• 締切済み

膵臓癌 レベルIVb の治療法について

父が上記病気と発覚し、入院しました。 肝臓に転移あり。胆管閉塞あり。糖尿病併発。肝硬変併発。 放射線、外科的治療不可、と判断され、 当初の余命は半年、と言われて居ました。 その後、入院してから細かい検査を開始し、 胆管閉塞の処置としてステント手術を行い、 ジェムザール単体の治療を行いましたが (肝硬変があった為、通常使用量より2割減で投与) 1クールで副作用が強く出ており、さらに肝硬変が進んでおり、 抗癌剤を投与してから5日目ですが 癌の進行も進んでおり、 これ以上の治療は困難と言われました。 TS-1との併用治療なども考えておりましたが 肝硬変が進んでいるので難しい、とのことです。 このまま痛みを取る治療を選択するしかないのでしょうか? 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kakihime
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

m-g-aさんの質問内容を読ませていただいた限りでは、担当の医師が説明された通り、治療は困難かと思われます。 膵臓癌は早期発見が難しい疾患であり、外科的治療を行なっても5年生存率は他臓器癌の切除術と比べても低いと言われています。 転移や合併症からも、積極的治療は望めない可能性が高いと思います。 近親者、それが父親ともなれば、病気や予後を受け入れることはとても辛いことです。ご本人にとって身体的苦痛を伴うであろう治療を続け、最後まで希望を持ち頑張り通すという選択肢以外に、質問にも書かれている通り疼痛を取り除き、家族との時間を大切にして好きなことが出来る環境を整えるという選択もあります。 現在はホスピス病棟を設けている医療施設も増えています。ただ、入院待ちとなることも多いので、ご本人を含め家族で相談されて希望されるのでしたら、施設見学等も実施されているようなので早めに参加された方がいいかもしれません。 民間療法に頼りたくなったり、実際に試す患者さんがいらっしゃることも事実のようです。ただ医療に携わるものとして医学的根拠がないものを、経済的負担も掛かる訳ですから身内には絶対に勧めはしません。 患者さん自身が愛する人に見守られてた中で自身の病気を受け入れ、それを家族も納得し見届けられることが大切なのではないか思います。 以上のことは質問内容を読み、その文面のみで私が思ったことや経験から感じたことを書いたものです。全ての膵臓癌患者さんに当てはまるものでは決してありませんし、これが絶対正しいこととも言い切れません。それを理解された上で参考になれば幸いです。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

ダメもと・・・という言い方は不謹慎ではありますが、メシマコブを試してみてはどうでしょう。 以前、お世話になった方が癌になり、転移もしているようで大手術をしないといけない、という状況に陥ったことがあるのですが、知人の紹介でメシマコブを1ヶ月分買いまして、届けたところ、数週間の引用で癌が消えたんです。 手術中止になりました。 医者も首をかしげていたらしく、原因としては「メシマコブ以外に考えられない」と。 いまはぴんぴんしてます。 最近は身内が癌になり、やはりメシマコブを飲ませたんですが、これは手術になりました。 でも術後の回復が非常に早く、検査の結果、抗ガン剤を飲む必要もないと言われ、これまた「メシマコブ以外に考えられない」と。 ただの偶然・・・とも思えるのですが、本人達自身が、メシマコブのおかげだと言い張りますので、自分もそう考えるしかないかなと。 いろいろ種類ありますが、「韓国製薬」のものが信頼できるようです。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • すい臓ガン

    今日、母がすい臓ガンと肝臓への転移と告知されました。 余命6ヶ月とも言われました。 今まで全くの元気者だったので、私も気持ちを整理しきれずにいます。一番つらいのは本人なので、娘としてできる限りのことをしたいと思っています。 がん治療の前に腫瘍のせいで胆管がつまり、閉塞性黄疸になっているので、その処置からしていくと説明がありました。その後抗がん剤(ジェムザール)を投与していく予定です。全くの知識不足なので、経験者の方、専門家の方、よきアドバイスをお願いします。また、丸山ワクチンについても詳しくしりたいです。どうか宜しくお願いします。

