両親ぐるみで嘘ついて、当本人が死んだと会社を騙すことは可能ですか?手続

このQ&Aのポイント
  • 両親ぐるみで嘘ついて、当本人が死んだと会社を騙すことは可能でしょうか?手続きとかでばれませんか?
  • 休みあけに、同じ会社で働いていた人(Aさん)が亡くなったと、県外の実家からAさんの両親が会社に伝えに来ました。しかし死亡の原因等詳細を語らず、葬儀も密葬にするといい、何も詳細がわかりません。言いにくいので自殺かな?と思いました。
  • Aさんは?生前から突拍子もないことをすることがあった人で?経営者と不仲で、「いつかぎゃふんと言わせたい」と洩らしていました。もしかしたら、自殺は嘘なのでは?という勘ぐりと、生きていて欲しいので嘘であって欲しいという期待から「Aさん自殺は経営者への嫌がらせで嘘」という噂が社内にながれています。家族仲がとてもよかったそうなので、両親に協力してもらって自分が自殺したように見せかけたのでしょうか?そのような事は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両親ぐるみで嘘ついて、当本人が死んだと会社を騙すことは可能ですか?手続

両親ぐるみで嘘ついて、当本人が死んだと会社を騙すことは可能ですか?手続きとかでばれませんか? 休みあけに、同じ会社で働いていた人(Aさん)が亡くなったと、県外の実家からAさんの両親が会社に伝えに来ました。しかし死亡の原因等詳細を語らず、葬儀も密葬にするといい、何も詳細がわかりません。言いにくいので自殺かな?と思いました。 こちらとしてはとてもショックでしたが、何も詳細がわからず葬儀にも伺えません。うつ等の様子も表面上はみられませんでした。 Aさんは?生前から突拍子もないことをすることがあった人で ?経営者と不仲で、「いつかぎゃふんと言わせたい」と洩らしていました。 もしかしたら、自殺は嘘なのでは?という勘ぐりと、生きていて欲しいので嘘であって欲しいという期待から 「Aさん自殺は経営者への嫌がらせで嘘」という噂が社内にながれています。家族仲がとてもよかったそうなので、両親に協力してもらって自分が自殺したように見せかけたのでしょうか?そのような事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.1

健康保険・厚生年金・雇用保険・住民税の手続きを会社が取らないと いけないので、「亡くなりました」「はいそうですか」というわけに はいかないような気がします。 もし嘘だったとして、各種届出を死亡の欄に○をして出したらどっか の役場から「その人死亡してませんけど」と言ってきませんかね。 参考URLによると健康保険で埋葬料を請求する時に死亡に関する 証明書類が必要と書いてありますし。

参考URL:
http://column.onbiz.yahoo.co.jp/ny?c=al_l&a=025-1212556028
asakoism
質問者

お礼

やはりそうですよね…。抜け道とかがあるかと思ったのですがそんなわけ無いですよね。 やはり亡くなったんですかね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義理の父が亡くなった場合、会社経営者ととして会社か

    私の父が亡くなり、つい先日、母と弟夫婦と私の家族だけで密葬を済ませましたが、父が会長を務め、弟が社長の会社との合同葬儀をすることになりました。喪主は母です。その際、小さな会社ではあるのですが会社経営をしている主人の会社からも香典を包むべきでしょうか?義理の父であるし、会社の代表は主人なので主人の会社からの香典は必要ないのでしょうか?主人は都合により出席しないので、会社から献花と電報の手配は済ませました。もし必要であれば、私が持参することになるのですが・・・。必要であればその際の金額は?

  • 至急!宜しくお願い致します。兄が亡くなりました。明日お通夜で、明後日は

    至急!宜しくお願い致します。兄が亡くなりました。明日お通夜で、明後日は告別式です。 喪主は父で兄は未婚です。他界した長男の兄と長女の姉は生前不仲で、両親は次女である私に協力を頼んでいます。 しかし、私も葬儀は全く分からず困っています。 というのも、主人は会社経営で、会社関係の方も沢山参列してくださると思います。私は、主人の顔を立てる事も必要で…。この場合、参列してくださった方にお礼を言いに行ったりする事はしても良いのでしょうか?それとも、常識で親族席を動かない方が良いのでしょうか。 また両親に対しても、無力ながらに雑用もするつもりでいます。しかし、大まかにどんな事をすれば身内が助かるのでしょうか。 さらには、『大丈夫?』とか『この度はご愁傷様です』と言われたなら、私は一体なんと答えれば良いのでしょうか。 告別式とお葬式は、どう違うのかも知りたいです。 大変困っています。宜しくお願い致します。

