-PR-
解決済み

コーヒーカップの違いで味が変わる

  • 困ってます
  • 質問No.4670440
  • 閲覧数7783
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (391/505)

自宅では普通のコーヒーカップを使用しているのですが、会社では陶器を使用しています。
同じ条件で入れても陶器の場合に限って美味しくありません。
コーヒーカップによって味って変わるものなのでしょうか?また、どのようなカップがオススメですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (2314/7952)

ワイングラスがなぜあんなに種類があって、ワイン道ともいえる理論体系があるのでしょう?

同じ嗜好品で香りを楽しむものですから、カップで全然変わります。

陶器は磁器より凹凸があるので、匂いが立ちにくく味が丸くなります。保温性がよい特徴があります。ふくよかな味や酸化することで美味しくなる豆では、陶器の方が美味しいです。
磁器のカップは、浅いローストのほうが向いています。

あと、口が広がっているか、すぼまっているかでも違いますし、深さでも変わります。ふちの厚さで唇あたりでも。
金属カップはイオン化した金属の味が増えるので雑味になります。チタンはイオン化しない、熱伝導でメリットもあるのですが。

で、これって毎日飲むものだと、誰でも違いがわかります。

理論的にはスタバのタンブラーに美味しい要素がまったくありません。匂いにふたをし、口当たりは厚くざらざらでやわらかい為、味が一番鈍感になります。保温性はありますけど、酸化も止めちゃいます。ビールタンブラーを参考にしているんだと思いますけど。

ひとつお勧めするとすれば、薄いガラス製のカップ。あまりないですけど、代用でハーブティー用とか。ピュアで美味しいです。

もしインスタントが不味いと思われたら、酢かレモンにスプーンをひたしてかき混ぜてください。一滴もいらないんです。なるす程度。
インスタントコーヒーに足りないのは酢酸。化学変化が起きて、匂いも味も立つようになります。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ありがとうございます。
やはり異なりますよね。陶器のものは完全に見た目だけで選んだので失敗でした・・・
>薄いガラス製のカップ
ガラスですか!そんな選択肢もあるのですね。

>磁器のカップは、浅いローストのほうが向いています。
ということは、マンデリン(フルシティ)を愛飲しているのですが、陶器の方が向いているという事でしょうか?
陶器で飲むとあの“苦味”がない感じがするのです。
奥深いですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2009-01-29 11:01:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (52/170)

カップによって味が変わることについては皆さんがコメントされていますので割愛します。

飲む人とカップの相性は人それぞれですので、色々なカップを試されることをおすすめします。きっと、あなたにフィットしたカップが見つかるでしょう。

因みに、私のおすすめは…
内壁(コーヒーが入るところ)が真っ白のカップです。
あくまで熱く、あくまで黒い…を実感して飲めますので。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!

>>飲む人とカップの相性
確かにその通りですね。今回も見た目で選んだら『アレッ??』だったので・・・
色々と探してみようと思います。
投稿日時 - 2009-02-02 08:49:28


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (1081/2855)

自分は、ステンレスマグを数種類持っており、気分によって、使い分けします。それだけでも味が変わります。保温できるもの、できないもの、飲み口が厚手、薄手たったこれだけでもです。紅茶、コーヒーと同じメーカー多く作り、テイスティングし確かめました。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ご回答ありがとうございます!

昨日、違うカップを購入して試してみたのですがやっぱり違いますね。
自分好みのものを探してみようと思います。
投稿日時 - 2009-02-02 08:51:07
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (267/1151)

味は変わります。コーヒーのテースティングはスプーンで行われています。
カップの飲み口の薄い方が味が際だちますし、厚いと、マイルドなる様です。
お礼コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

ありがとうございます。見た目だけで陶器のものを選らんだのが間違いだったようですね。
変えてみたいと思います。
投稿日時 - 2009-01-29 10:45:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (2161/4224)

>同じ条件で入れても
会社と自宅で、水、豆(銘柄、鮮度)、抽出器具をそろえた上での話でしょうか。
自宅のカップを会社に持って行って比べたのでしょうか?
補足コメント
lexsior

お礼率 77% (391/505)

自宅のカップを会社に持ってきて飲み比べたわけではないですが、そのほかの条件は同じです。
投稿日時 - 2009-01-29 11:30:13