• ベストアンサー

選択に迷う

先週私は告白されました。しかし、びっくりしてしまい考える時間が欲しいといいました。私は大学生ですがまだ誰とも付き合ったことがありません。だからなのか、自分が付き合ってることがあまり想像できません。その相手の方とはご飯も二人で食べに行ったり、メールもしていたのでだいたいどんな人なのかは分かっているつもりです。私自身、彼のことを今の時点では本当に好きともいえないのですが付き合ったらうまくいくような気がします。しかし、私は少し気になっていた先輩がいて少し前にメールをしました。その先輩とは前から一緒に飲みに行こうとなっていましたが、結局それから先にはいきませんでした。なので、一か八かで今度のみに行きませんか?とメールしたら、返ってこなかったので諦めました。メールを送るときに自分でもメールが返ってこなかったり内容が微妙だったら全部忘れるつもりでした。しかし、告白された日に丁度メールの返事が来たのです。日にちを言ってくれれば空けられるよと。全くどうしたらいいかわからなくなりました。まだその先輩とは出かけたことは一度もありません。その人がどんな人なのかは分からないでしょう。ただ直感みたいなものです。 はっきり言うと、自分の理想を求めるか現実を受け入れるかという感じなのかもしれません。友達も理想と付き合う人は違うもんだよって聞くし、友達から付き合うのもいいよって言うし。一回付き合ってみたら?とか言われます。やはり決断するのは自分自身だし、その選択に責任を持つのも自分だということもよく分かっています。でも、なぜかどうしたらいいのか分からなくんります。自分の心の中がわからなくなります。アドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>はっきり言うと、自分の理想を求めるか現実を受け入れるかという感じなのかもしれません。 あのね、その考え方は間違っているよ! 好きな先輩は理想、告白してくれた人が現実。 …そうではない。 大好きな先輩がいる、この先どうなるかはまだ分からない。 これがtoystory3111さんの、大切な大切な現実なのです。 私は大好きな先輩との現実に目を向けるべきだと思う。 受身の人生からは何も生まれません。 先輩を一生懸命好きになってみてください。 傷つくことだってあるかもしれない。でも、そういうものもすべて受け入れることが自分の人生に責任を持つということなのです。自分の恋に責任を持つということなのです。 誰かから幸せをもらって生きることを一度選択してしまったら、人生はどんどんそういう方向に流れて生きます。 ぜひ頑張って。

toystory3111
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なんか、自分の考えを改めて考えさせられました。どうしたらいいのかもう一度冷静になって考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

最初に出てきた彼がかわいそうなので,告白はとっとと断って,先輩のほうにアプローチしましょう. このまま彼の告白を受け入れても,きっと先輩のことが頭の中にありつづけて,彼を傷つけてしまうと思います. 「一回付き合ってみたら?」というのは別れるのが前提にあるアドバイスですよ.率直に「気になる人がいるから…」と断りましょう.それでも「待っている」というのであれば,先輩にアタックしたあとにけじめをつけましょうね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ価値観を求めることは・・・

    私はよく、人に対して厳しいといわれます。 それで、なかなか彼氏ができません。 自分ではそんなつもりはないのですが、少し前に女友達に 「あなたは理想が高いから、彼氏ができないんだよ。もっと、理想を下げなきゃ。」 といわれました。 私自身そんなに高い理想を求めているつもりはありません。 ただ、自分と同じ価値観を持っている人ではないときっと好きにはならないのだろうと思います。(だから、今でも好きな人ができないのですが・・・・) それは、同性の友達に対しても同じことが言えるのですが、ある程度、自分の同じ価値観を持っている人ではないと長い付き合いはできません。 同じ価値観を求めることは「理想が高い」ということなのでしょうか?

