• ベストアンサー
  • 困ってます

むかし告白した友達から紹介を頼まれるって、どんな気持ち?

むかし告白した友達から紹介を頼まれるって、どんな気持ち? 2年ほど前に告白されて、フってしまった女友達がいます。 友達としてはいい子だったので、それから何度か食事をしたりして今は普通の友達(と僕は思ってます)として接しています。 最近あまり出会いがなく、その子は友達が多い子なので、先日紹介を頼んでみました。 頼む際、一瞬ためらったのですが…元彼についての相談を受けたりしているし、もう2年以上経ってるし良いかと思って頼んでみたのですが・・・これってやっぱりマズかったんでしょうか? 心なしか、紹介を頼んでからその子のメールが素っ気なくなった気がします(気のせいかもしれませんが)。 僕自身こういう立場に立ったことがないので、その子の気持ちがよくわかりません…。 何か客観的なご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

これは絶対に良い気持ちはしないでしょうね。 それは立場を入れ替えてみれば分ると思います。もし質問者さん御自身に片思いの彼女さんがいたとしましょう。片思いの経験がなかったら、片思いまで行かなくても、ちょっと好きだと思っていた程度でも結構です。 その片思いで告白して振られた相手、あるいは告白もできずにいた人には、おそらく何らかの気持ちは残っているはずだと思います。片思いで振られてしまった場合でも、その時の気持ちは引き摺るものなのです。 その様な心境の中で、振られた相手から、別の男性を紹介してと言われたら、どうして自分ではだめなのだと、つい思ってしまうはずです。それは立場を戻して、質問者さんが振った女性もその筈です。 振られたのであっても、やはり質問者さんへの気持ちは多少なりとお残っているはずなのです。それにも気が付かずに、女性を紹介してくれと言われたら、同じ様になぜ自分ではだめだったのかと思いますし、頼まれただけでも辛かったのだろうと思います。 逆ならありなのでしょうね。振られた方が振った相手に対して、「あなたがだめなら、他の人を紹介してよ。」の場合です。 でも特段に訳がなければ、振られた相手にそういう事も頼まないでしょう。紹介された側も嫌だと思います。

質問者からのお礼

確かにそうかもしれないです…。無神経だったかな(-"-; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

告白したかたのプライドが傷ついているかもしれません。よく、振られた人への励ましで、きれいになって相手を見返してやれ、なんて聞きます。時間がたっても、告白したことのある自分をとばして誰か紹介してと言われてしまったら、勇気を出してあなたに告白したその人の気持ちは、また報われなかったことになります。

質問者からのお礼

うーん、やっぱりそうなんでしょうか。不安になってきました…。 ご回答ありがとうございます。