• ベストアンサー

リウマチについて

母の事なのですが現在の病状としては手足(特に手)の変形(腫れムクミ)と痛みでプレドニンを服用してます。発病してから約10年くらいなのですが質問はビールを飲むのはリウマチに良くないのか?ということです。たいして量を飲むわけではないのですが(350ml缶を1本くらい)野球を見ながらビールを飲むのが毎年夏の日課なのですが今年はビールのせいなのかは分からないのですが手に限らず体が痛い日が多いので、もしかしたらビールが良くないのかな?と思ったみたいで質問して見ました。ご存知の方がいたら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性関節リウマチと上手につきあおう」 このページの記載では、「適量?」でしょうか・・・??? ●http://www.skk-net.com/healthy/ri/ri-7.html (リウマチによいことわるいこと) ●http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub18/sub07.htm (神経痛・リウマチ・関節炎について) ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/146/156_0_0_0.html (慢性関節リウマチ) この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 主治医と相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.marianna-u.ac.jp/ims/nanchinew/ra/p30.htm
tell-me
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• tyoffice
回答No.4

シマカンギク(不知火菊)の件ですが、菊の花です。 シマカンギクに付いては、OKWEBで何回も回答してありますので、バックナンバーを見て下さい。

• jadeite
回答No.3

私の叔父が発病してどれ位経つのか分かりませんがリウマチです。が、田七人参っていう人参を飲んでてむくみとか痛みがかなりマシみたいです。 御免なさい全然回答になってませんでした。

参考URL:
http://www/den7ninjin.com
tell-me
質問者

お礼

ありがとうございました。田七人参の事は以前に聞いた事がありました。少し調べてみたいと思います。情報ありがとうございました。

• tyoffice
回答No.2

リウマチで約10年ですか、指等の変形(浮腫み)が見られるですね、「シマカンギク(不知火菊)」で痛みは取れます、食べ始めてから、2・3日目位で痛みは何時の間にか忘れております、この菊のリバウンドはありませんので、菊を食べる事を進めます。  ビールは飲んで良いでしょう。  シマカンギクで身体の痛みは無くなります。

tell-me
質問者

お礼

ありがとうございました。シマンカンギクは初めて知りました。是非母に教えたいと思います。

tell-me
質問者

補足

ひとつ質問をさせて頂きたいのですが「シマカンギク」は花の部分を食べればいいのでしょうか?どのように食すのが一番効果的なのですか?またこの花は普通の花屋などで販売されているのですか?お手数ですが是非ご回答頂きたくお願いします。