• 締切済み

年齢や経験を重ねるごとに恋愛に対する期待は薄れるものですか?

極端な例を挙げると、初彼(もしくは初彼女)ができた時と、 それ以後付き合った彼(もしくは彼女)とでは、 恋愛に対する期待度(恋愛に対する見方?)は違うものですか? 聞く話によると、本当に初めての彼(彼女)ができた時は 『「理想そのもの」と言えるほど好きで好きでたまらなくて、 集中したいから忘れようとすればするほど気になる…』といった具合だけど、 別の人と何度か付き合って別れていくうちに、 『どうなるか分からないけど…』とか、 『結婚なんてよっぽどうまくいった時だよな…』といったように、 絶えず相手の事ばかり頭にあるような (熱い)ロマンチックな感情は薄れるそうです。 こういう感情や状態って誰にでも当てはまる事なのでしょうか? 又、恋愛に対する期待が薄れていくのに 結婚まで漕ぎ付けるのは何故ですか? 恋愛や結婚に対する見方や考え方が変わるからですか? だとしたら、何がどのように変わるのでしょうか?

みんなの回答

• aston2000
回答No.4

当然違います。 学習と反省がそれらを変えます。 結婚は特に日本の場合、いくつまでにしないと遅れる、できなくなる、 そういった考えや文化があるので、逆にこれがプレッシャーとなり、 結婚しなければならない、結婚しなければ差別される、 となるのです。実際、差別されますけどね。 あなたが気にする懸念とは、要はそれまでの恋愛の失敗が現在に引き継がれて いない証拠ではないでしょうか?別れるってことは失敗が必ず存在しています。 同じような失敗を繰り返していればそう思うのは当然です。 人は反省する生き物です。二度とああいった失敗はしない、だから次はもっとうまくやる、 別れた直後はそう思っているはずですが、時間が経ったり、自分に自信がないと、 この程度でいいか、と思い、また失敗します。 ゆえに、恋愛に対する期待が薄れて行く人はプレッシャーで結婚します。 だから長続きしません。 恋愛に対する期待が高まる人だけが結婚後うまくいきます。 それをよく表すのが年齢です。 10代では誰も結婚は急ぎませんが、30代では急ぎます。 この違いは周りからくるプレッシャーです。 その者に親が死別しているなどでおらず、また知り合いも少ないのであれば こういったプレッシャーは少ないです。 恋愛しようと思って付き合う人は結婚は高い壁です。 結婚しようと思って付き合う人は恋愛の中にも結婚の要素を取り入れて考えます。 つまりこれは仕事と同じで、 テストの点数をあげようと思って勉強する人と 仕事で売り上げを伸ばそうと思って勉強する人とでは 内容はガラリと変わってきます。 だから、結婚意識の無い同棲はほとんどの場合必ず別れるのです。 私は今の彼女とは結婚をはじめから意識して付き合っているので、 いつか別れることを前提にした恋愛感覚ではおりません。

• para3gathi
回答No.3

恋愛感情は確かに変化すると思います。それは育って行くからでしょう。飛行機が離陸して上昇し、水平飛行の後到着空港の近くで硬度を下げて行くパターンに似ていると思います。 私の感じで言えば、小学校時代はまだ離陸前、中学は離陸の頃、高校から大学社会人へと次第に硬度を上げ、水平飛行に移ります。この頃がいわゆる婚期の頃でしょう。そしてある程度の歳になれば、恋愛と結婚に対する願望も薄れてしまって行きます。 恋愛を数学的モデルに例えれば、1からある数までの数字が書いた札が箱に入っている。その中から1枚の札を取り、その値で満足するか、もっと高い数字が出るかを期待して次を引くかに似ています。実の所、世の中の様々な意思決定がこのパタンです。 初めの内に高い数字を選ぶと喜びます。もっと高い数字が出るのではないかと思って引き直したが、なかなか高い数字は出ない。すると諦めた最初の札の方が良かったと思う事があります。そして何回も引き続けても高い数字が出ないと、そろそろここで満足しようと考えます。何となく似てませんか。 恋愛感情は歳と共に育ってゆきます。ですから価値観も変わります。でも必ずしも初恋が良いとは限りません。それは人様々です。若い頃の初恋の人は、実は恋愛の練習だった。その後で出会えた伴侶が実は最高の人だったというケースもあります。待ち望んでいた人に出会えれば、何歳であってもときめくと思います。

noname#150256
noname#150256
回答No.2

わかります。 新鮮さがなくなりますね。 しかし相手が付き合うのが初めて(自分が初めての相手)だと 感情移入して自分も相手と同じ気持ちになり、 新鮮さが再度蘇る場合があります。 >「結婚まで漕ぎ付けるのは何故ですか?」 結婚は 世間体なども含め生活だからじゃないですか。

noname#137494
質問者

お礼

回答有難うございます。 分かり易い回答ですね。

回答No.1

私は29ですが、20のころとは変わりましたね。結婚は二人が良ければするものと考えてましたが(大好きな人とするもの)、今は家族同士の関係とかまで考えてしまいますね。あと、年齢です。子供が何人ぐらいできる年齢かとか。 おっしゃる通りロマンチックな感情は薄れましたね。良いのか、悪いのかわかりませんがね。

noname#137494
質問者

お礼

回答有難うございます。 恋愛感情云々もありますが、「恋愛観」が何かを左右しているのでしょうかね…。