• ベストアンサー

この選択の先に何があるのか

今、すごく混乱しています。 正直、物事を客観的に見れない程、 判断力が落ちていると思い、 このような質問を投稿しました。 最近、合コンで気になる子と知り合いました。 それから何度か食事に行き、私の方から告白をしました(会って数回目の、かなり早い段階での告白でした)。 返事は、『告白するのはかなり早いけど、でも嬉しい』といった感じで、そのままの流れでホテルにまで行ってしまいました。 その時は恋人同士といっていいほどの雰囲気で、告白の回答も事実上OKなのかな?といった感じでした。 しかしその食事から数日後の先日、彼女の方から『伝えたいことがあるから時間取れない?』といった感じの電話があり、なんとなく嫌な予感を感じながら彼女の話を聞きに行きました。 そこで言われたことは、『あの時は流されちゃったけど、私の気持ちが曖昧なので付き合えない(今は好きではない)』といった内容でした。 正直なところ、自分自身急ぎすぎてたなという反省もあり、彼女の言い分は割とすんなりと受けとめられました。 ただ、すごく気が合い一緒にいて楽しい子だったので、付き合えなくても友達以上恋人未満のような関係でいたいという旨を彼女に伝えました(この発言がややこしくしている原因なのは、自覚してます…) この提案に彼女も賛成してくれ、最終的に今後は友達以上恋人未満の関係を続け、お互い付き合ってもいいと思えるようになったら付き合おうということになりました。 ここまでであればあまり悩むことはなかったのですが、後日何度か会っている時に言われた言葉がひっかかり悩むことになりました。 特に気になってしまっている発言は以下の二つです。 ・今度の休みに上司と二人きりで遊びに行くんだ(どこに行くかは教えてもらえませんでした)。 たぶん、私のことが好きなんだと思う。 ・私以外に気になる子ができたら、その子と付き合った方がいいよ。私のことは気にしないで。 改めて文字にまとめてみると、「ああ、やっぱ俺には気がないのかな。だからこういうことを言ったのかな」と思ってもしまうのですが、それでも自分自身、彼女のことが好きな気持ちに変わりはありません。 しかし、自分のこの現状が、客観的に見たらどう映るのか、それを考えると色々な意味で不安を感じはじめてしまい、このような長文を書かせていただく次第となりました。 …私のこの選択は正しかったのか、正しくなかったのか。もちろん、それも知りたいことです。 でももっと知りたいのは、この選択の先に、どのような未来が待っている可能性があるのかということです。 人生経験がまだ浅く、正直今の自分の状態すらしっかりとわかっておりません。 これからをどうすればいいのかを客観的に考えるためにも、ぜひ皆様の力を貸して頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mps8
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

こんにちわmps8です。 参考になるかどうか分かりませんが、自分の場合わ趣味や仕事や仲の良い男友達や女友達と飲み会したり遊ぶ事で、徐々にですが、立ち直る事ができました。 ですが決して忘れよう忘れようとしたわけでわなく、あくまで自然に自分の中でキリがつけれました。 まぁそれわ多分自分が切り替えが早い方だからだと思いますが…。 質問者さんわ『思う事わ出来ても…』とおっしゃっていますが、思う事が出来ている時点で一歩前に進めているのだと思いますよ。 きっとまだまだいろんな方と出会う事が出来ると思うので、そういった想像して楽しく思える未来を考えてみるのもいいかと思います。 いい人に巡りあえる事を願ってます。。。

icelock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかかなり勇気づけられました。 無理に何かを変えてこうとするのではなく、自然に周りの友人たちと遊びながら変えてこうと思います。

その他の回答 (4)

  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.5

お相手の方は、多分ですけど、恋愛に関してで言えば、自由奔放な方なんでしょうね。男女の関係に関して、いい意味で軽い考え方をする人なんでしょう。 だから、icelockさんとの関係も彼女にとっては軽い気持ちでのお付き合いなわけで、将来性というか、この先付き合う可能性はあまりない気がします。 多分彼女もicelockさんの気持ちが、本気だってことに気付いて、予防線の意味で、そういう発言になったのではないでしょうか。 彼女にとって、あくまでも憶測ですが、icelockさんに気があるかないかでいえば、気に入られてるとは思いますよ。ただ、別に特定な相手じゃなくてもいいってことだと思います。今楽しければいい…みたいな、友達感覚なんでしょうね。 さて。今後について。それはicelockさん次第ですよ。 どうしても好きで好きで仕様がないんだったら、納得いくまでこの関係を続けていくしかないと思います。何事も100%ということはないので、付き合える可能性だってあるってことです。 でも、もし私だったら。すっぱりと連絡をたって、他を探します。 いつまでもそんな関係を続けていたら、私の性格上ずるずるしてしまうからです。 引き際は、それぞれに違うと思いますが、自分で納得のいくところで決断するのがいいのではないでしょうか。

icelock
質問者

お礼

すごく参考になるご回答ありがとうございます。 自分が一番納得いくところで決断してみる…。私の性格的にとても合っている方法だったのに、そのことにすら気付けていませんでした。 私も性格上、白黒つけるタイミングを間違えてずるずるいってしまうタイプなので、とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • mps8
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

こんにちわ。 似たよぅな体験をしているものなので気持ちわよく分かります。 おそらくその女性と質問者さんが付き合う可能性は限りなくゼロに近いと思います。 残念ながら女性わ質問者さんの優しさに甘えてしまっていて、私の事好きなんだから何を言っても大丈夫だと思っていると思います。 質問者さんわその女性の事が好きだからどんな関係でもいいから繋がっていたいと思ってしまいますよね。 ですが、 ・告白されて流されてホテルに行く。 ・自分の事を好きだという上司と2人で遊びに行く。しかもそれを自分の事を好きな質問者さんに告げる。 ・他の人のところに言ってもいいよと言う。 この3つを見ると、早くその人との関係を絶って、次の恋に進むべきだと思います。 質問者さんが傷つくだけですよ。 本来ならば付き合う気がなく友達以上恋人未満の関係を続けようとする質問者さんの意見を、その女性わ質問者さんの事を考えて断るべきだと思いますしね。 好きだから諦めるのが辛い、離れがたいのわ十分分かりますが、質問者さんのその一途な愛情わ、もっと質問者さんを好きになってくれて、思いやってくれる他の誰かに捧げた方がいいと思います。 自分もそーして前を向いて、今でわ素晴らしい女性に巡りあい、お付き合いさせてもらってます。 辛いでしょうが、前に進みましょう。。。

icelock
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 経験談にもとづくアドバイスを頂きたかったので、非常に参考になります。 ご回答を読ませて頂いたおかげで、今の自分がかなり盲目的になってることに気が付けました。 なんとなく、今の私は彼女自身でなく、その間にある関係に執着してるんじゃないかなと思うようになりました。 ただ、正直、思うように気持ちの切り替えがしきれていません。 色々なご回答によりたくさん気付けたものの、『思う』だけで行動に移せるイメージまでは持てていないんだと思います。 重ねての質問になってしまって申し訳ないのですが、mps8さんはどのようにして気持ちの切り替えをし、他の誰かに巡り合えるようになったのでしょうか?

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

敢えて告白する必要があったのかな?と思います。 流れでそのまま付き合っていれば、警戒されることも無かったかな、と。 ちょっと小悪魔的な彼女ですね。 自分に気のある上司と二人きりで旅行ですか? 何だか不倫の匂いが濃厚ですね。 それをわざわざ、好きだと言っているicelockさんに言うというところが。 >・私以外に気になる子ができたら、その子と付き合った方がいいよ。私のことは気にしないで。 これは「icelockさんには友達以上の感情は持ってない」という宣言ですね。 彼女は、誘われたら付き合ってくれるだけではないですか? つまり、彼女から誘ってくることは無いのではないかと思うのですが。 もしそうなら、これは脈があまりありません。 彼女を本気にさせる何かが足りなかったのでしょう。 少し、離れてみるといいかも知れませんね。 今は何をやっても彼女の気を引くのは難しい状況と思いました。

icelock
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 ご指摘のあった部分は私も薄々感じてました。 ただその先にある言葉の意図まで汲み取ることができずにいたので、 ご回答を読ませて頂いているときに、何か腑に落ちる感じがありました。 仰られるように、誘う際も私の方からばかりでした。 一気に近づこうとしすぎて、どこか盲目的なっていたのかなーなんて、おかげで思える余裕が出てきました。 どうも、ありがとうございます。

