• 締切済み

大人の皆さんへ 『遊び』って何ですか?

大人の皆さんへ 『遊び』って何ですか? 突然ですが、皆さんにとって『遊び』って何ですか? 一人でじゃなくって、二人でも三人でも十人でも・・・とにかく、みんなでする遊び。 僕は今年で23になり、(中身はともかく)外見は大人になってます。 ですが、周りの人たちが普段何をして楽しんでいるのかよく分からないんです。 僕にとって友達と遊ぶと言えば、未だに鬼ごっことかボール遊びとかトランプとか・・・そういうものなんです。 たまに飲み会に誘われたりとかもするんですが正直、それがどう楽しいのかよく分かりません。 って言うか、ああ言うのは本当に皆さんも楽しんでるんでしょうか?僕には時間潰してるだけとしか思えない・・・ 例えば、久しぶりに会う友達とかと遊ぶとしますよね? そういう時って、普通の人はどこへ行って何してるんでしょうか? 僕が知らないだけで、この世界にはもっと色々楽しいことがあるんでしょうか? 恥ずかしながら世間知らずなので、なかなか想像出来ないんです。それが原因なのかあんまり友達もいないし・・・ 皆さんが普段、一人ではない時に複数で、仲のいい人と遊ぶ時はどこへ行くのか、何をしているのか・・・ 出来ればちょっとした理由なんかも添えて、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• kaznhi
回答No.7

私は、自分がその時間を「楽しい」と感じれば全て「遊び」と定義しています。 だから、どこに行くとか、何をしているとかは、あまり重要視していないです。 何が楽しいか、なんて、その人によって違うから。極端な話、私にとっては仕事も遊びです。 他人と同じである必要もないし、他人と違う事を恥かしいと思うこともないです。 偶然同じ事を楽しめる人がいたら一諸に楽しめば良いし。 自分が勝手に好きな事してれば、何となくまわりに同じような人が集るのでは?

回答No.6

普段に生活している中で、大人はいろいろ鬱屈が溜まるでしょ それを解放するためにお酒を飲むんです 何が楽しいというわけでもないのでしょうけど 笑い合うだけでわかりあう、それが大人のお付き合い

noname#152554
noname#152554
回答No.5

50代の男性です。質問に回答させて戴きます。 お金、かけないで遊ぶなら「麻雀」です。 (たまには、お金がカカル場合も有りますが・・・) 4人の面子さえ集まれば、半日~1日、遊んでられます。 お金かかる「遊び」は、「飲み」に出る。 自分は「飲ン兵衛」なので、酒が飲めない人は、あんまり「お友達」にいません・・・。 その他は、「ドライブ&写真撮影」。 コレは、気の合った仲間が2~3人いれば、お金もそんなにかかりません。 気ままにドライブして、景色のいい場所で写真を撮って、お弁当食べての「大人の遠足」ですね。 (^^) 北海道なので、冬は「冬眠」してますが・・・。

回答No.4

私の場合。 ネット閲覧や、ゴルフ(これ金かかる。)、あと最近車買ったからドライブ(これ自分の愛車運転すると、すごく自己満足します)。それから読書かな。  まあ、もうあまり若くないので、激しいスポーツは、ちょっと厳しいけどね。釣りとかもたまにやりますよ。  もちろんお酒も大好きだから、職場の同僚や、友人と飲みに行き、アホらしい話をしてストレス発散します。  でもさすがに鬼ごっこは20代以上になったら卒業しないとなぁ。 まあ、こんなとこかな。

回答No.3

私の場合、現実逃避が「遊び」です 社会で生きてると、ゴチャゴチャした人間関係やら何やらがありますよね それが一切無い環境や時間に身を置くと、とっても楽になりますから 「遊び」は、どこかへ行ったり何かをするに限りません 他人から見ると「遊び」に見えないと思いますが、とても楽しいですよ

回答No.2

一人なら、コンピュータゲームですね。 複数ならその面子と季節によって変わります。 ボーリング・映画・ゴルフ・釣り・登山・スノボ・テニス など誘われればたいてい行きますよ。 季節ものとしては お花見、潮干狩り、海水浴、紅葉狩り、お月見、雪見酒・・・ 楽しいですよ。 人とお話しすること自体が楽しいので、飲み会も楽しいです。 おこたえになってますやら・・・

• kamikazek
回答No.1

23年を振り返ると「取捨」ができてるはずです。 これはこれからも必要だが、 これはこのさき必要ない。というものがあなたのなかにあるはず。 さて「これからさき必要なもの」で、それで食べて生きていけるのなら、 それが仕事にしたほうがいいでしょう。 「これから先必要なもの」でたべていけないのなら それを  遊びにすればいい。  理想的なのは、「これから先必要なもの」だけで食べていくことができ、    さらにほかへの遊びへの欲が生まれてこない状態が「しあわせ」といいます。

fife_tiger
質問者

お礼

えーと・・・回答ありがとうございます。 でも、僕が求めていた答えとはちょっと趣旨が違うような・・・? 質問が悪かったのかな? まあそれはともかく、『取捨』と来ましたか。 んー・・・僕は、全部必要なんですけど(笑)。あえて捨てるほどには沢山持っていませんしね。 「これから先必要なもの」って、わざわざ一つに絞る必要あるのかなぁ・・・ とにかく、回答ありがとうございました。 kamikazekさんが普段どんなことして遊んでるのかとかも教えてくれると嬉しいです。 ・・・あ。ひょっとして仕事以外何もしてないんですか?そうか・・・