• 締切済み
  • 困ってます

エステで使用する機械は企業秘密?

医療レーザー脱毛とエステでの光脱毛の差を理解したうえでの質問です。 先日、あるエステで脱毛のカウンセリングを受けて疑問に思ったことがありました。 そこは「レーザー脱毛」方式で2種類の機械を使い分けているようなのですが 私が「脱毛に使う機種名を教えていただけますか」と質問すると 「それはお答えできません」と断られました。 「では性能だけでも(出力などの数値的なもの)教えていただけませんか?」と聞くと、それも教えられないとのこと。 お店の方の言い分はこうです 「エステで使う機械は、独自の技術で開発した部分もあり、企業秘密に関わってくる部分なので、どんなに大手のサロンでも使用する機械の機種や性能については明かしていません」 私はエステ初心者なので他のサロンを知りませんが、こういうことってあるんでしょうか? ちなみにそのサロンは強引な勧誘もなく、対応自体はとてもよかったです。 でも、その答えられない部分がなんだかすっきりしません。一応、実際に目で確かめてみたいので、後日改めて体験脱毛の予約をとったのですが・・・。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは。エステに行った実体験ではないので申し訳ないのですが・・・ 私も今脱毛を考えているので、医療レーザーとエステのフラッシュ脱毛を比較検討しているところです(医療レーザーの方が安心できますがやっぱりエステの方が安いので)。 よくホットペッパーを見るのですが、エステによって脱毛機の説明がある所もあれば、脱毛機の名前すら載せていない所もありますね。でもkoro003さんの行かれたエステでは、口頭で聞いても教えてくれない・・・・ちょっと怪しいと思います。いくらエステでも脱毛機に自信がある所はきちんと説明してくれると思うのですが。 エステで脱毛を行うことは違法だから教えられないのでは・・・という方もいらっしゃいますが、例えば下記URLのエステではきちんと説明が載っています。 ちなみに、私はエステでやってみて、効果がなければ医療レーザーにしようと思っています(エステだけで脱毛が終わればラッキーだと思っているので)。 http://www.little-angel.co.jp/index.html http://www.episalon.com/index.html

参考URL:
http://www.little-angel.co.jp/index.html

質問者からのお礼

そうなんです。エステでもちゃんと説明してるところとそうでないところがあるんですよね。でも、店員さんのスケジュールをチラッと見る限り、そのお店は脱毛の予約はたくさん入っていました。とりあえず、目で確認してきます。 ちなみに私はワキ1回目を医療機関で、現在最も効果が高いとされるダイオードレーザーでやりました。ものすごい効果でした。東京ならエステとあまり変わらない価格で脱毛してくれる医院がありますよ。