  • honey50
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちは。 彼女の気持ちは残念ながら定まっていません。 今はキープ的な感じでとらえているのではないでしょうか・・・ 妬きもちを妬かそうと考えている訳ではなさげですね。 体の相性もありますし。 ただ、icelockさんがほかの女性に接近しているのを感じると 取り戻しにかかる可能性も大です。 でもまた自分に気持ちが向いていると感じたら そっけない態度や前述のような発言をする場合もあります。 振り回されるかもしれませんねこの女性には。 でもせっかく好きになったんです。 恋愛感情だけで関係が崩れるのは悲しいですよね。 友達でいるのは寂しいことかもしれませんが 好きなら見守る時間も大事だと思いますよ(^^) まだお二人ともお若いのではないでしょうか? 人生経験は関係ないと思います。  相手を大事に思う気持ちがあれば思いやりのある行動が 出来ると思います。 icelockさんにはその思いやりがあるように感じます。 好きなら、一歩引いて接する勇気を持ってください。

icelock
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 所々、かなり鋭いなと思える指摘があり、感嘆しました。 アドバイスにあったように、一度距離感を見なおしたほうがいいのかな、と私も思うようになりました。 一歩引く勇気という言葉を忘れずに、もう一度よく考え直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 先につながる告白はどうすれば

    同じ職場に気の合う好きな女性がいて、以前に告白して振られました。 それで終わってしまうかと思いましたが、 その後は告白前よりも段々仲良くなり、 今ではしょっちゅう連絡して、いつでも2人で食事に行ったり、 遊びに行くことができる状態です。 相手の女性はこっちを友達ラインでしか見てくれていないかもしれませんが(彼氏はいません)、 かなり雰囲気もよくなって、見た目は恋人とそんな変わらない感じになってきたので、振られて1年経つし再度気持ちを伝えるべきだと考えています。 よくある話が、何度か告白して振られると友達でもいられなくなるということです。 恋人になってくれれば嬉しいですけど、友達でもなくなってしまうのはできません。 そこで、一度振られて再度告白するときにどういう言い方をすればいいか? そして、また振られても終わってしまうことなく、先にチャンスを残せるような告白の仕方を教えてください。 (こんなに仲良くても振られるという話もよくあるので自信がないです) 彼女の事は真剣に好きで、たとえ1年、2年でも待てます。

  • 選択に迷う

    先週私は告白されました。しかし、びっくりしてしまい考える時間が欲しいといいました。私は大学生ですがまだ誰とも付き合ったことがありません。だからなのか、自分が付き合ってることがあまり想像できません。その相手の方とはご飯も二人で食べに行ったり、メールもしていたのでだいたいどんな人なのかは分かっているつもりです。私自身、彼のことを今の時点では本当に好きともいえないのですが付き合ったらうまくいくような気がします。しかし、私は少し気になっていた先輩がいて少し前にメールをしました。その先輩とは前から一緒に飲みに行こうとなっていましたが、結局それから先にはいきませんでした。なので、一か八かで今度のみに行きませんか?とメールしたら、返ってこなかったので諦めました。メールを送るときに自分でもメールが返ってこなかったり内容が微妙だったら全部忘れるつもりでした。しかし、告白された日に丁度メールの返事が来たのです。日にちを言ってくれれば空けられるよと。全くどうしたらいいかわからなくなりました。まだその先輩とは出かけたことは一度もありません。その人がどんな人なのかは分からないでしょう。ただ直感みたいなものです。 はっきり言うと、自分の理想を求めるか現実を受け入れるかという感じなのかもしれません。友達も理想と付き合う人は違うもんだよって聞くし、友達から付き合うのもいいよって言うし。一回付き合ってみたら?とか言われます。やはり決断するのは自分自身だし、その選択に責任を持つのも自分だということもよく分かっています。でも、なぜかどうしたらいいのか分からなくんります。自分の心の中がわからなくなります。アドバイスあったらお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    片思い中の相手から 『私○○さんのこと好きですが やっぱり 今は男友達としての延長線上でしかみられません すみませんm(_ _)m(´・_・`)』 とメールを貰いました。 告白は済ませてます。『友達以上恋人未満』とも言われてます。その後も食事やデートもしています。『○○さんの事をもっと知りたいから食事とか誘ってる』そうです。 こんな感じですが…彼氏として付き合うにはどうしたら良いんでしょうか? こんなケースは初めてで。宜しくお願いします。

