、スーツケースを持って移動じゃ、疲れますから。 ホットしています。