  • 妻があなたに嘘をついていたら

    人から聞いた話です。 某夫婦の妻が結婚の際、夫に嘘をついていたことが結婚後わかったときのことです。 その妻には姉がいますが、その妹とは不仲です。不仲になった原因はその妻が姉を騙して姉の財産を奪おうとしたため、絶交になったからだそうです。 その妻とその両親は夫には「姉は海外へ行って音信不通。」言って説明していました。 ところが夫があるとき得意先へ行ったら「海外へ音信不通」と説明されていたお姉さんにはじめて会いました。 お姉さんには渡航歴はなく、その得意先の会社にずっと勤務していたのです。 そこでお姉さんから「妹(つまりその夫の妻)は私を騙してお金を盗もうとしたので絶交しました。」と淡々と説明されました。 そのようなことがあったとしたらその夫がもしあなただとしたら、 どんな気持ちを抱きますか。

  • 自殺した知人の葬儀への参加

    知人が鬱病で自殺をしました。 両親よりも先に死んでしまったので、両親に顔を合わせづらいです。 同じ会社ということもあり、非常に複雑な気持ちです。 どのようなアドバイスでもよいので、知人を自殺で亡くした方や両親より先になくなった方への葬儀に参加したことがある方は、葬儀に参列する際の、アドバイスをください。 お願いします。

  • 両親がいない場合の履歴書の書き方

    私には、幼い頃から両親がいません。父親は見た事がなく、母親は祖母に金出せと暴れたり脅したりするので世帯分離されて勘当されました。 祖母と私の二人家族です。 祖母は会社経営をしています。 履歴書の家族欄に、嘘でも父親、母親を書いた方が印象が良いと言われました。 やはり、片親などは印象が良くないから私もそこで嘘をつくのは賛成なのですが、皆さんはどう思われますか? ご意見、お願いいたします。

  • どうしてここまで嘘をついたのでしょうか・・?

    私の友達でよく嘘をつく子がいました。(Aさんとしておきます。。)Aさんは、嘘をつき、人の気を引き、心配してもらいたい、と思っているような感じの子でした。クラスの子達は、暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきましてた。 しかし、事件が起こりました。 Yさんというすごくかわいくて頭のいいクラスメートのAさんの友達がいました。今3年なのですが、Yさんは1年のころからAさんに一緒の塾行くように誘っていて、Aさんは一切断らずイロイロな塾すべて一緒に行ってました。そして、この2人は、学校以外ではほとんど一緒にいて、よく喧嘩もしていましたが仲がよかったんです。しかし、半年ほど前から、AさんはYさんに「私、実は転校するの。」や、「昔から身体弱くて・・心臓も悪いし、脳にもちょっとした病気があるの。それで・・わたし、後3年しか生きることができないの・・」など言っていたそうなんです。「このことは担任の先生にしか言ってないから、誰にも言わないでほしい。。」と言っていて、Yさんは本気にしていて、Aさんよりももっと仲のよい子にも言わず、Yさんのお母さんにしか言っていなかったそうです。そしてYさんのお母さんも一緒に協力するようになって、塾の送り迎えをしたり、転校するときに渡すプレゼントも手作りで準備していたそうです。Aさんの機嫌が悪くても、病気があるからしょうがないと思って我慢していたそうです。そして最近になって、Yさんがすごくしんどそうでご飯を食べられない状態でした。授業中泣き出したり・・。そして少したってからAさんもしんどそうだったのでみんなが大丈夫か聞くと「ずっと病院通ってて・・最近眠れないし・・」と言っていました。そしてみんな心配していました。するとある日、Aさんがすごく体調が悪そうにしていて、気持ち悪いといってトイレに駆け込んだり、過呼吸になったり、倒れこんだりしたんです。クラスの子はとても心配して、保健室に行ったりきたりをくり返していたんです。そしてその日の放課後、Yさんは先生に相談することを決意したらしく、「先生・・、先生もご存知だと思いますが、私もう耐えられないんです。Aさんをみてると・・」と言うと、先生は「え・・・何のことですか・・!?」と言ったそうです。。その後、先生がAさんのご両親に電話をして確認を取ると、転校のことや、昔から身体弱くて・心臓が悪く・脳にもちょっとした病気があって、後3年しか生きることができない、ということは全部全くの嘘だったんです。そのことを知ったYさんは人間不信に陥り、学校も1週間休んでいて、家で食事もせず、ただ泣いているだけだそうです。「授業中、私がAさんのことを心配して、しんどくなってトイレに吐きに行ったりりしたのを見て喜んでたのよ・・!!!」と言っているそうです。当然のことながら、Aさんは嘘だとばれたので学校に来ていません。先生によるとAさんは「嘘をつく事でしか自分の居場所を見つけれなかった。」「ずっと自殺願望を抱いていて、心配してもらうことで、自分の存在価値を知ることが出来なかった。」と言っていたそうなのです。今私たちクラスの子達は、Aさんの言葉が本当なのかすごく疑ってしまいます。「どうしてそこまで嘘をつく必要があったの?」と思います。それと、Yさんの状態も少し疑問におもうのです。。そこまで落ちてしまうものなのか・・。 専門家の方、あるいは、似たような経験があるという方はどんなことでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。お願いします。。

  • 彼についた嘘

    20代前半女性です。彼氏は20代半ばです。 私の父は会社経営をしており、私と母を含めた十数名の従業員がいます。 数年前に約1億の借金ができてしまい、今は返済に追われて苦しい日々です。 また、返済等の支払いで行き詰まってしまい、私名義での借金が約200万円あります。(消費者金融) 両親はお金を借りることはできない状態です。(民事再生手続きをとった為) 今まで何度もお金が大変なことはあったのですが、先日取引先から支払いを延ばされてしまい、支払い計画が大幅に狂ってしまいました。 両親もかなり頭を悩ませており、私も何か手助けをしたかったのですがどうすることもできませんでした。 彼氏に少しでもお金を借りようかとも思いました。 でも、言い出せませんでした。 そして私は、風俗で働いている友達に頼んで、1回だけ働かせてもらうことを決めました。 少しでも足しになればと思っていました。 そうでもしないと、父は自殺でもしかねない勢いだったんです。 けれど、両親にはもちろん秘密にしたって所詮は体を売って稼いだお金・・・本当にそれでいいのだろうか、大切にしてくれる彼氏を裏切っていいのだろうか。 最後まで悩みました。 結局、出勤したものの直前でやっぱりできないと帰ってきてしまいました。 そのことはもちろん両親にも彼にも隠していたのですが、彼の友人がたまたま私を見かけたらしく、彼に問いつめられてしまいました。 最初は「人違いだよ」と言っていたのですが、私の車を見ただとか、他にも色々と証拠が揃っていると言われ、凄く凄く迷ったのですが本当のことを全部話しました。 会社に借金があることは彼にも言っていたのですが、私名義であることや、両親はお金を借りることができない事など詳細は知りません。 それも全て話し、自分の判断が正しいとは思っていないけれど、その時の私にはそうするしか思いつかなかった事を話しました。 彼の反応は予想通りで、「女としてのプライドはないのか」「何故俺に相談してくれなかったのか」「親戚一同にも紹介して結婚するつもりだったのにどう説明するのか」「友人達ももう決定的と思っている」など言われました。 彼の言うとおりで、私は本当に馬鹿だと思います。 心のどこかで、「ばれないだろう」という気持ちがあったんだと思います。 彼は、「自分に話してくれれば代わりにお金を借りてもよかった。結婚して一緒に働いて返していけばいいんだから」とまで言ってくれました。 まさかそこまで思ってくれているなんて・・・と、本当に自分のしたことを悔やんでいます。 でも、どうしても借金のことを彼には話せなかったんです。 話したら、子供にお金を借りさせる親の娘なんて・・と、結婚は出来ないと言われると思ったんです。 昨夜話しましたが、彼は別れると言っています。 こんな状態(周囲のこと)になったことについて、ケジメをつけてほしいといいます。 私は、本当の事を話すとき、別れも覚悟でした。 許してくれなんて、私が言える立場ではないと思っていました。 けれどやっぱり・・・私は彼が好きで、別れたくありません。 彼を散々傷つけておいて自分勝手なのはわかっています。 でももう、私にできることは別れを受け入れることなのでしょうか。 今夜彼とまた話します。 必死で謝るつもりです。 もう私にチャンスはないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 亡くなった原因を聞いて教えてくれない時は?

    こんばんは。実は、お世話になった方が亡くなったということで、奥さまから私に、お電話が突然ありました。その方はまだ39歳で、先日お会いした時はとてもお元気そうでした。で、突然で混乱し、え?本当に?どうしてですか?と失礼かも、、、と思いながら思わず聞いてしまいました。すると奥さまは、申し上げられません、生前は主人が、お世話になって本当にありがとうございます。とだけおっしゃいました。葬儀は密葬なので、お線香をあげたいと申し上げたら、気持ちだけで結構ですと言われました。それ以上は聞けなかったのですが、自殺という可能性が高いのでしょうか?個人的に大変助けてもらった方なので、どうして?という気持ちでショックを受けています。奥さまが申し上げられないといった以上は、考えるべきでないのかもしれませんが、やはり知りたい、助けたかったという気持ちが残りました。私自身まだ若く、死というものをたくさん経験していないので、申し上げられないといった理由がいまいち実感としてわからないのです。病気や事故などの場合もご遺族の方は死因をおっしゃらないのが、またこちらとしては死因は聞かないのが常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嘘をついて呼び出すのは罪になる?

    嘘をついて呼び出すのは罪になりますか? 以下、詳細ですが長いので読み飛ばしていただいても結構です。 資産家の知人の話なのですが、 金を貸した相手に、仕事の空き時間に「貸していた金を返してもらいたい」と電話したところ、 「今返したいので会社まで来て欲しい」と呼び出され(相手の親族一同で経営している会社だそうです)、 行ってみたところ相手の親族に囲まれ「返す金は無い。貸したままにしておいて欲しい」と凄まれたそうです。 要するに踏み倒された格好でしょうが、ぐずぐずごねられることに腹が立って「振り込みで構わないので、きちんと返してください」と言いつつも手ぶらで引き下がってきてしまったそうです。 書面も交わしているので訴えれば勝てるようなのですが、 「変な相手と見抜けずに貸した自分が悪いし、もう面倒なので関わり合いになりたくない」とのことでした。 人に貸すほど持ち合わせの無い私にとっては別世界の話のようで、ははぁ、へぇ、ほー、大変でしたねーと聞いていましたが、 ここで私が気になったのは、「返す金は無い」と踏み倒すつもりでいながら、 「金を返すので来て欲しい」と嘘をついて呼び出したこと自体は罪に問われないのか、ということです。 急に心変わりしたり事情が変わったりした可能性もゼロではありませんが、 話を聞く限りでは、最初から返すつもりなどなかったのではないかと感じられました。 回答よろしくお願いします。

  • 主人のウソ(長文です)

    38歳主婦8才・5才・2才の子を持つ主婦です。主人の両親と完全同居です。 最初のウソは5才の子を出産して1か月のときでした。3時間おきの授乳と家族の世話で辛かったのですが、毎日残業で遅く頑張ってくれていると信じていましたので、必ず夜食の用意はしていましたが、たまたま子供が携帯をさわってしまいパチンコに行っていた事がわかりました。 1年後、夜中の2時とか3時帰りが続いたときは会社のシステム変更で残業と言っていましたが浮気?かも。(本人に確認してません。)会社には就業時間が終わると客からの注文電話をとらないようにと社員は違う回線の裏電話にかけるのですが、かけてもその電話に誰もでないんです。主人が以前裏電話から家にかけてきた事があったので番号を知っていたのですが、主人は私が裏電話の番号を知っているのは気づいていません。 3度目は半年後にまたパチンコ。その時は車からパチンコ店のスタンプカードが出てきました。 第三子を出産の時には肺に影があるといわれ「禁煙」をすることなったのですが、外で吸っていたのをたまたま主人の両親に見つかりました。主人の両親は家族にウソとつくヤツは最低だと怒りすぐに私に報告してきました。親戚が二人肺がんで亡くなってから特に両親はタバコに過敏です。 昨年の健康診断でまた肺に影が見つかり(肺炎でした)今度こそ禁煙していると信じていたら・・・今日たまたま上着をハンガーにかけようと思ったときにタバコを見つけてしまいました。 どんな小さなウソでも平気でウソをつく神経が信じられません。何もかもがウソに思えてしまって。 ウソがばれると話さなくなるか、もしくはもうしないって言ってるのにクドイと逆ギレします。ちなみに主人の両親は「禁煙」のウソしか知りません。 今日はまだ話してませんが、こんなタバコやパチンコごときの事で怒る私がおかしいのでしょうか?不仲になる必要はないのかと思ったり・・ 主人と結婚してから10年同居ですが、3か月ほど義母の姉を家に住まわせたり、離婚した主人の姉が近くに住んでいたりで自分のやり場がなくイライラを主人にぶつけてしまう事も多々あったので、それもウソをつく事の一因かと考え反省したりもしたのですが、こんな事がこれからも続くのかと思うと、信用できない人と一緒にいていいのか疑問です。ただ、主人の姉の離婚で姉の子供の様子を見ているとやはり子供が大きくなるまでは離婚はしたくないとも思います。 浮気の事は確信がないのでなんとも言えないのですが、他の事はささいなウソと笑ってほかっておく程度の事でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう