• 締切済み

大人の皆さんへ 『遊び』って何ですか?

大人の皆さんへ 『遊び』って何ですか? 突然ですが、皆さんにとって『遊び』って何ですか? 一人でじゃなくって、二人でも三人でも十人でも・・・とにかく、みんなでする遊び。 僕は今年で23になり、(中身はともかく)外見は大人になってます。 ですが、周りの人たちが普段何をして楽しんでいるのかよく分からないんです。 僕にとって友達と遊ぶと言えば、未だに鬼ごっことかボール遊びとかトランプとか・・・そういうものなんです。 たまに飲み会に誘われたりとかもするんですが正直、それがどう楽しいのかよく分かりません。 って言うか、ああ言うのは本当に皆さんも楽しんでるんでしょうか?僕には時間潰してるだけとしか思えない・・・ 例えば、久しぶりに会う友達とかと遊ぶとしますよね? そういう時って、普通の人はどこへ行って何してるんでしょうか? 僕が知らないだけで、この世界にはもっと色々楽しいことがあるんでしょうか? 恥ずかしながら世間知らずなので、なかなか想像出来ないんです。それが原因なのかあんまり友達もいないし・・・ 皆さんが普段、一人ではない時に複数で、仲のいい人と遊ぶ時はどこへ行くのか、何をしているのか・・・ 出来ればちょっとした理由なんかも添えて、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.7

私は、自分がその時間を「楽しい」と感じれば全て「遊び」と定義しています。 だから、どこに行くとか、何をしているとかは、あまり重要視していないです。 何が楽しいか、なんて、その人によって違うから。極端な話、私にとっては仕事も遊びです。 他人と同じである必要もないし、他人と違う事を恥かしいと思うこともないです。 偶然同じ事を楽しめる人がいたら一諸に楽しめば良いし。 自分が勝手に好きな事してれば、何となくまわりに同じような人が集るのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

普段に生活している中で、大人はいろいろ鬱屈が溜まるでしょ それを解放するためにお酒を飲むんです 何が楽しいというわけでもないのでしょうけど 笑い合うだけでわかりあう、それが大人のお付き合い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.5

50代の男性です。質問に回答させて戴きます。 お金、かけないで遊ぶなら「麻雀」です。 (たまには、お金がカカル場合も有りますが・・・) 4人の面子さえ集まれば、半日~1日、遊んでられます。 お金かかる「遊び」は、「飲み」に出る。 自分は「飲ン兵衛」なので、酒が飲めない人は、あんまり「お友達」にいません・・・。 その他は、「ドライブ&写真撮影」。 コレは、気の合った仲間が2~3人いれば、お金もそんなにかかりません。 気ままにドライブして、景色のいい場所で写真を撮って、お弁当食べての「大人の遠足」ですね。 (^^) 北海道なので、冬は「冬眠」してますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の場合。 ネット閲覧や、ゴルフ(これ金かかる。)、あと最近車買ったからドライブ(これ自分の愛車運転すると、すごく自己満足します)。それから読書かな。  まあ、もうあまり若くないので、激しいスポーツは、ちょっと厳しいけどね。釣りとかもたまにやりますよ。  もちろんお酒も大好きだから、職場の同僚や、友人と飲みに行き、アホらしい話をしてストレス発散します。  でもさすがに鬼ごっこは20代以上になったら卒業しないとなぁ。 まあ、こんなとこかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の場合、現実逃避が「遊び」です 社会で生きてると、ゴチャゴチャした人間関係やら何やらがありますよね それが一切無い環境や時間に身を置くと、とっても楽になりますから 「遊び」は、どこかへ行ったり何かをするに限りません 他人から見ると「遊び」に見えないと思いますが、とても楽しいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一人なら、コンピュータゲームですね。 複数ならその面子と季節によって変わります。 ボーリング・映画・ゴルフ・釣り・登山・スノボ・テニス など誘われればたいてい行きますよ。 季節ものとしては お花見、潮干狩り、海水浴、紅葉狩り、お月見、雪見酒・・・ 楽しいですよ。 人とお話しすること自体が楽しいので、飲み会も楽しいです。 おこたえになってますやら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

