• ベストアンサー

市役所の採用について・・。

私は現在大学3回生で自分の生まれ育った市の市役所で働きたいと思ってます。一般事務職です。 その市の毎年の募集状況を見ていると700人くらいの人が願書を出していて、最終合格は10名程度です。 何人かは辞退された方もいると思いますが、その中で10人って何か特別な突出した才能がないと採用は難しいってことでしょうか? また市役所試験はコネがないと入るのは難しいというのは本当でしょうか?コネがない人はよっぽど優れてる人じゃないと採用されないと聞いたことがあります。 裏事情知ってる方いれば、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます!! 「コネ」は最近全く聞いていませんね。 しかも平成の大合併の時期ですから、さらにそのようなことはカナリ難しくなると思います。 他の町や市の議員さんが一緒になるわけですから。 詳しくは、1234gogogoさんが述べられている通りかと思いますね! 1次試験でコネはまず100%ありえません。 2次でも中にはうまくコネを使う人も全国を捜せば居るかもしれません。しかし、それで採用されても、その片の人間性を疑いますし・・・採用されたとしても定年退職するまで、隠し通さなければいけませんしね。 健康診断も余程のことがない限り問題はないと思います。最終合格までして、健康診断で落ちるって気分的に嫌ですし、あまりないかと・・・。 しかし、minaniさんはまだ大学3年生で、来年までちょうど1年程あります。また、可能であれば受験の雰囲気、来年に向けての経験として受験されることをお勧めしたかったけれど申込にはちょっと間に合いませんね。私の場合も3年生の冬から勉強を始め(ダブルスクール)、4年時に受験しましたが不合格・・・そして、卒業し、更に1年公務員専門学校へ行き合格しましたよ☆ ですから、どれだけ同じ受験者に勝つかです!私も不安はありましたが、これだけ勉強したんだから・・・現役高校生、また他受験者に負ける気はしませんでしたし、そのくらいの負けん気で臨まないといけませんね!! 私は4年生時には不合格でしたが、minaniさんには是非合格して欲しいですね。頑張って下さい。 また何かありましたら、質問されてくださいね! コネの話しとは関係のないことも述べてしまい、すみません。

minani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さんの言うとおり、最近コネはなくなってるようですね。少し安心しました。 私も現在ダブルスクールをしていますが、あまり勉強が進まなくて、とても不安です。まわりが天才に見えます・・。 fantasista123さんは1年越しで夢を実現されたなん て、尊敬です。強い信念を持ち続けることは容易なことではないですし。 強い信念があれば夢は実現されることを証明したのですね! わたしは浪人することに少しびびってます・・・。 民間の企業も何社か受けようと思ってる始末です。 今はとにかく勉強がんばってみます。自分の町で働けるなんてステキですし。 勇気のわく励ましのご回答、ほんとにありがとうございました。。

その他の回答 (2)

回答No.2

市役所に勤める友人に尋ねてみたところ、「いまどきコネで採用するなんてないよ」といっていました。 まず市役所をはじめとする地方公務員は、一次試験(学力)と二次試験(面接、小論文、健康審査など)で採用が決められており、一次試験はコンピューター採点で点数がでるため、コネが入り込む余地はないそうです。つまり学力は不可欠です。 その後に上位の人たちを集め二次試験を行なうのですが、面接などは客観的な点数評価になるため、コネが働きやすい部分だそうです。 しかし、No.1の方がおっしゃるように情報公開の時代ですから、市会議員や県会議員も自分の職を危険にさらしてまでコネを斡旋するようなことは、まず行なわないみたいです。 その結果、いまどきコネで採用なんて・・・という感じだそうです。 ただ友人いわく「健康診断で不採用になるケースが結構あるよ」ということです。最終的にギリギリのライン上にいる人は健康かどうかで判断されるみたいですよ。 ということは健康であるということも「突出した才能」になるのかも・・・。 あくまで私の友人からの情報ですから、その他の市町村ではコネによる採用がまだ残っている可能性は払拭できませんけどネ。(でもほとんどないと思いますよ)

minani
質問者

お礼

最近はコネがなくなっているというウワサもよく聞きます。その反面、まだ根強く残っている市もあるとも聞いたことあります。 1234gogogoさんの回答をみて、やっぱり今はコネがなくなっている傾向にあるようですね。生の友人さまの声ですし。 とにかく今は健康維持して勉強に励みます。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

市会議員、県会議員のコネを使うなら使えばよいですよ。袖の下入れてね。そういうコネは現実に今でも存在してますから。だけど情報公開の時代ですから、それもどうかな?。自分が悲しくならないですか?。それに特別な突出した才能って誰が判断するんですか?。つまりはそれもコネですよ。本物の実力があれば採用されますからご心配なく。

minani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネを使いたいと言うわけではなく、公務員の父を持つ友人の兄は合格発表の前に先に電話がかかってきて合格って言われたという話を聞いて、家族が優先されるのなら、太刀打ちできないなーとおもいまして。 別にコネは使いたくないですし、コネを効かせる知り合いもいません。 なんか卑怯だなーとも思います。 質問文が不十分だったとおもいます・・・。 しかし「本物の実力があれば採用されますからご心配なく。」と言うお言葉には勇気が出ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市役所の中途採用について

    市役所の中途採用、係長職募集について、教えてください。 合格して入庁したら、すぐに役職はついているものなんですかね?

