気分を落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近ストレスがたまっていて、睡眠のリズムが乱れています。また、自殺について考えたり自傷行為をするなど、心の健康に問題があります。相談できる相手もいないため、日常生活を送るのが辛い状況です。
  • このような症状は鬱の可能性があります。気分を向上させるためには、アロマや音楽などの癒しの方法が効果的です。また、専門家の助けや心理療法を受けることもおすすめです。
  • 鬱の症状を軽減させるためには、まずは自分の感情を認めることが重要です。自己肯定感を高めるために、自分に合った趣味や活動を見つけることも大切です。また、規則正しい生活リズムや健康的な食事、十分な睡眠を取ることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分を落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか?

気分を落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか? 最近ストレスがたまっているのか、夜眠れず、朝方に寝て起きたら昼…ということが多いです。 また、気が付いたら自殺について考えたりネットで調べたり、 自分で自分を殴ったりして今います。(力いっぱいではありませんが) 自分が何で生きているのか、これからどうすればいいのか何も分からりません。 相談する相手もおらず、嫌なことを思い出しては泣いたり、 気分を少しでも高めようと漫画を読んだり……現実逃避の毎日です。 これって鬱なのでしょうか??また、どうすれば気分は向上するのでしょうか? アロマとか音楽とかって効きますか?? なんとかしたいのでご助力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.3

お疲れ様です。 私なりですが、解決法について二つお話します。 一つ目。 生活の基盤は整っていますか? 規則的な生活というものは、自分が思っている以上に精神を安定させています。 「食生活」「入浴」「就寝、起床、睡眠時間」「運動」 これらがある程度まともに出来ていないと、疲れはたまります。 規則正しい生活はストレスを発散させます。 体をいたわるということは、心をいたわることなんです。 体に良いものを摂り、お風呂で疲れを癒し、睡眠で元気を補給して、運動でストレスを発散して。。 teysinさんのおっしゃるように、音楽を聴いたりアロマで癒されるのも とても効果的です。 映画なり読書なり、毎日色んなことをして彩りを持たせることも 実はストレス発散になります。 乱れた生活は心を荒ませます。 これを改善して気分が晴れるようであれば、鬱ではないと思います。 そうした上で様々なことを楽しんだり頑張ったり出来るようになります。 オススメは、油分・炭水化物・糖分をなるべく抑えた食生活。 頭がスッキリします。 そしてお風呂あがりのストレッチ、通勤や通学を徒歩にする、などです。 休日にはなるべく外に出て色んなことをする。 散歩やウィンドウショッピングなど、お金がかからないちょっとしたことでも十分です。 一番は、太陽の光を浴びることです。 こうした生活が、意外にも自分を楽にさせていることに気付けるのではと思います。 そして二つ目。 気分が落ち込む根本的な原因を探ること。 何かが自分の心の中でひっかかり、他のことに集中できなくなる、 そういったことから全てが悪い方へ進んでしまい気分が落ち着かない ということもあります。 生活が乱れることもそうかも知れません。 自分では何とも思っていないようなことでも、意外に心にひっかかったままで 何故か、何をしても楽しめなかったり頑張れなかったりすることがあります。 根本的な原因を知れないことはとても危険なことです。 もしそういった原因があるなら、なるべく放ったままにしないで、 誰かに相談してみる、あるいは過去のことを振り返ってみる‥ 自分の中に何故、不安が生まれているかを知ることです。 そればかりは、他の人には出来ないことです。 自分自身で探らないと、解決は出来ません。 鏡を見詰めながら、自分についてよく考えてみることがオススメです。 あとは、思っていることをひたすら紙に書く。 とにかく自分をよく知ることです。 自分をよく知っていけば知っていくほど、自然と心は楽になり、 行動する勇気や解決策はぽんぽん生まれてきます。 長くなってしまいましたが、お察しするところ、心はだいぶお疲れのようです。 なので、これをすれば簡単に治る、ということは言えませんでした。 鬱自体、そう簡単に治せるものではありません。 二つの解決法を通して私が言いたいことは、方法はいくらでもあるということ。 一つ目のことにしても、二つ目のことにしても するべきことは探せばいくらでもあるということです。 その努力をしない限りは、解決出来る簡単な方法は存在しない。 そして、アドバイスはきっかけにすぎません。 もし、本当に何とかしたいと思うのであれば、少しでも自分に合っていると思うことから ちゃんと実践することです。 何が効果的かは、あなたが一番良く知っているから。 それはあなた自身を元気付ける一番の方法だと思います。 頑張るのではなく、自分のあるべき姿に戻るのだと思って 自分に必要なことは何かを知ることが大切だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんがおっしゃっている様に、ストレスの原因を どうにかするのが一番なのですが・・・ 一時的に落ち着きたいのなら、 コーヒーや紅茶を飲まれてはいかがでしょうか? とりあえず嫌な事は忘れて一息ついて、 温かい物をゆっくりと飲んでみて下さい。 甘い物があれば、食べながら飲むのも素敵ですね。 申し訳ないのですが、今の質問者様の状態が鬱なのかは 判断出来ません。 ただ、現実逃避は恐らく誰でもすると思いますので、 心配ないと思います。 俺なんか日常茶飯事です(^^;) 試した事無いのですが、アロマや音楽も 効果ありそうですよね。 ストレス発散、上手くいくといいですね(^-^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

