父の物損事故の修理費用を支払う方法について

このQ&Aのポイント
  • 父が昨年の11月にトラックとの物損事故を起こし、修理費用が約500万円かかっています。
  • 父の車は任意保険に加入しておらず、保険の適用がないため、支払いに困っています。
  • 父の遺産には現金がなく、家と田舎の森林が残されています。支払いを免除、減額する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月に父が他界しました。

12月に父が他界しました。 父が生存中、昨年の11月にトラックと物損事故を起こし、修理費用など昨日請求がありました。 約500万円です。 事故は父の不注意で対向車線に飛び出しほぼ父の過失です。 幸いお互いに怪我はなく、物損の事故です。 相手のトラックは個人のものではなく、会社所有のものだそうです。 問題は父の車が任意保険に加入しておらず、保険の適用がないのです。 とても大きな金額のため途方にくれています。 残された家族が支払っていかなければならないのでしょうか。 ちなみに父の遺産には現金はありません。自宅(団体信用保証でローンがなくなるそうです)と 田舎に森林があります。 支払いを免除される方法、減額される方法など、何か良い知恵をおかしいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piasuarou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

>ちなみに専門家というのは弁護士さんにお願いしたよろしいのでしょうか? に対しての、お返事です。 先方の会社に対して、交渉するのが、まず第一だとは、思いますが、 その後、打開策が見つからなければ、弁護士に中に入って貰うのも 一つの選択肢だと思います。 物損事故で、500万の請求が高すぎるかどうかはいちがいには、 言えませんが、素人が普通に考える範囲では、お互いに怪我も無く、 の事故にしては、高いのかな?とちょっと、思いました。 そこで、交通事故専門の弁護士に、その請求書の内容が適切なものかどうか、(車の修理だけ?)また、その会社の損害保険等を使って貰えるものがないのか、等のお願いを依頼するような知恵があるのではないかと、素人ながらに思いついた訳です。 相談費用の問い合わせをして、その分が安ければ、一考に値するのではないでしょうか。 例えば、インターネット検索で、「無料相談弁護士事務所 物損事故 損害賠償」なんて入れてみたら、良い答えが見つかるのではと、思いますが、いかがでしょうか。その後で、必要だと思えば、弁護士に入って貰うかどうかを決められれば良いのではないでしょうか。

ek781001
質問者

お礼

アドバイスの通り、まずは相手の会社と話をしてみようと思います。 その上で解決できなければ弁護士さんに相談をしてみたらよいですね。 500万の請求ですが、相手がトラックのため、修理費用が高額になるそうです。 営業保証として一日1万×50日かかっていました。 請求書についても妥当な金額か弁護士さんに相談することもできるのですね。 いきなり高額な請求書が送られてきて途方にくれていましたが、アドバイスをいただき、やれることはやってみようと思いました。 親身になってご意見をいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#121701
noname#121701
回答No.6

とりあえず弁護士の有料相談をおすすめします。 30分5250円が相場です。 中には1万円で1時間というのがありますが、出来たら1時間の方がいいと思います。 弁護士に依頼しますと着手金30万円か50万円です。 後は成功報酬です。 費用効果の問題がありますので有料相談でどのくらいの勝ち目か、弁護士に依頼した方がとくかを相談してみてください。

ek781001
質問者

お礼

相手の会社とまずは話し合いをしてみて、どうにもならないようなら弁護士さんに相談してみようと思います。 ただ、弁護士費用もかなりの額が必要なのですね。 おっしゃる通り費用対効果で依頼するかどうか検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • piasuarou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

深刻ですね。額が大きいのでなおさらです。 相続には、普通の相続と負の相続があると聞いた覚えがありますが、 まさに、自宅と森林が相続で、物損事故が負の相続にあたると思います。 亡くなられた時点で、ご自宅のローンは終了となった事だけは、 助かったと考えられますが、いかがでしょうか。 正の相続だけ受けて、負の相続を受けないと言う訳にはいかないと思います。 天秤にかけると(普通に考えると)、相続放棄はいかがなものかと思います。 任意保険には入っておられなかったという事で、自賠責だけ入ってらっしゃったと言う事でしょうか、 自賠責では、対物は全部無理な気がしますが、身に付けている眼鏡とかは、 対人扱いだったような気がします。 気になったので、物損事故 損害賠償で、検索して、確認しました。 修理費用の中にそんなものがないか確認されてはいかがでしょうか? また、額が大きいので、専門家に中に入って貰う方が、費用を抑えられる場合も考えられます。 ところで、生命保険には、入ってらっしゃられなかったのでしょうか。

