父の物損事故の修理費用を支払う方法について

このQ&Aのポイント
  • 父が昨年の11月にトラックとの物損事故を起こし、修理費用が約500万円かかっています。
  • 父の車は任意保険に加入しておらず、保険の適用がないため、支払いに困っています。
  • 父の遺産には現金がなく、家と田舎の森林が残されています。支払いを免除、減額する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

12月に父が他界しました。

12月に父が他界しました。 父が生存中、昨年の11月にトラックと物損事故を起こし、修理費用など昨日請求がありました。 約500万円です。 事故は父の不注意で対向車線に飛び出しほぼ父の過失です。 幸いお互いに怪我はなく、物損の事故です。 相手のトラックは個人のものではなく、会社所有のものだそうです。 問題は父の車が任意保険に加入しておらず、保険の適用がないのです。 とても大きな金額のため途方にくれています。 残された家族が支払っていかなければならないのでしょうか。 ちなみに父の遺産には現金はありません。自宅(団体信用保証でローンがなくなるそうです)と 田舎に森林があります。 支払いを免除される方法、減額される方法など、何か良い知恵をおかしいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piasuarou
回答No.5

>ちなみに専門家というのは弁護士さんにお願いしたよろしいのでしょうか? に対しての、お返事です。 先方の会社に対して、交渉するのが、まず第一だとは、思いますが、 その後、打開策が見つからなければ、弁護士に中に入って貰うのも 一つの選択肢だと思います。 物損事故で、500万の請求が高すぎるかどうかはいちがいには、 言えませんが、素人が普通に考える範囲では、お互いに怪我も無く、 の事故にしては、高いのかな?とちょっと、思いました。 そこで、交通事故専門の弁護士に、その請求書の内容が適切なものかどうか、(車の修理だけ?)また、その会社の損害保険等を使って貰えるものがないのか、等のお願いを依頼するような知恵があるのではないかと、素人ながらに思いついた訳です。 相談費用の問い合わせをして、その分が安ければ、一考に値するのではないでしょうか。 例えば、インターネット検索で、「無料相談弁護士事務所 物損事故 損害賠償」なんて入れてみたら、良い答えが見つかるのではと、思いますが、いかがでしょうか。その後で、必要だと思えば、弁護士に入って貰うかどうかを決められれば良いのではないでしょうか。

ek781001
質問者

お礼

アドバイスの通り、まずは相手の会社と話をしてみようと思います。 その上で解決できなければ弁護士さんに相談をしてみたらよいですね。 500万の請求ですが、相手がトラックのため、修理費用が高額になるそうです。 営業保証として一日1万×50日かかっていました。 請求書についても妥当な金額か弁護士さんに相談することもできるのですね。 いきなり高額な請求書が送られてきて途方にくれていましたが、アドバイスをいただき、やれることはやってみようと思いました。 親身になってご意見をいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#121701
noname#121701
回答No.6

とりあえず弁護士の有料相談をおすすめします。 30分5250円が相場です。 中には1万円で1時間というのがありますが、出来たら1時間の方がいいと思います。 弁護士に依頼しますと着手金30万円か50万円です。 後は成功報酬です。 費用効果の問題がありますので有料相談でどのくらいの勝ち目か、弁護士に依頼した方がとくかを相談してみてください。

ek781001
質問者

お礼

相手の会社とまずは話し合いをしてみて、どうにもならないようなら弁護士さんに相談してみようと思います。 ただ、弁護士費用もかなりの額が必要なのですね。 おっしゃる通り費用対効果で依頼するかどうか検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• piasuarou
回答No.4

深刻ですね。額が大きいのでなおさらです。 相続には、普通の相続と負の相続があると聞いた覚えがありますが、 まさに、自宅と森林が相続で、物損事故が負の相続にあたると思います。 亡くなられた時点で、ご自宅のローンは終了となった事だけは、 助かったと考えられますが、いかがでしょうか。 正の相続だけ受けて、負の相続を受けないと言う訳にはいかないと思います。 天秤にかけると(普通に考えると)、相続放棄はいかがなものかと思います。 任意保険には入っておられなかったという事で、自賠責だけ入ってらっしゃったと言う事でしょうか、 自賠責では、対物は全部無理な気がしますが、身に付けている眼鏡とかは、 対人扱いだったような気がします。 気になったので、物損事故 損害賠償で、検索して、確認しました。 修理費用の中にそんなものがないか確認されてはいかがでしょうか? また、額が大きいので、専門家に中に入って貰う方が、費用を抑えられる場合も考えられます。 ところで、生命保険には、入ってらっしゃられなかったのでしょうか。

ek781001
質問者

補足

確かに住宅ローンが終了となったことは大変助かりました。 この数年、実質母が懸命に働いて返しておりましたので・・・。 これから母が老後を過すにあたり、自宅は手放したくないので相続放棄はしないつもりでいます。 生命保険は入っていたようですが、といっても保険料も満足に払えなかったので見直ししたりして、下りる額は100万ちょっとです。それを担保に父が借り入れをしていたのでほぼチャラです。 ちなみに専門家というのは弁護士さんにお願いしたよろしいのでしょうか?

• rimurokku
回答No.3

お父様の遺産が500万円以下で有れば、遺産相続を放棄すれば負の遺産も相続しないで済みます。(3ヶ月以内に手続きが必用) しかし、それではお父様名義の家や森林も手放すことになってしまいます。 お父さんの死因は、交通事故とは関係なかったのでしょうか。 万一、事故による後遺症などで有れば、相手の車の保険が有る程度使えます。 また、事情を話して相手方の保険を多少なりとも使ってもらえないか、お願いしてみるのも良いでしょう。 会社で有れば、事情によっては話し合いに応じてくれるかも知れません。

ek781001
質問者

お礼

父の死因は癌でした。 ただ、この事故が死期を早めたということはあると思いますが。。 相手方の保険を使っていただくという方法もあるのですね。 相手の会社様と話し合いをさせていただこうと思います。

• hirodry
回答No.2

相続放棄の放棄について参考にしてください。

参考URL:
http://www.k5.dion.ne.jp/~sozoku/shakkinaripage.html
  • shorinji36
回答No.1

お父様の遺産を放棄すれば借金も放棄したことになり支払わなくてよくなります。

ek781001
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 自宅があるため、放棄はしないつもりです。