23年を振り返ると「取捨」ができてるはずです。 これはこれからも必要だが、 これはこのさき必要ない。というものがあなたのなかにあるはず。 さて「これからさき必要なもの」で、それで食べて生きていけるのなら、 それが仕事にしたほうがいいでしょう。 「これから先必要なもの」でたべていけないのなら それを  遊びにすればいい。  理想的なのは、「これから先必要なもの」だけで食べていくことができ、    さらにほかへの遊びへの欲が生まれてこない状態が「しあわせ」といいます。

fife_tiger
質問者

お礼

えーと・・・回答ありがとうございます。 でも、僕が求めていた答えとはちょっと趣旨が違うような・・・? 質問が悪かったのかな? まあそれはともかく、『取捨』と来ましたか。 んー・・・僕は、全部必要なんですけど(笑)。あえて捨てるほどには沢山持っていませんしね。 「これから先必要なもの」って、わざわざ一つに絞る必要あるのかなぁ・・・ とにかく、回答ありがとうございました。 kamikazekさんが普段どんなことして遊んでるのかとかも教えてくれると嬉しいです。 ・・・あ。ひょっとして仕事以外何もしてないんですか?そうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなくだらない遊びでも構いません! くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • 平行あそび 共同あそび 連合あそび 集団あそび とは?(発達心理学・もしくは幼児教育の用語です)

    えっと「平行あそび」は「同じ場所で二人以上の子どもが、それぞれ別のあそびをしている」状態ですよね。で、「集団あそび」は「複雑なルールのもとに行なわれるあそび」ということでよかったのでしょうか。例えば野球とか、どろけい(泥棒と警察)のようなものでしょうか。 では、「共同あそび」「連合あそび」とは何なのでしょうか。多分「集団あそび」より単純で、かつ一人ではできない、簡単な鬼ごっこや、キャッチボールのようなものではないかとイメージしているのですが、もっとかっちりとした定義はないでしょうか。 タイトルのキーワードで検索サイトで検索をかけてみたのですが、判りませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • 私は遊びに誘われません。わたしが主催する遊びとかはみんなきてくれるんで

    私は遊びに誘われません。わたしが主催する遊びとかはみんなきてくれるんですが、 みんなわたしを誘ってくれないんです・・・・・。 普段嫌われてるようなかんじじゃないのですが。。はなしにわらってくれとか・・・ わたしの容姿性格にげんいんがあるんでしょうか わたしとよくいる友達はかわいいしせいかくがいいです 友達はよくさそわれます・・・・ 私の性格などは ・声が大きい ・強気 ・さばさばしてる(といわれた です 私はきらわれやすいんでしょうか・・・;; それともいなくてもいいそんざい。。。

  • トランプ

    今日久しぶりに家の片付けを してたら昔よく家族や友達と したトランプが出てきました!! なんか無性にトランプがした くなったんですが今うちには 私一人しかいなくてトランプ してくれる相手がいません。 一人で楽しめるトランプ遊び 知ってる方いませんか…?

  • 子供たちの遊びに何処まで口を出す?(長文)

    ・9歳(女の子)と5歳(男の子)の兄弟 ・6歳(男の子) ・4歳(女の子)と30歳(男親の私) いつもは、楽しく遊んでいます。 4歳の子供の気に入っているキャラクターを9歳の子が「私はそのキャラクター 気持ち悪いから嫌い」と言った所6歳の男の子は、本当は何も思って無い 見たいですが上のお姉ちゃんが言ったので続いて「僕もそれ嫌い!」 ここまでは別に人には好き嫌いがあるので聞き流していたのですが。 6歳の男の子が「じゃあそのキャラクターが気持ち悪いからそれから 逃げる鬼ごっこをしよう」と言い出しました。 (普段活発な男の子とお姉ちゃんなので4歳の女の子は鬼ごっこの鬼 になっても誰も捕まえられず鬼になった時点で泣きます。) ただの鬼ごっこなら良いですが自分の好きなキャラクターを気持ち悪い といわれそれに触られないように逃げる遊びは本人たちは気付いてないですが 虐めですよね。 そこで私が、言い出した男の子に「それはやっては駄目だよ自分が好きな 物をけなされたら自分も嫌でしょ」と言ってやめさせました。 人気物の一言で、周りの子が同調し知らず知らす虐めにつながってしまう。(考え過ぎかもしれませんが。) 普段、親は私だけで遊んでいますしまだ一人で遊ばせるつもりは無く 普段は、優しい子達なので遊ばせ無いとは考えていません。 ここで質問ですが。 皆さんならこの場面で注意しますか? それともまだ子供と思って見守りますか?(子供とはいえ凹みます。) ちょっと過保護かな?って思いますが優しい子に育って欲しいので。

