• ベストアンサー

市役所事務の就職について

私は今、大学3回生です。市役所の事務に就職したいと考えています。そのためには、どのような資格が必要か全くわかりません。(>_<) 基本的なことから詳しく教えてください。 一応、事務というと簿記が必要だと思い今、簿記の資格をとるために学校に通っているとことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.1

資格は必要ありません 公務員試験を受験するだけです 地方公務員の行政事務を受験してください 地方公務員は初級・中級・上級とあり 初級は21歳 中級は26歳 上級は29歳までの受験資格です 働きたい 市の行政事務職が初級しか募集がない場合は 大学卒は受験できません(年齢オーバーのため) 大卒なら 中級か上級になります ちなみに難易度は 初級はそうでもないですが・・・ 都市の規模にもよりますが、政令指定都市ならば、 中級で 一流大学レベル 上級で難関国立大学レベルの学力が必要ですかなり難しいですよ 本屋に行けば地方公務員問題集があります  がんばってください  あとは こちらをどうぞ http://www.ef.cuc.ac.jp/SHUSHOKU/gyouji/komuin01.htm

参考URL:
http://www.ef.cuc.ac.jp/SHUSHOKU/gyouji/komuin01.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

来月受験します。 また、友達にはちょうど昨日試験だった人が多いです。 大体のところが、毎年これくらいの時期にありますね。 (自治体によっては、冬に試験があるとこもあるそうですが) もう、回答が出ていますが、資格は全く必要ありません。 どこの大学の学科を出ていても、同じです。 同じ筆記試験を受けて、合格者が2次以降に進みます。 大抵2次は体力検査とか、身体検査とかです。 資格を取ることより、グループディスカッションや、 言葉遣いの練習をしておいた方がいいかもしれませんよ。 あと、うちはすごーく田舎なので、 どれだけ地元に貢献しているかを重視されている気がしました。 履歴書に、出身の自動車学校まで書かせますから。 やっぱり、地元以外ははじかれやすいんじゃないでしょうか? 大抵、市のHPや広報で情報が出ています。 市の規模が分かりませんが、多くても5人…って聞きます。 私のところなんて、1人です。 近くの市では、今年の採用はないとのことでした。 ↑これ、知らないかもしれませんが、 最悪の場合、募集がありません。 どんなに事前に頑張ってきても、こういう場合があることを 一応知っておいてくださいね。 行政・施設からは、毎年求人が来る訳ではないんです。 公務員に絞るとしても、企業なども考えておかないといけないでしょうね。 私は公務員は記念受験みたいなもので、 施設就職を第1希望としています。 ただ、そっちも求人が出るのが遅いし、あるかないか分からないので かなり不安を抱えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shigebu-n
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

