• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痔?肛門科じゃないとダメ?

1か月ほど前から以下の症状で悩んでいます。 頻便(1日4回くらい)、軟便(たまに水のような下痢にもなる)、 常に下腹部に鈍い痛み(下痢の時と同じ感じ)、便が細い、などです。 今、一番辛いのは、常に残便感がありすっきりしないことです。 便には異常(出血等)は見られません。 また今のところ、肛門付近に痔核等は見当たりませんが、 2週間程前に一回だけ、拭いた紙に付く程度の少量の出血があって、 その時に「これは痔かも…」と思いました。 やはり肛門科にかかるのが良いですか? 行くのに勇気がいるのと、もし痔ではない他の病気なら その専門(内科?外科?)に行った方がいいと 思うのですが…。 ご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1198
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1番の方の言う通り、まずは外科でいいと思います。 お腹の方の症状も色々あるようですから、出来れば「消化器外科」のある総合病院がおすすめです。 よく分からなかったら、病院の受付で(もしくは電話するなどして)「ここの外科の先生は、消化器が専門でしょうか?」と聞いてみてください。痔かどうかも一緒に診てもらえるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…消化器外科ですか。 何だか聞いただけで今の症状が治りそう(笑)だし、 肛門科より格段に行きやすいです。 前にかかった総合病院に行こうと考えていまして、 そこは外科も消化器科もあるので、受付で聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔はやっぱり肛門科?

    私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。 痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。 私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。 でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。 どうなのでしょう?? そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 痔だと思い、肛門科に行ったのですが・・・

    20代女性です。 数ヶ月ほど前、気がつくと肛門付近にしこりができていました。 初めは特に気にしていなかったのですが、だんだん、座っている時や便を拭く時などに痛むようになったので、痔かと思い、先日肛門科を受診しました。 切開してもらったところ、そのしこりから、古い血が出てきて、その血がなかなか止まらなかったため、一度縫合し、1週間後に抜糸という流れになりました。 先生曰く、 ・しこりは、古い血がパンパンに溜まったことによって痛みを伴うようになったと考えられる ・肛門付近のしこりのように見えるが、触診した感じでは、もっと奥の方のしこりのように感じる ・このしこりがどこに繋がっているのか、分からない。 ・婦人科系の問題かもしれない、状況によっては紹介状を書く ・少なくとも痔ではない とのこと。 とりあえず1週間後の抜糸まで、様子見なのですが、不安です。 この症状で、考えられる病気などありましたら、教えてください。 ちなみに先月、生理が20日以上止まらない日々が続き、婦人科を受診したところ、無排卵月経だったかもしれないと言われました。今まで一度も、そのようなトラブルを起こしたことはないので、「疑惑」レベルなのですが、もしかしてこれと関係しているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

便や排泄時に肛門からの出血があるとすれば、当然痔は疑ってかかるべきですが、 腸に疾患がある場合も多々あります。 よって胃腸科や消化器科などを受診されるのが適当ではないでしょうか? 痔であれば上記の科でも対応して頂けるか、もしくは他科を紹介して頂けますので・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1回出血しただけで痔だと思い込み、 それがストレスになってしまっている部分もありました。 痔なのに胃腸科の先生に診てもらうのが 申し訳ないような気もしていました。 でも、胃腸科・消化器科でも診てもらえるんですね。 家族も腸の疾患ではないかと言いますし、総合病院で相談の上、 外科・胃腸科・消化器科のいずれかにかかろうと考えています。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#48751

私は、普通の総合病院の外科で見てもらいました。 まずは、外科で診てもらって、もし痔でないようなら 外科の先生からほかの科へ行くように進められるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えてみたら今まで外科にかかった事がありませんでした。 外科=外傷と思い込んでいましたが、 こういう症状も診てもらえるんですね! でも総合病院の…というのがポイントですね! 総合病院で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔からの出血? 腸からの出血?

    内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後) 出血してると思うのですが、朝出血して、そのまま肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出 血しといないと言われてしまいます。 痔の出血じゃないのでしょうか? 毎日軟便、軽い腹痛が続いています。 昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

  • 肛門科の診察で

    少し病気の話と違うのですが教えてください。僕の彼女の話なんですが。以前から便秘がひどくて、普段からなかなか便が出なく、出ても小さくて堅いとの事です。それで、最近お尻を吹いたときに紙に血が付いたので、もしや痔かな?と思って、勇気を振り絞り肛門科に行くことに決めたそうです。で、診察の事なのですが、問診で上に書いた様な内容を話したら、『下半身裸になってベットに仰向けに寝てください』と言われ恥ずかしながらも医者には逆らえず言う通りにしたそうです。で、次に分娩台のような格好をされ、肛門を触診されたそうです。 触診は覚悟していたらしいのですが、余りにも恥ずかしい格好をさせられたので、かなりのショックだったという話を聞かされました。  痔の診察でこのような格好をさせる必要があったのでしょうか?僕は素人なので分かりませんが21歳の女性の患者に対して余りに配慮が欠けているように思えてならないのです。医療的に本当に必要な行為ならば僕も納得できるので、診で同じようなを体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。  その他、肛門科での体験談なども教えてください。

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • 兵庫県、大阪府でお薦めの肛門科

    数年、痔を患っていたのですが、この度、出血が今までより多いと感じたので、良い肛門科を探しております。兵庫県、又は、大阪府で評判の良い肛門科をご存知でしたら、ご返答願います。よろしくお願いします。