ek781001
質問者

補足

確かに住宅ローンが終了となったことは大変助かりました。 この数年、実質母が懸命に働いて返しておりましたので・・・。 これから母が老後を過すにあたり、自宅は手放したくないので相続放棄はしないつもりでいます。 生命保険は入っていたようですが、といっても保険料も満足に払えなかったので見直ししたりして、下りる額は100万ちょっとです。それを担保に父が借り入れをしていたのでほぼチャラです。 ちなみに専門家というのは弁護士さんにお願いしたよろしいのでしょうか?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

お父様の遺産が500万円以下で有れば、遺産相続を放棄すれば負の遺産も相続しないで済みます。(3ヶ月以内に手続きが必用) しかし、それではお父様名義の家や森林も手放すことになってしまいます。 お父さんの死因は、交通事故とは関係なかったのでしょうか。 万一、事故による後遺症などで有れば、相手の車の保険が有る程度使えます。 また、事情を話して相手方の保険を多少なりとも使ってもらえないか、お願いしてみるのも良いでしょう。 会社で有れば、事情によっては話し合いに応じてくれるかも知れません。

ek781001
質問者

お礼

父の死因は癌でした。 ただ、この事故が死期を早めたということはあると思いますが。。 相手方の保険を使っていただくという方法もあるのですね。 相手の会社様と話し合いをさせていただこうと思います。

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.2

相続放棄の放棄について参考にしてください。

参考URL:
http://www.k5.dion.ne.jp/~sozoku/shakkinaripage.html
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

お父様の遺産を放棄すれば借金も放棄したことになり支払わなくてよくなります。

ek781001
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 自宅があるため、放棄はしないつもりです。

関連するQ&A

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 弟の交通事故での保険支払いについて

    弟が5/4に交通事故で亡くなりました。 弟がバイクで走行中、トラックを追い越そうとし、右前部に接触。右前方にはね飛ばされ対向車線を走行中の乗用車に衝突し受傷、ほとんど即死状態。 対向車の方は、ムチウチになっています。 いくつか分からない点があります。 1.対向車の治療費を、弟の保険で払っている 弟は、自賠責、自動車保険、交通障害をかけていました。 こちらの保険で治療費を支払うことになる可能性もあるので連絡をとりたいとのことで、トラックと対向車の連絡先を教えたところ、対向車の方の治療費を支払っているとの通知がきました。 2.相手からの保険会社から何も言ってこない。 弟が死亡した病院への費用を支払いました。これは弟の保険ででますか?と聞いたら「その分に関しては出ませんので、後日お支払いする(死亡)保険金でまかなってください。」といわれました。 これは相手の保険で支払われないのでしょうか。 対向車にしてみればもらい事故で、責めるつもりはありませんが、当然、うちが被害者で向こうが加害者ですから、こちらが連絡をとってるように、相手の保険会社も何か連絡があってもいいのでは?と思うのですが、おかしいですか? すぐに死亡した場合は、対人保障の範囲には入らないのでしょうか。 実は、まだ事故証明がでておらず、過失割合もわかりません。目撃者探しをしているそうです(本気で探してはいないでしょうが)。トラックの方にも怪しい部分があるので調べているそうだと、保険会社が教えてくれました。 トラックを右から追い越そうとしたことは事実ですが、私も少し「?」の部分はあります。死人に口なしですからどうしようもできませんが。 弟の病院費用等、相手の保険から支払われるのか。また慰謝料に値するものが支払われる可能性があるのか等、今後どういう展開が考えられるのか教えてください。

  • 交通事故での報道

    先日、トラックが対向車線にはみ出して対向車と正面衝突し相手の方が亡くなった事故がありましたが、新聞の中でははみ出した運転手のことをは○○容疑者と書いていました。一方、同じような事故で双方とも亡くなった事故がありましたが、こちらはどちらも○○さんと書かれていました。 過失はどちらも同様だと思うんですが、死ねば○○さん、死ななければ○○容疑者となるのはどうしてなんでしょう?

  • 過失割合について

    物損事故の過失割合について教えてください。車線のない道路で、車Aが右の駐車場に入る為、右ウィンカーをだして対向車が行き過ぎるのを待って停車中、車Aの後ろには車Aが右折するのを待っているトラックが1台です。対向車が行ったので車Aが右折しようとしたら、トラックの後から直進してきた車Bが右折しようした車Aと接触。車Aは前方右損傷、車Bは左側面を損傷しました。つまり車Aとトラックを2台抜いて、車Bが右から追越しをしてきました。車Bはトラックが停車中と勘違いです。保険屋どうしの話合いでは過失割合が全くの反対なので困っています。判例があまりないそうです。過失割合いを教えてください。よろしくお願い致します。

  • バイクと車の事故について

    みなさま、お世話になります。 先日、事故を起こしたのですが知識がなく困っております。 どなた様かお力添えをお願い致します。 さっそく本題に入らせていただきますが、1車線1車線の道路を 走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐような形で 止まっておりました。仕方なく対向車が来ないことを確認し大型トラックを回避するため対向車線にはみ出す形で追い越したのですが、 追い越したとこでトラック前方 左側にある駐車場から車が飛び出してきて接触、跳ね飛ばされてしまいました。 ぶつかった部分は当方のバイク左側面後方、相手の車が助手席側の バンパーです。 当方、車の任意保険には加入してるのですがファミリーバイク特約には 加入してなく保険屋にも助けてもらえそうにありません。 翌日になって相手の保険会社から電話があり、センターラインを 越えての事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 相手が対向車なら話もわかるのですが、横から出てきて全面的に悪いと 言われ納得できません。 周りに聞いても相手が悪いのでは?の答えをいただいたのですが、 専門的な知識人の回答を得たく質問させていただきました。 ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 昨年10月に私の父が人身事故を起こしました。

    昨年10月に私の父が人身事故を起こしました。 細い道を20km程度で徐行運転していたところ、急に幼女が飛び出してきたそうです。 被害者のお子さんは軽く頭を打ったそうなのですが、幸い1ヶ月後くらいには学校に通い、後遺症も無いようです。 本題ですが、私の父は経済的理由より、任意保険に加入しておらず自賠責保険が頼りなのですが、自賠責保険の場合、保険金を請求するために、被害者に通院費等の領収証を頂く必要があるそうです。 父も被害者の方に、領収書を下さるようお願いしているのですが、もう顔を会わせたくない、弁護士を立てるので弁護士と話してほしいとのことです。領収書を頂かないと保険料を請求できないのですが、こちらは弁護士にお願いするほど、余裕が無い現状です。 事故を起こした際、被害者のご家族には大変な不安をおかけしたと思いますが、父も責任を感じる余り、精神的に不安定だったこともあります。しかしながら、事故当時だけでなく、その後も毎日お見舞いにうかがう等、誠心誠意の対応をしており、今の被害者のご家族のご対応にショックを受けると同時に、どうやったら保険金を請求できるのか?困っています。 先に申し上げましたとおり、弁護士にお願いすることが難しく、被害者の方との直接交渉も難しい状況なのですが、このような場合、どのような対応が考えられるか?ご教授頂けますでしょうか?

  • 右直事故回避の狼狽事故とその過失

    右直事故回避の狼狽事故とその過失 先日、写真のゆるやかにカーブしている途中のT字路で転倒事故を起こしました。僕の言い分でご説明しますと、状況は、右折待ち(一時停止)していたダンプカーが優先道路を走っている僕に気付いていてか気付いてないのか、もうだいぶ近いというのにノロノロ曲がりだしたので驚いて自分の存在をアピールすることも兼ねて対向車線寄りに避けて行ったけど、ダンプカーが全く止まらずどんどん曲がってくるのでどんどん対向車線に押しやられ、ギリギリのところで回避しつつも対向車線側の縁石に突っ込んでしまったということです。始めに僕が避けながら走っていた時までは相手は止まるだろうと思っていたのでブレーキングも遅れたと思います。スピードは制限速度前後です。対向車線側に軽トラックが駐車してあったのも災いしました。なんとかダンプを避けれてもわずかな隙間から戻れると思っていました。ですが実際はその車があったので、まさかその車に突っ込めば大参事になると思い、その手前の縁石に突っ込んだわけです。そのあとダンプカーが行ってしまったので、僕になど気付いてなかったんだと思い、咄嗟にナンバーだけ覚えました。 自分は右腕のちょいひどいかすり傷で済みましたが、バイクはそれはもうさんざんで、とても乗れる状況ではなくなってしまいました。修理費も20万はいきそうです。 相手側の意見を警察から聞いた範囲で簡単に説明しますと、僕には気づいていたそうです。ですが、遠くにいたし、対向車線側にはみ出していたからバイクの右側を通ればよいと考えたそうです(日本は左側通行なんですが・・・。)右に曲がりだせば止まると思ったようです。もちろん優先道路は僕の単車側です。 現場検証は済みましたが、ダンプと衝突はしていないのがややこしく、まず相手が今回の事故に関係しているかどうかを認定する必要があるそうです。どう考えても相手の過失、それに逃げたのでひき逃げ扱いにしてほしいくらいです。さて、認定されたとして話を進めますが、僕側は相手の保険会社に何割請求できるでしょうか?修理見積書はなるべく細かいキズ一つ一つまで上げてもらうつもりです。なるべく割合を多くもらえる(自分の保険会社との)交渉術、方法、など教えてください。警察との取り調べもまだですが、取り調べではどのように主張していけばよいか、コツなどがあれば教えてください。