  • 母の胆管癌について

    母72歳、 昨年12月に黄疸が出た為、大学病院へ行き肝門部胆管癌と診断を受け、即入院、検査の結果、肝臓に2箇所転移が見つかりましたが、肝臓に転移した1箇所が、複雑な場所にあり、手術は不可、プラスティック製のステントを入れ、胆汁の流れを良くし、入院した病院では、胆管癌の専門の先生がいないとの事で、都内の大学病院へ転院しました。 転院後、主治医の先生の元、今年3月に入院、ステンレス製のステントに交換、その後、ジェムザール+Ts1の抗がん剤治療を始めました。 退院し、通院しながら抗がん剤治療をしていましたが、6月位から、通院時、微熱が出たり、白血球の数値が良くない事が続き、暫く抗がん剤治療を休んでおりました。 8月初旬から高熱が続き、再び黄疸が出た為、緊急入院、 胆管炎と診断。ステンレス製のステントは網目になっており、腫瘍が大きくなり、閉塞を起こしてました。 再び、ステント内に更に小さ目のステントを入れ減黄になってきた為、もうじき退院します。 退院後、経過をみて、ジェムザール+シスプラチンの点滴による抗がん剤治療を再開予定です。 主治医の先生に再びステント内に腫瘍が成長し、閉塞した場合を質問した所、3回目は、ステントでの処置は不可との回答でした。 先生も忙しく、その先の治療は教えて貰えませんでした。 もし、また腫瘍による閉塞を起こした場合、何か処置や治療はあるのでしょうか?

  • 4期膵臓癌

    こんばんは。 母が膵臓癌と肝臓転移です。 5月に余命半年との宣告を受け、胆管にはステント、膵管にはチューブを入れました。その後、ジェムザールとシスプラチンの併用で抗癌剤治療を1クールと1回受けましたが、アレルギー反応による、発疹が激しく出た為、3週間抗癌剤治療は休みました。アレジオンとリンデロンでやっと発疹は治りましたが、胆管炎による熱で再入院となりました。二週間ほど前から、今までなかった、背中とみぞおちの痛みがでてきて、日ごと痛さは増してきているようです。腫瘍マーカーは、1700→5000→50000と 容赦なく増えてしまいました。母の希望で、抗癌剤を再スタートしました。(ジェムザールのみ当初の半分以下の量)すがる思いで、健康食品も服用していました。アガリクスを飲んでいたけど、二度目の腫瘍マーカーをみて、効いてないと思ったので、アラビノキシランに変えました。 その後、発疹のこともあり、医者にも健康食品を中止するように言われたので、今は飲んでいません。 母の体の痛みは進行具合からいったら、仕方のないことなのかもしれません。抗癌剤が効こうが、健康食品が効こうが、何かが効いてくれればと、藁をもすがる気持ちなのですが、母はアレルギー体質なので、使うことに慎重にならざるえません。日々草も庭にあるのですが。だらだらと書いてすみません。何かいい方法がないかと思うんですが、 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 膵臓癌の治療法について教えてください。

    先週、2月から検査入院している主人の父親が膵臓癌だと分かりました。ただ、医師からは癌が小さすぎてはっきりとした位置が確認できないと言われました。しかし、余命半年と宣告されています。 今はじっとしていてもお腹が痛いので、既に軽い麻薬のような痛み止めを投与しているそうです。 血液検査の数値も説明してくれました。専門的なことは全く分かりませんが、CA19-9血清が3268、CA19-9腹水が1万以上、CEA血清が4.1で癌の疑いがきわめて強いと言われました。疑いと先生が仰るのは、やはりはっきりした癌の影が見えないからかもしれません。。 本日、当人に告知をしたのですが、先生からはジェムザールという抗がん剤を1週間に1度、通院で投与していきましょうとのこと。 私がお聞きしたいのは、以下の点です。 (1) まず、あらゆる検査をしても見つからないほどの小さな癌細胞なのに、抗がん剤治療をしても助からないのでしょうか?それとも既にあちこちに転移している状態なのでしょうか? (2) 次に、余命を宣告するほど深刻な病状なのに、どうして入院ではなく通院なのでしょうか?確かに今は元気そうですが、これからのことを考えると入院の方がいいように思えるのですが。末期癌だから病院側は 受け入れてくれないということでしょうか? どんなことでも結構です。知り合いやご家族に同じ病気の方がいらっしゃったり、専門的なことでも、どこかで聞いた話でもなんでも結構ですので助言を頂ければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • すい臓癌。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cmくらいで、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 抗がん剤をお休みし、今は腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • すい臓ガンってもう諦めるしかないんですか?

