• ベストアンサー

痔なのか?病院に行った方がいいのかな?

こんにちは。♂(27歳)です。もうかれこれ10年位だと思うのですが、ある特定のタイミングで肛門の奥3cmくらいのところに鈍く、強い痛みが走ることがあります。外から指とかでその位置あたりを押すと痛みが増します。 あるタイミングというのは、 (1)硬い排便をした時 (2)風呂にいつもより長時間浸かった時 (3)就寝中 で、ほんと滅多に発症せず、忘れた頃(だいたい3ヶ月~半年くらいのインタバル)に来るので、放っているのです。最近は痛む場所を(冷凍した保冷袋などで)冷やすと収まるってことが分かりました。 とくにそれ以外で変化(痩せた・食欲がない・倦怠感)はないので、多分痔だろうと素人判断してるんですが、処置が必要か、それとも体質上のもので放置でも構わないのか、お分かりの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.4

それは【肛門痛】というものではないでしょうか? 以前同じような質問があり、私も回答したのですが、同じ回答者の方が 紹介されていた参考URLを読んで納得したんですよ~! 目からウロコとはこのことか、と(笑)。 一応、その質問&回答URLをお知らせしておきます。 【質問:痔ではないおしりの痛み】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535871 このNo.5の回答はとても参考になり得ると思います。 「痔」で検索してヒットした過去質問をいくつか読まれたとは思いますが… もう既に知ってらっしゃったらすみません。

natural_aspirate
質問者

お礼

buritoraさん、ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、教えて頂いたログは質問する前に閲覧はしました、が、妙なことに私の場合は冷却療法なんですよね~。過去ログで全く一致する方がいらっしゃらないのはホント不思議なくらいなんですが、発症した時におケツを冷やす姿ってメッチャ情けないと思う一方、「まあ別にすぐ収まっちゃうし、いっか」とか考えてズルズル放置してしまっています。やっぱり体質って線もある訳なんですねぇ。

その他の回答 (3)

noname#3856
noname#3856
回答No.3

参考サイトを掲載しておきます。 一口に「痔」といってもひもでくくって切ればおしまいというものから、肛門を取り去ってしまわなくてはならないようなものまで様々です。 痔瘻でしたらその周辺組織を含めて切除する(くりぬく)手術を行い、通常3週間程度の入院を要します。 恥ずかしいと言う気持ちが強くてなかなか受診しにくいとは思いますが、「重症」になる前に受診しておかれることをおすすめします。

参考URL:
http://daichou.com/
質問者

お礼

haku-yさん、ご回答ありがとうございます。確か過去ログを参照してこのサイトにたどり着いた記憶があります(症例の~かもってとこがお茶目ですよね)。自分に該当する箇所を読んだんですが、この処置法だと、私の場合痛みが酷くなってしまいます。ここにぴったりヒットする症例がないってことは、やっぱり通院ですかねぇ。

• GENESIS
回答No.2

特に問題はないとしても素人判断は良くないです。痛みがある時に一度医療機関を受診されてみては如何でしょうか。3割負担で厳しくなっていますが、何もなければ安心料として、また何かあったとしても適切な治療が出来ると思います。

質問者

お礼

GENESISさん、ご回答ありがとうございます。幸いあまり病院にはご縁がないので、診療費って多少高くても分からないんですが、皆さんのご意見同様、やはり病院に行くべきなようですね・・・

回答No.1

症状が異なりますが、便に血が付いていたので「痔」かと思って医者に行ったら「大腸ポリープ」でした。 悪性のものではなく、薬で治りましたが、放っておくと良くなかったようです。 医者に行くのは抵抗があるでしょうが、一度診てもらった方が良いかと思います。=後ろから指を突っ込まれ・・・ということになるでしょうし、抵抗あるのはわかりますが・・・!(僕が受診したのも、あなたと同じ年齢の時。確かに、思いっきり抵抗ありました)

質問者

お礼

こんにちは。メールボックスにご回答のメールが来てなくて、今直接サイトを覗いたら早速いろんな方からお返事を頂いていることに恐縮しております。確かに部所的に人には内緒にしたいことですが、自分のイメージではお医者さんっていう存在には曝け出す抵抗ってあまりないと思います。どうも皆さんのご意見は総じて「診て貰った方が良い」らしいですね。ただ今更気になっているのが、もう10年くらい放っているってことに問題があったかって疑問もあります。