• ベストアンサー

市役所か学校事務か

このたび、市役所の行政事務と県(公立小中学校)の学校事務から内定をいただきました。 市役所の仕事は非常に幅が広くやりがいがあるところが魅力ですが、地元の市の試験には合格できず、合格できたのは隣の市のため、愛着が持てるかということと、通勤に車で往復1時間半以上かかるということが引っかかっています(今はその半分ぐらいの時間で通勤しています)。 学校事務については、両親が教師ということで、将来は教育現場で働きたいという気持ちが漠然とあり、両親を含めこれまでお世話になった先生方に恩返しをしたいと思っています。しかし、学校事務は最初の3年は必ず遠距離(自宅から40~60キロ)で勤務し、その後退職までにあと1回は遠距離勤務があると聞いており、結婚2年目の私(今年30歳)は、これから子供を産んだり育てたりしていけるのか不安があります。また、仕事の幅が市役所に比べると狭く、もし自分に合わなかったとしても違う部署に異動するという希望がないことも心配です。 このような状況で非常に迷っております。同じような状況を経験された方、またどちらかの職種で働いていらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

市役所職員ですが、趣味や家事に打ち込めるので学校事務をお勧めします。 4年前に代休も取れないで超勤額にすれば約100万円分ただ働きでした。

jinzewu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。趣味や家事に打ち込みながら仕事ができるということは大きな魅力ですね。 その点も考慮しながら決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

市役所職員になれるのなら絶対になっておいたほうがいいです。 私の親戚が市役所職員ですが、企業からの接待や金品など数え切れないほど恩恵を受けていますし(完全に違法ですが現実はこうです)、 私の母親が病気になったときにはその親戚の口利きで有名市立病院の医院長の手引きによってすぐに入院・手術が可能でした。 あと私の別の親戚は一般的な収入でありながら新築市営住宅に月額7000円で住まわせてもらっています。 何か困ったときは市役所職員のコネを使って様々な恩恵を受けることが可能です。もちろん質問者さんだけでなく、質問者さんのご家族や親戚もです。 一生、いろんな人から敬われますし、仕事のやりがいは最高だと思いますよ。

jinzewu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべての市役所がそうではないかもしれませんが、 そういうところもあるんですね。 参考にさせていただきます(^^ゞ

回答No.2

隣の市でも勤務していれば愛着はわくと思いますよ。 住民の方と接する仕事がしたいなら市職員、 学校の運営に関わっていきたいなら事務職員がいいと思います。 個人的には、学校の事務職員のほうが休みはとりやすいので どちらかといえば学校の事務職員をお薦めしたいです。

jinzewu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地元でなくても愛着は湧いてくるものなのかもしれませんね。でも、休みのとりやすさも大切です。 自分が関わっていきたい仕事をきちんと分析し、後悔のない選択をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 警察事務か市役所か

    このたび、市役所の行政事務と県の警察事務から内定をいただきました。 市役所の仕事は非常に幅が広くやりがいがあるところに魅力を感じてるんですが、地元の市の試験には合格できず、合格できたのは他の都道府県で、勤務するには家を出て一人暮らしをする必要があります。 警察事務については、特に警察の仕事に興味があってやりたいというのではなく、行政職などと比較して倍率が低かったため滑り止めのつもりで受けました。 私個人としては、行政の仕事に関心があって、その仕事につきたいと考えているのですが、両親は警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから家から通える警察事務のほうに行ってほしいというふうに言われています。私は、一人暮らしをすることに抵抗はありません。 このような状況で非常に迷っております。同じような状況を経験された方、またどちらかの職種で働いていらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 市役所から別の市役所への転勤について

    去年三重県の市役所の事務を受験し、やっとのことで合格しました。 現在市役所の事務職員として働いています。 しかし、家族の都合で、私は九州の市役所に転勤したくなりました。 本気でそう思っているので、また公務員の受験勉強を始めたのですが、別の市役所を受験することが可能なのか分からず、勉強が手につかない状態です。 市役所で働きながら、別の市役所を受けることができるのか、 またできるとしても、合格するには障害があるのか、教えてほしいです。 お返事待ってます。よろしくお願いします。

  • 市役所と事務所の違いを、どう説明すればいいですか?

    日本語教室で中国人の学習者に市役所の説明をしたところ、事務所とどう違うのか聞かれました。 事務所は書類・帳簿の作成・処理などの仕事をするところで、市役所は市の行政事務を扱う役所と説明しましたが、市役所での仕事内容は事務所でする仕事内容と同じだから両方事務所じゃないかとつっこまれました。わかりやすく説明したかったのですが、きちんと回答できずに、授業が終わってしまいました。みなさんならどう説明しますか?

