• 締切済み

相撲界理事選について。

相撲界理事選について。 貴乃花親方の立候補が注目され、見事当選を果たしましたが、同門の中で〇〇親方に票を入れるようにと綿密な打ち合わせがされ、尚且つ、投票後に造反票があると解ると、緊急会合を開き造反者の洗い出しに走る・・・。 いったいこれのどこが公正なる選挙なんですかね?。投票時には総理大臣も評価したそうですが!?。 改革という表現は、おそらくマスコミの煽りというか表現方法で、貴乃花親方は発言していないと思います。 ただ、貴乃花親方は現役時代、相撲道を極め活躍できたのは、部屋の親方、おかみさんはもちろん、裏方として支えてくれた全ての人のおかげでも有ると思っているのではないでしょうか?。相撲界を憂い、熱い想いがあるからこそ、これからの人生を賭けて、恩返ししたいと。それにより相撲界が発展すればよい、と。 立行司さんや呼び出し、床山さん。出世が遅く、お給料も少ないといいます。親方に限らず、全ての関取、力士はそれを肌に感じているはず。こういった裏方で支える人たちの待遇改善が、貴乃花親方の願いでしょう。ゆえに、破門されてまで、貴乃花親方についていこうとする同志もいるわけですよね?。 相撲は国技といいます。貴乃花親方や志を同じくする親方達、今回の理事選で票を投じた、安治川親方。 どうみても彼らの考え方が正しいと思います。 皆さんはどう思いますか?。 私は、貴乃花親方の熱意がいつか実を結び、相撲界が繁栄する事、再び人気を博す事を願ってやみません。

noname#104147
noname#104147

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

最初から話し合いで決めればよかったのにねえ

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>いったいこれのどこが公正なる選挙なんですかね?。 「井の中の蛙」である蛙社会では、井の外側の世界は知りません。 ですから、蛙社会では「今まで通り公正な選挙」を行なっているのです。 誰が誰に投票し、誰が当選するのか? 全て、蛙の親分同士が決めます。 これが「伝統ある蛙社会のルール」なんだそうですよ。 行司の最高位である「木村庄之助」も、怒りをあらわにして怒っています。 「造反が出る事は異常な事だ。蛙社会では、許される行為ではない!。命令通り投票する事が、公正な選挙だ!」 元関取の竜虎も「造反は、伝統ある蛙社会では許されない」とコメントしています。 彼らの世界では、一般常識は通用しません。 まだまだ、戦犯探し・魔女裁判が続く事でしようね。 >相撲は国技といいます。 相撲は、国技ではありません。 蛙社会にどっぷり浸かっている方々が、勝手に主張しているだけです。 国技館という名称も、蛙社会の方々が勝手に商標登録しているに過ぎません。 管轄する文部科学省も、国技と言う認識はありません。 相撲は神道に関する行事ですから、国技にすると法律上問題が起きます。 国技でないから、蛙社会の独自基準が通用するのです。 >私は、貴乃花親方の熱意がいつか実を結び、相撲界が繁栄する事、再び人気を博す事を願ってやみません。 貴乃花親方の主張が、全て正しいとは限りません。 が、井の中の蛙達がはじめて外世界に触れた事実は大きいでしようね。 北朝鮮国民が、何ら制限を受けないで海外放送を聞くようなモンです。 改革があると、旧保守層は「特権・利権を守ろうと反発」します。 落選した○○親方は、理事手当て年約2000万円がパーになったのです。 年功序列で利権も特権も手に入る社会は、蛙社会以外では(国会議員を除いて)既に存在しません。 今回苦渋の決断をした安治川親方に対して、世論の反発から「一門会は、退職を認めない方針」に変えました。 それまでは「造反した親方は、さっさと出て行け!」と、一門の親分は主張していましたからね。 世論はもちろん、貴乃花が風穴を開けた成果です。 井の中の蛙が、史上初めて大海を見る事が出来るのか? 朝青龍事件の対応・貴乃花親方がどの役職に就任するのかで、判断出来ます。

関連するQ&A

  • 相撲協会の問題。

    相撲協会の問題。 安治川親方がやめたそうです。 貴乃花さんを投票したからと言っています。 なんで、それぐらいでやめるのでしょうか? なんだか、小・中学生のけんかレベルにしか思えない一件に感じます。 どうして貴乃花さんが立候補しただけで、あれこれもめるのですか? 貴乃花さんにがんばってもらえれば、それでいいと思うのですが。

  • 貴乃花親方の理事当選の件、 大嶽親方(元貴闘力)と安治川親方と若乃花(花田勝)

    1 大嶽親方(元貴闘力)が貴乃花親方と行動をともにして二所ノ関一門を離脱しましたが、大嶽親方と貴乃花親方は親方株をめぐって仲が悪くなったんじゃなかったっけ? 仲直りしたんですか? 2 安治川親方の票が貴乃花親方に流れましたが、その結果、安治川親方は退職することになりました。貴乃花親方自身(もしくは側近)が安治川親方に投票を依頼したか否かは現時点ではわかりませんが、安治川親方はかわいそうです。 若乃花(花田勝氏)のちゃんこやで雇ってやればいいと思うのですが、貴乃花親方は花田勝氏に再就職の口利きをしてやるつもりはないのでしょうか? 貴乃花親方と花田勝氏の交流は完全に途切れているのでしょうか? 以上、2問、どなたか角界に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 相撲協会の理事選挙について

    最近、大相撲の協会の理事選挙に貴乃花親方が立候補するとのことで マスコミがいろいろろ騒いでいるようですが、そこで相撲関係の内部 事情に詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 理事選は無記名で行われ誰が誰に投票したかは分からないのが普通だと 思うのですが、どこかで読んだ記事に後で分かると言う事を聞いた事が あります。協会内部では実際そのような民主的でない事が罷り通っているのでしょう? それならば、本当に大相撲の事を憂う人たちの意見を抑制し、いつまで たっても封建的体制は改革されいと思います。 相撲協会内部に詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 貴乃花親方が、相撲協会に、退職願いをだして、不受理されましたが、

    貴乃花親方が、相撲協会に、退職願いをだして、不受理されましたが、 理事職を退職するという意味でしょうか? それとも、理事・親方・相撲協会から退職するという意味でしょうか?

  • 大相撲の給料・部屋の経営

    1.大相撲の親方や関取の給料などは、公表されていますが、行司、呼び出し、床山や若者頭などの給料はどうなっているのでしょうか 2.また部屋の経営に関わる費用は誰がどのような形で負担しているのでしょうか 3.関取などは、その給料の一部を部屋の経営のために徴収されている  のでしょうか

  • 貴乃花

    日本相撲協会の理事選挙に出馬するために貴乃花が一門(派閥?)を離脱しました。 今日流れたニュースは貴乃花支持の6人の親方の実質波紋というニュースです。 理事当選には10票程度必要とされていますが、現時点で貴乃花は勝ち目がないのに 立候補の姿勢を崩していません。 個人的には貴乃花にがんばって貰って、改革の礎を築いてほしいです。 質問は投票は誰が誰に投票したかたか、分かるものでしょうか? それによって結果も違ってくるような気もするのですが・・・・。

  • 貴乃花理事の再選に赤信号!

    <談合選挙より、相撲協会・親方は、ファンと力士を大切にしろ!> 鬼が笑うと思うが、相撲協会の理事選で、前回の混乱ン?に懲りた立浪一門で早くも多数派工作や談合を始めるとの報道が・・・ 折角の秋場所での熱気を帯びた賞杯争い、日本人若手力士の台頭で、人気も観客動員もどん底状態から立ち直りを見せ始めた最中に。 その矢先に、早くも油断・慢心・井の中の蛙[世間知らず]ぶりである。 一門の親方の数で談合で理事選の候補者も当落もが決まるなんて、八百長選挙であり、各親方は投票機なのか、相撲人気を高め発展せる気概も信念も持ちあわさないのか。 これでは相次ぐ不祥事に猛省し、馴れ合い&悪習を根本から見直し改革をするとした協会の本質・体質が、親方衆の世間知らずが何ら改善・進歩していない事をいみじくも露呈しているのでは・・・。 「前回は下馬評に反して、一部の親方の造反や改革志向やハプニングで貴乃花が当選。 これからの貴乃花理事の活動・活躍、そして他の若手理事の自覚や自主性でのぬるま湯・仲間内での談合体質の大変革を期待しているのに、こんな談合・八百長まがいの理事選多数派工作には怒りを覚える。」 ※そこで、質問は Q1:貴乃花理事は再選出来ますか? Q2:理事選での改革案は、ありませんか? Q3:無気力相撲の撲滅・立ち合い(仕切り)の厳格化・公傷制度・相撲人気の回復策等について、相撲ファン&スポーツ愛好家としての注文・叱咤激励・アイデアがありましたらお教えください。 ◇関連記事 http://www.asahi.com/sports/update/0920/TKY201109200201.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9B%B8%E6%92%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A

  • 相撲賭博問題

    相撲賭博問題 これは貴乃花派潰しのリークだったのでしょうか? 琴光喜は理事選で貴乃花に投票したと言われる人物、貴闘力の大嶽親方は貴派の番頭格、当初から実名の挙がった阿武松(元益荒雄)は貴派の中心人物。 投げたブーメランが予想以上に大きくなって返ってきて大慌てしている状態でしょうか? 日本有数のブーメラン演者・菅直人もビックリです。

  • 貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

    貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

  • 相撲協会

    2018年1月4日に貴乃花親方の処分が決定するそうですが、事実でしょうか? 2月に理事選を行うそうですが、仮に当選したとしても、同じことが繰り返しになってなるようです。 相撲協会の対応がどうなっているのか全然わかりません。 可能であれば、ご意見お願いします。