• ベストアンサー

リウマチについて

母の事なのですが現在の病状としては手足(特に手)の変形(腫れムクミ)と痛みでプレドニンを服用してます。発病してから約10年くらいなのですが質問はビールを飲むのはリウマチに良くないのか?ということです。たいして量を飲むわけではないのですが(350ml缶を1本くらい)野球を見ながらビールを飲むのが毎年夏の日課なのですが今年はビールのせいなのかは分からないのですが手に限らず体が痛い日が多いので、もしかしたらビールが良くないのかな?と思ったみたいで質問して見ました。ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性関節リウマチと上手につきあおう」 このページの記載では、「適量?」でしょうか・・・??? ●http://www.skk-net.com/healthy/ri/ri-7.html (リウマチによいことわるいこと) ●http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub18/sub07.htm (神経痛・リウマチ・関節炎について) ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/146/156_0_0_0.html (慢性関節リウマチ) この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 主治医と相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.marianna-u.ac.jp/ims/nanchinew/ra/p30.htm
tell-me
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.4

シマカンギク(不知火菊)の件ですが、菊の花です。 シマカンギクに付いては、OKWEBで何回も回答してありますので、バックナンバーを見て下さい。

  • jadeite
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私の叔父が発病してどれ位経つのか分かりませんがリウマチです。が、田七人参っていう人参を飲んでてむくみとか痛みがかなりマシみたいです。 御免なさい全然回答になってませんでした。

参考URL:
http://www/den7ninjin.com
tell-me
質問者

お礼

ありがとうございました。田七人参の事は以前に聞いた事がありました。少し調べてみたいと思います。情報ありがとうございました。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

リウマチで約10年ですか、指等の変形(浮腫み)が見られるですね、「シマカンギク(不知火菊)」で痛みは取れます、食べ始めてから、2・3日目位で痛みは何時の間にか忘れております、この菊のリバウンドはありませんので、菊を食べる事を進めます。  ビールは飲んで良いでしょう。  シマカンギクで身体の痛みは無くなります。

tell-me
質問者

お礼

ありがとうございました。シマンカンギクは初めて知りました。是非母に教えたいと思います。

tell-me
質問者

補足

ひとつ質問をさせて頂きたいのですが「シマカンギク」は花の部分を食べればいいのでしょうか?どのように食すのが一番効果的なのですか?またこの花は普通の花屋などで販売されているのですか?お手数ですが是非ご回答頂きたくお願いします。

関連するQ&A

  • 原因不明の病気で、現在リウマチ系の治療を受けていますが、一向によくなりません。

    アドバイス、ご助言、どうかご協力をお願いいたします。 私の親友で、現在原因不明の病気にかかっています。 主な症状は全身の激痛と吐き気です。 朝、起床時に、指先、ひじ、ひざ、等の間接に、ランダムで激痛が走り、起き上がることができなくなります。お風呂等で部位を温めると痛みが少し軽減します。 検査をしても、血液・骨・筋肉ともに異常がなく、ただ炎症値が異常に高い、との結果となり、何件も病院を回っていますが、いまだに原因が不明で、病院に行くたびに、検査をしては、原因はわからず、といったことを、発病してから3年ほど繰り返しました。 その後、症状がリウマチに似ているのでは、ということで東京女子医大、慶応病院のリウマチ科に通いましたが、結果は原因不明で治療がまったく進まない状態でした。 そんなとき、繊維筋痛症の存在を知り、病状が非常によく似ているので、聖マリアンナに有名な先生がいるとのことで、診ていただきました。しかし、こちらの病気ではなく、リウマチ系の病気と診断され、現在治療を受けています。 現在、レミケードの投与をうけていますが、痛みは軽減したものの、副作用が非常に強く、眩暈・痙攣・発熱・下痢の症状が出て、日常生活に支障をきたしています。また、投与して1年になりますが、薬の効果が少し薄れ、痛みが再発してきたこともあり、投与のサイクルを増やしている状況です。 リウマチという症状自体に、少し懐疑的になっています。 ・リウマチ科での診察を受けても、有名・無名を問わず、リウマチと診断する先生としない先生がいる。 ・リウマチの特徴である間接の変形が、発病して5年経った今でも生じていない。 ・発病者が男性かつ21歳で発病をしており、高齢の女性がほとんどというリウマチに合致していない。 ・リウマチ系の治療を受けても、一向に病状が回復しない。 以上のことから、違う診療科にてセカンドオピニオンを受けたほうがいいのでは、と周りからも薦められていますが、一体どの切り口で診療かを選べばいいかわかりません。 何かお心当たりがあれば、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • リウマチの可能性

