• ベストアンサー

貴乃花立候補したから8年ぶりに投票って誤報ですよね?

貴乃花が一門を出てまで理事選に立候補したから8年ぶりに投票されることになるっていう報道ですが、これって間違いですよね? 投票になる理由は時津風部屋から本来1名立候補のところ、2名も立候補したからですよね? これは今回影響力を拡大させたく、時津風・高砂連合が理事枠本来あわせて2名のところ3名枠を狙っているからですよね? 違いますでしょうか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

元々の一門ごとの票数と現職の理事数は、 ・出羽海 :29票、3名 ・二所ノ関:29票、3名 ・立浪  :20票、2名 ・時津風 ;18票、1名 ・高砂  :12票、1名 ですね。 貴乃花が立候補したことで、二所ノ関一門は立候補者を2名に減らしたわけですから、貴乃花を含めると現職の理事数と同数ということになります。 貴乃花が立候補していなければ、3名を出す予定だったわけですから、結局、時津風・高砂連合が3名出してきたことが大きな要因と言えると思います。 『MSN産経ニュース:貴乃花親方ら11人が立候補 相撲協会、理事選は投票へ』 http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/100114/mrt1001142106003-n1.htm

ringox
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さんの勘違いです。 二所ノ関はこれまで3名でした。で一人入れ替えて3名立てる予定のところに貴乃花が出たいということで4名になりました。それを一門内で3名に絞ろうという段階で貴乃花は一門を出ました。さらに貴乃花に同調して6名出ました。二所ノ関は人数が減ったのでこれまで3名だったのを2名にしました。変わりにこれまで人数が多いけど1名だった時津風一門が2名にすることにしました。 ですので貴乃花が立候補するということで候補が11名になり投票になります。 当選は11票で確実、9票ではおそらく落選、10票でなんとか当選というところです。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、でたらめなことを言うのはおやめください。 通報はあえてしないのでお気をつけてください。

ringox
質問者

補足

それ、本当に本当ですか? 確認なんですが・・ つまり、貴乃花が出なければ、時津風一門からは1人しか立候補しなかったということで、よろしいですか? 本当ですか? お返事がない場合は本当じゃないということにします。