• 締切済み

恋愛を諦めたら楽になりますか。

28歳女性です。 幼い頃から容姿にコンプレックスがあり、私に恋愛感情を抱いてくれる人はいないだろうなぁと考えていました。結婚もできないと諦めに似た思いもあったので、一生一人でも生きていけるように職業を選びました。 ここ数年、「綺麗でいいねぇ」、「もてるでしょ」、「理想が高そうだよね」などと言われることが多くなりました。一体私のどこを見てそんなことを言うのか全く理解できません。恋愛に到っては、告白されることも無ければ、告白しても振られるばかりです。その度に、「ああ、やっぱりなぁ。誰も私を好きにはなってくれないのだなぁ。」と改めて思い知らされます。やはり、私が恋愛をしたいと思うことが間違っているのでしょうか。もしかしたら、誰かが私に恋愛感情を抱いてくれるのではないかと考えるのは図々しいことなのでしょうか。幼い頃に感じたように早く諦めてしまえば楽になるのでしょうか。 今もまた好きな人には振られしまいそうです。 どうしたら私はいいのでしょう。徐々にですが、毎日がつらく感じるようになってしまいました・・・。

みんなの回答

  • km-0923
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.13

だいぶ返事が遅れてしまいました。 すみませんでした。 あれからずいぶん日が経ちますが、何か変わられたでしょうか? 定められた人生と運命は、違うと思います。 「運命」が全て「人生」とは限りませんから。 「でも」とか、すぐにマイナス思考的なことを考えるからだんだん辛くなってきてしまうのではないでしょうか? 私がこうして答えていても、何も感じたりしていないのでしょうか…

noname#83549
noname#83549
回答No.12

私は恋愛に対して絶望感を抱いている者です。彼女いない歴=年齢38歳、ハゲチビブサイクです。容姿外見の悪い人が中身の良さを好きな相手にアピールしてわかってもらうにはそれはもう想像を絶する努力と運と時間が必要になりますよね。しかし容姿外見の良い人はそれらをほとんど必要とせずに恋人が出来ます。それゆえ多くの異性と付き合うことも可能なわけです。つまり恋愛経験を積める。私も性格は良いとか良い人とかはよく言われましたが絶対彼氏にはならないんですよ。理由は簡単、『ハゲチビブサイク』だからです。素直な気持ちで毅然とお見合いに挑んでも会った瞬間に嫌な顔をされ性格も中身もあったもんじゃありません!!男も女もお互い様です、恋愛は良いルックスがあってのものなんです。恋愛というステージに立つにはルックスというオーディションに合格しなければならないということですよ。(*^_ ’)

  • km-0923
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.11

あなたが明るい気持ちになれるまで、何度も意見し続けたいと思います(^^) マイナス思考になってしまうのはとてもよくわかります。 私も、最近不幸続きで生まれ変わって違う人間になりたいと思うときがあります。 でも、現実では生まれ変わることなんてできないんですよね…自分は自分のこの定められた人生を辿っていかなければならないのですから。 でも、運命はいつでも変えられます。  疲れたからと言って、不幸のオーラは出してはいけません。人が寄らなくなってしまいそうなので…  私もぶっちゃけ、色々疲れました。 悩みが多すぎて…これからも、色んな災難が降りかかってくる身です(*_*; 今なら笑って話せますが、顔が微妙といわれたり、好きな人ともうまくいきそうだったのに、こわれてしまい…結構傷ついていて、自信をなくしかけていました。 今も、完全に自信があるわけではないのですが… 決して私は綺麗ではありません。なので、容姿の自信はありません。 でも、人を想う気持ちは負けません。疲れていたら、恋はできないと思います。 あなたは、諦めたくないからここで相談しているわけですよね? あなたが元気を取り戻したら 私も、積極的になって 気持ちを一新して頑張りたいと思っています。 何事も、あきらめたらそこまでです。

yuki1718
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答をありがとうございました。 定められ人生と運命は何が違うのでしょう。 どちらもすでに、決められているという点では同じような気がしますが・・・。 諦めると受け入れるの違いも分かりませんが、諦めて、今の自分を受け入れて、 それでもなお、何かを信じて、積極的な気持ちで生きなければならないのでしょうか・・・。