前向きな姿勢が良いですね。 簿記も入って経理などについたら役に立つとは思いますが、公務員になってから勉強していけば良いですよ。まず、合格することが先決です!!(国税税務官を受けられるなら、簿記や税理士の勉強は、専門試験で役にたちますが、) 公務員事務職 合格 に必要な資格は・・・無いですよ・・ 小さな市町村なら、1次試験前に書類をじっくり見たりしますが、書類を見て資格を持てるとか認知してもらえるのは、基本的に難関の1次を通ってからですね。 弁護士、税理士、会計士、司法書士クラスの資格なら、話題くらいにはなりますが、特に合格には必要ないので、あくまでも話題ですね・・・  なると渦さんは3回生とゆうことなので、今年もたいがい受験資格がありますので、来年の演習がてらに受けることをお勧めします。(上級はもう終わったか・・・)  はっきりいって、資格取るより、受験対策です!落ちた場合、自分が何位で落ちたのか、書面で教えてくれるところもありますから。(県、政令指定都市など)  ちなみに、私は380中6人合格と言う政令指定都市の試験で7位不合格でしたがそのときの感触は、 一般教養が、勉強していなかった(生物、世界史)問題2問以外は答えが出た、そのうち9割は確答、専門は10割確答とゆう、それでも運のいいものでした。  合格した試験(中堅の市)160人中2人合格のときは、一般教養はすべて答えがだせ、9割確答、専門は10割確答で、入所後聞いたところ、一般教養55問中2問ミス、専門パーフェクトで2位だったそうです。(かなり運がいります)  これだけ熾烈な試験です。小さい自治体ならコネが1番確実ですが・・・・  ちなみに、独学です。やるきがあれば十分できます。学校に行ってもやる気が(問題をこなす)なければ、かなりの運が必要です。  科目ごとに見ると、専門(法律・経済)各科目ごろに自分に読みやすい本を10数冊読みました。まったく素人の科目は、丁寧に書いてある本、覚えるだけならポイントを絞ってある本など。専門はそれでも範囲が狭いです。やればやっただけ得点できます。(たたし、広く浅く、決してのめりこまないよう)  だけに、合格者はほぼ満点です。見たこと無い問題があったらまずアウトです。    一般教養は、一般知識と一般知能に分かれますが、  一般知能(知能テストみたいなやつ)にかんしては、何の問題かを意識しながら、ひたすらコツをつかむまで問題をこなすことです。しかも、この一般知能は時間が勝負です!対偶、魔方陣などの問題は1分、通過算、流水算、仕事算など計算問題は3分、理論、うそ問などは4分、英文、現代文も3分くらいでは解けないとまず難しいです。時間との勝負です。  一般知能に関しては、範囲が広すぎます・・・高校までに習ったすべての教科からたかだか20問30問ですから・・・しかも知識だけに知らないとどうしようもありません、その場考えても答えはでません・・・  ので・・・広く浅くと後は運です!試験前は頭のメモリー容量イパイイパイになります。   どんな資格が必要か? の質問からそれてしまいましたが、1年の受験勉強期間、確実合格に必要十分な期間です。資格ようり、まず合格を勝ち取ってください。  もし、また細かく効きたいことがあれば、遠慮なくどうぞ (元公務員、元公務員専門学校一般知能、法律講師、現サラリーマンでした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市役所に就職するには?

    今年大学の2回生になったのですが最近市役所について興味をもっています。 しかし公務員試験を受けないとなれないのかそれとも別の方法でなれるのかまったくわかりません。 そこでまず就職するにはどのようなことをしなければならないのかお教え願えないでしょうか? たとえば就職するにはこのような資格が必要とか… あとうわさでコネがないとだめだと聞いたのですがそれは本当なのでしょうか? もし本当なのであればコネのない人は就職はできないのでしょうか?

  • 市役所へ就職

    スポーツ系学科の大学にいっています、市役所に就職したいんですが、どうすればいいんでしょう? 市役所の試験ってどのようなものですか 詳しい方、おねがいします

  • 市役所に就職したい

    地方公務員試験初級を受けようと思っています。 わたしは市役所に就職したいのですが、 本屋さんで資格のところを見ると、 市役所はまた別でおいてあったのです。 (もちろん地方公務員試験用の対策の本もありましたが、、) 市役所の試験と地方公務員試験は違うのでしょうか? (問題数が違ったりとか・・) 詳しいことをご存じのかた、 よろしくお願いします。

  • 市役所か学校事務か

    このたび、市役所の行政事務と県(公立小中学校)の学校事務から内定をいただきました。 市役所の仕事は非常に幅が広くやりがいがあるところが魅力ですが、地元の市の試験には合格できず、合格できたのは隣の市のため、愛着が持てるかということと、通勤に車で往復1時間半以上かかるということが引っかかっています(今はその半分ぐらいの時間で通勤しています)。 学校事務については、両親が教師ということで、将来は教育現場で働きたいという気持ちが漠然とあり、両親を含めこれまでお世話になった先生方に恩返しをしたいと思っています。しかし、学校事務は最初の3年は必ず遠距離(自宅から40~60キロ)で勤務し、その後退職までにあと1回は遠距離勤務があると聞いており、結婚2年目の私(今年30歳)は、これから子供を産んだり育てたりしていけるのか不安があります。また、仕事の幅が市役所に比べると狭く、もし自分に合わなかったとしても違う部署に異動するという希望がないことも心配です。 このような状況で非常に迷っております。同じような状況を経験された方、またどちらかの職種で働いていらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 県庁や市役所への就職

    県庁や市役所へ就職するには何か資格がいるのでしょうか? 自分で調べましたが分かりませんでした。 誠に申し訳ありませんがお力をおかし下さい。 お願い致します。

  • 理系から事務系への就職

    こんにちは、現在就職活動中の大学3年生です。 わたしは情報系の学部に所属しているのですが、技術系より事務系での就職に魅力を感じています。 質問の内容は「理系から事務系への就職はやはり難しいのか」ということです。 私は資格としてかけるものがTOEIC700点しかありません。 簿記などの事務職に有用な資格も無く、大学で学んできた内容も生かすことができないため、悩んでいます。 実際に理系から事務職で就職した方に意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務か会計事務か

    大学4年生です。就職活動が芳しくなく、夏あたりから新卒募集だけでなく他の道も考え始めました。 色々考えて、専門学校に通って医療事務を目指すか、簿記2級を取って会計事務所などの事務アルバイトを狙うか迷っています。 知り合いで最近医療事務の資格を取って、いいタイミングで就職先を見つけられた人が居るのと、テレビなどでよく医療事務が話題になっているので、当初は医療事務を!と考えていたのですが… 医療事務を目指す人が増えてきていそうだし、調べたところ、資格があっても実務未経験者はあまり就職口がないらしいので、専門学校に通って資格を取っても就職に結び付けられないかも?と不安になってきました。 そこで、よく地元のアルバイト情報誌で見かける「会計事務(パート・アルバイト)」はどうかと考えるようになりました。応募資格はだいたい「簿記2級」のようです。簿記は学校で少し習ったことがあって、2級の商業簿記までは自力でかじっていた時期があるので、工業簿記に集中して3ヶ月くらい勉強すれば取れるかも?と考えるようになりました。 しかしこちらも当然経験者のほうを取りたがるでしょうし、競争率は高そうですよね・・・。ただわりと求人を見かける方なので、今激しく人気のありそうな医療事務よりはまだましなのかなあ?と悩んでいます。 簿記は2級くらいまでなら自力で勉強できますが、医療事務は専門学校に通わなければならないので無駄にしたくなく、どうすべきか悶々としています。 相当頭の弱そうな質問で恐縮なのですが、どうかアドバイスお願いできませんでしょうか?

  • 市役所で働きたい。しかし何をすればいいか分からない。

    私は、大学3年生です。 10月も近づいて来ているのに、就職活動というものが今ひとつ理解できず 夏休みも無駄に過ごしてしまいました。 そんな私ですが、漠然と働きたい、就職したいところがあります それが市役所です。 しかし、ダメ大学生の私はそのために何をすればいいのか全くわかりません。 そこで、皆様のお知恵を貸してください。 私は今から何か勉強をすればいいのでしょうか? それとも何かの資格をとればいいのでしょうか? もしくは、履歴書を書く練習でもすればいいのでしょうか? 無知ながらも、自らが無知だということ、行動が遅いということを理解し 言いようのない不安感、焦燥感を今感じています。 どうぞ、お教えください。

  • 会計事務所への就職に有利な資格などを教えてください

    24歳で職歴なしのフリーターです。 就職活動が行き詰った感じがあるので、資格を取ってからの就職活動に切り替えようと思っています。 大学が経済学部でその時に簿記3級を取ったこともあり、今はとりあえず6月目標に2級の勉強を始めました。 そこで質問なのですが、会計、税理士事務所などへの就職には簿記検定の他にどのような資格を持っていれば有利でしょうか?

  • 会計事務所への就職

    こんばんは 会計事務所への就職を考えている 28歳のフリーターです 会計事務所に就職するためには また、アルバイト採用されるには どの様な資格が必要なのでしょうか? どの様な事が出来れば採用してもらえるのでしょうか? 現在は簿記三級を勉強しています どなたかご教授ください よろしくお願いいたします。