  • 友達にとられた

    私には去年の8月から毎日仲良く遊んでいる女友達がいました。決して付き合っている訳ではありませんが、毎日メールと電話をしていました。エッチもしました。 私は彼女のことが大好きで彼女もまんざらでもなかったです。 ですが先日1つ上の先輩(私とその娘仲の良い友達)と付き合ったと、彼女から聞かされました。 その先輩とは沢山その娘と一緒に遊びました。 先輩曰く、好きだと言われ、好きと言うしかなく、付き合っている実感は無い、告白された次の日に「記念日ですね」と言われ、そーなの?っと思ったそうです。 その娘は先輩から告白されたと言っています。 話が噛み合わないので、今日話し合います。 付き合っている訳ではありませんが、毎日一緒にラブラブしていましたし、そのことも先輩は知っていますし、先輩もその娘が気持ちには気づいていたらしいく、私や他の友達の人間関係もあるので、「面倒くせぇ」と言っていたので付き合うことは無いと私のまわりの人や自分自身も思っていました。 私には、他の男と仲良くして、いちゃいちゃしている女性とは付き合えません。 今日先輩が好きと言うなら仕方ありませんが、先輩に私は大好きで諦めるつもりはありません。といいます。 前にも私の知らない人を好きになりましたが、駄目だったらしく、私のところに戻ってきました。 その先輩とは、友達でいたいですし、その娘とは前みたいに仲良くなりたいです。 私はどうしたらいーですか?諦めるべきですか?

  • タイプでない女性に対する断り方を教えてください。

    先週、友達が紹介してくれた女性と初めてあいました。彼女とは1カ月ぐらいメールのやりとりをしてきました。 会って遊んだのですが、正直タイプじゃなく、これ以上関係をすすめたくありません。もちろん、向こうも友達として見ていると思いますが…。 これからメールや会って話しても好きにはなれそうもありません。 そして、比較してしまいました。自分が半年前に告白して振られた女性。 自分はまだ彼女が好きなんだなと。 つきあってくれと言われたわけではないので、決定的なことを言うつもりはありませんが。これから先もつきあう気はない、自分は彼女にどう振る舞うべきでしょうか? たとえば自分からはメールしないとかでしょうか? お願いします。

  • 決断と選択。どうしたらいいか悩んでいます。長文です

    私には現在彼氏がおります。 この彼は1ヶ月前に友人の紹介で知り合った方で、7歳上です。 彼の一目ぼれもありますが、とても優しいし、この人と付き合うのかな、なんて会った瞬間にそう思ったのを覚えたこともあり、付き合うようになりました。 真面目で大人しい、私のためなら何でもする!!という方なので、甘えべたな私でも、気を遣うことなく自然に甘えられます。昔父親とじゃれて遊んでいたことがそのままできる相手です。 でも少し束縛・自己愛が強いです。たまに垣間見る言動でそのように感じ、若干違和感を感じるときもありますが、基本は優しいです。私の話はよく聞いてくれ、全て受け入れる、といった感じ。 あまり多くを語らず、自分の感情を出すということは少し控えめな印象です。 仕事は正社員で同じ会社に10年ほど勤めていますが、安定志向で、恐らくこれからもこのまま続けていくのだと思います。 このような人がいるのですが、この彼と付き合う前、実は3年前に知り合った職場の先輩のことが大好きでした。 先輩は仕事上の悩みや辛さ、楽しさや喜びを一緒に親身になって相談してくれるうちに、プライベートなことまで何でもオープンに話せる仲になり、よく一緒に映画に行ったり飲みに行ったり、遊びに行ったり、温泉に行ったりもしました。 ずっと好きで、目で追っていたし、さりげなくアピールしていたし、多分私のことを好きでいてくれているのかもしれないし、自分の気持ちも分かっているんじゃないのかな、と思っていました。 だから、私から告白したい、、、とも考えましたが、社内恋愛となるとちょっと厳しい会社なので、無理かな・・・とか。先輩から告白してきてくれないかな・・・ そんな淡い期待を描いておりました。 しかし、何度か告白してくれそう??するならこの場面でしょ!!というデートシーンが沢山あったのですが、何もなし。 いつものお兄ちゃん友達のような楽しい感じで終わっていたので、きっと先輩は妹のようにしか思ってないんだなと思い、私自身、目標があり、そのステップのためにこの会社に入社したのもあり、次のステップに行きたい!!という思いもあったので、先輩のことは密かに思いながら気持ちを整理しようかなと思いました。 そして、ステップアップのために、先月この会社を退職しました。 先輩もこのことは勿論知っているし、すごく応援してくれます。 退職を決めていた頃に、友人と飲みに行き、先輩のことをずっと相談していたのですが、「追いかけるばかりの恋はやめなよ。もっとさ、自分を愛してくれる人が必要なんだよ。ためしにさ、知り合いですごくいい人がいて、絶対に大切にしてくれる人がいるから、紹介するから試しに飲みに行かない?」と言われ、まあ、飲むだけならいいかな。。。と思い、飲み会を開いてもらいました。 そこで知り合ったのが冒頭の彼です。 よく分からないのですが、好きというか、この人と付き合うんだな、と何かに言われたように?!そう思ってしまったのもあり、意気投合したのもあり、自然で居られたのもあり、彼から告白されたときにOKと返事をしました。 付き合う前に、彼には、なんで会社を辞めたのか、辞めてやりたいことをやりたいという話をしました。 ただ、彼は私に常に傍に居て欲しいタイプのようで、出張や転勤を伴うような仕事は辞めて欲しいと嫌だといっていました。 しかし、私は「そうであるなら、付き合うことは出来ません。お互いに辛い思いをするだろうから。だったら友達としてのままがいいと思う」と。 しかし、「それでもいいから付き合ってほしい。僕が我慢するから。応援するしとにかく傍に居て欲しい。」と言われたので、じゃあ、ということで付き合いました。 しかし、そんな彼氏というものができてから一週間後に、先輩から告白されました。 正直びっくりしました。 このタイミングで・・・!?? でも大好きだった先輩からそんなこと言われて嬉しかったのですが、彼氏ができてしまった、彼も次の仕事を応援してくれているという話をしました。 先輩は「彼氏がいてもいい、それに転勤や出張を伴う仕事でも、それがお前のやりたいことだっていうのは知っているから、応援する。なんだったら、自分もそれに合わせられるような仕事を探したっていい。好きだ。だから、俺は第2の彼氏でもいい。こんなことおかしいってのは分かっているけど。お前を振り向かせる自信がある。だから俺のこともみてほしい」 そう言われました。 かなり悩んでいます。 悩んでいるうちに、時間が過ぎ、彼とも付き合っている、でも先輩とも相変わらず飲みにいったり遊びにいったりしている。 先輩は彼氏がいることは承知の上で、全てを知っている上で会ってくれている。 でも彼氏はそのことは知らない。 自分は最低女だな。 そう思っておりました。 ただ、今の彼の方が家の距離も近いので、過ごす時間が多く、先輩は家が遠いのでたまに会うことしか出来ませんでした。 彼氏は、優しいし大人なので、全てを受け入れてくれる。甘えられる。落ち着く。 でも安定志向なので、今がよければそれでいい。 そういう考えです。 また、常に私と居たいという考えなので、仕事が終わるのが夜遅いのですが、週に4、5回は車で迎えにきて、ちょっと外でご飯食べたり、彼の家に泊まったり。 今はまだ仕事をしていないので、時間は取れますが、正直彼ペースの生活リズムがきつい。 でも彼は私と会えないとスネる。我慢するという言い方をします。 せめて、いいよ、自分の時間も大事だもんね。頑張りなよ、とかもっと大きい懐で言ってくれればいいのに。そのあたりは自己中な気がしています。 一方、先輩は、先輩も目標があり、現在派遣社員ですが、今年転職をして正社員になってステップアップを図ろう、と考えて頑張っている人です。勉強の話や取り組みの姿勢も共感できるところがあり、非常に話が盛り上がります。家庭環境が複雑なのも似ているので、変な話、お互いに温かい家庭をつくりたいね、なんて冗談で話していたくらい、似ています。 ただ、昨日「お前と会えない日々、色々悩んだ。俺は何やってんだろうって。彼氏がいるのは分かっている。俺が彼氏じゃないってのも分かっていたこと。でもどこかで、あいつには彼氏がいるんだから、電話もメールも気軽にしちゃいけないよな、あいつはホントに俺を求めてくれているんだろうか。イチャイチャだってしたいし、Hだってしたい。大事なかけがえのない人だから失いたくない。 でも、今の感情を持ったまんまだと俺が辛い。だから、少しの間、恋愛感情は封じておく。勿論友達として、どっか行ったり、お前が悩んでいることがあれば、相談に乗るから。お前が悪いんじゃない。俺がタイミング悪かったし、一人で自信満々に強気で告白したのがいけなかった。」 こう言われました。 事実上、これは振られたというか、距離をおきましょうというか、 もう元に戻ることはできないんだなと、思い、すごくすごく泣きました。 失いたくない。彼が大好きなんだって。 長くなりましたが、ここからが相談です。 自分にとっての決断と選択はあくまで自分でしなければいけないのは重々分かっているのですが、 少し客観的な意見を頂ければと思います。 彼はとても平穏な家庭で育っているので、埋め合わせてくれるものを持っているところもあります。もともと甘えべたですが、甘やかせてくれる。安心感がある。落ち着く。 でもかなり自己愛と束縛が強いところもあるので、昔、父親になじられ、それを必死に回避しようとしている、幼少の嫌な感情を思い出すときがある。 一方先輩は、ハングリー精神が旺盛なので、この人と一緒だと、挑戦し続けられる、楽しい!また、自分らしくいられる、と思えるんです。 ただ、甘えたい、甘やかせてくれる、見守っていてくれている。そんな安心感を求めるのも自分。 挑戦し続け、共にハングリーな精神で、と互いに高めあえるのを求めるのも自分。 すごくすごく、勝手でわがままな女だと思うのですが、自分にとってのベストは何か。 ここまで読んでいただき、本当に感謝しております。 もし、よろしければご意見いただけると嬉しいです。。。

