解決済み

タイプでない女性に対する断り方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172628
  • 閲覧数6490
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (12/156)

先週、友達が紹介してくれた女性と初めてあいました。彼女とは1カ月ぐらいメールのやりとりをしてきました。
会って遊んだのですが、正直タイプじゃなく、これ以上関係をすすめたくありません。もちろん、向こうも友達として見ていると思いますが…。
これからメールや会って話しても好きにはなれそうもありません。
そして、比較してしまいました。自分が半年前に告白して振られた女性。
自分はまだ彼女が好きなんだなと。

つきあってくれと言われたわけではないので、決定的なことを言うつもりはありませんが。これから先もつきあう気はない、自分は彼女にどう振る舞うべきでしょうか?
たとえば自分からはメールしないとかでしょうか?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (42/156)

>もちろん、向こうも友達として見ていると思いますが…。

ならば、しばらくはこのままで良いのではないでしょうか?
相手も友達だと思っているのに、いきなり「君とは付き合えません」と「ハッキリ」言われたら、「なに、この人?失笑」となるのではないでしょうか?

質問者様の気をつけることは
(1)自分から電話・メール・デートの誘いをしない。
(2)紹介してくれた友人から「どう?」と聞かれたら、「ちょっと性格が合わないみたいで・・」とやんわり言えば良いと思います。
 また、彼女からのアプローチがあるようでしたら、それに乗らなければ良い。デートに誘われても「しばらく仕事(学校)が忙しいので・・申し訳ない」と言っておけばよいでしょう。

これで、普通ならば「タイプじゃなかったんだな」と引き下がると思いますよ。
されてもない告白をどう断ろうか頭を悩ませるのではなく、デートの誘いをしっかり断っていれば問題ないと思います。
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

NO.3です。

>交際を申し込まれてないのに言うのも変では?

友達の紹介から、相手の方と一度でもお会いしたわけですよね。
カジュアルなお見合いみたいなものだと思います。
女性がわざわざ人に紹介までしてもらって友達を探すとも思えませんし。
ですから、礼儀として、自然消滅はやめた方が良いのではないかと思いました。
私ならはっきりお断りしてもらいたいです。
その気も無いのにダラダラ友達もゴメンです。

そういう女性もいるということで参考までに。
  • 回答No.5

これ以上関係をすすめたくない、と明確に思われているようなので、

●ご自分からはメールをしない。
●二人きりでは会わない。
●メールが来ても返事はそっけなくする。

こんな感じで接すれば、女性も察すると思います。
また、機会があれば紹介して下さった友達に、
せっかく紹介してくれたのに申し訳ないが、あまり合いそうにない
という旨を伝えればいいと思います。

それでももし女性が積極的にこられるようでしたら、
つきあってと言われた時点ではっきりお断りするのがよいかと思います。
  • 回答No.3

NO.2ですが、訂正です。

ご自分が逆の立場でしたら、どうしてほしいですか?
私でしたら、ご本人からはっきりとお断りされた方ががすっきりするかも。

女性の場合は、また会いたいと思っても自分からは言えない人が多いと思いますし、ここは一つ良くてもダメでも男性の方から連絡した方が良いかもしれません。

うやむやは気持ち悪いですもんね。お互いに。
お礼コメント
yujiito1

お礼率 7% (12/156)

ありがとうございます。
一つだけ聞かしてください。彼女から交際を申し込まれたら、はっきり断ればいいということでしょうか?
それともすぐに言ったほうがいいでしょうか?

交際を申し込まれてないのに言うのも変では?
投稿日時 - 2008-07-13 11:31:29
  • 回答No.2

まあ、仕方ないですよね。
友達に正直に話したとしても、その友達が彼女には言いづらいかもしれないしですしね。

とりあえず、ご自分からは余計な連絡はしない方が良いかも。
恐らく、彼女からの連絡も無いとは思います。
もし連絡があれば、その時にやんわりお断りで構わないと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (137/604)

直接ではなく、友人を通して断り、
その後の様子を見るのが良いと思います。