noname#82711
noname#82711
回答No.10

こんにちは。  私も、相談者様のように、強くいないといけなかった自分を、彼の前ではちょっと甘えさせて頂いて、励まして頂いていました。 何年たっても変わらずに受け止めて下さいました。そんなやさしい彼に、彼とならなんて勝手に思ったりして(妄想は自由ですものね)出会えてしまったのです。 出会いに感謝ですね。でもあちらからしたら大きな荷物かもしれませんね(^▽^;)あはは。 そしてそんな私にも答えてくださった彼を本当に信頼しています。大好きです。(だんだん劇場になってきましたね、もうしばらくおつきあいください^^;) だから私も彼のお役にたちたいのです。 私でよろしければ、お力になりたいし、甘えて頂きたいのです。弱音も吐いてもらいたい。 いろんな思いで疲れて帰ってこられたとして、ゆっくり羽を休めて安心できる場所になれたらなあと思っています。 私も家にこもりたい気持ちよくわかります。 仕事もそんなに無理して繁盛しなくていいと個人的には思っています。 私が働いてたしになるもんだったらぜんぜんがんばります。少々貧乏でもでも大好きな方と一緒にいれるなら幸せですね。でも、彼の背負っているもの大きいかもしれませんが、自分らしくみんなを思って行動したことの真心は、わかる人にはわかる。そのときわからなくても、後になって、あれってこういう意味だったと気づいてくれるかたもいるでしょう。 だから結果はどうでても、精一杯やったといえるならいいと私も思います。 私はどうしたらお役にたてるのでしょうかって毎日思っています。 できることなら今すぐ飛んでいって抱きしめたいです。気持ち悪いですね。あはは。冗談ですよ。 一人で強く生きるには多くの方は限界がありますね。大きいことを成し遂げるだけが人生ではないですね。私は今、フロント役ではなくバック役が好きです。そろそろ長いし、後のためにも交代をいいだそうかとも思います。私も自分の家族がほしくなりましたです。できることなら大好きな方の癒しになりたいし、大好きな人と一緒にいる未来を期待する日々です。また妄想ですね。この前おおげさなエンディングにしてしまったので後悔してます。 なので、相談者様も年々いろんな影響からお考えが変わるでしょう。 決して悲観なさらないで頂ければと思います。長々申し訳ありません。

yuki1718
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 「いろんな思いで疲れて帰ってこられたとして、ゆっくり羽を休めて安心できる場所になれたらなあと思っています。」 素敵ですね。羨ましく思います。 でも、私がそんなふうにいくら思っても、私の思いは相手には届かないようです。 それが、現実なのだと思っています。受け入れて生きていくしかないのでしょうね・・・。

noname#82725
noname#82725
回答No.9

こんばんは  僕も好きな女性がいます。気弱になってしまった僕を励ましてくれる女性です。先日、父親と旅行へ行きました。神宮で家族の幸せと、好きな人の幸せと、好きな人との縁を祈念しました。楠木の巨木、杉の巨木を見て、また、重なり合って一つの巨木を見た時に、僕も夢も広がりました。 僕もより強くなって、【仕事】も頑張って、認められるように ならなくてはと今、思っています。それが好きな人の【全てを】守る事と思っています。僕も頑張ります。有難うございます。  心配をかける僕がいけないのですが、気持は変わりません。いまは、体調も良くないので、仕事も捗らなく、気が弱いのです。 すみません。自分の事とご回答ぐちゃぐちゃで

yuki1718
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 好きな人の幸せを祈れるのは素敵なことです。 全てを受け入れられることも・・・。 そんな人に私は出会えるのでしょか。 ciaconnaさんが好きな人と幸せになれるように祈っています。

noname#82711
noname#82711
回答No.8

こんばんは。 私は昔、すごく嫌なことがあって、理想の方をおもったまま、一人で頑張ろうと頑張ってた時期があります。 質問者さまのおつらいお気持ちはお察しいたしますが、 >誰かが私に恋愛感情を抱いてくれるのではないかと考えるのは図々しいことなのでしょうか。幼い頃に感じたように早く諦めてしまえば楽になるのでしょうか。 今もまた好きな人には振られしまいそうです これはぜひ心の奥にしまって頂きたいと思います。 私も今は大好きな方がいます。 よろしければ、一緒に希望をもって、がんばりませんか?

