• 締切済み

恋愛を諦めたら楽になりますか。

28歳女性です。 幼い頃から容姿にコンプレックスがあり、私に恋愛感情を抱いてくれる人はいないだろうなぁと考えていました。結婚もできないと諦めに似た思いもあったので、一生一人でも生きていけるように職業を選びました。 ここ数年、「綺麗でいいねぇ」、「もてるでしょ」、「理想が高そうだよね」などと言われることが多くなりました。一体私のどこを見てそんなことを言うのか全く理解できません。恋愛に到っては、告白されることも無ければ、告白しても振られるばかりです。その度に、「ああ、やっぱりなぁ。誰も私を好きにはなってくれないのだなぁ。」と改めて思い知らされます。やはり、私が恋愛をしたいと思うことが間違っているのでしょうか。もしかしたら、誰かが私に恋愛感情を抱いてくれるのではないかと考えるのは図々しいことなのでしょうか。幼い頃に感じたように早く諦めてしまえば楽になるのでしょうか。 今もまた好きな人には振られしまいそうです。 どうしたら私はいいのでしょう。徐々にですが、毎日がつらく感じるようになってしまいました・・・。

みんなの回答

• km-0923
回答No.13

だいぶ返事が遅れてしまいました。 すみませんでした。 あれからずいぶん日が経ちますが、何か変わられたでしょうか? 定められた人生と運命は、違うと思います。 「運命」が全て「人生」とは限りませんから。 「でも」とか、すぐにマイナス思考的なことを考えるからだんだん辛くなってきてしまうのではないでしょうか? 私がこうして答えていても、何も感じたりしていないのでしょうか…

noname#83549
noname#83549
回答No.12

私は恋愛に対して絶望感を抱いている者です。彼女いない歴=年齢38歳、ハゲチビブサイクです。容姿外見の悪い人が中身の良さを好きな相手にアピールしてわかってもらうにはそれはもう想像を絶する努力と運と時間が必要になりますよね。しかし容姿外見の良い人はそれらをほとんど必要とせずに恋人が出来ます。それゆえ多くの異性と付き合うことも可能なわけです。つまり恋愛経験を積める。私も性格は良いとか良い人とかはよく言われましたが絶対彼氏にはならないんですよ。理由は簡単、『ハゲチビブサイク』だからです。素直な気持ちで毅然とお見合いに挑んでも会った瞬間に嫌な顔をされ性格も中身もあったもんじゃありません!!男も女もお互い様です、恋愛は良いルックスがあってのものなんです。恋愛というステージに立つにはルックスというオーディションに合格しなければならないということですよ。(*^_ ’)

• km-0923
回答No.11

あなたが明るい気持ちになれるまで、何度も意見し続けたいと思います(^^) マイナス思考になってしまうのはとてもよくわかります。 私も、最近不幸続きで生まれ変わって違う人間になりたいと思うときがあります。 でも、現実では生まれ変わることなんてできないんですよね…自分は自分のこの定められた人生を辿っていかなければならないのですから。 でも、運命はいつでも変えられます。  疲れたからと言って、不幸のオーラは出してはいけません。人が寄らなくなってしまいそうなので…  私もぶっちゃけ、色々疲れました。 悩みが多すぎて…これからも、色んな災難が降りかかってくる身です(*_*; 今なら笑って話せますが、顔が微妙といわれたり、好きな人ともうまくいきそうだったのに、こわれてしまい…結構傷ついていて、自信をなくしかけていました。 今も、完全に自信があるわけではないのですが… 決して私は綺麗ではありません。なので、容姿の自信はありません。 でも、人を想う気持ちは負けません。疲れていたら、恋はできないと思います。 あなたは、諦めたくないからここで相談しているわけですよね? あなたが元気を取り戻したら 私も、積極的になって 気持ちを一新して頑張りたいと思っています。 何事も、あきらめたらそこまでです。

yuki1718
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答をありがとうございました。 定められ人生と運命は何が違うのでしょう。 どちらもすでに、決められているという点では同じような気がしますが・・・。 諦めると受け入れるの違いも分かりませんが、諦めて、今の自分を受け入れて、 それでもなお、何かを信じて、積極的な気持ちで生きなければならないのでしょうか・・・。