  • バレンタインって難しい…

    女性の方に相談です。 自分には今、定期的に2人で遊んでいて、友達以上恋人未満の関係がずっと続いている女の子がいます。 何となくお互い好きな感じもしてるので、もう少しで告白しようと思っていたのですが、もたもたしている間に昨日のバレンタインを迎えてしまいました。 しかし、そこで問題が… 実は、その子からチョコ(義理チョコすら)どころか、メールの一つももらえなかったんです。前日までのメールでもバレンタインのことを避けるかのようにそのことには一切触れてなかったような気がします。自分からその話を振るのも変ですし… これって、僕だけが勝手に恋人未満とか思っていたということでしょうか?それとも、何かの女性心理が働いてのことなのでしょうか? 何にせよ、自分の気持ちが大事ですから告白はしようと思っていますが、半分諦めかけています。 一人で勝手に盛り上がってたら恥ずかしい…

  • どうすべき!? 選択・・(><)

    最初、いいかなぁと思っていた男性、とっても大切に思ってる男性です。いつも気にかけてます。でも好きかもって分かった瞬間に、距離を置こうとしました。 大切な友達だから、好きになってはいけないって・・。  多分相手も私と同じように気になる相手だと思ってくれています。2人で遊んでみたいけど、遊べなくてもまぁいいかなって気持ちはあります。彼にいい女性ができれば、その子と付き合ってもいいんじゃないかなと思っています。  しかし、いいかなぁと思ってた彼がいたとき、違う男性と知り合い、彼の一言や言葉で胸がハートの矢で打たれたような気持ちになり、もっとその彼を知りたいと思いました。 今度彼に会って、胸打たれるような言葉言われたら「大好き!」って言っちゃえるくらいだと思います。遊びたいと強く思うようになりました。 そんな時、私の知り合って間もない女友達が、その彼と遊んだと聞きました。動揺しました・・。取られてしまう・・取られたくない、告白しなきゃと思ってしまいました・・。でも、きっと私の新しい友達は彼と遊んだってことは、彼のことをいいかなぁって思ってるかもしれない・・。 なのに、私が彼に告白していいのだろうか・・。友達を傷つけてしまうのではないだろうか・・。 それに、最初にいいかなぁと思ってた男性は今も仲良くたまに連絡を取り合っているから、どうしたらいいか・・。 すごい自分が嫌いです・・。 友達がデートした相手に告白していいのでしょうか・・。友達を傷つけてしまわないでしょうか・・。

  • むかし告白した友達から紹介を頼まれるって、どんな気持ち?

    むかし告白した友達から紹介を頼まれるって、どんな気持ち? 2年ほど前に告白されて、フってしまった女友達がいます。 友達としてはいい子だったので、それから何度か食事をしたりして今は普通の友達(と僕は思ってます)として接しています。 最近あまり出会いがなく、その子は友達が多い子なので、先日紹介を頼んでみました。 頼む際、一瞬ためらったのですが…元彼についての相談を受けたりしているし、もう2年以上経ってるし良いかと思って頼んでみたのですが・・・これってやっぱりマズかったんでしょうか? 心なしか、紹介を頼んでからその子のメールが素っ気なくなった気がします(気のせいかもしれませんが)。 僕自身こういう立場に立ったことがないので、その子の気持ちがよくわかりません…。 何か客観的なご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 男性が告白しやすい状況

