気分を落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近ストレスがたまっていて、睡眠のリズムが乱れています。また、自殺について考えたり自傷行為をするなど、心の健康に問題があります。相談できる相手もいないため、日常生活を送るのが辛い状況です。
  • このような症状は鬱の可能性があります。気分を向上させるためには、アロマや音楽などの癒しの方法が効果的です。また、専門家の助けや心理療法を受けることもおすすめです。
  • 鬱の症状を軽減させるためには、まずは自分の感情を認めることが重要です。自己肯定感を高めるために、自分に合った趣味や活動を見つけることも大切です。また、規則正しい生活リズムや健康的な食事、十分な睡眠を取ることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分を落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか?

気分を落ち着かせるにはどうしたらいいでしょうか? 最近ストレスがたまっているのか、夜眠れず、朝方に寝て起きたら昼…ということが多いです。 また、気が付いたら自殺について考えたりネットで調べたり、 自分で自分を殴ったりして今います。(力いっぱいではありませんが) 自分が何で生きているのか、これからどうすればいいのか何も分からりません。 相談する相手もおらず、嫌なことを思い出しては泣いたり、 気分を少しでも高めようと漫画を読んだり……現実逃避の毎日です。 これって鬱なのでしょうか??また、どうすれば気分は向上するのでしょうか? アロマとか音楽とかって効きますか?? なんとかしたいのでご助力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaa-ta
回答No.3

お疲れ様です。 私なりですが、解決法について二つお話します。 一つ目。 生活の基盤は整っていますか? 規則的な生活というものは、自分が思っている以上に精神を安定させています。 「食生活」「入浴」「就寝、起床、睡眠時間」「運動」 これらがある程度まともに出来ていないと、疲れはたまります。 規則正しい生活はストレスを発散させます。 体をいたわるということは、心をいたわることなんです。 体に良いものを摂り、お風呂で疲れを癒し、睡眠で元気を補給して、運動でストレスを発散して。。 teysinさんのおっしゃるように、音楽を聴いたりアロマで癒されるのも とても効果的です。 映画なり読書なり、毎日色んなことをして彩りを持たせることも 実はストレス発散になります。 乱れた生活は心を荒ませます。 これを改善して気分が晴れるようであれば、鬱ではないと思います。 そうした上で様々なことを楽しんだり頑張ったり出来るようになります。 オススメは、油分・炭水化物・糖分をなるべく抑えた食生活。 頭がスッキリします。 そしてお風呂あがりのストレッチ、通勤や通学を徒歩にする、などです。 休日にはなるべく外に出て色んなことをする。 散歩やウィンドウショッピングなど、お金がかからないちょっとしたことでも十分です。 一番は、太陽の光を浴びることです。 こうした生活が、意外にも自分を楽にさせていることに気付けるのではと思います。 そして二つ目。 気分が落ち込む根本的な原因を探ること。 何かが自分の心の中でひっかかり、他のことに集中できなくなる、 そういったことから全てが悪い方へ進んでしまい気分が落ち着かない ということもあります。 生活が乱れることもそうかも知れません。 自分では何とも思っていないようなことでも、意外に心にひっかかったままで 何故か、何をしても楽しめなかったり頑張れなかったりすることがあります。 根本的な原因を知れないことはとても危険なことです。 もしそういった原因があるなら、なるべく放ったままにしないで、 誰かに相談してみる、あるいは過去のことを振り返ってみる‥ 自分の中に何故、不安が生まれているかを知ることです。 そればかりは、他の人には出来ないことです。 自分自身で探らないと、解決は出来ません。 鏡を見詰めながら、自分についてよく考えてみることがオススメです。 あとは、思っていることをひたすら紙に書く。 とにかく自分をよく知ることです。 自分をよく知っていけば知っていくほど、自然と心は楽になり、 行動する勇気や解決策はぽんぽん生まれてきます。 長くなってしまいましたが、お察しするところ、心はだいぶお疲れのようです。 なので、これをすれば簡単に治る、ということは言えませんでした。 鬱自体、そう簡単に治せるものではありません。 二つの解決法を通して私が言いたいことは、方法はいくらでもあるということ。 一つ目のことにしても、二つ目のことにしても するべきことは探せばいくらでもあるということです。 その努力をしない限りは、解決出来る簡単な方法は存在しない。 そして、アドバイスはきっかけにすぎません。 もし、本当に何とかしたいと思うのであれば、少しでも自分に合っていると思うことから ちゃんと実践することです。 何が効果的かは、あなたが一番良く知っているから。 それはあなた自身を元気付ける一番の方法だと思います。 頑張るのではなく、自分のあるべき姿に戻るのだと思って 自分に必要なことは何かを知ることが大切だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんがおっしゃっている様に、ストレスの原因を どうにかするのが一番なのですが・・・ 一時的に落ち着きたいのなら、 コーヒーや紅茶を飲まれてはいかがでしょうか? とりあえず嫌な事は忘れて一息ついて、 温かい物をゆっくりと飲んでみて下さい。 甘い物があれば、食べながら飲むのも素敵ですね。 申し訳ないのですが、今の質問者様の状態が鬱なのかは 判断出来ません。 ただ、現実逃避は恐らく誰でもすると思いますので、 心配ないと思います。 俺なんか日常茶飯事です(^^;) 試した事無いのですが、アロマや音楽も 効果ありそうですよね。 ストレス発散、上手くいくといいですね(^-^)

• blazin
回答No.4

ストレスが溜まってるのか~と貴方はボンヤリ受け止めてるじゃない?今を。そこをもう少し明確にしないと。 漠然とつらいつらい、しんどいしんどいで逃避する選択だけとっても。 対処療法にしかならないんだよ。 貴方を今しんどくさせてるのは何か? 人間関係なのか?置かれてる状況に関係があるのか? 何も社会活動が出来ていない不安からなのか? 貴方の状況が詳しく書かれて無いからわからないけど。 今の貴方の現実に対して。貴方なりに出来る事はしていかないと。 ただストレスを溜めるだけになっていたら。 それは誰だってしんどいんだから。 貴方の悩みの本質は何か?原因は何か? 一番懸念事項になってるのは何か? まずはそこからきちんと受け止めて、現実を見据えていくことから今の状況からの解決は始まるんじゃない?

• m0008
回答No.2

よく分かります! 私も今でも後悔してる事とか昔の事が走馬灯のように頭に入ってくる事が頻繁にありますよ。 でも冷静に考えると何ヵ月周期とかできてる気がします。 それって誰にでもある気持ちの浮き沈みだと思います。 鬱な気持ちって誰にでもある気持ちらしいですよ。 だから自分だけなんて思わないで! 私は落ち込んだり悩んだら部屋に貼ってある地球のポスターを見ます。 地球見てると自分の悩んでる事が砂みたいにちっぽけに思えたりします。 それと空など自然を見ると悩む事が贅沢なのかな~なんて思ったり♪ いろいろあるけど感情を持てる事、幸せです。 悩みも落ち込む事も必ず後々の自分にプラスになりますよ。 ストレスをストレスと自分で決めないで、まず自分で自分を褒めてあげてみてください。 頑張ってるな~自分♪って思ってあげると頑張ってる自分が好きになれるはず!

• teapoton
回答No.1

25mプールを10往復くらいするとよいらしいです。