    77歳祖母が、すい臓ガンと診断されました。10/8(土)黄疸が出て、10日(月)一般病院Bランクの総合病院に入院。エコーCT・MRIでは胆管中部に詰りが見つかり、腫瘍マーカーで癌との結果。14日(金)ERCPを行いましたが不成功で、胆のうからパイプを用いて減黄中です。18日(火)そこから、造影剤を入れレントゲンで見た所、すい臓がほとんど写らず(本来なら綺麗に形が写るそうですが)すい臓がんが浸潤して胆管も詰らせたのであろうという状況です。(減黄処置の時に取った細胞診の結果は、31(月)位に出るそうです)手術はせずステント術を取ると、主治医は考えています。* 高齢 * 手術の規模 * 切除した時、ステント術を選んだ時の余命の比較 * などを考えると、それが妥当ということです。余命は5年は無理。2~1年と言われました。掛かっている病院に資料提供してもらい、大学病院でセカンドピニオンを受けます。そこで、知識のない患者の家族の素朴な質問です。『 他にもっと、余命を引き伸ばせる様な、手術方法・治療って無いんでしょうか? 』(状況は理解してますが、心情的に もしかしたら 何処かに何か在るのでは?と、無知ゆえに考えるのです)『 同じ状況で、ステント術を選んだ方の、その後の生活状況などを、お教え頂きたいのですが?』回答お待ちしております。 

  • すい臓癌について、再度質問させて頂きます。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cm程で、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、副作用で6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 今は抗がん剤をお休みし、腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能(東京・愛知の癌専門の病院で診てもらった結果)ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 何度も質問してしまい、すみません。毎日不安でたまりません。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • 膵臓癌 ステージ4とは?

    義兄がこの夏に膵臓癌のステージ4と診断されました。 肝臓にも転移しているらしく、切除手術も不可能で抗がん剤を点滴していましたが、その抗がん剤も効果が薄く別の抗がん剤の投与を始めるらしい、しかし本人は表面的にはポジティブです。一時黄疸の症状が出ていたらしく他には痛みなどは感じない、抗がん剤の影響で点滴後は怠さはあるものの日常生活は一人でできます。現実問題として今後どうなるのか?余命どれくらいなのでしょうか?

  • すい臓癌

    母がステージIVのすい臓癌と診断されました。 すでに肝臓に転移しているそうです。 どなたかお身内で、同じ体験をされたかたにおうかがいしたいのですが。抗がん剤(ジェムザール)を使用した場合クオリティーオブライフはたもてるのでしょうか? 母は、70歳でもともと体力があるほうではないので、抗がん剤の治療にたえられるかわかりません。結局、抗がん剤も寿命を延ばすもので、治すものではないとわかってるのですが、、 どうしていいのかわかりません。もし苦しんだりしないですむなら寿命よりも、痛みなどの緩和をメインにしていったほうがいいのではと、、なやんでいます。すい臓癌にかぎらず、家族で抗がん剤を使用した経験のあるかたのお話をきかせていただけないでしょうか、なんでもいいので、情報をおねがいします。よろしくおねがいします。 抗がん剤をつかって1年近く、副作用とたたかっていくのと、痛み緩和をメインにしていく、、、経験されたかたのご意見がうかがえたら幸いです。

専門家に質問してみよう