    好意を持ってる友達以上恋人未満の女友達に告白しやすい状況ってどんな感じでしょうか? ちなみに、彼女が自分に好意を持ってるということはほぼ分かっている状況だとします。 相手は3、4回デートしたし、最近は恋人っぽいメールも増えてきている、という状況です。 ちょっと大人っぽい静かな居酒屋でお酒を飲みながら年越しをする時に告白するとしたら、相手の女の子がどういうそぶりを見せたら、とか、どういう発言をしたら、とか、そういう自分なりの告白しようと思うサインみたいなものってありますか? ちなみに、Hとか体系の要素は無しでお願いします。 けっこう純朴で照れ屋な男の子の意見(もしくはそのような彼氏をお持ちの女性)をお待ちしています。

  • 好きでも先が見えなかったら付き合わない?

    だけど異性として惹かれあっている でも続かない気がする 毎日会いたいとは思えない たまに会うのがいい でも失いたくない 友達以上恋人未満で終わりにします か? 離れたくないので付き合いますか? 憎めない 失いたくない いろいろ許してしまう でも今楽しいだけで先はあまり期待できない みなさんならどうしているのでしょうか? 好きだけど付き合わない?

  • 女性に質問です。

    自分には告白したものの遠距離でなかなか会えないため答えを出すには時間がかかるみたいなこと言われて友達以上恋人未満な感じで付き合っている1歳年下の女性がいます。 それで彼女とはたまにテレビ電話していて、今週も1回してその時話しの流れから言おうと思えば言えたんですが声に出して言いにくかったため2時間少し前に「今他の女と付き合うことなんて考えられないし、どれだけ時間がかかろうと俺の告白にOKしてくれるように努力する。だから絶対は無理だろうけど他の男と付き合わないでほしいんだ。」とメールし、今のところまだ返事はありません。 もし遠距離は関係なく何らかの理由があって告白されて答えが出せないため友達以上恋人未満な感じで付き合っている相手からいきなりこんなこと言われたらどうですか?嬉しくても重かったりしますか?

  • 自分の気持ちがよくわかりません(長文です)

    22歳女で4月から社会人です。今大学の研究室は、気楽に冗談を言えたり、真剣に相談もできる大切な仲間です。その中の一人が、もしかしたら私のことを好きなようです。まだはっきり告白されたわけではないのですが、思い当たる行動や言葉がたくさんあります。 しかし、その彼は女の子が大好きです。私はこの年になってもまだ彼氏がいたことがなく、いつも完全片想いで告白→玉砕ですが、彼は「最初は好きな人が何人かいて、そこからアタックして告白して、うまくいったらそこからオンリーワンになる」と言います。 元カノと付き合ってる時は浮気はなかったようですが、 フリーの時は友達以上恋人未満の子に「好きだ」といいキスしておきながら、「付き合ってない」といい・・(「好きだ」と言うこと≠付き合うではなく、「付き合って」と言わないと付き合ってないそうで・・)今は「すごく大好きな人が一人いる」といっています。研究室の中で、他の女の子のメンバーには相談していないようです。 こんな彼(一言でいうと、結構ルーズですごくおしゃべりです)ですが、私自身好きなのかどうかわかりません。 気になる存在ではあります。しかしそれが友達として好きなのか、恋として好きなのかがわかりません。 研究室の人同様一緒にいたいと思うし、一緒にどこかへ出かけたいとも思います。しかし、上の友達以上恋人未満の子は同じ研究室で、ひどい態度と話については私自身ひいてしまう面もあります。そのため、研究室の女の子では要注意人物になっています。(理性が弱そうなので)そのため、研究室の女の子たちには相談できません。 質問としては、 1、私の気持ちは、友達として好きなのか、恋なのかよくわからないのですが、みなさんからみてどう思いますか? 2、好きな女の子に、自分の今の好きな人の話や相談をしますか? 不足している部分があったら補足いたします。ご意見お待ちしております。