• ベストアンサー

フライパンの焦げ付き

長い間使っていたフライパン(鉄製)に油が黒くなって硬くこびり付いています。AMWAYのオーブンクリーナーでも取れません。とがったもので削いでいますがなかなかうまくいきません。いい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rime1626
回答No.1

ガスバーナーでこびりついている脂・油を焼き取ります。結構時間はかかりますが、こすったりする体力は使わないので、さほど苦にはならないと思います。 その後熱いうちに水をかけ、ササラ等でこすります。ちゃんと焼き取れていたら、一瞬で取れます。 油を入れて温め、そのまま一晩以上放置し、油をなじませて完了です。 業務用コンロを使用されているのでしたら、そこで焼き取れば更に簡単に短時間で取れます。

tad1108
質問者

補足

回答ありがとうございます。 焼き取ることが出来るんですね。 質問させてください: カロリーの高いバーナーを使っていますので焼き取りはコンロでできる思うのですが、油がどのような状態になれば焼き取れているのでしょうか。目安などあればお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。