• ベストアンサー

定番のコーヒーカップといえばなんでしょうか?

定番のコーヒーカップといえばなんでしょうか? 普通のグラスではDURALEXのピカルディーが世界的にも定番となっていますが、 コーヒーカップ又はマグカップでは何が有名か教えてください。 条件は、30個程度購入ができ、破損しても再入手可能なものです。 高級感あるものというよりも装飾の少ない業務用といった感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.4

私なら断然ウェッジウッドの業務用をえらびます。 若干予算オーバーかと思いますが、ソーサーとカップ別売りで喫茶店で利用するなら最高だと思います。 勿論、ロングセラーの定番です。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=1&p=1&s=28&c=1832&oid=000&k=0&sf=0&sitem=wedgwood+%B6%C8%CC%B3%CD%D1&x=0

django13
質問者

お礼

シンプルで良さそうですね。名のあるメーカーなので信頼出来そうです。 値段もそこまで高いというわけではないようなので検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

さて困った・・・・ >用途としては個人の小さな喫茶店です。 >大量に購入することを考えると予算は一つ2千円までといったところですね。  喫茶店となると、家庭では味わえない、しゃれた高級カップを楽しみたい。というのがあって、カップへの投資はもう少し奮発したほうが良いような気がします。  コーヒー自体は、どの店でも大して変わらない(失礼・・)、家庭と違うのはカップなどの食器。食堂、レストラン、ホテルとは違う・・それらだったら白一色でも良い。  統一する必要もなく、テーブルごとに違っても良い。お客さんに合せてカップを変えたりという気遣いが喜ばれる。 >ほぼ毎日使うので丈夫な方が良さそうです。 >スタッキングはできなくてもあまり不都合はありません。  丈夫さで言うと、アルコパルの強化ガラスが良いですね。デザインはちょっと味気ないかも知れませんが、とにかく丈夫です。ぶつけても割れない。  ちょっと大きいデータですが、下記サイトのP1342-1344 EBM ( http://www.ebematsu.co.jp/index2.html )  陶器なら、ナルミが少し安いかな・・・ コーヒーカップ | 食器・洋食器の世界ブランド「ナルミ」の鳴海製陶公式オンラインショップ ( http://www.e-narumi.com/list/coffeecup.html )

django13
質問者

お礼

アルコパルの無地に近いものは良さそうですね。 丈夫なようだしサンプルを一つ買って試してみます。 ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.2

用途によります。ホテルとか高級レストランとかだと、いわゆる「ボーンチャイナ」~選択。そうでなければ、ガラス・・・DURALEXなんかじゃないよ!!!  たとえば、食堂やサークル、集会でチャイナにこだわらなければ、お勧めは強化ガラス・・コンクリートの床に落としても割れないくらい丈夫なものがあって、知らないと陶磁器と見間違う白いのがある。(もっと白い)  アルコパルとか、コレールが有名です。コレールはスタッキングできるけど、ちょっと持ちにくいかな。  陶磁器にこだわるなら、ナルミやノリタケに業務用のカップソーサーがあります。  もう少し具体的な使用目的・使用頻度・使い方--スタッキングするとか--、価格、・・などの情報があれば適切なものを紹介できます。

django13
質問者

補足

用途としては個人の小さな喫茶店です。 ほぼ毎日使うので丈夫な方が良さそうです。 スタッキングはできなくてもあまり不都合はありません。 大量に購入することを考えると予算は一つ2千円までといったところですね。

回答No.1

ノリタケあたりはどうでしょう? 結構丈夫で定番の部類に入ると思いますが・・・   ↓ノリタケティーカップ↓ http://www.noritakeshop.jp/coffeecup.html

django13
質問者

お礼

個人的に愛用していて結構気に入ってます。 ただ自分の店の雰囲気にはちょっと上品すぎるかもしれません。 ありがとうございます。