  • 鹿児島市で肛門科の名医を探しています

    排便時に出血があり 痔か腸の病気か判断できないので 肛門科に行こうと思うのですが 心当たりがありません ネットでは加治屋町の鮫島病院がよいとのことですが できれば女医さんにお願いしたいのです どなたか、経験のある方でここは良い先生だった と、教えて下さる方、お待ちしています。 症状としては 何年も下痢が続いている 過去に出血したことはない 腹痛もない 毎回出血するわけではない 激しく出血はせず、排便後ポタポタと落ちる感じ 鮮血である 拭きすぎなのか、排便後は肛門がヒリヒリするが暫くすると治る です

  • 広島市のよい肛門科

    いつもお世話になります。 5年前から痔が気になっていたのですが、最近症状がひどいようで、勇気を出して病院にいこうと思っているのですが、広島市西区・佐伯区、廿日市市のどこかで、よい肛門科はありませんか?? よろしくお願い致します。

  • 度重なる、出血(痔)の原因?

    以前から色々症状がありずっと軟便ですが最近頻繁に下痢になり腹痛もありお腹もゴロゴロしています。排便のたびに出血もあります。(肛門科で小さな内痔核はあると言われました) 過去にも頻繁に出血ていたのがわかりました。 2011年の11月・下痢と腹痛と出血があり痔との診断でした。          腹痛も過敏性腸症候群じゃないかと言われました。 その後腹痛は治らず 2012年2月・大腸カメラを受けたのですがその前日に大きな出血があり緊急で見てもらったのですが        痔だろうとの事で翌日予定通り大腸カメラを受けてくださいと言われ検査をしたところビラ        ンが一か所ありましたが生検の結果、問題ありませんでした。 2012年6月・2回ほど便鮮血検査しましたが異常無しです。 2012年9月・痔で出血しました。半年位痔があると書いてありました。腹痛もあったみたいです。 で現在に至っています こんなに頻繁に痔が出来るものでなのでしょうか? 出血もあるのでしょうか? 腸の不調と関係してるでしょうか? 16日の火曜日から座薬を使っていますがまだ拭いたときに薄くピンクの付きます。 小さな痔でも治りにくいのでしょうか? 時系列的に見て頂いてどう考えますでしょうか? 同じような感じで微熱も続いています。 因みに胃カメラを2012年1月、5月にやり慢性胃炎と言われピロリ菌を駆除しました。

  • 痔・・・・・

    4,5日前からお尻が痛くて、見てみると2センチくらいの赤い腫れのようなものが肛門のわきにありました。おととい肛門科を受診して、外痔核と言われ飲み薬と塗り薬(ボラギノール注入軟膏みたいなもの)をもらいました。 しかし、昨日の昼過ぎまでは歩いても座っても咳をしただけでも痛かったのに、夜になるとスタスタと歩けるようになるまで痛みがなくなりました。パンツを見てみると、膿?のような…ゆるい便のような…ものがついていました。また、肛門にあったはずの腫れも小さくなっています。紙でふいてみると、血のかたまりのようなものがついてきました。 今も痛みは全くありません。 調べてみると、外痔核のほかに肛門周囲膿瘍ということも考えられるそうなんです。肛門周囲膿瘍は放っておくと痔ろうになり、最悪ガンになるとも聞きました。 しかし、今日になってもう一度同じ肛門科で診てもらったところ、痔核が破れただけといわれました。 肛門周囲膿瘍は普通の肛門科の診察で分かるものですか?何か検査が必要なのでしょうか。 もう一度別の肛門科で診てもらうことも考えています。どうしたらいいのでしょうか。もしいい先生がいるところがあれば教えて下さい。(ちなみに埼玉県・東京都全域でしたら行くことができます)

  • 肛門科でも子宮内膜症は発見できますか?

    肛門科でも子宮内膜症は発見できますか? 排便時や座った瞬間、便が直腸に移動する感じの時に肛門の奥が痛いです。 痔ろうか子宮内膜症かただの便秘かは分かりません。 病院に行きたいのですが、産婦人科に別件で行ったときに痛みについて質問したら 子宮内膜症の場合はMRIが必要といわれました。 その病院は平日の昼しか外来がないので、仕事の関係でしばらく行けません。 家の近くの肛門科なら平日夕方からも受診できるので行こうか迷っています。 肛門科でも子宮内膜症かどうかくらいは分かるものなんでしょうか?

  • 痔か。それとも・・・

    先日、痔のことで質問したものです。 紙でふくと2週間ほど前から血がつくことが多くなり、先日血が多くなってるのに気づき不安になりました。 (何年か前から紙に血がつくことはしばしばありましたが、今回はいつもより連続で・・・) 昨日肛門科へ行き、軽い内痔核があるといわれました。 今年3月に大腸内視鏡もしてるから大腸の方からの出血ではないよとおっしゃってくれました。 塗り薬と、便の薬をもらいました。 今日になり、やはり便につがついていました。 心配なことは2週間ほど前から血がつくのですが、そのほとんどが軟便(たまに下痢気味、整腸剤をのんでます)なのです。 硬い便なら納得できるのですが・・・柔らかい便なのに血がつくなんて・・・ 大腸内視鏡後半年くらいで血が出るようなポリープ、もしくは悪性腫瘍はできるのでしょうか? やわらかい便でも血が紙につく人いたらアドバイスください。