ストレスが溜まってるのか~と貴方はボンヤリ受け止めてるじゃない?今を。そこをもう少し明確にしないと。 漠然とつらいつらい、しんどいしんどいで逃避する選択だけとっても。 対処療法にしかならないんだよ。 貴方を今しんどくさせてるのは何か? 人間関係なのか?置かれてる状況に関係があるのか? 何も社会活動が出来ていない不安からなのか? 貴方の状況が詳しく書かれて無いからわからないけど。 今の貴方の現実に対して。貴方なりに出来る事はしていかないと。 ただストレスを溜めるだけになっていたら。 それは誰だってしんどいんだから。 貴方の悩みの本質は何か?原因は何か? 一番懸念事項になってるのは何か? まずはそこからきちんと受け止めて、現実を見据えていくことから今の状況からの解決は始まるんじゃない?

  • m0008
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

よく分かります! 私も今でも後悔してる事とか昔の事が走馬灯のように頭に入ってくる事が頻繁にありますよ。 でも冷静に考えると何ヵ月周期とかできてる気がします。 それって誰にでもある気持ちの浮き沈みだと思います。 鬱な気持ちって誰にでもある気持ちらしいですよ。 だから自分だけなんて思わないで! 私は落ち込んだり悩んだら部屋に貼ってある地球のポスターを見ます。 地球見てると自分の悩んでる事が砂みたいにちっぽけに思えたりします。 それと空など自然を見ると悩む事が贅沢なのかな~なんて思ったり♪ いろいろあるけど感情を持てる事、幸せです。 悩みも落ち込む事も必ず後々の自分にプラスになりますよ。 ストレスをストレスと自分で決めないで、まず自分で自分を褒めてあげてみてください。 頑張ってるな~自分♪って思ってあげると頑張ってる自分が好きになれるはず!

  • teapoton
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

25mプールを10往復くらいするとよいらしいです。

関連するQ&A

  • 気分が落ち込んでいます

    自分は今、4年生になった高専編入のものです。去年ある大学に編入しました。そのときになかなか友達ができないもどかしさから鬱気味になってしまいました。ですが時間とともにそれはなくなっていきました。しかし、今去年のことを思い出し、軽く鬱というか気分が落ち込んできました。あのサークルに入ればよかったとか、もっとこうしておけばよかったという考えで頭がいっぱいになってしまいます。何かアドバイスをいただけませんか。

  • 抜けられない・・・

    今、僕は「うる星やつら」という漫画に かなりはまっちゃってます・・・ そのため現実の世界がとてもつまらなく 見えてくるのです。 それどころか、あの世界に入り込みたいなとかいう 妄想をする時間が一日の大半を占めてしまったり、現実逃避気味になってしまいます。 漫画を読まなくすればいいと思うのですが、 なかなかそうもいかないし、できれば読んでいたいなとも思ってしまいます。 どうすればこの滅入った気分を抜け出せるのでしょうか?

  • 軽うつですか?

    軽うつじゃないの?と知り合いに言われたのですが 軽うつとはどんなものなのでしょうか。 最近仕事中、上手くいかないときに 自分が誰か分からなくなったり、 自分って誰だったっけとか何してるんだろうとか感じたり(最近よくあります・・。) 日曜に良く寝ても次の日眠くなったります・・。 仕事は好きな仕事なのですが、 ちょっと疲れがたまっているかもしれません。 これは現実逃避なのでしょうか。 それともストレスがたまってる状態なのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 死にたいくらい気分がかなり落ち込むときがあります。

    週に2回ほど、5時間ぐらい、死にたい気分になることがあります。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 詳しい説明を書きます↓ 最近気づいたのですが、自分は回避性人格障害やSADかもしれないのです。 今は23歳で会社も普通に行けてます(つらいですが)が、よく考えたら小学校高学年あたりから、自分が好かれてると確信がないと、人間関係をもたなかったり、 初対面やあまりなれていない人と接するとき、極端に相手の評価、(ちょっとした目線や仕草など細かいところ)を気にして、嫌われないようにばっかり行動していたような気がします。 自分はちょっと変だなとか、人見知りが激しすぎるなと思いながら、いままで普通にくらしてきましたが、社会人になってから、ここ2、3ヶ月、ストレスでお腹の調子が悪く、精神科では 軽いうつ状態になっているといわれ、デプロメールを11月後半から飲んでいます。 それで、12月後半辺りから、気分の変動が激しく、週に二回ほど、1回5時間くらい、 ものすごい死にたい気分になることがあります。この気分の落ち込みは、なにかがきっかけ で起こるわけではなく、なんの前触れもなく、急に死にたい気分になるくらい落ち込みます。 それ以外の時間は普通ですが・・・。 会社には普通に行っています。そこまでストレスがたまる職場では ないと思います。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 精神科の先生はあまり詳しくないようなので、ここで質問しました。

  • ストレス解消法が睡眠。これは単なる現実逃避?

    一時期、食欲(食べること)にストレスのはけ口を求めていました。もちろん、体重が増加し、悪いことだらけでした。これではいけないと、なるべく食べることを意識しないように生活していました。  ところが、最近精神的に疲れるとなぜか意識して(無理に)寝る癖がついてしまいました。もともとストレスを上手に解消できないほうで、今仕事で一杯いっぱいな生活をしているので、最近スポーツなどのストレス解消法を持っていない自分が、寝ることでストレス解消しようとするのは当然といえば当然なのかもしれません。  寝て、起きてすぐは、すっきりしていて気分が晴れ晴れしているのですが、すぐに、寝ても現実の問題は何もかたづいていないことに気づき、自己嫌悪に陥ってしまうのです。最近は、ストレス解消のために寝ることをただの現実逃避のように感じるようになりました。  もちろん、仕事中は寝ることは絶対にありませんし、睡眠はコントロールできています。  しかし、なんだかストレス解消のために寝ることにすごく嫌悪感を感じてしまっているため、また何か他の良からぬ(賭け事や喫煙など)ストレス解消法に頼ってしまうのではないかとすごく心配です。  何かアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 気分が落ち込みます

    こんにちは。十代の女です。 三年くらい前から一ヶ月や二ヶ月に一回、必ず落ち込んでしまう時期があります。 でもその時期がすぎるとまた元気になるんです。 落ち込む前は元気いっぱいで、何事も楽しく充実しているように感じるのですが、急に自殺を考えたり将来が不安になってしまうんです。 自分がとてもダメな人間におもえてくるんです。 すこしでも注意されたりすると、顔が真っ赤になって涙で前が見えなくなります。 泣いちゃダメだ!っておもっても自然と涙がボロボロでてきます。 自分がとても情けないです。 自分の体を切り刻みたくなる時もあります。 腕や顔など、いますぐ切りたいです。 でも切っただけで死ねない事はわかっています。 傷があれば生きる事がもっと辛くなるのもわかっています。 親が悲しむのもわかっています。 こんな事を考えてる自分も嫌いです。 なんでこんなに落ち込むのか分からないです。 すごく悲しくなります。 社会にでてもこの調子だと思うと、とても不安です。 病院に行きたいと思ってもなかなか親には言い出せません。 私と同じように気分がすごく落ち込む人などいませんか? 自殺したくなったりしますか? どうやって解決すればいいですか? わかりにくい文章でごめんなさい。でも本当に困っています。 すこしでもいいのでアドバイスください。