noname#82711
回答No.10

こんにちは。  私も、相談者様のように、強くいないといけなかった自分を、彼の前ではちょっと甘えさせて頂いて、励まして頂いていました。 何年たっても変わらずに受け止めて下さいました。そんなやさしい彼に、彼とならなんて勝手に思ったりして(妄想は自由ですものね)出会えてしまったのです。 出会いに感謝ですね。でもあちらからしたら大きな荷物かもしれませんね(^▽^;)あはは。 そしてそんな私にも答えてくださった彼を本当に信頼しています。大好きです。(だんだん劇場になってきましたね、もうしばらくおつきあいください^^;) だから私も彼のお役にたちたいのです。 私でよろしければ、お力になりたいし、甘えて頂きたいのです。弱音も吐いてもらいたい。 いろんな思いで疲れて帰ってこられたとして、ゆっくり羽を休めて安心できる場所になれたらなあと思っています。 私も家にこもりたい気持ちよくわかります。 仕事もそんなに無理して繁盛しなくていいと個人的には思っています。 私が働いてたしになるもんだったらぜんぜんがんばります。少々貧乏でもでも大好きな方と一緒にいれるなら幸せですね。でも、彼の背負っているもの大きいかもしれませんが、自分らしくみんなを思って行動したことの真心は、わかる人にはわかる。そのときわからなくても、後になって、あれってこういう意味だったと気づいてくれるかたもいるでしょう。 だから結果はどうでても、精一杯やったといえるならいいと私も思います。 私はどうしたらお役にたてるのでしょうかって毎日思っています。 できることなら今すぐ飛んでいって抱きしめたいです。気持ち悪いですね。あはは。冗談ですよ。 一人で強く生きるには多くの方は限界がありますね。大きいことを成し遂げるだけが人生ではないですね。私は今、フロント役ではなくバック役が好きです。そろそろ長いし、後のためにも交代をいいだそうかとも思います。私も自分の家族がほしくなりましたです。できることなら大好きな方の癒しになりたいし、大好きな人と一緒にいる未来を期待する日々です。また妄想ですね。この前おおげさなエンディングにしてしまったので後悔してます。 なので、相談者様も年々いろんな影響からお考えが変わるでしょう。 決して悲観なさらないで頂ければと思います。長々申し訳ありません。

yuki1718
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 「いろんな思いで疲れて帰ってこられたとして、ゆっくり羽を休めて安心できる場所になれたらなあと思っています。」 素敵ですね。羨ましく思います。 でも、私がそんなふうにいくら思っても、私の思いは相手には届かないようです。 それが、現実なのだと思っています。受け入れて生きていくしかないのでしょうね・・・。

noname#82725
noname#82725
回答No.9

こんばんは  僕も好きな女性がいます。気弱になってしまった僕を励ましてくれる女性です。先日、父親と旅行へ行きました。神宮で家族の幸せと、好きな人の幸せと、好きな人との縁を祈念しました。楠木の巨木、杉の巨木を見て、また、重なり合って一つの巨木を見た時に、僕も夢も広がりました。 僕もより強くなって、【仕事】も頑張って、認められるように ならなくてはと今、思っています。それが好きな人の【全てを】守る事と思っています。僕も頑張ります。有難うございます。  心配をかける僕がいけないのですが、気持は変わりません。いまは、体調も良くないので、仕事も捗らなく、気が弱いのです。 すみません。自分の事とご回答ぐちゃぐちゃで

yuki1718
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 好きな人の幸せを祈れるのは素敵なことです。 全てを受け入れられることも・・・。 そんな人に私は出会えるのでしょか。 ciaconnaさんが好きな人と幸せになれるように祈っています。

回答No.8

こんばんは。 私は昔、すごく嫌なことがあって、理想の方をおもったまま、一人で頑張ろうと頑張ってた時期があります。 質問者さまのおつらいお気持ちはお察しいたしますが、 >誰かが私に恋愛感情を抱いてくれるのではないかと考えるのは図々しいことなのでしょうか。幼い頃に感じたように早く諦めてしまえば楽になるのでしょうか。 今もまた好きな人には振られしまいそうです これはぜひ心の奥にしまって頂きたいと思います。 私も今は大好きな方がいます。 よろしければ、一緒に希望をもって、がんばりませんか?

yuki1718
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 頑張る・・・・・。 いつまで頑張ればいいのでしょうか。 どのように頑張ればいいのでしょうか。 私の頑張りは足りないのでしょうか。 希望を持って進む事は素敵な事だと思います。 信じて行動することも大切な事だと思います。 でも、少し疲れてしまいました・・・。

• km-0923
回答No.7

第一印象はたいてい人は容姿で決めつけます。 でも、そこで「あいつは見た目が悪いから中身もそこそこだろう」と、思う人はそこで終わりです。自分が中身が悪いからそういう風に勝手に解釈するのでしょう。 前にも書かせてもらいましたが、なんらかの関係で会っていくうちに気づその人のく魅力があります。 あなたにだってあるはずです。 出会いをすべて「顔」で決めつけてしまったら、世の中の決して綺麗ではなくとも結婚されている方に失礼です。  世の男の人だって、顔だけで付き合っていったら疲れるかと思います(´・ω・`)

yuki1718
質問者

お礼

度々、回答をありがとうございます。 おっしゃられていることは、分かっているつもりです。 多分、私が一番期待し、欲しい回答はkm-0923さんの言われていることなのだと思います。 そして、今の自分を好きになってくれる、安心できる誰かが欲しいのだと思います。 でも、そんな誰かがいることを、信じられない気がしています。 少なくとも、今までの自分の経過をみると・・・。 自分ではない誰かになりたいといつも、いつも思っています。

• km-0923
回答No.6

前にもコメントした者です(^^) 容姿に自信がないのですか? 大人になってまで見た目で判断する男はどうかと思います… 私はあの後、ここの質問の回答者さんの回答を見ていたのですが こんな方がいらっしゃいます。「今の彼女は、会った時正直恋愛対象じゃなかった。でも、趣味などで会っていくうちに、彼女の優しさや性格の良さに惹かれてその後、交際を申し込みました。今では世界一可愛い彼女です。」と… もう、あなたくらいの年の男の人はそういう方がいらっしゃると思います。  焦る気持ちはわかりますが、恋ができない なんて考えてたら本当にできなくなってしまいますよ? 辛くても、希望だけは捨てないでください。 私も、これからそうやってネガティブにならないように心掛けるようにしたので… どこで、どんな人に遭うかなんてまだわかりません。 人間色々いますから(^^) 私も希望は捨てずに生きていきたいので、お互いがんばりましょう!

yuki1718
質問者

お礼

度々、お返事をありがとうございます。 確かに、見た目で判断する人をどうかとは思います。 でも、知り合い、仲良くなるきっかけとしては、容姿は大切なのではないでしょうか。 特に、恋愛においては・・・。それが、事実のような気がしています。 少しずつ考え方を変えるしかないのでしょうか・・・。

回答No.5

一人よりも二人の方がきっと楽しいよ。 なので、諦めない方がいいですぜ! ところで「綺麗でいいねぇ」「もてるでしょ」と言われてる なら、自分が思うほど容姿は、悪くないんじゃない? まるっきりそんな欠片もない人には、言えないですよ。 いつ、めぐり合うかわからないけど、その日がくるまで、 笑顔を絶やさずに!笑った顔は、一番人を惹きつけますよ。

yuki1718
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 元気付けていただいた感じがします。 ありがとうございます。 確かにash_fxdashさんのおっしゃる通り、2人の方が楽しいと思います。 今、恋愛を諦めきれなくて苦しいのも、2人の楽しい時間があるからだと思いますし・・・。 もう少しだけ、笑顔で待ってみようかな・・・。

noname#81021
noname#81021
回答No.4

男からの立場としてご意見させていただきます。 どうぞご参考に。 よく「人間は外見じゃない」という言葉を耳にされると思いますが、 それは決して「内面が綺麗であれば外見はどうでもいい」という事ではないように思います。 ここからは私の経験です。読み飛ばして頂いても結構です。 私は若い頃からいわゆる「面食い」でした。スラリとした綺麗な、もしくは可愛いと世間で言われるような女性と幸か不幸かお付き合いする事ができました。 しかし、実際に付き合っていくうちに綺麗と感じていた彼女に対して段々と魅力を感じなくなってきました。 原因は幾つかあり、「平気で他人を傷つける嘘をつく」「浮気をする」 などでした。 彼女と一緒に友人に会うと「彼女かわいいなぁ」と言われるのが最初のうちは嬉しかったのですが、中身を知るにつれ「お前は中身をしらないからだよ」と心の中で毒づくようになっていました。 結局何度目かの彼女の大きな嘘で別れる事となり、それから3年くらいは、何人かの女性をお付き合いをしてきましたが、まったく長続きもせず、もう恋愛する事自体が面倒くさいものだと思うようになっていました。大げさかも知れませんが、10人世間一般で言う綺麗な女性がいれば、8人は自分を「綺麗」と自覚し、その自覚故に傲慢な思考となるものです。  ある時に偶然、知り合った女性がいました。今の彼女ですが、正直初めてその外見を見た時はまったく恋愛対象とは感じられませんでした。 しかし、それから1年くらい、趣味で何度も顔を合わせ、話をしていくうちに彼女の優しさにどんどん惹かれていきました。そして彼女の事がかわいくてしょうがなく感じてきました。 そして出会ってから1年後、私が告白し、お付き合いしてもらえるようになりました。 昔の彼女を知る友人に彼女を初めて引き合わせた時は、微妙なリアクションをとっていたのを肌で感ました。 しかし、私はそんな事はまったく気にしておりません。私にとってはこの世で一番かわいい彼女です。 何故私が彼女に惹かれたのか、優しさもそうですが、ポジティブなところです。自分が世間一般で言うかわいいとは違うという事も本人は自覚しています。それでも、常にポジティブ。人間の美しさは内側から滲み出てくるものですよ。 貴方も最近、「綺麗でいいねぇ」、「もてるでしょ」と言われる事が多いとご自身で書かれてますが、内側の美しさが出てきて、周りの方にそう感じさせているのではないですか? 長文&下手な文章でごめんなさい。 でも、貴方に前向きに日々を送って欲しいと思います。

yuki1718
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧なお返事をありがとうございました。 とても真剣に考えて頂いたことに感謝しています。 内面の美しさが本当に表に出て、評価されているのだとしたら嬉しく思います。 でも・・・、と思ってしまう事に私自身の問題があるのでしょうね・・・。 前向きに日々を送ることは本当に大変なことです・・・。