• ベストアンサー

私生活での礼儀作法・女性の高感度

3月に気になっている人と遊びに行くことになりました。 そこで大人の女性の方が好感を持てるような歩き、座り、食事、立ち振る舞いなどのマナーをご教授願いたいです。 NGもあればそれも併せてお願いします。 これを機に正しい姿勢や歩き方を身につけたいと思っています。 本やネットでも勉強したいのでお勧めもあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatannn
回答No.1

まず姿勢ですが、猫背は気になるでしょうね。  座る時にも背筋がピンとしたままだと、素敵に見えます。  椅子を引く時に、股の間から手を伸ばして引くのはみっともないです。 歩き方は、極度のがに股・内股でなければ・・・  歩道では、自分が車道側にさりげなく。  相手の女性の歩みを見ながら、自分だけのペースで歩かないように気をつけて下さい。 食事はやはり重要です。  クチャクチャ・ズズーと音を立てる、食べながら喋る、などは目に余ります。  迷い箸など、躾が悪かったのでは?と思われるようなことはしない。  自分の好み・食べるスピードを相手に押し付けない。  周りに聞こえるように、お店や店員の悪口を言ったりしない。   まぁ最低限のマナーですけれど。 いつも相手のことを思いやりながら行動していれば、大きな失敗はないと思いますよ。

akajam
質問者

お礼

相手のことを思いやることが重要みたいですね。 落ち着いて行動していきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3kaze
回答No.2

行動のマナーは本に載っているので 精神面を。。 穏やかな口調。 ハッキリした態度。 時々、ハニカむ。

akajam
質問者

お礼

なるほど、精神面を鍛えるですか。 いつも緊張して変になってしまうんで・・・とにかく頑張ります。