  • 気分が物凄く鬱になる傾向があるのですが・・・・・・

    陰湿ないじめのある漫画やドラマのようなフィクション作品を見ると気分が物凄く鬱になります。中学校の時にもひどい仕打ちをされ、悪友からちょっとした動作を真似されて不快な気分になったり、そんなことが何度かあってか今に至っても心が明るい気分になれません。 政治や国際社会を勉強したいと考えて外大に入り、大学で学んできた特殊言語で政治や国際社会・歴史・憲法といった分野の翻訳にも挑戦していくようになり、自分に自信をつけるように励みました。 また小さい頃から物語を描くことが好きで、最近では自分の人生への想いや人としての生き方、道徳に関する価値観を盛り込んで作品を作りたいと思うようになり、某所でWEBマンガを描いたりして自分が情熱を注ぎこめる趣味の時間を作るようにしました。 しかし、そういう生活を送っていてもどこか満たされなくて……たとえば彼女が出来たことがないことから、「将来出来るんかなぁ~」と物凄く寂しくなったり……たまに会う悪友にからかわれたりすると「俺はなんでこうイジラれるんやろうか」と自己嫌悪に陥ったり、「ムカつくわ~、あのクソ野郎」と悪いイライラを抱えたりとか…… AVとか映画とか漫画とかに出てくる下ネタとかに欲情して果てた後で、21になっても強すぎる自分の性欲の強さに情けなさを覚えたりだとか…… 感動できる漫画や映画を見たり、人に出会ったりして 「よし、今から頑張るぞ」と思っても…… 1日経てば直ぐに心が暗くなったりして、何と言うか…… 疲れてしまいます。 いじめのあるマンガやドラマのシーンを思い出し、少し胸が苦しくなったり、いくら深呼吸してもし足りないような不快感を覚えます。 結局、何を皆さんに聞きたいのか分からなくなってしまってますが…… なんというかこう……直ぐに気分が鬱になりやすいのです。 一度、気をしっかり持とうと胸にたまった悪い気を吐きだしたいなと思って「悪い気を吐き出すように肺の空気が無くなるまで息を吐きまくる」という独特の呼吸法をすると、気分がす~っとして胸が軽くなったのですが…… (もちろん、人目のないところでです) この呼吸法を続けてみた方がいいんでしょうか? それとも、私は何かを変えた方がいいのでしょうか?

  • 情けない気分です。

    42歳になります。数ヶ月前、PC関係(できればネットワークエンジニア)に転職したく、差し当たって、ITスクールで勉強に専念したく退職しました。 前期のメニューが終わって、年明けから後期が始まります。退職したことに後悔はしてませんが、ここ数週間もくもくと自宅で、PCに向かってコマンドをたたいてると、社会と接触がなくなったせいか、モチィベーションが低下しつつあります。実務未経験で、受験勉強でもしてるような息苦しさで、自宅でこんなことしてても、就職に結びつくのか、とか、どうも、ネガティブな感情に押しつぶされそうです。 自分で自分を追い込んでいってるようです。 具体的には、自宅でリナックスサーバ構築をやってる途中ですが、少しつまずいたりすると、どっと挫折感におそわれます。 ここ最近は、現実逃避で、ネットゲームしたり、貴重な時間をこんなことしてて、と焦る気持で空回りしてます。 今の気持ちを文章にして、整理したいという思いもあって、書き込ませてもらいました。 今も、滅入った気分で、かなり支離滅裂かもしれなせんが、こんな私にどうかアドバイスしてください。 お願いします。