  • 2008年12月末に事故をして困っています

    ご回答よろしくおねがいします。 タイトル通りですが去年の12月末に車同士の事故をしました。 簡単に説明いたしますが、片側2車線の追い越し車線を走っていましたが 国道で私が反対車線のお店に用事がありましたので対抗斜線に車が なかったのでウインカーを出さずにUターンしようとしたところ、 ちょうど中央部にある20cm程のゼブラゾーンに右側から私を追い抜こう とした車と接触しました。お恥ずかしい話、車検が切れている事にも 気づかず自賠責も効きません。 運転者は共に無傷ですが、相手様の同乗されていたお友達が少し腕が 痛むという程度の軽傷でした。 困っている事は、約1ヶ月近く経ちますが一向に話が進まず困って います。私は保険会社ともいろいろ話を進め、事故専門の方にも 現場を見てもらい、やはりUターン禁止場所ではありませんでしたが ウインカーを出さずUターンしようとした私が悪いようです。 相手様の運転手が未成年の為、窓口はその父親になっているのですが 保険屋さんがいうにはやはりこういった事は直接話をせずに、保険や に任せる方が良いとの事なのですが、その後、病院へ行ったかも わかりませんし、車を修理にだしているかすらわかりません。 相手の代理店さんがうまく進めていないのか、いっこうに話が 進みません。1月7日の次点でまだ人身事故にはなっておらず 物損事故のようです。物損ですとすべて保険で大丈夫ですが 自賠責が切れているので治療費などかかった場合、こちら負担に なります。一向に進む気配がないのですが、 どうすればよろしいでしょうか? 長文になりましたがよろしくおねがいします。

  • 事故

    日曜日に物損事故を起こしました、自分が4トントラックで、相手が普通乗用車です、自分が直進していたらトラックの後輪タイヤにぶつかって来ました、右側のスタンドから出てきた見たいです、反対車線は渋滞中、自分の車線は渋滞はしていませんでしたが、車が多く時速30キロぐらいでした、保険屋からは自分が2相手が8ぐらいと言われて納得してませんが、今のところ人身事故になってませんが、人身事故扱いになると違反点数引かれるのでしょうか?あと物損から人身事故に切り替えられる日にちは何日まで警察は受付してくれますか?長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 事故を何度も起こした時の保険のおりる額

    誰か教えて下さい! 祖父が昨日車の正面衝突事故を起こしました。 10対0でこちらが悪いみたいです… 急ブレーキをかけたら雪道でスリップし、対向車線に出てしまいぶつかってしまったらしいです。 相手の方は二人複雑骨折などの重症で入院してるみたいです そこで車の保険の事なんですが、どうやら祖父は一昨年と去年にも事故を起こしていて、今年で三回目の事故みたいで… 保険会社はもちろん嫌な顔をしているようです。 ですがこちらとしては保険屋さんには払ってもらわないと困るのですが どうやら保険屋が、『対向車線に出ていった場合は保険適用にならない』や、『雪道でのスリップは保険きかない』などと言っているみたいなんです。 それって本当なんでしょうか? となると、今回の事故はほとんど自腹になってしまうのでしょうか? 母親などは500万~1000万くらい支払わなきゃならないんじゃないかと本気で心配しています。 ですがそんな何度も事故を起こしていているからとか、 対向車線に出たから云々などで、おりる保険額が少なくなったりなどあるのでしょうか? また全くおりないなどはありえるのでしょうか? 心配でたまりません 誰かわかるかたいますか? よろしくお願いします