  • 脈アリでしょうか?

    こんにちは、学生男子です。早速本題に入るのですが、数ヶ月前に部活の先輩から遊びに誘われました。そのトキはその先輩のコトをただの友達と思ったので「今は予定がわからないので、今度また誘って下さい。」と言いました。ですが、相手が好きになってくれるとだんだん自分も惹かれていくと言うのはホントで少し気になり始めました。そこで自分から「遊びにいく約束まだ覚えてますか?笑」みたいな感じで聞いて見ました。そしたら覚えていてくれてて2対2で行くコトとどこへ行くかを決めたのですが、私が「日にちはいつが暇かわからないのでわかったら言います」と言いました。ですが、バカなコトにテストや部活などが忙しく年末まですっかり忘れてしまいました。相手からも全然そのコトについて聞かれなかったのでまぁ相手も忘れてしまったのかなと思い諦めかけていました。ですが冬休みのある日「○○(私のあだ名)遊びに行くの覚えてる??笑」みたいなメールがきました。もうホントに喜びました。そこで「覚えてますよ。でも先輩は勉強が忙しいから遊んじゃっていいんでしょうか?」と聞きました。そしたら「全然大丈夫だよ。日にちは○○が決めていいから」とのコトでした。今考えてみると行きたいトコロも空いてる日にちも全部私に決めさせてくれているような気がします。一応日にちは言ったのですがツレの人がダメらしく今、日にちを決め直している段階です。おそらく近いウチに遊びに行くと思いますが、次は2人で遊びたいと思うのはどん欲でしょうか。すごく勝手なのですが、その先輩のコトを諦めかけているトキに違う人を気になっていました。友達とかにも相談に乗ってもらったりしていましたが、その先輩の「約束覚えてる?」メールの一言で気持ちが一転しました。今はその先輩のコトが気になっています。以前メールを頻繁にしていたトキ自分なりにもメールし過ぎかなと思いあまり送りませんでした。それで2週間後ぐらいにメールを送ったのですが2週間ぶりのメールという感じはしなく至って内容は平凡でした。あまりメールは好きじゃないのかなと思っていましたのでメールはあんまり送らないコトにしました。ですが同じ部活の友達の話しを聞いたのですがその先輩は「○○からメールが来てすごく嬉しい。」と言ったそうです。彼女と別れてからもう恋愛のチャンスがないかと思っていましたが大チャンスに恵まれました。だから絶対逃したくないのです。そこでアプローチして行きたいのですが2対2で遊びにいった後ぜひ二人で遊びたいのですがどのように誘えばいいでしょうか?映画だと警戒されてしまいますか?あとこれは少しでも脈アリと判断してもいいんでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

