コンクリートへの壁下地の取り付け方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • コンクリートへの壁下地の取り付け方法を教えてください。木の下地の固定にはコンクリート用釘とビスコンのどちらが良いでしょうか?
  • GL工法とは何ですか?コンクリートの壁に直接ボードを貼る方法ですが、施工は簡単でしょうか?沖縄の場合、GL工法だと部屋が暑くなりますか?
  • コンクリートへの壁下地に断熱材を入れることは有効ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コンクリートへの壁下地の取り付けについて、ご教示下さい。

コンクリートへの壁下地の取り付けについて、ご教示下さい。 コンクリート造の駐車場の一部に、ちょっとした部屋を作りたいと思っています。 そこで、コンクリートの壁に木の下地を取り付け、そこへプラスターボードを貼ろうと思っていますが 木の下地の固定は、コンクリート用釘、ビスコンとどちらが宜しいのでしょうか? また、直接ボードを貼る方法(GL工法)もあるようですが、素人で簡単に施工できるのはどちらでしょうか?沖縄の為、GL工法では部屋が暑くなりそうな気がしておりますが・・。 それから、下地間に断熱材を入れるのは、コンクリートからの熱を防ぐ為に有効でしょうか? 色々と質問をして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 もちろんご指摘の通り、コンクリート面に発泡ウレタンを吹き付けてからボードを張ります。 ボードを張る面の胴縁に付着したウレタンは除去して下さい。 吹付けの発泡ウレタンでしたら、隙間なく断熱出来ますので、効率的でしょう。 また、ロックウールやグラスウールだと、断熱材を押える物が必要に成る。 スタイロボード類だと接着剤でコンクリートに張付けないと施工し難い。 どちらにしても、なかなか隙間無く断熱材を敷き込むのは難しいですし、必ず無駄材(残材)が大量に発生する。 そんな理由で発泡ウレタン等の断熱材を御薦めしました。 以上です。

water_wave
質問者

お礼

お返事遅れました。 ご回答、ありがとうございます。 丁寧に説明してくださり、大変参考になりました。 頑張って完成させたいと思います。 これからも、解らない事が出てくると思いますが、その節は、また宜しくおねがいします。

その他の回答 (2)

回答No.2

2代目cyoi-obakaです。 ビスコンは下穴が必要ですから不向きではないですかネ! やはり、コンクリート釘を専用の釘打機で打つのが最良でしょうね。 #1さんの回答も一理有りますが、ボンドが固化するまでの押えとして釘は必要ですよ。 断熱材は、入れたのが良いですネ! 発泡ウレタン(インサルパックのような物)を吹き付けてしまうのが効率的かな~! 以上です。

water_wave
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 インパクトドライバーを持っているので、ビスコンでも良いかと思ったのですが、やはり大変そうですよね・・。 釘打機は持ってないのですが、中古で購入し、使用後、オークションに出すのも良いかもしれませんね。 断熱材は発泡ウレタンの方が施工しやすいのでしょうか? コンクリート面に吹き付けてからボードを固定すれば良いんですか?

• tadagenji
回答No.1

小さい胴縁材をコンクリボンドで貼付けて、 固定したら、縦胴縁等で木地を組み、ボードを貼る。 必要ならばボード下に断熱材をはさみ込む。

water_wave
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 コンクリボンドが固まるまで、釘等で固定しないでも大丈夫でしょうか?