    1月に出産を終えたばかりの新米ママです。 リウマチの可能性についての質問です。 妊娠後期から朝起きたときや昼寝から起きたときなど 手のこわばりがあり、うまくグーパーができない状態になりました。 産院で相談したところ、むくみの症状だろうということでしたので、 様子を見ていましたが、産後も同じ症状が残っていました。 抱っこをするようになって症状が強くなったようにも思います。 産後はこのような症状があると聞いていましたが、 リウマチなど気になったので、今日病院に行ったところ、 レントゲンを撮り、血液検査と尿検査をすることになりました。 診察では、指の関節が狭くなっていると指摘され、 リウマチの症状かもしれないと言われ、 リウマチに関する説明を長々とされました。 来週結果が出るということです。 先生の話を聞いていると血液検査でリウマチという結果がでなくても 関節の狭小などの症状があるので、リウマチの可能性はある。 だからこの段階でリウマチの治療を始めるというように聞こえました。 そこで質問です。 関節の狭小だけでリウマチの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに以前にライターの仕事をしており、手はよく使っていました。 あと、検査結果の出ていない段階で以下の種類の薬を出されました。 完母であることは伝えたうえでこれだけです。 ・ガストローム細粒・フルイントラン錠・ボルタレン錠・ブレドニン錠・モービック錠 飲んでも大丈夫なものでしょうか。 かなり不安をあおられているので心配です。 長くなりましたが、専門家の方、経験者の方のご意見が伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチ

    専門家の方(医師)、もしくは同様の患者さんを身近に介抱されている方にお聞きします。 親近者が慢性関節リウマチが発症し約1年半が経過し、手足の不自由(歩行困難ならびに手が使えない)な状態です。 現状、大学病院に通院し治療を受けていますが、リウマチの諸症状はもとより、精神不安の解消の為に使用している眠剤(精神安定剤)の服用に不安を感じております。 薬名は「デパス」です。 高齢で且つ虚弱なので副作用の心配と、何より依存性と脳神経への影響が怖いのです。 係り付けの医師からは「止めることは難しい。」と言われていますが、体に負担の少ない代替薬への切替など、何らかの方法で悪い方向に行かないようにするには今後どのような選択肢がありますでしょうか? 医師の回答とは別に情報収集していて今回の質問になりました。 詳しい方、何でも構いませんので情報の提供をお願いします。

  • ビールに関するくだらない質問です・・・

     こんにちは!(^o^) 今,ビールを飲みながらふと思ったんです。 500ml缶のビールを285ml入るグラス(グラスの裏に書いていました・・・)に注いだら,泡が立つ分3回に分けて入れなきゃいけないんです。 じゃぁ,できたビールを500mlの缶に500ml入れることができるのはどうしてなんですか?普通に機械で流し込んだら,ビールなら溢れますよね?ビール工場では,溢れないように,気が抜けないように,どのように缶にビールを詰めているんでしょうか?  くだらない質問ですが(しかもほろ酔いですが・・・),どなたか教えてください。σ(^◇^;)

  • リウマチか、そうではないのか

    2012年6月20日の数値、炎症反応CRP2.5、赤沈1時間値26 昨年2011年11月に発症、両手に朝のこわばり感あり、強く握れない、両手首の腫れ 両肩の痛み、首の痛みとこり感 両ひざ関節の違和感 足首の腫れ、あし甲の腫れ を訴えたところ、2011年4月にリウマチと診断してもおかしくないな!「リウマチ!」と診断され 4月からリウマトレクックス(当初週5c、現在2c)プログラフ(毎晩)服用 まったく、効果なし 8月に診断の予定ですが、抗TNF治療法注射エンブレルなどの治療を勧められそうです。 運動ができなくなり、ハイキングも不可となり、筋力の低下がみられこのままだと 本当の病人になってしまいそうです。 当サイトの質問コーナで、 血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。......云々 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 とありました。この方の症状と似ており、私も”血清反応陰性関節リウマチ” の治療、プレドニンを処方すれば治るのでは.....と感じました。 血液検査のどの項目をみればよいのでしょうか?

  • リウマチ治療による間質性肺炎について

    母(60歳)についてご質問です。 H19年4月に関節リウマチと診断され、今年の6月中旬まで「アザルフィジン」を服用していました。 薬の効果が弱くなってきたということで6月下旬より、「リウマトレックス」に変更しました。 その後、時々咳が出ていたようですがここ3週間ひどくなりました。ずっと出ているわけではなく寝起きや入浴時に出ます。就寝中は静かです。 昨日整形の先生にそのことを話したところ、胸部レントゲンと血液検査を行いました。 リウマトレックスは結果が出るまで服用を中止し、「プレドニン」を処方されました。 レントゲンの方は、「右肺は問題ないけど左肺が少し白くなっている。 でもまだ気にするほどではない。」 聴診器の音は「左胸の音がおかしい。」 血液検査の結果(検査項目は不明)は明後日出ます。 先生は具体的な病状はおっしゃらなかった様ですが、私がインターネットで検索したところ『間質性肺炎』ではないかと思いました。 素人判断ですが、生存率が良くなく大変不安です。 リウマトレックスを服用して同じ副作用が出た方、専門家の方、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • リウマチのリハビリ

    私の彼が重度のリウマチです。 両膝は使えないので歩行は無理です。 手の指も変形して、肩、頚椎、なども徐々に進行してます。 一年前に近くの病院の先生に家まで来てもらい今では週一に訪問してもらってます。 それと同時にリウマトレックスという薬を服用しだしました。 先月の終わりごろから、リハビリをしようということで専門の先生が来て、リハビリと高周波合わせて3時間くらいかかってしてます。それを毎日してます。 痛いリハビリと長い時間で毎日グッタリしてるようです ここで質問なんですが‥ リハビリは今のところ毎日あるのですが、ある程度したら1日おきとかになるものなんですか? 今まで私が月に1回2泊から3泊してました。そうなると1ヶ月中、連続で3日か4日リハビリを休まないといけない日が出てくるのですが、それは可能ですか? リハビリが始まったばかりで、どうなっていくのか私も彼も未知の世界です。 専門の方、リハビリ経験者の方‥おられましたら色々教えて下さい。

  • リウマチ以外の病気の疑いは。。。

    はじめまして、30歳代前半の女性です。 ひと月半くらい前から、左手中指を中心としたピリピリとした痺れと、右手首の痛みと右手人差し指がまっすぐ伸びないようになりました。左手指のしびれは常時、右手指は午前中の症状が強めでした。間接の浮腫みは、目だって見られませんでした。 左手は手根幹症候群かな?とも思いましたが、親指に異常は無く、親指と人差し指でOKサインはまったく痛み無く作れます。 1週間たっても改善しないので、整形外科(痛風リウマチ外来が専門)の診療所に行ったところ、頚椎・両手首のレントゲン撮影と血液検査(リウマチ検査)をしてもらいました。レントゲンでは異常がなく、この初診時は、血液検査と同時に「痛み止め」といわれた注射(投薬)を受け、軟膏(フェネルラートゲル)を処方されました。内服薬は無し。 翌週(2週目)の診察では、血液検査の結果が出ており、白血球数が少なめ(3200)、抗核抗体が640倍という結果でした。ちなみに、RAは(-)、抗CCP抗体は0.6未満、他リウマチ検査項目と異常ありませんでした。左手指の痺れは相変わらず続き、右手の痛みや午前中のこわばり も改善がほとんど無かったので、内服薬を処方されました。プレドニン5mg×朝1、セレコックス100mg&ガスター10mg×朝1夕1、2週間分。 3回目の診察(4週目)では、こわばりがほんの少し、弱くなってきたこともあり、様子見ということで、第2週と同じ内服薬の処方。 この頃から朝の手のこわばりは、日によって弱まるときが出てくるようになり、間接の痛み自体は、むりに延ばそうとしなければ痛みませんでした。その代わりに、明け方寝床で、右肩の下から手首まで、右腕全体が5分間ほど痺れるような痛みが出るようになりました。手指を屈伸させるとす~っと痺れが引き、起床すると翌朝までは痛みは出ないのです。 そして今日、4回目(6週目)の診察に行ってきました。症状を聞いた担当医は、「リウマトレックスをつかってみようか?」と仰いました。血液検査でも抗核抗体以外の数字は正常だったので、リウマチ薬を内服するのに抵抗があり、また、微妙ながらも症状は改善しているため、担当医にリウマトレックスへの抵抗感を伝えたところ、「では、もうすこし、様子を見てみましょう。プレドニン、セレコックスも、症状をみながら、自分で減らしたり隔日にしたり調整してみてください。でも、そうすることで間接にハレが出てきたりしたら、リウマトレックスを処方しましょう」と仰ってくださいました。ということで、今回の内服薬もプレドニンとセレコックスです。 ここで、この1~2週間、不安に思っているのが、リウマチ以外の病気の可能性は無いのか?ということです。サイトなどを見ていると、進行性のものでなければ、リウマチはうまく付き合っていけばそれほど恐れる病いではないと知りました。(そうですよね?)それならそれで、覚悟を決めるまでなのですが、通院先がリウマチ外来専門の診療所ということで、(担当医にはたいへん失礼なのですが)リウマチ以外の可能性も視野に入れないとまずいのでは、手遅れにならないか、、、と焦っております。 抗核抗体だけが異常値を示しており、上記のような症状が出ている場合、どのような病因が考えられるのか、教えていただけるととてもありがたく存じます。みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • リウマチの末期は

    いつもお世話になります。 73歳の母のことで質問させてください。 20代からリウマチと診断されていたようです。 50歳頃までは特に手や指の変形はありませんでしたが、今ではかなり曲がっています。 家では歩行器と杖、外出は車椅子です。これまで、何箇所か人工関節の手術も受けています。 総合病院の整形外科と内科で定期的に見ていただいており、薬も かなりの量を飲んでいます。 年のせいでしょうか、ここ数ヶ月、炎症反応がよくても苦しいようです。 先月の通院では、咳のせいで肋骨にヒビが入っていたこともわかりました。 胃腸の調子が悪い(むかむかする)らしく、4、5日前から食事をもどしていたようで、 昨日、病院に連れて行きましたら、入院となりました。 「胃腸炎」ということですが、水分もなかなかとれないようなので 点滴をしています。 話がかなり長くなってすいません。 リウマチの末期というのは、どのようになるのでしょうか。 関節ではなく、内臓疾患で命を落とすことになるのでしょうか。 病気についての理解がなく、どなたかお教えください。 宜しくお願いします。

  • リウマチかも!?症状の一致不一致に悩んでいます

    こんにちは。 リウマチの初期症状について教えて下さい! (このサイトのQ&Aも全て見た訳ではないですが参考にしています) そして私の症状からリウマチの可能性が高そうなのか 冷静な第三者の方のご意見を頂きたいのでお願いします。 もともと秋~春の寒い日には手足の指先が冷たくかじかんだりする体質で 朝のこわばりが続くなぁと思った時、テレビで腱鞘炎とリウマチの特集を見ました。 それ以来、ネットで診断基準やリウマチの方のブログ等を検索して 照らし併せてみるとどうなんだろう?と読めば読むほど解らなくなってきました。 (抜けている情報もあるかもしれません) 診断じたいが難しいとのこと。個人差も考えられるし、 診断に辿りつくまで何度も病院をかえて足を運んだという方も多いと聞きます。 6週間継続とあったのですが… ■朝のこわばり(1時間以上) はっきり意識し始めたのは2月末から。 起床時こわばるが3~5分でおさまる。 2月末から現在まで2~3度30分と50分があった。 腫れ、むくみ、押しても痛みはない。見たところは変わりなし(初期だから?) ■倦怠感 だるさなどは一切なし。 ■食欲不振 食欲は全くおとろえず、3キロ太りました。痩せる気配なし。 ■熱 なし。どんなに体調が悪くても熱はほとんど出ない体質らしく 高熱は出た経験がない、出てもほんのたまに微熱程度。 ■疑問:1 手のこわばりの前から片方の足の大腿骨?股関節?が痛むのです。 1月頃から出掛けたり買い物で普段より長い時間歩くとおかしくなり 2~3日日常的に生活してると治るというパターンを繰り返してました。 歩行困難、ひきずる事はないですが3月末あたりからは立ち上がる時に痛みます。 一度踏み出せば少し痛いものの、普通に歩けます。 手のこわばりより先に足からリウマチの症状が始まる事はあり得ますか? それともリウマチ以外の原因もありでしょうか? 足も見た目的には手と同様に腫れや異常はないです。 ■疑問2:左右対称のタイムラグはありますか?あればどれぐらいでしょうか? 手のこわばりの場合、左から始まり右もなったような気がします。 あまり間は空いてなかったと思います。 ですが足は片方だけ痛むので(1月頃から)対称ではないんですが。 焦ってしまい説明不足な部分もあるかもしれませんが 迷っている私にどうかご回答、アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう