• ベストアンサー

選択に迷う

先週私は告白されました。しかし、びっくりしてしまい考える時間が欲しいといいました。私は大学生ですがまだ誰とも付き合ったことがありません。だからなのか、自分が付き合ってることがあまり想像できません。その相手の方とはご飯も二人で食べに行ったり、メールもしていたのでだいたいどんな人なのかは分かっているつもりです。私自身、彼のことを今の時点では本当に好きともいえないのですが付き合ったらうまくいくような気がします。しかし、私は少し気になっていた先輩がいて少し前にメールをしました。その先輩とは前から一緒に飲みに行こうとなっていましたが、結局それから先にはいきませんでした。なので、一か八かで今度のみに行きませんか?とメールしたら、返ってこなかったので諦めました。メールを送るときに自分でもメールが返ってこなかったり内容が微妙だったら全部忘れるつもりでした。しかし、告白された日に丁度メールの返事が来たのです。日にちを言ってくれれば空けられるよと。全くどうしたらいいかわからなくなりました。まだその先輩とは出かけたことは一度もありません。その人がどんな人なのかは分からないでしょう。ただ直感みたいなものです。 はっきり言うと、自分の理想を求めるか現実を受け入れるかという感じなのかもしれません。友達も理想と付き合う人は違うもんだよって聞くし、友達から付き合うのもいいよって言うし。一回付き合ってみたら?とか言われます。やはり決断するのは自分自身だし、その選択に責任を持つのも自分だということもよく分かっています。でも、なぜかどうしたらいいのか分からなくんります。自分の心の中がわからなくなります。アドバイスあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>はっきり言うと、自分の理想を求めるか現実を受け入れるかという感じなのかもしれません。 あのね、その考え方は間違っているよ! 好きな先輩は理想、告白してくれた人が現実。 …そうではない。 大好きな先輩がいる、この先どうなるかはまだ分からない。 これがtoystory3111さんの、大切な大切な現実なのです。 私は大好きな先輩との現実に目を向けるべきだと思う。 受身の人生からは何も生まれません。 先輩を一生懸命好きになってみてください。 傷つくことだってあるかもしれない。でも、そういうものもすべて受け入れることが自分の人生に責任を持つということなのです。自分の恋に責任を持つということなのです。 誰かから幸せをもらって生きることを一度選択してしまったら、人生はどんどんそういう方向に流れて生きます。 ぜひ頑張って。

toystory3111
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なんか、自分の考えを改めて考えさせられました。どうしたらいいのかもう一度冷静になって考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garouz
回答No.1

最初に出てきた彼がかわいそうなので,告白はとっとと断って,先輩のほうにアプローチしましょう. このまま彼の告白を受け入れても,きっと先輩のことが頭の中にありつづけて,彼を傷つけてしまうと思います. 「一回付き合ってみたら?」というのは別れるのが前提にあるアドバイスですよ.率直に「気になる人がいるから…」と断りましょう.それでも「待っている」というのであれば,先輩にアタックしたあとにけじめをつけましょうね.