  • 市役所の採用試験はほとんどがコネなのか

    こんにちは。 来春に大学を卒業する予定で、現在就職活動をしています。 わたしは地元の市役所の採用試験を受験予定で毎日勉強していますが、「市役所はコネでしか入れない」などと言われました。一応、学校の就職課や受験のための専門学校の先生にそのようなことが果たしてあるのかを尋ねたところ、確実なデータが手元にないのでよく分からないと言われました。 特に規模の小さな自治体ではコネが重視されるともいわれます。私は人口が13万人の自治体と4万人の自治体を受験予定です。また、どちらとも大学卒業程度の上級試験です。 せっかく勉強しているのにコネを使う輩のせいで台無しになるなんて腹が立ちますし、やる気がうせます。果たして市役所採用試験はコネだらけなのか、またコネなしで市役所に最終合格された方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 市役所採用試験について

    すいません、実は市役所の最終面接を受けるものです。そこは人口が五万人程度の小さい市なんです。しかも自分の住んでいる都市から電車で30分くらいかかります。 10名採用ということなのですが、友達いわく「そんなんコネに決まってるやん。しかも越境やし、女性やし落ちるよー」と言われました…。私にここまで合格通知がきたのは一応外部受験生もいますよ、ということを証明するだけなのでしょうか?期待しない方がよいですよね?

  • 市役所の

    採用試験についてですが、一次試験にコネはありますか??知り合いが市役所試験を受けた話ですが、嫁さんは市役所に働いてる公務員で仲の良い(近所で小さい頃から家族付き合い) 総務部の部長さんがある日部署に電話をしてきたそうです。内容は旦那さんのことについていろいろ聞かれたみたいです。願書を見て本人と間違いないと確認されて電話を切ったみたいです。嫁さんは旦那が公務員試験を受けることはその人に伝えてないのに不思議に思ったようです。ただ願書を見てもしかしたらという感じで電話してきたみたいです。採用試験となにか関係あると思いますか??総務の部長さんて試験に対して権限があるんですかね??

  • 名家でコネで市役所に採用されたってあるんでしょうか

    名家でコネで市役所に採用されたってあるんでしょうか?

  • 公務員 市役所試験だけが落ちた これはなぜ?

    はじめまして 国の役人を辞め、現在民間に勤めていますが、会社の業績の不安、親の介護のため地元に帰り市役所試験を再度受験しようと考えています。 実を言うと学生時代に公務員を受験しています・・・ 国1(技術職・最終合格・不採用) 国2(技術職・最終合格・採用) 宮崎県庁(技術職・最終合格・辞退) この公務員試験結果から市役所、行政職受験・・・余裕こいていたら、まさかまさかの不合格・・・・orz 試験は公務員試験の中で一番簡単だったと感じた。ほぼ満点だとも!! と思ったら、まさかの一次落ち・・・・ みなさんはこんな経験ありませんか? これは市役所特有の難しさなのでしょうか? 市役所試験のアドバイス何かありましたら教えて下さい。 年齢的にもあと2回がチャンスです・・・難しいだろうな・・・ よろしくお願いします

  • 市役所の中途採用について

    この度、市役所の中途採用に合格し採用されました。 ただ、履歴書には前前職の退職が10年3月と書きましたが、実際は9年10月でした。 退職証明採をみて気が付きました。 これって、採用取り消しになりますか? ご教示お願いします。

  • 市役所の採用試験

    市役所の採用試験について質問があります。 私が受けようと思っている市役所は去年、事務職(情報処理・社会福祉・法律(法制執務))で募集をしていました。 ここで質問です。 ①社会福祉職の試験は教養科目以外に何か専門科目はありんでしょうか? データをみると、専門科目はなしになっているのですが…。 ②法制執務とはどんなことをするのでしょうか? 市役所のホームページをみても、試験は9月なのでまだ情報が乗ってなく、こまってます。 何か分かる方、アドバイスがあれば是非、教えてください。

  • 市役所公務員採用試験について

    今年度の市役所を受けました。結果は補欠合格でしたが、昨年年末頃に繰り上げ合格の通知が来ました。公務員の欠格条件に当たってないかどうか調査してもいいという旨を伝える書類と採用になったら辞退しないという意志を伝える書類を提出してくださいとあり、もちろん提出しました。国家公務員は採用と合格は別ということを知っていたのですが、お恥ずかしながら地方公務員(市役所)の場合を知らず、お電話にて職員の方にお聞きしたところ、欠格条件等に当てはまってなければ、調査後、採用通知送りますと言われました。これはいつごろ採用通知が来るのでしょうか?てっきり欠格条件に当てはまることがない限り採用されるものだと思っていたのと、大学へ進路に関する書類を提出しなければならず焦っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 市役所試験辞退について

    4月から予備校で地上・国IIを目指して勉強していました。試しに9月の市役所試験を受験した結果、一次試験筆記は合格しました。 自分としては県庁などに行きたいと思っており辞退しようか迷っています。おこがましいのですが、来年県庁等に不合格になったらまたその市を受けたいと思っています。 市役所一次合格者は50人前後ですが、辞退するとやはり今後その市には採用されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう