彼が過保護で困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼が過保護で(束縛?)困っています。
  • 同い年の私が学生で、彼は仲間と起業活動中です。彼が過保護すぎて困っています。
  • 彼が過保護で私に束縛されることに疲れています。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が過保護で困っています。

彼が過保護で(束縛?)困っています。 同い年で私が学生で彼が仲間と起業活動中です。 私は、去年から池袋へ脱毛しにエステに通っています。 年末にエステの予約を8時半に取っていて、彼がエステサロンまで 「車で送ってあげる」 と言ってくれたので、送ってもらうつもりでした。 しかし、道が渋滞しており、規定の時間を大幅に過ぎることが確実だったので、キャンセルをしました。(人気のエステサロンなので遅刻は厳禁。また、キャンセル料が発生してます。) そして、彼がいる所で1ヶ月後の22時半の予約を取り、 「送り迎えするからね」 と言ってくれました。 そして、予約日前日夜遅くになってから彼が 「明日の夜ミーティングなんだー」 と私のエステの予約を忘れていました。 私は、彼が忙しいのだったらと思い 「1人で行くよ。」と言ったら、 「そんな遅くに危ないからキャンセルしな。」と言われ、 「だって、前送ってくれるって言ってたよ。」と言うと、 「そっちが先約だったから送り迎えするよ。」と渋々言ってきたので、 それは、仕事のことに差し支えがでてしまうと思い、 「だったら、キャンセルする」と、その日はいいました。 彼が、忘れていてごめんねと謝りました。 そしてエステに予約していた当日、キャンセルしようと思うと、20時からのキャンセルがでたようでそれに行くと彼にメールしたところ、 「あまり夜に1人であっちへ出歩いてほしくない。これからこういうことが有ると正直気持ち的にしんどい。性格上心配しないって言うのが無理だからこういう心配があまり多いと色々考える。」 という返事が来ました。 これに対して、 「体のこともあって(当方足が少し不自由)心配なのは分かるけど、こっちは何回もキャンセルしてる。仕事で送れなくなったのは気にしてない。次からは早めの時間にしてもらう。」とメールしました。 すると、 「君には俺の気持ちがあまり伝わらないみたい。距離を置こう」と返事が来ました。 それに、憤慨し飽きれてしまい返事を打つ気もしてません。私、悪くないですよね? もちろん、脱毛には行ってきました。 また、付き合ってから1年半ほとんど彼と一緒にいるので、夜1人で出かけるみたいなことは付き合ってからしていません。 遅刻して時間帯が遅くに予約なってしまったのは彼のせいなのに、意味が分かりません。 彼の気持ちがわかる方いらっしゃったら、私のどこが悪いか教えてください。 また、私が悪くないと思いの方のご意見も伺いたいです。 エステに1人で行ったことは内緒にすべきですか? どう対処して良いか教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.3

相手には相手の生活があるということを尊重していないところは 過保護というより束縛が強いという表現が合っていると思います。 夜出歩くのが心配という気持ちはわかります。 でも、その気持ちが相手を過剰に束縛するものなら それはもう心配の領域を超えていると思います。 彼自身は夜遅くに出かけないのでしょうか? その上で >「君には俺の気持ちがあまり伝わらないみたい。距離を置こう」 距離を置いたらいいんじゃないですか? その上で彼が歩み寄ってくるくらいでないと 今後もこの束縛は続きますよ。 なんとなくですが、彼の上記の言葉も 質問者様がそれにすがりつくことによって 自分の束縛を正当化したいと思っているような・・・ おつきあいそのものを考え直した方がいいと思いますよ。 もしおつきあいを続けるなら、仕事云々関係なく今度は彼が言ったことを守って送り迎えしてもらうくらいの気概がないと。 質問者様が優しくて常識的なことにあぐらをかいていますよ、彼氏。

yuu-uki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼から俺が行けなくなったからだったね、感情的になってた。と謝りの連絡がきました。 自分から連絡しないでよかったです!! これからは依存し合わないで、お互い支え合っていけるように彼と話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.2