  • 高1 振られました

    部活の先輩に振られました。 ちなみにメールでの告白でした。 あまり話したことがないのでメールでの会話の中での告白で、遠まわしに振られたという感じです。気持ちだけでも伝えたいと思っての決断だったので、直接伝えなかったのはズルいなと自分でも思いますが、遠まわしに断られたのだなと、後で悲しくなりました。 私は世間で言うイケメンには全く興味がないのですが、好みだと一目惚れするタイプで、性格はよほど悪くなければ二の次に考えます。その先輩は好みでした。 私の好きな人がどんなタイプが好みなのかは分かりませんが、ブスだからいやだったのかなと思います。 部活は運動部ではないので、忙しくないので同じ学年の友達と話したりしますが、その作業の中で視線を感じたりすると(好意ではないと思います)今まで私の方から視線を向けていた分、悲しくなります。告白された後の心境とはどんな感じですか? 話が少し変わりますが、最近その先輩といつも一緒にいる違う先輩の視線がよく向けられ、何かとその人は誰かと話しているときニコニコしながら私を見ます。(先輩への私好意は多分この先輩が一番良く知ってる)私が好きな先輩に向けていた視線と似ていて、私は少し隠れます。(悲しいですが)多分、振られたあとの私がよく話すようになったのと、笑顔を作るようになったからだと思います。ただ、それが好意と限らないことは学んだので、よくわかりません。見ているだけでいいとか聞いたことがありますが、それも私には理解が出来ません。その先輩はどんな心境なのですか? 告白は、つき合うとか、たくさん話すだとか、そういうことを兼ねてからした方がいいと思いました。私自身あまり男子と話したことが無いので、好意(?)の視線を感じても、(自意識過剰かもしれませんが)話しかけられることはあまりないです。私は逆に好きな人には積極的になりチャンスを探して話しかけるタイプなので、それはいやでした。 でも、今回先輩に振られて自身を無くしました。やっぱり、あまり話さない女子は告白なんかしない方がいいですか? 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。回答お願いします!

  • 直球勝負をしてきます。

    恋愛相談です。 僕(大学2回生)には同じ部活内に好きな人(先輩 3回生)がいます。この前の飲み会では、潰れた人が結構いたのに、僕のことだけトイレについてきてくれたり、水を持ってきてく れたりと介抱してくれました。 いままで先輩とはご飯(2人で飲み)と好きな歌手のコンサートに自分から誘って一緒に行きました。先週一緒にコンサートに行った帰り、先輩と軽くご飯を食べようとレストランに行ったのですが、「私〇〇(僕の名前)が考えてる事わからない。もっとはっきりしてもいいんだよ?なんで毎回私のこと誘ってくれてるのかなぁ…」と言われてしまいました。 ここで告白しなければと思ったのですが、過去の恋愛のトラウマで自分自身ナーバスになっていて、脳みそが一瞬停止してしまって咄嗟に「先輩と仲良くしたいから」と言ってしまいました。。先輩はそれに対して残念そうな感じで、「私は先輩だからいいんだけど、それ後輩の女の子とかにしちゃうと勘違いさせるからね?」と言われてその後別れました。帰ったあといつもなら来るお礼のlineも来なかったので、先輩は僕が好意があるわけじゃなくただ単に友達として誘っていたのか。とショックなんだと思いました。。 僕は今回のコンサートで上手くいったら次に夜景などに誘って告白するつもりだったので、突然のことにパニックしてしまって先輩に誤解されてしまいました。。 僕は先輩がずっと好きですし、ちゃんと告白して付き合いたいと思っています。 そこで、先輩に次の日の朝、「昨日は楽しかったしありがとうございます。先輩にまた会いたいし大事な話あるんです。来週時間ありませんか?」とメールしました。その後の返信で、先輩は最初わざわざ予定が入りかけていた日をずらすといってくれたのですが、結局だめで、別の日を指定してきました。 来週その日に合うことになったのですが、はっきり告白しようとおもいます。 周りの友達には絶対付き合える!と言われているのですが、僕はライブ後の絶好のタイミング逃したし先輩に誤解させてしまったし、不安です。告白の結果なんて誰にもわからないし後は直球勝負するだけだと自分は決心しているのですが、他の人の視点から見てこの恋は実りそうですか?(._.)

