両親ぐるみで嘘ついて、当本人が死んだと会社を騙すことは可能ですか?手続

このQ&Aのポイント
  • 両親ぐるみで嘘ついて、当本人が死んだと会社を騙すことは可能でしょうか?手続きとかでばれませんか?
  • 休みあけに、同じ会社で働いていた人(Aさん)が亡くなったと、県外の実家からAさんの両親が会社に伝えに来ました。しかし死亡の原因等詳細を語らず、葬儀も密葬にするといい、何も詳細がわかりません。言いにくいので自殺かな?と思いました。
  • Aさんは?生前から突拍子もないことをすることがあった人で?経営者と不仲で、「いつかぎゃふんと言わせたい」と洩らしていました。もしかしたら、自殺は嘘なのでは?という勘ぐりと、生きていて欲しいので嘘であって欲しいという期待から「Aさん自殺は経営者への嫌がらせで嘘」という噂が社内にながれています。家族仲がとてもよかったそうなので、両親に協力してもらって自分が自殺したように見せかけたのでしょうか?そのような事は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両親ぐるみで嘘ついて、当本人が死んだと会社を騙すことは可能ですか?手続

両親ぐるみで嘘ついて、当本人が死んだと会社を騙すことは可能ですか?手続きとかでばれませんか? 休みあけに、同じ会社で働いていた人(Aさん)が亡くなったと、県外の実家からAさんの両親が会社に伝えに来ました。しかし死亡の原因等詳細を語らず、葬儀も密葬にするといい、何も詳細がわかりません。言いにくいので自殺かな?と思いました。 こちらとしてはとてもショックでしたが、何も詳細がわからず葬儀にも伺えません。うつ等の様子も表面上はみられませんでした。 Aさんは?生前から突拍子もないことをすることがあった人で ?経営者と不仲で、「いつかぎゃふんと言わせたい」と洩らしていました。 もしかしたら、自殺は嘘なのでは?という勘ぐりと、生きていて欲しいので嘘であって欲しいという期待から 「Aさん自殺は経営者への嫌がらせで嘘」という噂が社内にながれています。家族仲がとてもよかったそうなので、両親に協力してもらって自分が自殺したように見せかけたのでしょうか?そのような事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.1

健康保険・厚生年金・雇用保険・住民税の手続きを会社が取らないと いけないので、「亡くなりました」「はいそうですか」というわけに はいかないような気がします。 もし嘘だったとして、各種届出を死亡の欄に○をして出したらどっか の役場から「その人死亡してませんけど」と言ってきませんかね。 参考URLによると健康保険で埋葬料を請求する時に死亡に関する 証明書類が必要と書いてありますし。

参考URL:
http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=al_l&a=025-1212556028
asakoism
質問者

お礼

やはりそうですよね…。抜け道とかがあるかと思ったのですがそんなわけ無いですよね。 やはり亡くなったんですかね。ありがとうございます。