yuki1718
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 頑張る・・・・・。 いつまで頑張ればいいのでしょうか。 どのように頑張ればいいのでしょうか。 私の頑張りは足りないのでしょうか。 希望を持って進む事は素敵な事だと思います。 信じて行動することも大切な事だと思います。 でも、少し疲れてしまいました・・・。

  • km-0923
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.7

第一印象はたいてい人は容姿で決めつけます。 でも、そこで「あいつは見た目が悪いから中身もそこそこだろう」と、思う人はそこで終わりです。自分が中身が悪いからそういう風に勝手に解釈するのでしょう。 前にも書かせてもらいましたが、なんらかの関係で会っていくうちに気づその人のく魅力があります。 あなたにだってあるはずです。 出会いをすべて「顔」で決めつけてしまったら、世の中の決して綺麗ではなくとも結婚されている方に失礼です。  世の男の人だって、顔だけで付き合っていったら疲れるかと思います(´・ω・`)

yuki1718
質問者

お礼

度々、回答をありがとうございます。 おっしゃられていることは、分かっているつもりです。 多分、私が一番期待し、欲しい回答はkm-0923さんの言われていることなのだと思います。 そして、今の自分を好きになってくれる、安心できる誰かが欲しいのだと思います。 でも、そんな誰かがいることを、信じられない気がしています。 少なくとも、今までの自分の経過をみると・・・。 自分ではない誰かになりたいといつも、いつも思っています。

  • km-0923
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

前にもコメントした者です(^^) 容姿に自信がないのですか? 大人になってまで見た目で判断する男はどうかと思います… 私はあの後、ここの質問の回答者さんの回答を見ていたのですが こんな方がいらっしゃいます。「今の彼女は、会った時正直恋愛対象じゃなかった。でも、趣味などで会っていくうちに、彼女の優しさや性格の良さに惹かれてその後、交際を申し込みました。今では世界一可愛い彼女です。」と… もう、あなたくらいの年の男の人はそういう方がいらっしゃると思います。  焦る気持ちはわかりますが、恋ができない なんて考えてたら本当にできなくなってしまいますよ? 辛くても、希望だけは捨てないでください。 私も、これからそうやってネガティブにならないように心掛けるようにしたので… どこで、どんな人に遭うかなんてまだわかりません。 人間色々いますから(^^) 私も希望は捨てずに生きていきたいので、お互いがんばりましょう!

yuki1718
質問者

お礼

度々、お返事をありがとうございます。 確かに、見た目で判断する人をどうかとは思います。 でも、知り合い、仲良くなるきっかけとしては、容姿は大切なのではないでしょうか。 特に、恋愛においては・・・。それが、事実のような気がしています。 少しずつ考え方を変えるしかないのでしょうか・・・。

回答No.5

一人よりも二人の方がきっと楽しいよ。 なので、諦めない方がいいですぜ! ところで「綺麗でいいねぇ」「もてるでしょ」と言われてる なら、自分が思うほど容姿は、悪くないんじゃない? まるっきりそんな欠片もない人には、言えないですよ。 いつ、めぐり合うかわからないけど、その日がくるまで、 笑顔を絶やさずに!笑った顔は、一番人を惹きつけますよ。

yuki1718
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 元気付けていただいた感じがします。 ありがとうございます。 確かにash_fxdashさんのおっしゃる通り、2人の方が楽しいと思います。 今、恋愛を諦めきれなくて苦しいのも、2人の楽しい時間があるからだと思いますし・・・。 もう少しだけ、笑顔で待ってみようかな・・・。

