• ベストアンサー

コンクリート壁に石膏ボードを貼るには

1.コンクリート壁に石膏ボードを貼り、クロス仕上げにしたい 2.コンクリート壁にPタイルを貼りたい 貸店舗なので現状回復の簡単な施工を考えているのですが御指導お願いします。 壁の現状は、コンクリートの塗装仕上げになっています。 石膏ボードの貼り付けは通常GL工法が妥当だとは思うのですが、コーキングや両面テープのような簡易的な貼り付け方法はないでしょうか? また、Pタイルの場合もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ina4118
回答No.1

はじめまして コンクリート面の壁面に下地石膏ボードを貼るのは、コンクリート面に木下地や軽量鋼製下地などの下地を先に施工してから、その下地にボードを釘やビスなどで固定していきます。 しかし、ボードを貼ろうと思っている壁が外部に直接面している場合は、温度差による内部結露が考えられますので、下地部分に断熱材の挿入などの処置が必要です。 GL工法でも、ボード自体に断熱材の入ったボードが有りますので、現状で結露などが考えられる壁には対策が必要だと思います。せっかく店舗等を始めたのに、店の中からカビ臭いにおいがする等にならない様に注意が必要だと思います。 また、壁にPタイル等の合成樹脂系の物を貼り付ける場合は、下地がボードの場合は、仕上げ材の方が引き起こしの力が強いので、Pタイル施工範囲は、下地をボードからベニヤ板に変えた方が良いと思います。

syunra
質問者

補足

コンクリート壁に石膏ボードを貼るのが難しいなら、下地直しシーラーなどを使用してコンクリート壁にクロスを直貼りするのはマズイでしょうか? Pタイルの施工場所は室内の共用通路側でコンクリート壁に直貼りを考えています。

その他の回答 (1)

• ina4118
回答No.2

たびたびすみません そうですね、直接施工したほうが、結露などの問題が起きても後の対応がやり易いと思います。