  • 恋愛に臆病な友達

    友達は恋愛に対してすごくマイナス思考です。気になる人がいても、自分にメールアドレスとか聞かれたら嫌がるんじゃないか、とかいっつも言っています。前、気になる先輩がいて、がんばってメールをしてたんですがうまくいかなくて、、、。何を言っても本当にマイナス思考で。もっと自身をもって欲しいのですが、どうすればいいですか??

  • 振られた好きな人にメール

    好きな友達に告白し、二週間待って先週振られました。 理由は「○○が悪いわけではないけど、今は誰とも付き合う気がない。 あとやっぱり○○には頼れない。でも告白されたのは本当に本当に嬉しかった。」 自分がまだまだ未熟で再確認でき、頼られる男になるべくもっと自分を磨いて また彼女にいつか告白してみたいと思いました。 そのためにこのまま彼女といるとどうしても恋愛対象としてみてしまうので、 「しばらく距離を置きたい、連絡を取るつもりはない」と言いました。 彼女は泣きながら「○○がそうしたいなら私はそれでもいい」と言われました。 ここまでが先週の話なのですが。 彼女に心配されたくないので この一週間落ち込んでいる自分をなるべく抑えて(本当は凄く落ち込んでいます) 学校(高校生です)でも彼女の前でもなるべく明るく振舞ってきました。 直接はあまり話す事は出来ませんでした。 そして今日彼女の友達から聞いたのですが 何があったのか分かりませんが凄く落ち込んでいます。 普段強気な彼女が日記にはもーやだ。。。とか書いてて。。 心配してしまって連絡取らないっていったにも関わらずメールで「何かあったの?一回頼ってみなよ!」と送りました。 そしたら返事で「ありがと。自分でなんとかします。でももしかしたら宜しくです。」と返ってきました。 やっぱりメールしたのはまずかったですか? あと毎日彼女に会うので本当は凄く辛いです。 これから彼女との接し方や自分のあり方としてどうしていけばいいのでしょうか? 明るく振舞っていくべきですか?弱さは見せたくないです。 距離は置いて自分磨きに集中すべきですか? 長文ですがお読み頂き有難う御座います。

  • フラれたけど、謝られました。

    こんばんわ。 好きな人に手紙を書いて告白しました。 その返事は、一週間ぐらい前に口頭で 「好きな人がいるって事で・・・。またよろしくね」と笑って言われました。 僕もそれを聞いても諦めがつきません。でもまずは自分を変えて、もう一度ホントに好きなのか考えようって決めました。 いっぱい連絡を取っていたので、頭を冷やすつもりで連絡をやめました。 友達に相談して、いろんな話を聞くようにしました。 そしておととい、相手の誕生日も近かったこともあって、友達と誕生日プレゼントを渡しました。 夜に御礼のメールが来たので、「良かったね。おめでとう」って返事をしたのです。その後の相手の返事に告白のことが書かれてました。 「この前の告白の返事、あんな言い方してごめんなさい。反省してます。気持ちは嬉しいけどごめん。 自分ももし、あんな言い方されたら嫌だから。本当にバカだった。これだけは伝えておきたかった。じゃぁまたね。おやすみ」 気にしていたのかって思って、僕はこう返事を返しました。 「君の気持ちはわかってるよ。こっちも自分の気持ちを伝えたかった。 どんな風に言おうが、君の気持ちだよ。 もう、悩まないで。罪悪感は持たないで。 これからも君への想いは大切にしていくよ。 今日はありがとう。」 このメールを送った後、この事にはいっさい触れずに、メールを少ししました。 彼女自身、この前の告白を重く感じているのでしょうか? そもそも、告白の返事の仕方を謝るは、気にかけてくれていたのでしょうか? 僕自身、今回のことは今回のことと腹をくくりました。 でも、諦めがついていなくて、今すぐにでもアピールしたい!って思ってます。 なるべくいつも通りに接するようにしてますが、それで良いのでしょうか?