  • 家の中の遊び

    こんにちは。 家には元気なビーグル君が一人います。 もうすぐ3歳になるので大人になってきたのか、最近家の中での遊びにあまり夢中になってくれません。ボール遊びも初めは興奮して遊ぶのですが、やはり同じ事の繰り返しで長続きはしません。他にもおやつを隠して探させたりと、いろいろ考えているのですが・・・ 基本的に雨の日でも小雨をねらって気分転換くらいは散歩をさせているのですが、昨日のようにとても寒くずっと雨が降っているときはあまり行かないので暇をもてあましています。 皆さんは家でどんなことをして遊ばせてますか?

    • ベストアンサー
  • 大人っぽいとは?

    皆さんが“大人っぽい”と思う人は普通の人とどこが違いますか?対象は20代くらいで。(外見でも中身でも)

  • 子供の頃やった独創的な遊び

    子供の頃に勝手に作って遊んでいた遊びありませんか? 私は小学校の時、給食のデザートにあったゼリーの入れ物をボール代わりに廊下でフリスビーみたいに飛ばし上履きで叩いて野球みたいな事やってました。 ゼリーの入れ物が、ストレート・カーブ・スライダーとか色んな変化をして面白かったのを覚えています。 よく怒られたのが、マンションでやった立体鬼ごっこ。 こんな感じのメジャーじゃない自分達しかやってないだろうという遊びありますか?

  • 近所の子供の道路遊び。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 23歳、既婚、女、のmaruと言います。 春休みに入り近頃、近所の子供が私の家のベランダの前の道路で遊ぶようになっています。 人数は5、6人(中学生1年生くらいや、小学6年生くらい。)で、鬼ごっこやボール遊びなどをしています。 鬼ごっこの時は私の借りているアパートの敷地内をバタバタ大きな声で走り回ったり、私の家の外の玄関の前に隠れたり…。ボール遊びの時は駐車場前の道路でサッカー。(私の家のベランダ、駐車場、道路という並びです。)大きな声を出し、自分の自動車にボールはぶつけられ、ベランダの塀に当たりまくるボールの音。かなりのストレスになっております。最初は何も言わずに黙っていましたが、さきほどまた車にボールを当てられ腹が立ち、「こんな所で遊んだら危ないやろ!」と言ってしまいました。その子供達は何も言わずにただこっちを見つめながら自分の家に入って行きました。その家の子供は、道路を挟んだ向かいの家の子供&その友達で、言った後に何となく、恨みを持たれたらどうしよう…と不安になり、我慢していたほうが良かったかな?それともこんな所で遊んで危ない!という怒鳴る形では無く、「ここは車も通るし人様の車もある。万が一何かあったら危ないし責任とれないでしょ?公園で遊びなよ。」と優しく理由をつけて言うべきだったんじゃないかと思いました。近所の子供に注意された方、子供またはその親に嫌がらせや文句を言われた事がある方いらっしゃいますか?また、子供を道路で遊ばせている方がいましたら、子供が道路で遊ぶことをどう思っているのか、もし文句を言われたらどうするかを逆に聞いてみたい!と思います。 読み返すと自分の家の…。や自分の車に…!など、かなり自分本位?で雑な文章になってしまいまして申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。