noname#81021
noname#81021
回答No.4

男からの立場としてご意見させていただきます。 どうぞご参考に。 よく「人間は外見じゃない」という言葉を耳にされると思いますが、 それは決して「内面が綺麗であれば外見はどうでもいい」という事ではないように思います。 ここからは私の経験です。読み飛ばして頂いても結構です。 私は若い頃からいわゆる「面食い」でした。スラリとした綺麗な、もしくは可愛いと世間で言われるような女性と幸か不幸かお付き合いする事ができました。 しかし、実際に付き合っていくうちに綺麗と感じていた彼女に対して段々と魅力を感じなくなってきました。 原因は幾つかあり、「平気で他人を傷つける嘘をつく」「浮気をする」 などでした。 彼女と一緒に友人に会うと「彼女かわいいなぁ」と言われるのが最初のうちは嬉しかったのですが、中身を知るにつれ「お前は中身をしらないからだよ」と心の中で毒づくようになっていました。 結局何度目かの彼女の大きな嘘で別れる事となり、それから3年くらいは、何人かの女性をお付き合いをしてきましたが、まったく長続きもせず、もう恋愛する事自体が面倒くさいものだと思うようになっていました。大げさかも知れませんが、10人世間一般で言う綺麗な女性がいれば、8人は自分を「綺麗」と自覚し、その自覚故に傲慢な思考となるものです。  ある時に偶然、知り合った女性がいました。今の彼女ですが、正直初めてその外見を見た時はまったく恋愛対象とは感じられませんでした。 しかし、それから1年くらい、趣味で何度も顔を合わせ、話をしていくうちに彼女の優しさにどんどん惹かれていきました。そして彼女の事がかわいくてしょうがなく感じてきました。 そして出会ってから1年後、私が告白し、お付き合いしてもらえるようになりました。 昔の彼女を知る友人に彼女を初めて引き合わせた時は、微妙なリアクションをとっていたのを肌で感ました。 しかし、私はそんな事はまったく気にしておりません。私にとってはこの世で一番かわいい彼女です。 何故私が彼女に惹かれたのか、優しさもそうですが、ポジティブなところです。自分が世間一般で言うかわいいとは違うという事も本人は自覚しています。それでも、常にポジティブ。人間の美しさは内側から滲み出てくるものですよ。 貴方も最近、「綺麗でいいねぇ」、「もてるでしょ」と言われる事が多いとご自身で書かれてますが、内側の美しさが出てきて、周りの方にそう感じさせているのではないですか? 長文&下手な文章でごめんなさい。 でも、貴方に前向きに日々を送って欲しいと思います。

yuki1718
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧なお返事をありがとうございました。 とても真剣に考えて頂いたことに感謝しています。 内面の美しさが本当に表に出て、評価されているのだとしたら嬉しく思います。 でも・・・、と思ってしまう事に私自身の問題があるのでしょうね・・・。 前向きに日々を送ることは本当に大変なことです・・・。

関連するQ&A

  • 恋愛したことがない

    恋人居ない歴年齢のオタク女です。 小学生の頃から女子といるより男子とサッカーしてるのが楽しい子供で、学生時代から今まで一番親しい友人は男性です。 容姿コンプレックスで自分から人を好きになったことはありません。少しいいなぁ…と思っても告白したい、付き合いたいというところまで気持ちが向いたことがありません。 学生時代に告白されたことが一度だけあったのですが、相手は親しくしていた友人で恋愛感情はなかったので断ってしまいました。 今、出会いも経験もなく焦りを感じ始めて、よく一緒に遊ぶ男性を少し意識し始めたのですが、やはり恋愛として好きとは思えません。 相手は積極的なタイプではないので、脈があるのかないのか微妙な感じです。 これが最後のチャンスだと思うのですが、友人として1年以上たった今、恋愛感情を向けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛できない理由・・・

    22歳、女です。 今までまともに恋愛したことがありません。 コンプレックスとかもあるんですけど、それ以前に… 私は、とりあえず受動態というか、どういう状況におかれててもとにかく愛されていないと嫌なんです…。 自分から告白、なんてもっての他なんです。愛したいより愛されたい、尽くしたいより尽くされたいという思いが、自分でも嫌になるくらい強く 相手から告白されないと到底付き合おうなんて思えないんです…。 好きな人が出来ても、自分からアプローチできません。されないと嫌なんです。 で、いつの間にか相手に彼女が出来たり…みたいな感じで終わってしまいます。 自分に自信なんて全くないのですが、自分だけが好きだという感情を持っていて相手は私を何とも思っていないのだな、というのが分かった瞬間、完全に冷めてしまいます。 おかげで恋愛経験が乏しいです…。 一度好きでもない人から告白されたことがあり、望みどおりになったかと思ったのですが 元々よく知らない人だったせいか、私が冷め切ってしまい自然消滅してしまいました。 とことん最低な女だと、つくづく思います…。 周りでは、結婚した友人もぽつぽつ出てきました。 このままだと一生結婚どころか恋愛も出来ないんじゃないかなと思ってしまいます。 男友達はいますが、恋愛対象は今のところ誰もいません。。 皆さまはこんな人間をどう思われますか?罵ってくださっても結構です。 恋愛はしたいんです。やはり変わるべきですよね? よろしくお願いします。

