• 締切済み

脱毛について

はじめまして エステサロンの光脱毛と美容外科の医療レーザー脱毛を一か月以上間隔をあけて、同じ個所にあてても体に影響はあるのでしょうか? 私ははじめにエステサロンの方で両脇、Vラインを契約し、脇は8回、Vラインは3回やっております。脇はあまり生えてこなくなりました。 最後にこのエステサロンで脱毛した日から1か月10日後に今度は美容外科の方でVIOラインの契約とプレゼントで両脇無制限脱毛がついてきたので、そこでVIOと両脇の方をあててもらいました。(2月下旬) それで4月にエステサロンの方で両脇とVラインの予約入っているのですが、光脱毛からのレーザー脱毛、また光脱毛と個所にあてても体に影響がでるのでしょうか? 尚、美容外科の方の次の予約は7月となっております。 ご回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hantyan7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大丈夫みたいです。 昔は1ヶ月おきの予約だったらしくて、今でも何カ所かと契約をダブらせて通ってる人がいるみたいです。 肌が弱い人は無理なようですが、敏感肌とかアトピーでなければ問題ないようです。 本当はダメだけど裏技・・・として紹介されていました。

参考URL:
http://xn--3-weu0iwcw56ws0juo2g.com/mame/08.html
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

結論から言うと、まったく問題はありません。 エステサロンの光脱毛と美容外科の医療レーザー脱毛の脱毛原理はどちらも同じです。 虫メガネを太陽にかざして光を焦点に集めると、黒い物が燃え出す、というあの現象です。 脱毛の場合の「黒い物」とは、ムダ毛に含まれるメラニン色素です。 このメラニン色素をターゲットとしてムダ毛を焼いてしまうのですね。 で、焼けたときの熱でムダ毛の根本にある発毛組織にダメージを与え、発毛組織が死んでしまえば二度とムダ毛は生えてきません。 「永久脱毛」です。 ところが、この焼けたときの熱は、発毛組織にだけ影響を与えるわけではありません。 周辺の組織にも影響を与えてしまいます。 最悪の場合はヤケドです。 脱毛効果を上げるために強いパワーでの施術を行いヤケドになってしまった、ということが多数発生し、「医療行為」と言うことになってしまいました。 それで、エステでは「美容行為」として強いパワーでは照射できません。 当然、発毛組織をだめにすることなどできません。 まあ、医療機関のレーザー脱毛もヤケドのリスクはつきまといますから、脱毛効果だけを考えて強いパワーで照射することはほとんどしません。 まあ、エステよりは脱毛効果はありますが。 また、毛にはヘアサイクルがあります。 光脱毛やレーザー脱毛はメラニン色素をターゲットにしていますから、メラニン色素がない状態、あるいは不足している状態では脱毛できません。 つまり、1回の施術で脱毛できた部分は、ヘアサイクルでそれなりのメラニン色素があるムダ毛だったことになります。 照射の光はあたっているけれど、メラニン色素がない状態の毛は脱毛されないわけですから、生育してそれなりのメラニン色素の量になった段階で脱毛されるということになります。 1回目で脱毛できた部分は2回目では影響はなく、別のムダ毛が脱毛されるということですね。 すべてのムダ毛にヘアサイクルがありますから、発毛組織が死なない限りこれを繰り返すことになります。 なお、照射部分にホクロやシミがあれば強く反応してしまいますから特に注意は必要ですが、そうでなければ1ヶ月以上の照射感覚ならば何の問題もないでしょうね。 長文になりました。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 脇の脱毛中です。いつから効果が出るのか?

    6月からエステで両脇とVラインの脱毛を始めて、現在2回施術をやってもらいました。光(フラッシュ?)脱毛なんですが、全然毛が減った気がしません。店員さんは、「色素沈着が起きてるから効果が出にくいかもしれませんね」とか言うんですけど、Vラインはともかく、別に脇は黒ずんでいないし本当にちゃんと毛がなくなるか不安です。光脱毛をやられた方、何回目くらいで効果が出ましたか?レーザーのほうがよかったのでしょうか?ちなみに値段は両脇+Vラインで6万円くらいです。

  • 永久脱毛って・・・

    永久脱毛って本当に生えてこないんでしょうか?脇がかなり濃くて、処理に困っています。毎日抜かないとジョリジョリしてしまうんです。 (1)永久脱毛とレーザー脱毛、光脱毛の違いを教えてください。 (2)費用は両脇でだいたいどのくらいかかりますか? (3)有名どころで、オススメのクリニック、エステサロンを教えてください。 宜しくお願いします(;O;)

  • わきの脱毛を考えています。

    わきの脱毛を考えています。 レーザーはいいのでしょうか? 美容外科か脱毛サロンに行くか悩んでいます。

  • 【脱毛について】

    20代後半女性です。 過去に全身6回の光脱毛を行いました。 (ワキは別途完了しています) 追加の契約と、VIOは医療レーザーを 検討しているのですが、 経験者の方々の意見を伺いたいです。 効果の出方は人によるのは承知してますので あくまでも参考として聞きたいです。 医療レーザーでVIOやった方、 Iがなくなるのに何回通われましたか? 全身の脱毛に、(光、医療レーザー問わず) いくらぐらいかけましたか? 湘南美容外科クリニックとアリシアクリニック もし両方でVIO経験がある方いましたら、 どちらの方が痛いとかありますか? その他、ご経験者の アドバイス等ありましたら ぜひ回答お願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ワキの永久脱毛

    これからワキの永久脱毛をしようと考えています。 エステサロンと美容外科等の病院とどちらが、 通いやすいでしょうか? エステだと、いろいろと勧誘されそうな気もして・・・。エステサロンだと「不再生脱毛」が限界でしょうか?完全に生えてこなくするにはやはり、「永久脱毛」ですか? みなさんの経験を聞かせてください。

  • 脱毛をするにあたって アドバイスをお願いします

    冬の時期に、脱毛をしてしまおうと思っています。 特にしたいのはひげです。深剃りや剃刀使いますと 必ず剃りまけ、出血し大変なことが多いからです。 他には ・足(膝うえ・した) ・お腹 間引きたい ・脇 更に出来れば ・ V・I・Oライン 痛みが少なくて費用を抑えられればなぁと思っています。 エステや美容外科…ドコに行けば良いのでしょう。 美容外科の場合は保険が効くのですか? また、脱毛をするにあたり、そっておいたほうがいいのでしょうか。 また、脱毛をする際は水着等でやるのでしょうか。 判らないことだらけですみません、よろしくお願いします。

  • レーザー脱毛の経過、結果を教えてください!

    私はレーザー脱毛で美容外科とクリニックに通っています。今はクリニック一カ所で、現在 脇が六回目くらい、 全足、全うで、背中、vライン各一回やりました。 脇は四回くらいで産毛みたいになったのですが、まだ毛穴?がポツポツ目立ちます。回数を重ねるとツルツルになるのでしょうか。 Vラインは一回でとても効果があり、V、I、Oラインもやろうかと検討してるのですが、Iラインが黒ずんでるので出来るか不安です。そして、そう見せる場所ではないのでやる必要はないかなとも思いますし、でもTバックをはくと少しみえてしまうのでやるか悩みます。VIOライン経験者さまアドバイスお願いいたします! あと、脇の毛穴が消えないのもあり、足が脱毛によりツルツルになるのか不安です…

  • 美容外科のレーザー脱毛

    レーザー脱毛について、お聞きしたいのですが。 最近美容外科で、両脇レーザー脱毛¥1,000.‐キャンペーン中と書いてあるものを見かけます。 昔の知識で申し訳ないのですが、エステなどでフリーパス\198,000.‐1年間と言うような事がありました。 それに比べ、美容外科の方が安いのですが、何か違いがあるのでしょうか?今更ですが、レーザー脱毛をしたいと思うようになり、しかし、あまりの安さに、反って心配になったり・・・安いけど大丈夫なのか?結果としてやはり10万くらいになるのか?でも、病院だしとか・・色々迷っています。 夏の終わりですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • レーザー脱毛の契約

    今日エステで脱毛の契約をしてきました。1回目の脱毛の予約が早速明日取れました。箇所は脇、膝下、お腹、Vライン、膝の5箇所です。 明日からとゆうことで、少し気になりこちらで情報を調べていたところ、脱毛はエステよりも皮膚科の方がいいとゆう意見が多く、選択に失敗してしまったかな?と焦っています。もう契約は済みましたし、明日からなのでキャンセルはできないと思いますが、エステでレーザー脱毛をして、満足している人いらっしゃいますか?

  • IPL脱毛経験者の方いますか?

    現在、美容外科にて医療用のレーザー脱毛してます。 今はワキとひざ下だけなんですが、他の部分もやりたくなってしまいました。 しかしながら、レーザー脱毛は私にとってとても高いです。そこでサロンの安いIPL脱毛というものを見つけました。気になるんですけど・・・IPL脱毛の効果の程はどうでしょう?