  • 気分の浮き沈みが激しく、自分が2人いるようです。

    今、私は通信高校通いの19歳女です。 高校2年の夏に自殺未遂で入院し留年、その次の年に家族のいざこざがあり家を出て、長年会っていなかった遠方に住む父の元に戸籍を移されました。(両親は私が4歳の時に離婚してます) それらのストレスで何も食べれなくなり再び鬱気味になり、結果通信高校に編入しました。 今は前の高校の近くで一人で暮らしています。母からは連絡がありますが私が電話を無視している状態で、父は脳梗塞で倒れ父の実家の近くの病院で入院しています。 私は気分の浮き沈みが激しいためアルバイトもできず引きこもり、外に出るのは食料品を会買いに行くとき・友達と遊ぶとき・彼氏に何処かに連れて行ってもらうときくらいです。 友達とは月に一回あるかないか、彼氏はほぼ毎週来てくれるので気分が良い時に一緒に外に出る程度です。 7月に入ってから特に気分が悪く、日が落ちると落ち込み、昼間は前向きになり、考えが正反対になる為、まるで自分が2人いるかのように感じてしまいます。 【気分が明るい時】 ・落ち込んでても仕方ない、前向きになろう ・お風呂入ろう、掃除しよう、学校行こう ・遊びに行きたい場所をネットで調べてみる ・ゲームをする、ネットをする、本を読む ・(落ち込んでいた時のことを考えて)何やってんだろ自分と反省する 【気分が落ち込んでいる時】 ・もう死にたい、生きててもいいことない ・何もしたくない、寝てるだけ ・私に家族なんていない、一人ぼっちだ ・SNSを続けないと友達から連絡来ない→結局は一人だと考える ・同級生は就職や進学をしているのを知り、自分は2回も留年して情けないと落ち込む ・自殺をしようとする(自殺方法を調べる、人から借りたものをまとめる、遺書を書く、首を吊る) ・泣き疲れて寝るまで泣く 薬は6月に入るまで飲んでいましたが、ネットで鬱は甘え・自称鬱などという意見を見ていると、自分は鬱や病気なんかじゃない甘えているだけだと考えて飲まなくなりました。 同級生が大学でのことや家族のことをツイッターで呟いているのを見ると羨ましくなり、惨めな気持ちにもなります。 1年半後には成人式もあり、これらのことから同級生に会うのも怖いです。それまでには死のうとも考えます。 以前までは辛くなったりした時には彼に連絡をしていたのですが、仕事が忙しそうなので自分から連絡はしなくなりました。面倒くさい、またかよって思われるのも嫌なんだと思います。 八方塞がりの状態です、何かアドバイスお願いします。 以前の質問になりますが、親との問題のことなど細かく書いてあるので、お時間ある方見ていただければ嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q8021734.html また、他の質問サイトにて典型的な双極性障害と言われたのですが、調べたところ、下記のサイトのうつ状態には全てあてはまるのですが、躁状態にはすべてあてはまらないのですがそれでも躁うつ病なのでしょうか? http://www.geocities.jp/cstsg466/soutu.html また、躁状態とうつ状態は短時間で変わるのですが躁うつ病になりますか? こちらもよろしければ回答お願いします。

  • モンモンと鬱っぽい気分について

    休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 同じような方いますか? またどうしたら気分が晴れるかアドバイスをお願いします。 ↓以下詳細↓ 社会人になって一年目の私です。 会社は今は好きではありませんが嫌いでもありません。 初めの半年は毎日会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。 最近は慣れてきた事もあって普通です。 社会人になりたての時は休日が楽しみでとても充実していましたが 最近は休日になると時々鬱っぽくモンモンとします。 私はだめな人間だとかいう自己否定になるわけでは全くなく、とにかくモンモンというのがぴったりな心理状態です。 寂しい+物足りない+やる気が前向きに出ない+時間が何もせずに経って行ってる不安?焦り?のような感じで、とにかく気分がすぐれません。 暗い気持ちになります。 でもどうしたらいいのかわかりません。 女性でいう、生理前のような状態になります。(ちなみに私は女) 穴に落ちてしまうような感覚。 趣味や私を楽しませてくれるような物は沢山あります。漫画やピアノやネットやゲーム、裁縫、刺繍、などなど。 ハーブティや紅茶とお菓子でゆっくり過ごすのも好きです。 でも、それらをしようという気力がないのですが何もしていないと穴に吸い込まれてモンモンと青い火の玉が頭の上を飛んでいるような感じになってしまいます。 結局その穴から抜け出したくて、ドカ食いをしてみたりします。 私はストレスがたまっているのでしょうか? 自分の心が理解できません。 大学生の時はとにかくそういう事が多くて精神不安定でした。 会社に行っている間はそのようにモンモンとすることはありません。(平日の定時後もなりません。休日だけなる時がある) 私は将来、主婦になりたいと思っているのですが、こんな自分で成長がなければ仕事をしていないとまた大学生の時のように精神不安定になるのではないかと思っています。 こんな自分から脱出したいと本気で思っています。 精神を安定させるにはどうしたらよいですか? 精神に操られるのをなくしたいです。 どんな小さな事でも構いません。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう