• 締切済み

間接リウマチ

母が間接リウマチと糖尿病を伴っており去年11月肺がんに間接性肺炎も併発していることがわかり今は抗がん剤治療をしています。リウマチの方がかなり進行して指の第一間接も曲がり痛くて歩行も困難な状態です。リウマチの先生は抗がん剤治療をしているからなのか副作用で血糖値があがるからなのか薬もかえないままです。このままい痛みを我慢するしかないのでしょうか?それとも他のリウマチ科がある病院へ行った方がいいのかどなたか助言お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>それとも他のリウマチ科がある病院へ行った方がいいのか 行って見てもいいと思います。

関連するQ&A

  • リウマチの命がけの治療について

    78歳、女性 ここ数ヶ月でリウマチの症状が悪化しました。 新薬を提案されてセカンドオピニオンとして大学病院に変えました。 そこの治療で『リウマトレックス』の入院治療を始めました。 初めて3w、晴れて?退院となりましたが、その数日後、免疫低下による肺炎(カリニ肺炎)を 起し、救急車による緊急入院となりました。 一時は、肺が真っ白になりかけ、どうにか一命を取り留めました。 (その他、高血圧、高血糖、腎臓など色々と悪いところがあります。) 約1ヵ月後、一時のパニックをよそに退院しました。 退院後、肺炎の症状もおさまり、ステロイドの効果も薄れ、リウマチが悪化してきました。 歩行も困難となりリウマチの治療をせざるを得なくなりました。 本日、リウマチ科に外来診察に行きましたが、リウマチの治療として また、前回同様の『リウマトレックス』による治療の方針が決まりました。 肺炎予防としての薬も今回は同時に処方されました。 前回で生死をさ迷う症状になっており、リウマトレックスによる治療の再開には とても不安が残ります。(主治医には残念ながら、いえませんでした。) 現在のリウマチの医療としてはこの治療が一般的なのでしょうか? また生死にかかわる病気に遭遇するのかと思うととても、心配です。 いっそのこと、リウマチで手足が動かなくても、命があるだけで良いと思って しまいます。 何でも結構です、情報を提供ください。 宜しくお願いいたします。

  • リウマチ&糖尿病について

    現在43歳の男性です。 4年前の3月にリウマチを発病し、6~10月まで入院していました。現在の治療は薬のみで以下のとおりです。    ステロイド(プレドニゾロン) 9mg/日    免疫抑制剤(リウマトレックス)3カプセル/週    痛み止(ハイペン)      2錠/日    抗リウマチ剤(オークル)   3錠/日    消化剤・胃薬等2種類    漢方薬    注射(シオゾール)     25mg/月 またステロイドの副作用で糖尿病にもなり、こちらには 毎日食前にペンフィルN(中間型血糖降下剤)を7単位 注射しています。それでもリウマチの悪いときは血糖値が 200~250と高い状態が続いてしまいます。 家族を養う大黒柱としてこの先20年仕事を続けなければ なりませんが、不安です。 どなたか良いアドバイスがあればお聞かせください。

  • 抗がん剤は継続しなければならない?

    5クール目の抗がん剤が終了しましたが、父の体力は消耗し、 立ちあがりることも、座ることも出来なくなりました。寝たきりが原因の筋肉痛みと副作用の倦怠感はおさまることはありません。それでも来月また6クール目の抗がん剤が予定されています。医師はここで抗がん剤を中止してしまえば癌の進行が加速するといわれました。が、抗がん剤を続けてもいづれは効かなくなるだろうともいわれました。父は毎日のように苦しんでいます。笑うこともなく・・・。医師のいうとおりこのまま抗がん剤治療を続けるべきでしょうか?父は小細胞肺がん限局期で 傍腫瘍性症候群も併発しております。明らかにQOLはPS4です。アドバイス下さい。

  • リウマチについて

    痛みが無いリウマチってあるのでしょうか? 昨年11月ごろ左足首に違和感を感じました。 歩行に支障は無くブーツが窮屈だからかなという感じでした。 その後春になってブーツを履かなくなる頃くるぶしが浮腫んでいるのに気が付きましたが特に痛みも無かったので接骨院で電気治療を受けていました。 3ヶ月ほど治療に通いましたが浮腫みが取れない為,整形外科に行ったところ血液検査リウマチ因子定21.4、MR検査左足首間接に少し水がたまっていることがわかり、リウマチと診断されましたが痛みは全然ありません。 痛みがまったく無いリウマチってあるのでしょうか? 以前このページで見た深部静脈血栓症に症状が似ている気がするのですが、もし深部静脈血栓症だとしたなら何科へ行けばいいのでしょう。教えて下さい どうかよろしくお願い致します。

  • 肺がん患者のホスピス入所について

    私の父ですが、現在肺がんを患って4年が経過しております。 主治医の先生からは間質性肺炎という肺炎を併発している為、 手術も放射線治療も行えないと説明があり、 長年、抗がん剤のみで治療をしてきました。 現在、リンパ節や他所(他臓器ではない)への転移も見られ、 発見当時に比べて倍くらいの大きさになっているようです。 先日先生からもう組み合わせて使える抗がん剤がないと言われ、 正直万策尽きた感じであると、お話がありました。 本来であれば約1年前に「これ以上の抗がん剤治療はかえって体力の 消耗につながる恐れがある」と言われ、抗がん剤をやめる方向で 一旦話が進んだのですが、父が諦めきれず先生にお願いし抗がん剤を続けて来たものです。 恐らく次の診察時に、今後どうしたら良いのか先生から ある程度の説明があるものと思われます。 肺がんの他に間質性肺炎、心筋梗塞(血液が固まらない為の薬を飲んでいます)、 糖尿病も患っています。 父は副作用が強く出る体質らしく、先生はそこを大変考慮して下さり、 結果として父は今現在も何とか自分で自分の事もまだ出来ますし 1日1回ですが、犬の散歩までしています。 ステージ4との宣告を受けていますが、先生も「本当に体が丈夫なんですね」」と 驚いていて、肺がん患者としては異例だと言われました。 こんな父ですが、最近はさすがに体力が落ちて来たのか 疲労感が強くなって来ているようで、 時々体のあちこちが痛むようになってきたと言っています。 今後、抗がん剤をやめたとして、骨への転移など痛みを伴う症状や 呼吸困難などが見られないとホスピスへ入院は出来ないのでしょうか? また、先生は紹介状を書きますと言ってくれていますが、 紹介状のメリットとはどんなものなのでしょうか。 今はホスピスは大変混んでいて、入院するのにかなり待たないといけないと聞きます。 在宅の看護(介護)はとても大変だと聞きますし、どのタイミングで どうするのが一番良いのか悩んでいます。 お詳しい方、ご経験おありの方など、どうぞよろしくお願い致します。

  • 膵臓癌 レベルIVb の治療法について

    父が上記病気と発覚し、入院しました。 肝臓に転移あり。胆管閉塞あり。糖尿病併発。肝硬変併発。 放射線、外科的治療不可、と判断され、 当初の余命は半年、と言われて居ました。 その後、入院してから細かい検査を開始し、 胆管閉塞の処置としてステント手術を行い、 ジェムザール単体の治療を行いましたが (肝硬変があった為、通常使用量より2割減で投与) 1クールで副作用が強く出ており、さらに肝硬変が進んでおり、 抗癌剤を投与してから5日目ですが 癌の進行も進んでおり、 これ以上の治療は困難と言われました。 TS-1との併用治療なども考えておりましたが 肝硬変が進んでいるので難しい、とのことです。 このまま痛みを取る治療を選択するしかないのでしょうか? 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 犬のリウマチを治癒していただける動物病院

     南九州に在住するダックスフント(7歳・オス)の飼い主です。  昨年11月3日に突然左後ろ脚を引きずって歩きだしました。すぐにかかりつけの獣医さんに診察していただいたところ、捻挫か何かだろうと診断され、しばらく様子を見ておりました。  しかし、いっこうに改善しないので、大学農学部付属動物病院を紹介していただき詳しい検査を受けました。X線検査において関節の異常は認められず、また、リウマチ因子検査は陽性を示しませんでした。しかし、当日40.5℃の発熱があったことと、2~3日ステロイド剤を投与してみた結果効果が窺えたということから、「リウマチであろう」と診断されました。  そして、現在まで、かかりつけの獣医さんにステロイド剤の量を微調整しながら治療を続けていただいていますが、薬の副作用で体重が20%以上増えてしまったうえに痛みもなかなか解消しないようで、歩行困難な常況です。  また、ステロイド剤の副作用を懸念され、数日前からは非ステロイド剤の投与を試みられています。しかし、痛みは増す一方のようで、自ら動こうとすることがほとんどなくなってしまいました。  このままリウマチが悪化していくことを大変危惧しております。また、正直なところ、本当にリウマチという診断で正しいのだろうかと悩んでいるところです。  セカンドオピニオンを切望しております。リウマチに対する診断・治療の名医と言われている獣医さんをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • リウマチ通院中ですが病院の予約がなかなか取れません。その間に悪化しそうで怖いです。

    今年の3月に関節リウマチと診断され、これまで抗リウマチ薬を何種類か 試しているのですがどれも副作用が出てしまい、治療が思うように進みません。 昨日からまた新たな薬を始めたのですが、早くも副作用と思われる高熱が 出てしまいました。担当医からは副作用が出たら薬を中止してくださいと 言われているのですが、次の診察予約が1ヵ月後になっているためその間に リウマチがどんどん進行してしまうのではないかと心配です。 総合病院で予約制なので、予約日を早めてもらおうと電話してみたところ 予約がいっぱいでもともとの予約日が一番早く診てもらえる日程とのことでした。 大きな病院よりもいつでも行けるクリニックの方が良いのでしょうか。 軽症のリウマチと言われているのですが、副作用続きで治療が進まないため どんどん症状が悪化している気がします。不安です。

  • リウマチ

    専門家の方(医師)、もしくは同様の患者さんを身近に介抱されている方にお聞きします。 親近者が慢性関節リウマチが発症し約1年半が経過し、手足の不自由(歩行困難ならびに手が使えない)な状態です。 現状、大学病院に通院し治療を受けていますが、リウマチの諸症状はもとより、精神不安の解消の為に使用している眠剤(精神安定剤)の服用に不安を感じております。 薬名は「デパス」です。 高齢で且つ虚弱なので副作用の心配と、何より依存性と脳神経への影響が怖いのです。 係り付けの医師からは「止めることは難しい。」と言われていますが、体に負担の少ない代替薬への切替など、何らかの方法で悪い方向に行かないようにするには今後どのような選択肢がありますでしょうか? 医師の回答とは別に情報収集していて今回の質問になりました。 詳しい方、何でも構いませんので情報の提供をお願いします。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

専門家に質問してみよう