• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痔で病院にかかったことのある方に質問です。

以前より時々、排便時に少量の出血がありました。 数日前、かなり力んだのが原因なのか、大量の出血がありました。 自分では痔ではないか思っています。(肛門辺りに突起物があり、日によって中に入ってる事も) しかし、関連はないかも知れませんが、 右太ももの後ろ・右みぞおち・右背中も痛いので他の病気かもと。 お伺いしたいのですが、 1、肛門科では肛門付近だけの検査でしょうか? 2、肛門科のない市民病院の外科でも痔に対応してくれるのでしょうか? 場所が場所なので、行くのに勇気がいります。 痛みもないのでこのまま放置してしまいそうで怖いです。 アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • st_tail

以前、スーパーの鮮魚部で働いていたときに、痔になりました。まぁ、あの仕事の職業病みたいなもんですが。(笑) で、自分も医者に行った方がいいのか、恥ずかしさもあって相当悩みましたが、やはり我慢ができなくなって・・・。 結論から言うと、早めに肛門科の専門医にかかられることをお勧めします。場所が場所だけに、恥ずかしさもわかりますが、あの痛みや不快感、下着の汚れなどの悩みを考えれば、早めに医者に行かれた方が絶対にいいですよ。 で、外科でもいいと思いますが、やっぱり専門の病院に行かれたほうがいいと思います。なんといっても、回りはみな同病の士(?)、気は楽です。それに、もし手術などと言うことになっても、専門病院の方が設備が整っている事が多いですよ。レーザーメスだと、術後が相当に楽になります。 いいお医者さんは、ここで地域を限定して質問されれば、たぶんいくつか回答があるでしょう。ちなみに私がかかっていたのは、千葉県の東葛辻仲病院です。 ここはお勧めですよ。リンクはっときます。

参考URL:
http://www.gpro.com/hospital/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 設備の事は考えてなかったので、 確かにそうだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

1、明らかに病状がわかるような状態だとそうだと思います。 2、外科でも見てくれると思います。外科の医者が肛門科を兼ねている場合も多いと思います。 ただ、肛門科のほうがスタッフも慣れているし、仲間が多いので、はずかし度を低くてよいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 外科でも見てもらえると言う事ですので、 どちらにしようか考え中です。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • simakawa

便器は少しの出血でもパット広がりますから大量出血と驚きますが,意外と少量なのです. 肛門科,外科どちらでもいいです. 専門ですから,何ら恥ずかしがる事ないです. 先方は商売です.そういう患者さん来なかったら上がったりです.思いっきり勇気を出して行って見ましょう. 同類が一杯います.安心します.入院すれば痔友達も出来ます.外科だから,明るく楽しいですよ.

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお医者さんの立場では見慣れてるので、 性別年齢に問わず、何も思わないですよね。 精神的にとても楽になれました。 後は私の勇気だけです。 ありがとうございました。