• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痔?肛門科じゃないとダメ?

1か月ほど前から以下の症状で悩んでいます。 頻便(1日4回くらい)、軟便(たまに水のような下痢にもなる)、 常に下腹部に鈍い痛み(下痢の時と同じ感じ)、便が細い、などです。 今、一番辛いのは、常に残便感がありすっきりしないことです。 便には異常(出血等)は見られません。 また今のところ、肛門付近に痔核等は見当たりませんが、 2週間程前に一回だけ、拭いた紙に付く程度の少量の出血があって、 その時に「これは痔かも…」と思いました。 やはり肛門科にかかるのが良いですか? 行くのに勇気がいるのと、もし痔ではない他の病気なら その専門(内科?外科?)に行った方がいいと 思うのですが…。 ご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1番の方の言う通り、まずは外科でいいと思います。 お腹の方の症状も色々あるようですから、出来れば「消化器外科」のある総合病院がおすすめです。 よく分からなかったら、病院の受付で(もしくは電話するなどして)「ここの外科の先生は、消化器が専門でしょうか?」と聞いてみてください。痔かどうかも一緒に診てもらえるはずです。

質問者からのお礼

なるほど…消化器外科ですか。 何だか聞いただけで今の症状が治りそう(笑)だし、 肛門科より格段に行きやすいです。 前にかかった総合病院に行こうと考えていまして、 そこは外科も消化器科もあるので、受付で聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

便や排泄時に肛門からの出血があるとすれば、当然痔は疑ってかかるべきですが、 腸に疾患がある場合も多々あります。 よって胃腸科や消化器科などを受診されるのが適当ではないでしょうか? 痔であれば上記の科でも対応して頂けるか、もしくは他科を紹介して頂けますので・・

質問者からのお礼

1回出血しただけで痔だと思い込み、 それがストレスになってしまっている部分もありました。 痔なのに胃腸科の先生に診てもらうのが 申し訳ないような気もしていました。 でも、胃腸科・消化器科でも診てもらえるんですね。 家族も腸の疾患ではないかと言いますし、総合病院で相談の上、 外科・胃腸科・消化器科のいずれかにかかろうと考えています。 ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#48751

私は、普通の総合病院の外科で見てもらいました。 まずは、外科で診てもらって、もし痔でないようなら 外科の先生からほかの科へ行くように進められるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

考えてみたら今まで外科にかかった事がありませんでした。 外科=外傷と思い込んでいましたが、 こういう症状も診てもらえるんですね! でも総合病院の…というのがポイントですね! 総合病院で相談してみようと思います。 ありがとうございました。