何かあったらという彼の気持ちは多少わかりますが、キャンセル料だってバカにならないと思います。 彼は社会人だから、学生のあなたを子供扱いしている気がします。 過保護と子供扱いは別でしょう。 少し距離置くのは賛成です。 頭冷やしてもらうべきですよ。 心配する理由を全部上げてもらって、一つ一つ妥協案を見いだせれば一番いいですが彼の場合妥協案を受け入れない気もします。 それでも、これからも付き合っていきたいのであれば、相手の言い分を冷静に聞き入れた上で、こちらの言い分を話してみてはいかがでしょうか。 起業家ということですから、自分の心配よりも会社の心配をしてほしいし、頑張っている彼に心配かける彼女ではなく支えてあげられる彼女になりたいから自分一人ででも行動したいの。らしきことを付け加え、反論の余地無くしてしまうのも手ですけど。

yuu-uki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼から俺が行けなくなったからだったね、感情的だった。と謝りの連絡がきました。 仕事が忙しいからイライラしているようで、このように私に降り掛かることが最近多くなってきたと思います。 しかし、時間をおくと彼に非が有ったことを自分で気がつけます。 まぁ、こういうことがありすぎてもちょっと考えものですよね。

noname#150256
noname#150256
回答No.1

質問者様は悪くないと思いますよ。 私でもそうなると思います。 彼は質問者様を支配したい、自分の思い通りにならないなら嫌、 という感じなのですね。 よくそれで1年半も付き合って来れましたね。 このまま続ければ、彼の仕事に支障が出るのではないでしょうか? 仕事をしつつ、質問者様の送り迎えをしつつ、の生活を続けるのは現実的に厳しくなってくるでしょう。 >「エステに1人で行ったことは内緒にすべきですか?」 内緒にするのも良いかもしれないですが、そこまで過保護な彼に内緒にできますか? 「今何してるの?」や、 連絡付かない時に「どこいってたの?」とか聞いてきそうなイメージですが。 確かに夜道を女性が一人で歩くことの危なさは否定しませんが 自立を妨げる人間は良くありません。 社会人になることを機会に、 お互い自立した関係になれるよう話し合ってみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

yuu-uki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼から俺が行けなくなったからだったね、と謝りの連絡がきました。 元々、自立していた方ですが彼と付き合ってからは優しさに頼りすぎていた所がありました。 これからは、依存しあわないで、支え合っていけるように彼と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 彼が過保護で(束縛?)困っています。

    彼が過保護で(束縛?)困っています。 同い年で私が学生で彼が仲間と起業活動中です。 私は、去年から池袋へ脱毛しにエステに通っています。 年末にエステの予約を8時半に取っていて、彼がエステサロンまで 「車で送ってあげる」 と言ってくれたので、送ってもらうつもりでした。 しかし、道が渋滞しており、規定の時間を大幅に過ぎることが確実だったので、キャンセルをしました。(人気のエステサロンなので遅刻は厳禁。また、キャンセル料が発生してます。) そして、彼がいる所で1ヶ月後の22時半の予約を取り、 「送り迎えするからね」 と言ってくれました。 そして、予約日前日夜遅くになってから彼が 「明日の夜ミーティングなんだー」 と私のエステの予約を忘れていました。 私は、彼が忙しいのだったらと思い 「1人で行くよ。」と言ったら、 「そんな遅くに危ないからキャンセルしな。」と言われ、 「だって、前送ってくれるって言ってたよ。」と言うと、 「そっちが先約だったから送り迎えするよ。」と渋々言ってきたので、 それは、仕事のことに差し支えがでてしまうと思い、 「だったら、キャンセルする」と、その日はいいました。 彼が、忘れていてごめんねと謝りました。 そしてエステに予約していた当日、キャンセルしようと思うと、20時からのキャンセルがでたようでそれに行くと彼にメールしたところ、 「あまり夜に1人であっちへ出歩いてほしくない。これからこういうことが有ると正直気持ち的にしんどい。性格上心配しないって言うのが無理だからこういう心配があまり多いと色々考える。」 という返事が来ました。 これに対して、 「体のこともあって(当方足が少し不自由)心配なのは分かるけど、こっちは何回もキャンセルしてる。仕事で送れなくなったのは気にしてない。次からは早めの時間にしてもらう。」とメールしました。 すると、 「君には俺の気持ちがあまり伝わらないみたい。距離を置こう」と返事が来ました。 それに、憤慨し飽きれてしまい返事を打つ気もしてません。私、悪くないですよね? もちろん、脱毛には行ってきました。 また、付き合ってから1年半ほとんど彼と一緒にいるので、夜1人で出かけるみたいなことは付き合ってからしていません。 遅刻して時間帯が遅くに予約なってしまったのは彼のせいなのに、意味が分かりません。 彼の気持ちがわかる方いらっしゃったら、私のどこが悪いか教えてください。 また、私が悪くないと思いの方のご意見も伺いたいです。 そして、エステに1人で行ったことを内緒にすべきか、など、どう対処して良いか教えてください。 お願いいたします。

  • サロンの当日キャンセル

    脱毛サロンに働いている知り合いから、エステ無料券をいただき、今日のお昼に予約していました。 しかし、朝起きたら風邪を引いていて唾が飲めないほど喉が痛いんです。病院にも行きたいし、喋るのもきついので予約をキャンセルしようと思っています。 ですが、2時間ほど時間を取ってもらっていたのに当日にキャンセルしても大丈夫なのでしょうか? ホームページにキャンセル料などは書かれていませんが、心配です。

  • 訴えられます

    長文ですみません。 エステサロンを経営しているものです。 お客様とのトラブルで困っています。 半年くらい前からご来店いただいている方なのですが、 予約をされても遅刻や当日キャンセル、ひどい時には無断キャンセルということがしばしばでした。 毎回というわけではないのですが、2回に1回はそんな状態です。 あまりに続いたので、その方には、当日の予約で確実に来れるときにだけ予約を入れてもらうようにお伝えしました。 結局当日入れた予約でもキャンセルするので、困り果てて今月からキャンセル料を取ることにしました。 (キャンセル料がほしくてそうしたわけではなく、店として困っていることをわかっていただきたかったんですが) 先日予約が入り、スタッフ数が足りなかったので一人臨時で出勤させたところ、 予約20分前に、またキャンセルの電話が入りました。次の日に予約を入れてほしいとの事だったので、 キャンセル料を支払っていただいてからでないと次回の予約はできないと伝えると、 次の日に払いに行くと言われましたが、結局その日も来ませんでした。 本当に困り果て、手紙でキャンセル料の請求書を送り、今後のご来店をお断りさせていただきますと一筆入れたところ、怒りの電話が入り、 二度と来るなというとはどういうことだというのです。 その方は気分を害したので訴えるとのことでした。 これで訴えられた場合、店側に否があることになるのでしょうか? また、いくらぐらい請求されるのでしょうか? わたしのサロンは個人経営なので、スタッフも常勤2名の小さなサロンです。 当日キャンセルや無断キャンセルで営業妨害をされているののは店側だと思いますが・・・。 本当に困っています。みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 脱毛について

    はじめまして エステサロンの光脱毛と美容外科の医療レーザー脱毛を一か月以上間隔をあけて、同じ個所にあてても体に影響はあるのでしょうか? 私ははじめにエステサロンの方で両脇、Vラインを契約し、脇は8回、Vラインは3回やっております。脇はあまり生えてこなくなりました。 最後にこのエステサロンで脱毛した日から1か月10日後に今度は美容外科の方でVIOラインの契約とプレゼントで両脇無制限脱毛がついてきたので、そこでVIOと両脇の方をあててもらいました。(2月下旬) それで4月にエステサロンの方で両脇とVラインの予約入っているのですが、光脱毛からのレーザー脱毛、また光脱毛と個所にあてても体に影響がでるのでしょうか? 尚、美容外科の方の次の予約は7月となっております。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 料金課金について

    某脱毛サロンに通っているのですが、前日15時過ぎにキャンセルのTELを入れた場合キャンセル料¥1000。 連絡なしでキャンセル(行かなかった場合)した場合キャンセル料\2000と言うことです。 前日に予約を入れ、その後(4時間後)都合が悪くなりキャンセルの連絡を入れたら、キャンセル料が発生すると言われました。 そのようなことはボッタクリにはならないのですか? 脱毛料は、別途払ってはあります。 予約がいっぱいで入れられないことは、多々あるのに お客が悪意が無くてキャンセルした場合にキャンセル料をとるのは、おかしくないですか? どこか公的機関に相談する場所があるのであれば教えてください。

  • エステで使用する機械は企業秘密?

    医療レーザー脱毛とエステでの光脱毛の差を理解したうえでの質問です。 先日、あるエステで脱毛のカウンセリングを受けて疑問に思ったことがありました。 そこは「レーザー脱毛」方式で2種類の機械を使い分けているようなのですが 私が「脱毛に使う機種名を教えていただけますか」と質問すると 「それはお答えできません」と断られました。 「では性能だけでも(出力などの数値的なもの)教えていただけませんか?」と聞くと、それも教えられないとのこと。 お店の方の言い分はこうです 「エステで使う機械は、独自の技術で開発した部分もあり、企業秘密に関わってくる部分なので、どんなに大手のサロンでも使用する機械の機種や性能については明かしていません」 私はエステ初心者なので他のサロンを知りませんが、こういうことってあるんでしょうか? ちなみにそのサロンは強引な勧誘もなく、対応自体はとてもよかったです。 でも、その答えられない部分がなんだかすっきりしません。一応、実際に目で確かめてみたいので、後日改めて体験脱毛の予約をとったのですが・・・。

  • 脱毛エステキャンセル、返金 焦っています(>_<)

    脱毛エステのキャンセル、返金について質問させてください。 先日、2年近く通っている脱毛サロンで、追加で2つのコース契約を行ったのですが、契約してから数日たった今、そのうち1つの契約をキャンセルしようと考えています。 6月11日にお店で2つのコース(それぞれ17600円、29400円)の追加契約をし、 その代金のうち約半分を現金で、残りの半分をカードで支払い、6月13日に予約をとり帰りました。 しかし13日の予約を無断キャンセルしてしまい、施術はまだ受けていない状態です。 17600円のコースの方をキャンセルしようと思っているのですが、電話でその旨を伝えると、 「13日に無断キャンセルされてますよね。1回施術を受けたということになりますので、1回分の代金と違約金10%を支払って頂かないといけません。」というようなことを言われました。 しかし契約書の裏面には、 「8日日間以内であれば、書面により契約を解除することができます。」と書いてあり、 「商品の引き渡しがすでにされているときは、その引き取りに要する費用は乙(エステサロン)の負担とします。」とも書いてあります。 無断キャンセルに関しては、キャンセル料をきちんと支払うつもりで、それだけで済むつもりだったのですが まだ施術も受けてないのに1回分支払わないといけないというのはおかしくないでしょうか… このような場合、17600円全額返金してもらえるのでしょうか。 学生にとっては大きい額なので不安です。 また8日間という期間ももう迫っているので、焦っています。お願いします。

  • 永久脱毛・エステ脱毛の値段

    足の毛を永久脱毛か目立たなくしたいのですが値段が高そうで迷っています。 よくチラシでエステ脱毛の案内が入っているのですが「今だけ2千円」と書いてあります。 これは脱毛であって、永久脱毛・半永久脱毛ではないですよね? 決まり文句には「処理した毛穴からは生えてきません!」でしたが。。。 安いのでためしてみたいと思っているのですが、何回も通わなければいけないのか、しつこい勧誘にあうのか…と、踏み込めません。 ちなみにそのチラシの店は某有名エステサロンです。

  • ケノンと脱毛サロンで迷っています。

    ケノンと脱毛サロンで迷っています。 気持ちはケノンに傾いているのですが決心がつかないので経験者の方、第三者の意見を聞きたいです。またオススメのサロンなどの情報も教えていただけると嬉しいです。(愛知県に住んでいます。) わかりやすく箇条書きにさせていただきます。 ケノンがいいと思う理由 ・全身脱毛&完全なハイジニーナを希望しているがサロンだと顔周りや、ハイジニーナは含まれていることが少ない。 ・サロンだと予約をとって実際通うのに手間も交通費もかかる。 ・サロンだと追加料金の発生や勧誘などが不安。 ・サロンだと生理や急用で予約をキャンセルしたりしなければならない時に大変。 ・ケノンだと好きな時にできる。 ・サロンのお試し等でできる部分もある。 ・脱毛サロンよりも安い。 ケノンを悩んでいる理由 ・公式のサイトが怪しい。 ・沢山のレビューやレビューブログなどもあるが疑ったらキリがない。 ・サロンだと専門的な知識のある人にやってもらえるため安心。 とても迷っているのは上記の事柄です。 お金があれば全身医療脱毛したいのですがそういうわけには行かないので質問させていただきました。 行くとしても脱毛サロンなので完全な永久脱毛はできないという回答はおやめください。 長く読みづらい文だと思いますがよろしくお願いします。

  • トルクエというエステをご存知ですか?

    肌の脱毛を検討しており、「トルクエ」というエステを見つけました。 渋谷以外にも何店舗かあるようなのですが、 問い合わせをした所、金曜の夜だというのにあっさり予約が取れました。 以前、予約がいつでもとれたエステに通い始めたとたん、 そこがつぶれてしまいお金も戻ってこなかったことがあり、 大丈夫かな、と少し心配しています。 ご存知の方、通っていらっしゃる方がいましたら、効果の程も含め、 おすすめかどうかお知らせください。 お願いします。