• 締切済み

インターシップ制度について

私は文系学科に通う大学2年生です。 就職のこと、最近気になり始めていろいろ調べてみてはいるのですが… 特にこれと言ってやりたいことが見つかりません。一応「教育系」の企業で仕事できたらなって思ってます。強みは英語です。帰国子女なのでTOEIC865点、英検準1級持ってます。これを生かせればなとも思います。 ただやはり「働くこと」のイメージがいまいちわかないので、またやりたいことを明確にするチャンスを得るためにも、インターンシップに参加してみたいと考えています。インターンシップってどうやって参加するのですか?何か情報を得るのにお勧めなサイトはありますか?教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

各企業のホームページ内にある、採用情報やリクルートのページを 定期的に見ていると、募集がかかっていたりします。 ただ、一般的にインターンシップは夏頃に多く開催されるので、 この時期はなかなか受け付けていない企業が多いかと思います。 本当にインターンシップに出たい気持ちがあるのなら、 募集の有無にかかわらず、直接、企業に連絡を取ってみるのも手です。 企業によっては、引き受けてくれるところもあるかもしれません。 ただし、単なる「タダ働き要員」として受け付け、 酷使された上、内容が薄い・・・なんて悪い企業もありますからご注意を。

回答No.1

基本的に大学が斡旋してくれますよ。大学とがいやなら自治体単位で斡旋してくれますので行ってみたいところにいってみてください。また他にもリクルートやマイナビなどの就職支援サイトで就職準備としてインターンシップを斡旋してくれますのでみてみてください。