  • 横浜市学校事務について教えて下さい。

    横浜市で小中学校の学校事務で働いている方に教えて頂きたい事があります。 私は今年の横浜市学校事務採用に合格する事が出来ました。 そこで、何点か教えて頂きたい事があり書き込ませて頂きました。 (1)通常勤務時間。 (2)残業時間。 (3)配属先の決定方法。 (4)賞与利率。 (5)通常の過ごし方。(会議や出張、打ち合わせなどの数) (6)その他大変なこと。楽しいこと。 など、横浜市学校事務に関する事を教えて下さい。 一般行政職に比べて働いている方の生の声を聞く事が中々出来ません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 市役所で働きます。

    このたび地方都市の市役所職員採用試験(高卒・職種は事務職)で合格を頂いた者です。 来年の春から市役所職員として精一杯頑張っていくつもりですが、新人にはどういう仕事が回ってきて、どういう部署へ配属されるのでしょうか。 無論、市町村やその年度の方針によって変わるとは思いますが、是非先輩職員の方の経験や新人としての心構えやアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 市役所事務の就職について

    私は今、大学3回生です。市役所の事務に就職したいと考えています。そのためには、どのような資格が必要か全くわかりません。(>_<) 基本的なことから詳しく教えてください。 一応、事務というと簿記が必要だと思い今、簿記の資格をとるために学校に通っているとことです。

  • 市役所か消防署、どちらに就職するか

    市役所か消防署、どちらに就職するか悩んでいる大学4年の者です。 できれば現職の方からもアドバイスをいただけると幸いです。 私は、地元に対して非常に愛着を持っており、元々は地元の市役所の職員として働いていきたいという思いがありました。 しかし、残念ながら地元の市役所は不採用となってしまったので、次に愛着のある隣の市と、地元の消防署を併願し、どちらからも内定をいただくことができました。 しかし、どちらかを選択しなければなりません。 私は体育会系で生きてきたので、消防の仕事の方が自分に合っているのではないかと感じているのですが、 市の職員として街づくりに携わっていくことにも魅力を感じています。 ただ、消防の仕事をやりたい気持ちはあっても、冷静に考えると、不規則な勤務体制やある程度拘束された生活など、不安要素が次々と出てきてしまい、どうしてもあと一歩、決心に踏み切れずにいます・・・ そこで、皆様から客観的なアドバイスをいただきたいと思います。 お忙しいところ恐縮ですが、一人でも多くの方の意見を聞きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 市役所の一般事務と警察事務の違いについて

    市役所の一般事務と警察事務は、どちらも事務という仕事なのですが 同じ事務でも違いはあるのでしょうか?

  • 市役所の採用について・・。

    私は現在大学3回生で自分の生まれ育った市の市役所で働きたいと思ってます。一般事務職です。 その市の毎年の募集状況を見ていると700人くらいの人が願書を出していて、最終合格は10名程度です。 何人かは辞退された方もいると思いますが、その中で10人って何か特別な突出した才能がないと採用は難しいってことでしょうか? また市役所試験はコネがないと入るのは難しいというのは本当でしょうか?コネがない人はよっぽど優れてる人じゃないと採用されないと聞いたことがあります。 裏事情知ってる方いれば、教えていただけませんか?

  • 政令指定都市(堺市)か、八尾市役所に就職するか悩んでいます。

    23歳、女性、市役所に就職を希望する者です。 堺市役所か、八尾市役所かどちらに就職しようか悩んでいます。 この二つの市役所を選んだ理由は、 堺市役所は政令指定都市となり、これから発展していく上で魅力があると思い、 八尾市役所は、昔住んでいた市で愛着があり、 通勤の便も良いなどの理由があります。 市役所での環境に関する仕事を希望しているのですが、 どちらの市役所に勤めても、 自分が希望する部署に配属される保証はありませんし、 私が住んでいる町は、堺市でも八尾市でもないので、 どちらにしようか決めかねています。 給与の面では、八尾市役所の方が、 政令指定都市である堺市役所よりも多く、 勤務手当においても八尾市役所は、公務員の標準位あり、 政令指定都市でなくても、政令指定都市以上の給与があるんだなぁと、驚いています。 どちらの市役所か悩んでいれば、 給与も良く、通勤の便も良い八尾市役所の方がいいでしょうか? 他に、どちらの市役所に就職するか決断するポイントなど、 どのようなアドバイスでもうれしいので、 よろしくお願いします。