  • 恋愛 これでいいのか不安

    こんにちは。大学1年女子です。私はこの前初めて彼氏が出来ました。ですが、これで良いのかわかりません。 彼はランダムで知らない人と話せるアプリ(斎藤さんみたいなやつ)で出会った、25歳です。2週間ほど毎日通話していて、この前1回実際に会いました。帰り際に彼から告白され、私は彼のことが嫌いではなかったし、話していて楽しかったので付き合うことにしました。 私は今まで彼氏が出来たことがなく、それがコンプレックスだったし、特に断る理由も無かったんです。 また、彼には私の恋愛経験がないことも話していて、それを理解してくれるし、その上で無理に肉体関係を築こうともしてこないし、ネットの人といってもあまり危ない人という印象はありません。 ですが、私は彼のことが好きか、恋愛感情があるかというと今のところありません。彼にはそのことを言っていて、とりあえず相手のことを知るために付き合ってみるのでいいんじゃないかと言われました。 彼はこれから好きになってもらえるようにがんばると言ってくれました。 私は恋愛経験がないのでわからないのですが、こんなに軽い気持ちで簡単に付き合ってしまって良いのでしょうか。 また、私はこの付き合いに対してコンプレックスを感じています。 同じ学校の人と付き合ったり、バイト先の人と付き合うなら良いのですが、ネットで出会った人が初めてというのは本当にいいのかと思ってしまいます。 自分だけこんな楽しちゃっていいのかとか思ってしまうわけです。 友達や親にも言えないような関係だし、このままでいいんでしょうか。彼氏は欲しいと思っていたけど、こんなんでいいのか、とか、これってちゃんとした恋愛からの逃げ?とか思ってしまいます。 彼とはまだ1回しか会っていませんが、これから会う回数が増えれば何か変わっていくのでしょうか。 漠然と悩んでいます。

  • この先、恋愛や彼女出来るのが厳しいかも

    20代そこそこの男性です。 正直、恋愛や彼女出来るのがこの先厳しいかもしれません。 なぜかというと、 恋愛する気がない、恋人まで繋がる要素と気配がない、高理想というのもありますけど、この女性限定と区切ってしまうタイプである、自分と合う共通点と接点がそれほどなさそうとかがあります。 恋愛話、恋愛相談、女性と積極的に仲良くするといった自信はありますけど、する恋愛に関しては全然向いていないと思います。女性に気に入れれることはあるけど、告白されたことは殆どありません。交際経験も殆どありません。それほどコンプレックスにはなっていないですけど、けど、無理かなとは思っています。 もう難しいですよね?諦めようという方向に徐々に進んでいますし、

  • 一緒にいてラクと言われたら、恋愛対象外?

    好きな男性に、 「○○さんって、すごいラク」 としみじみ言われました。 え…私は対象外か…とショックでした。 私は真逆で、容姿端麗なその人と一緒にいると緊張してドキドキするので。 その人は私の動揺を受け取ったのか 「ほら、先輩とだと緊張するし」 とフォローされたのですが、やっぱり美人じゃないとダメなのか…とモヤモヤします。 「すごいラク」な女性は、恋愛対象にはならないでしょうか。 ドキドキさせられるよう(セクシー路線?)に努力した方がいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 恋愛

    大学1年生の女性です。 私は今まで本当に好きな人と付き合ったことがありません。 どんなにアピールしても、私が好きになった人は絶対私のことを好きになってはくれないのです。 自分では言いづらいんですが、男性に言い寄られることはしょっちゅうあり、事務所に入っていたこともあるので、容姿が悪いわけではないと思います。 今までで告白されたから付き合ったって人はいますが、やはり付き合ってからも好きにはなれませんでした。 最近、この先もずっと両想いになれる人が現れないんじゃないかって思います。 みなさんが実際付き合ってる人は、最初から両想いの人ですか? それともただ告白されて、なんとなく付き合ってるだけですか? 色んな人の恋愛観を聞きたいのでお願いします。

