• ベストアンサー

リウマチ痛を解消するには。

rumpの回答

• rump
回答No.3

リウマチの痛みへの対処法は十分注意して選択・実施する必要があります。 一番気をつけなければいけないのが関節の痛みです。関節痛は炎症時期に絶対温めてはいけません!!温めると炎症が悪化する恐れがあるので炎症期は逆に冷やす(冷湿布もOK)のがいいです。炎症期かどうかは定期健診でわかると思うので主治医に確認してもらうとよいと思います。あとは炎症があると関節に発赤や腫張・発熱がみられるので自分でもある程度は判断できるかもしれません(ただし軽症の場合は症状がない場合があるので注意)。 関節痛以外の痛みであれば入浴等で循環を良くするといいかもしれませんが、いずれにせよ必ず医師の確認を行う必要がありますので相談してみて下さい。勝手な自己判断は危険だということを認識して下さい。

sian_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 炎症期、そしてそれが定期健診で分かるなんて初めてしりました。 血液検査は毎回ありますが「どこが痛い?」と聞かれ痛い箇所を答えるだけです。 湿布をもらってますので、毎日張り替えています。 故障中に入院となりリウマチの治療とリハビリも併せて治療いただいています。 痛み止めは現在も抑制され軽減方法は実施されていませんが、リハビリ効果か、少し緩和しているようです。