彼が過保護で困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼が過保護で(束縛?)困っています。
  • 同い年の私が学生で、彼は仲間と起業活動中です。彼が過保護すぎて困っています。
  • 彼が過保護で私に束縛されることに疲れています。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が過保護で困っています。

彼が過保護で(束縛?)困っています。 同い年で私が学生で彼が仲間と起業活動中です。 私は、去年から池袋へ脱毛しにエステに通っています。 年末にエステの予約を8時半に取っていて、彼がエステサロンまで 「車で送ってあげる」 と言ってくれたので、送ってもらうつもりでした。 しかし、道が渋滞しており、規定の時間を大幅に過ぎることが確実だったので、キャンセルをしました。(人気のエステサロンなので遅刻は厳禁。また、キャンセル料が発生してます。) そして、彼がいる所で1ヶ月後の22時半の予約を取り、 「送り迎えするからね」 と言ってくれました。 そして、予約日前日夜遅くになってから彼が 「明日の夜ミーティングなんだー」 と私のエステの予約を忘れていました。 私は、彼が忙しいのだったらと思い 「1人で行くよ。」と言ったら、 「そんな遅くに危ないからキャンセルしな。」と言われ、 「だって、前送ってくれるって言ってたよ。」と言うと、 「そっちが先約だったから送り迎えするよ。」と渋々言ってきたので、 それは、仕事のことに差し支えがでてしまうと思い、 「だったら、キャンセルする」と、その日はいいました。 彼が、忘れていてごめんねと謝りました。 そしてエステに予約していた当日、キャンセルしようと思うと、20時からのキャンセルがでたようでそれに行くと彼にメールしたところ、 「あまり夜に1人であっちへ出歩いてほしくない。これからこういうことが有ると正直気持ち的にしんどい。性格上心配しないって言うのが無理だからこういう心配があまり多いと色々考える。」 という返事が来ました。 これに対して、 「体のこともあって(当方足が少し不自由)心配なのは分かるけど、こっちは何回もキャンセルしてる。仕事で送れなくなったのは気にしてない。次からは早めの時間にしてもらう。」とメールしました。 すると、 「君には俺の気持ちがあまり伝わらないみたい。距離を置こう」と返事が来ました。 それに、憤慨し飽きれてしまい返事を打つ気もしてません。私、悪くないですよね? もちろん、脱毛には行ってきました。 また、付き合ってから1年半ほとんど彼と一緒にいるので、夜1人で出かけるみたいなことは付き合ってからしていません。 遅刻して時間帯が遅くに予約なってしまったのは彼のせいなのに、意味が分かりません。 彼の気持ちがわかる方いらっしゃったら、私のどこが悪いか教えてください。 また、私が悪くないと思いの方のご意見も伺いたいです。 エステに1人で行ったことは内緒にすべきですか? どう対処して良いか教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • answer_01
回答No.3

相手には相手の生活があるということを尊重していないところは 過保護というより束縛が強いという表現が合っていると思います。 夜出歩くのが心配という気持ちはわかります。 でも、その気持ちが相手を過剰に束縛するものなら それはもう心配の領域を超えていると思います。 彼自身は夜遅くに出かけないのでしょうか? その上で >「君には俺の気持ちがあまり伝わらないみたい。距離を置こう」 距離を置いたらいいんじゃないですか? その上で彼が歩み寄ってくるくらいでないと 今後もこの束縛は続きますよ。 なんとなくですが、彼の上記の言葉も 質問者様がそれにすがりつくことによって 自分の束縛を正当化したいと思っているような・・・ おつきあいそのものを考え直した方がいいと思いますよ。 もしおつきあいを続けるなら、仕事云々関係なく今度は彼が言ったことを守って送り迎えしてもらうくらいの気概がないと。 質問者様が優しくて常識的なことにあぐらをかいていますよ、彼氏。

yuu-uki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼から俺が行けなくなったからだったね、感情的になってた。と謝りの連絡がきました。 自分から連絡しないでよかったです!! これからは依存し合わないで、お互い支え合っていけるように彼と話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

• kami1
回答No.2

何かあったらという彼の気持ちは多少わかりますが、キャンセル料だってバカにならないと思います。 彼は社会人だから、学生のあなたを子供扱いしている気がします。 過保護と子供扱いは別でしょう。 少し距離置くのは賛成です。 頭冷やしてもらうべきですよ。 心配する理由を全部上げてもらって、一つ一つ妥協案を見いだせれば一番いいですが彼の場合妥協案を受け入れない気もします。 それでも、これからも付き合っていきたいのであれば、相手の言い分を冷静に聞き入れた上で、こちらの言い分を話してみてはいかがでしょうか。 起業家ということですから、自分の心配よりも会社の心配をしてほしいし、頑張っている彼に心配かける彼女ではなく支えてあげられる彼女になりたいから自分一人ででも行動したいの。らしきことを付け加え、反論の余地無くしてしまうのも手ですけど。

yuu-uki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼から俺が行けなくなったからだったね、感情的だった。と謝りの連絡がきました。 仕事が忙しいからイライラしているようで、このように私に降り掛かることが最近多くなってきたと思います。 しかし、時間をおくと彼に非が有ったことを自分で気がつけます。 まぁ、こういうことがありすぎてもちょっと考えものですよね。

noname#150256
noname#150256
回答No.1

質問者様は悪くないと思いますよ。 私でもそうなると思います。 彼は質問者様を支配したい、自分の思い通りにならないなら嫌、 という感じなのですね。 よくそれで1年半も付き合って来れましたね。 このまま続ければ、彼の仕事に支障が出るのではないでしょうか? 仕事をしつつ、質問者様の送り迎えをしつつ、の生活を続けるのは現実的に厳しくなってくるでしょう。 >「エステに1人で行ったことは内緒にすべきですか?」 内緒にするのも良いかもしれないですが、そこまで過保護な彼に内緒にできますか? 「今何してるの?」や、 連絡付かない時に「どこいってたの?」とか聞いてきそうなイメージですが。 確かに夜道を女性が一人で歩くことの危なさは否定しませんが 自立を妨げる人間は良くありません。 社会人になることを機会に、 お互い自立した関係になれるよう話し合ってみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

yuu-uki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼から俺が行けなくなったからだったね、と謝りの連絡がきました。 元々、自立していた方ですが彼と付き合ってからは優しさに頼りすぎていた所がありました。 これからは、依存しあわないで、支え合っていけるように彼と話し合ってみます。