• ベストアンサー

ついさっき飼い犬(ミニチュアピンシャー)と遊んでいたら、間違って足を踏

ついさっき飼い犬(ミニチュアピンシャー)と遊んでいたら、間違って足を踏んでしまい気付いたら親指?の爪から水一滴分(?)くらい血が出ていました。 それでそこをしばらく舐めていて、今は血は止まっているんですけど手当てなどは何もしなくて大丈夫でしょうか? 犬用の包帯や消毒液は持っていないのですが…。 ちなみにうちの親は「止まってるんだから大丈夫じゃないの」って言ってるので病院には連れて行く気配はありません;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

立ち方、歩き方に異常は無いですか? 引きずったり、あまり足を付かないようにしていたら、すぐに病院へ行きましょう。 爪が割れたのかな?それならいいのですが。爪きりで切り過ぎたときなどには爪の断面から血が出ます。(根元近くは血管が通っているので。) たいした怪我じゃないといいですね。

tukimiaask
質問者

お礼

最初は足を浮かせてて、多分爪にヒビが入ったみたいです; でも今はもう大丈夫なようなので安心しました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8538/19412)
回答No.1

それくらいの怪我では、手当ては要らないでしょう。 野良犬とかは、喧嘩でもっと酷い傷を負っても平気で過してますよ。 それよりも「心のケア」の方が必要。今回の事がキッカケで「怪我をした時にやっていた遊びをしなくなる」とか「質問者さんに近付かなくなる」とかの方が心配です。

tukimiaask
質問者

お礼

トラウマみたいなものですね; とりあえずは大丈夫なようなので安心しました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この足はいったい何なんだい!!

    足のサイズが22センチ立派なチビ足です。前からなんですけど、爪も負けず劣らず小さいがために薬指と小指(両足)の爪がしっかりと生えてこないんです。爪きりで切ると爪がなくなるんです。深爪とかではありません。それと親指も変なんです。冬になると爪の中で内出血を起こし爪が死んでしまいます。爪を切って中の血を抜かない限り新しい爪が生えてこないんです。いつもいつもなるので病院には行かず自分で血を抜き消毒したりしてます。化膿とかはしたことありません。春になるとちゃんと生えてくれます。足も全体的に夜になると血色があまりよくありません!! これはいったい何なんでしょ~!!病院行くなら何科ですか?やはり皮膚科?

  • 足の爪を剥いでしまったのですが…

    度々お世話になります。 1週間ほど前に、右足薬指の爪をはいでしまいました。 その際、すぐに病院に行ったのですが、「爪が伸びてくるのに任せて、しばらくは消毒しましょう」と言われました。 その後、仕事が忙しくて病院の受付時間中に帰宅できず、通院できていません。 今週中に行きたいとは思っていますが、とりあえずの措置としてはどのようなものが適切でしょうか。 爪は、根元を2~3ミリほどだけ残し、キレイに全部はがれた状態です(はがれた部分はそのままにしてあります)。当初こそ若干痛みを感じていましたが、今は痛みはなく、深爪をしたときのような違和感を感じるくらいです。 恐らく、爪の下に皮膚ができてきたのではないかと思います。 現在は、2日に1度ほど新アクリノール液という市販の消毒液で消毒し、ガーゼと粘着包帯で保護をしています。水などにも触れていません。 また、ヒールのある靴もはいていません。 素人判断ですが、そろそろ水につけても大丈夫ではないかな…と思うのですが、どうでしょうか。 同じような経験をされた方、専門のかた、お願い致します。

  • 爪がはがれた…助けてください><

    16女です。 さっき階段を踏み外してしまって足の親指の爪が半分くらいはがれました…。 血がいっぱい出てます; それ見てたら気分悪くなって吐いちゃいました…。 今家に親も誰もいないのでどうしたらいいか分かりません。 爪はおいてたらくっつきますか…?? 誰かマジで助けてください!!