  • 付き合うと恋愛感情になれない悩み

    異性と付き合っても、好きになれなくて悩んでいます。20台前半、女です。 良い人だなーこんな人と付き合いたいなーと、友達関係の時は思っても、 いざ付き合いたい、と言われると気持ちが冷めていく事がここ数年続き、悩んでいます。 同じような方っていますか?その気持ちの流れの理由ってわかりますか? 付き合ってない状態でのデートはとても楽しいです。 私は人より劣等感が強く、「この歳で彼氏がいない=問題がある人 になりたくない、思われたくない・ 自分がそうだと認めたくない」という思いがあります。自分で自分は諦めが悪い性格?だと思います。 なので、フリーの時は、よく彼氏がほしい、と思って行動します。 人に好意を分かりやすく出してしまうくせに、その人に付き合いたい、と言われると途端に「付き合いたくはない・何か気持ち悪い・・・」と思ってしまいます。 今、自分にとって一緒にいて楽で、私の趣味(インドア系です)に理解があり、容姿も結構良い人と お付き合いしていますが、その人と会う事・デートがめんどくさいと感じてしまい そう思ってしまう自分にも嫌になります。何贅沢いっているんだと・・(自分は容姿も性格も並です) 恋愛経験が少なくて(深く関らない関係の彼氏的な人が数人いた程度です)、周りに相談できる人も少ないため、ここでお聞きしてみることにしました。 恋愛はしたいという気持ちはあります。アドバイス貰えたら嬉しいです。

  • 一番楽で尚且つ収入も多い職業って何ですか?

    一生懸命働いても貧乏な人、ちょっとしか働かなくても裕福な人っていますよね? ふと、一番楽で尚且つ収入も多い職業って何だろう?と思い質問させてもらいました。

  • 恋愛疲れ…。

    恋愛に疲れました。 少々長い質問内容となります。 しばしお付き合いお願いいたします。 質問内容は2つあります。 私は顔も容姿もそんなによくないただの大学生です。 小中学校ではいじめられていたほど、といえばどの程度の容姿かご想像いただけると思います。 性格も明るくなく、どちらかというと本や漫画を読んだりしてまったりするのが好きな人間です。 高校にはいってから初めて彼氏ができました。 でも長続きはしませんでした。 そのあと色々な方とお付き合いして今に至ります。 別れるきっかけというのはほぼ毎回同じで、彼氏の性欲が怖く感じられてしまったからです。 私の考えが幼いことは分かっています。 そろそろ私も20歳になりますし、性交渉があってもいい頃です。 しかし私の家は両親が厳しく、結婚するまでは性交渉はあってはならない。と幼い頃から言われていました。 そのためかとても性交渉に対して臆病なのです。 付き合ってから二・三ヶ月経つとそういう話が出てきて、怖くて振ってしまうということが続いています。 相手の方を傷つけてしまったと深く反省しています。 しかしどうしても怖いのです。 男性は性交渉を我慢することはできないのでしょうか……。 こういう悩みを理解してくれる人はいるのでしょうか……。 また、他にも恋愛で悩んでいることがあります。 私は、正直男の人は大好きです。 可愛いなーとか格好良いなーとかすぐに思ってしまいます。 しかし、それはいわゆる恋愛においての好きではないのです。 そして可愛いとか格好良いとか思ったことをすぐに口にだしてしまう性格ゆえか、恋愛においての好きだと勘違いされることが多いのです。 付き合った人数も多いため、軽い女だと思われているのかもしれません。 けして軽いわけではないのです……。 これは自業自得なのかもしれませんが、大変困っています。 告白されたりするとどう断っていいのか分からず曖昧にしてしまうので、付き合うと言ったわけでもないのに付き合っていることになっていたこともあります。 告白を断る=また人を傷つける という思いから、うまく断ることができません。 オブラートに包んで、やんわりと断るのがいけないのでしょう……。 どうすれば相手をそんなに傷つけることなく断ることができますか? 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 稚拙な文章、失礼致しました。

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。