• ベストアンサー

市役所の採用について・・。

私は現在大学3回生で自分の生まれ育った市の市役所で働きたいと思ってます。一般事務職です。 その市の毎年の募集状況を見ていると700人くらいの人が願書を出していて、最終合格は10名程度です。 何人かは辞退された方もいると思いますが、その中で10人って何か特別な突出した才能がないと採用は難しいってことでしょうか? また市役所試験はコネがないと入るのは難しいというのは本当でしょうか?コネがない人はよっぽど優れてる人じゃないと採用されないと聞いたことがあります。 裏事情知ってる方いれば、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます!! 「コネ」は最近全く聞いていませんね。 しかも平成の大合併の時期ですから、さらにそのようなことはカナリ難しくなると思います。 他の町や市の議員さんが一緒になるわけですから。 詳しくは、1234gogogoさんが述べられている通りかと思いますね! 1次試験でコネはまず100%ありえません。 2次でも中にはうまくコネを使う人も全国を捜せば居るかもしれません。しかし、それで採用されても、その片の人間性を疑いますし・・・採用されたとしても定年退職するまで、隠し通さなければいけませんしね。 健康診断も余程のことがない限り問題はないと思います。最終合格までして、健康診断で落ちるって気分的に嫌ですし、あまりないかと・・・。 しかし、minaniさんはまだ大学3年生で、来年までちょうど1年程あります。また、可能であれば受験の雰囲気、来年に向けての経験として受験されることをお勧めしたかったけれど申込にはちょっと間に合いませんね。私の場合も3年生の冬から勉強を始め(ダブルスクール)、4年時に受験しましたが不合格・・・そして、卒業し、更に1年公務員専門学校へ行き合格しましたよ☆ ですから、どれだけ同じ受験者に勝つかです!私も不安はありましたが、これだけ勉強したんだから・・・現役高校生、また他受験者に負ける気はしませんでしたし、そのくらいの負けん気で臨まないといけませんね!! 私は4年生時には不合格でしたが、minaniさんには是非合格して欲しいですね。頑張って下さい。 また何かありましたら、質問されてくださいね! コネの話しとは関係のないことも述べてしまい、すみません。

minani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さんの言うとおり、最近コネはなくなってるようですね。少し安心しました。 私も現在ダブルスクールをしていますが、あまり勉強が進まなくて、とても不安です。まわりが天才に見えます・・。 fantasista123さんは1年越しで夢を実現されたなん て、尊敬です。強い信念を持ち続けることは容易なことではないですし。 強い信念があれば夢は実現されることを証明したのですね! わたしは浪人することに少しびびってます・・・。 民間の企業も何社か受けようと思ってる始末です。 今はとにかく勉強がんばってみます。自分の町で働けるなんてステキですし。 勇気のわく励ましのご回答、ほんとにありがとうございました。。

その他の回答 (2)

回答No.2

市役所に勤める友人に尋ねてみたところ、「いまどきコネで採用するなんてないよ」といっていました。 まず市役所をはじめとする地方公務員は、一次試験(学力)と二次試験(面接、小論文、健康審査など)で採用が決められており、一次試験はコンピューター採点で点数がでるため、コネが入り込む余地はないそうです。つまり学力は不可欠です。 その後に上位の人たちを集め二次試験を行なうのですが、面接などは客観的な点数評価になるため、コネが働きやすい部分だそうです。 しかし、No.1の方がおっしゃるように情報公開の時代ですから、市会議員や県会議員も自分の職を危険にさらしてまでコネを斡旋するようなことは、まず行なわないみたいです。 その結果、いまどきコネで採用なんて・・・という感じだそうです。 ただ友人いわく「健康診断で不採用になるケースが結構あるよ」ということです。最終的にギリギリのライン上にいる人は健康かどうかで判断されるみたいですよ。 ということは健康であるということも「突出した才能」になるのかも・・・。 あくまで私の友人からの情報ですから、その他の市町村ではコネによる採用がまだ残っている可能性は払拭できませんけどネ。(でもほとんどないと思いますよ)

minani
質問者

お礼

最近はコネがなくなっているというウワサもよく聞きます。その反面、まだ根強く残っている市もあるとも聞いたことあります。 1234gogogoさんの回答をみて、やっぱり今はコネがなくなっている傾向にあるようですね。生の友人さまの声ですし。 とにかく今は健康維持して勉強に励みます。 丁寧な回答ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

市会議員、県会議員のコネを使うなら使えばよいですよ。袖の下入れてね。そういうコネは現実に今でも存在してますから。だけど情報公開の時代ですから、それもどうかな?。自分が悲しくならないですか?。それに特別な突出した才能って誰が判断するんですか?。つまりはそれもコネですよ。本物の実力があれば採用されますからご心配なく。

minani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネを使いたいと言うわけではなく、公務員の父を持つ友人の兄は合格発表の前に先に電話がかかってきて合格って言われたという話を聞いて、家族が優先されるのなら、太刀打ちできないなーとおもいまして。 別にコネは使いたくないですし、コネを効かせる知り合いもいません。 なんか卑怯だなーとも思います。 質問文が不十分だったとおもいます・・・。 しかし「本物の実力があれば採用されますからご心配なく。」と言うお言葉には勇気が出ました。 ありがとうございました。