  • 足の親指が膿んでしまいました(><)

    足の親指のささくれをむいてしまい、そこから黴菌が入りはれてきてしましました。しばらくすれば治ると思いそのままにしときましたが、治る気配がなく靴もはけず不便だったので整形外科へ・・・ 塗り薬を頂きましたが完治はせず、次は爪を切るといわれています。 どなたか爪を少し切ったことあるかたいますか? 先生曰く、麻酔をして爪の右側3分の1程度きるとのとこ。 爪切るってはがすってことですよね?! 簡単に終わるものなんでしょうか?怖くて(2)・・・ 切った後は痛みはないんでしょうか?爪が新しく生えてくるまで 包帯とかまいたままでしょうか???・ すいません、質問だらけで・・・ とにかく事前に知って少しでも安心したくて・・・ 経験者の方よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの深爪

    最近、後ずさりを始めた子なんですが 足の親指の爪を切ってても畳かなにかで けずれてしまって血が出たりします。 そういう場合、大人用の消毒液・絆創膏をしてもいいのでしょうか? ばい菌が入らないか心配で。 教えてください。

  • 足の親指の爪が剥がれてしまいました

    1ヶ月ほど前、右足親指の爪を壁にぶつけまして、2/3程が剥がれました。 幸い、根元は繋がっていたので、包帯で固定し医者へ見せると、処方する消毒液を塗っていれば1ヶ月で生え変わると言われ、爪は剥がさずそのまま家に帰りました。それから1ヶ月程たった現在、乳歯が生え変わる時のようにグラグラとしていて、指で弄ると右半分は剥がれ、左半分が繋がっている状態です。痛みは皆無なのですが、爪が「生え変わる」という感覚が解りません。このまま放置したら、やがて左半分も剥がれゼロから生えてくるのか、もしくは、本来なら治っているはずで、グラグラする事は悪化を示すのか、以前に経験された方などいらっしゃれば、お教え下さい。

  • 足の爪がはがれてしまったんですけど・・・

    足の親指の爪を自転車のペダルに引っ掛けて、先端より1/4位が割れてはがれてしまいました。 とりあえずはがれた部分の爪(折れただけで取れていなかったので)を指に押し付けて消毒し、バンドエイドで保護しています。 この方法で爪が伸びてくるのを待っているのでよいのでしょうか?

  • ウィルバスをペットの足に吹き付けても大丈夫ですか?

    食品添加物殺菌料ウィルバスを買いました。 ペットの犬は中型犬です。 ウィルバスは人畜無害のようですが、飼い犬の足の裏(肉球と指の間と爪)に直接吹きかけても大丈夫でしょうか? 今朝の犬の散歩の途中、嘔吐物があり、私がうっかり目を離しているうちに飼い犬の両手両足がそれに触れてしまいました。何かを匂っていたようなので恐らく鼻もですが…。 慌てて犬をその場から離しましたが色々と気になります。 もしノロウィルスの嘔吐物だったとしたら、更に心が落ち着きません。 洗い流すだけではすっきりしないのでウィルバスで消毒をしたいのですが、ウィルバスの会社の問い合わせは電話かファックスしかなく、私は情けないことに電話もファックスも苦手なので問い合わせできませんでした…。 犬の足の裏に直接吹きかけても大丈夫かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 足の爪が黒い

    足の親指の爪が黒くなって一年たちます 去年の夏、ペディキュアしていたんですが 除光液で消すと、塗っていた部分だけ茶色く盛り上がっていて、 新しく伸びてきた根本の部分はふつうにはえてきました。 その茶色い部分はだんだん黒くなって、今では剥がれそうです 爪と肉の間を見てみると、なんか腐ってるかんじです(-_-;) でも、新しい爪が3分の1ぐらい生えてきたところで伸びるのが止まってしまったように思います この親指の爪は過去に1回剥がれたことがあるんですが、 今回は全然剥がれてくれません どうしたらいいんでしょうか??わすて

  • 足の親指

    足の親指の爪の根元(爪の中?爪の下?)に血の塊のようなものができていました。それも、両足です。一体何なのでしょうか? 今さっき気付いたので病院には行っていません。専門の方でなくて良いので、アドバイスを下さい。