• 締切済み

バイクと車の事故について

みなさま、お世話になります。 先日、事故を起こしたのですが知識がなく困っております。 どなた様かお力添えをお願い致します。 さっそく本題に入らせていただきますが、1車線1車線の道路を 走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐような形で 止まっておりました。仕方なく対向車が来ないことを確認し大型トラックを回避するため対向車線にはみ出す形で追い越したのですが、 追い越したとこでトラック前方 左側にある駐車場から車が飛び出してきて接触、跳ね飛ばされてしまいました。 ぶつかった部分は当方のバイク左側面後方、相手の車が助手席側の バンパーです。 当方、車の任意保険には加入してるのですがファミリーバイク特約には 加入してなく保険屋にも助けてもらえそうにありません。 翌日になって相手の保険会社から電話があり、センターラインを 越えての事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 相手が対向車なら話もわかるのですが、横から出てきて全面的に悪いと 言われ納得できません。 周りに聞いても相手が悪いのでは?の答えをいただいたのですが、 専門的な知識人の回答を得たく質問させていただきました。 ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.10

回答者同士のやり取りホントは違反なんだけど、質問者さんにも参考になる、 かもしれないという理屈で書くかな。 詳しいことは覚えてないけど、タクシーはたいした損傷じゃなかった。 進行方向が同じで、横ななめに当たった程度だからね。 タクシー会社は自社で修理できるから、金額もたいしたことなかった。 すぐ直せたぐらいだから、休業補償もほとんどなかったと思う。 バイク(400cc)は、損傷が大きかった。転倒して滑っていったし。 全損という扱いにしたと思う。 5年乗ってたから修理でも全損でも金額は同じぐらいだったからね。 というわけで、お金はもらったよ。 でも、「痛さ」にはお金は出ないからバイクは損だよ。 ウエアが破れたのも損害に入れるの忘れたし。 タクシーとは実はこの時が2回目だった。 1回目は信号のない交差点で相手が優先道路。 これはこっちが過失8割だったから、お互い自損自弁ということになった。

回答No.9

kybosさんのおっしゃるとおりと思います。 ---- バイク側は、(1)駐車車両を追い越すときに反対側からクルマが出てくるのは予見できたんじゃないか、(2)予見できたとしたら、スピードを落とせば避けられたんじゃないか クルマ側は、(1)駐車車両を向こう側を通ってくる車両があるのを予見できたんじゃないか(これは当然予見できるよね)、(2)そろそろと出て行ったら衝突は避けられたんじゃないか、というところ。 ---- とてもうまくまとめていらっしゃいます。私の前の書き込みに,それぞれ対応する部分がありますので,バイク側は予見は困難だったことの理由や状況をはっきりと主張し,車側が予見して当然であることを強く主張することが肝要と思います。 ところで,kybosさんの, --- オレも左折するタクシーにバイクで巻き込まれたことがある。オレがタクシーの左を側方通過したんだけど、ぶつかったところがタクシーは左の前輪近く、バイクは後ろ右側だったということもあって、過失割合はおれが10%だった。 --- に興味があります。人の板で恐縮ですが,kybosさん,ちょっと教えていただけないでしょうか。 9:1でタクシーが過失が大とのことは納得がいきますが,双方の修理代を勘案すると,タクシー修理代1割>バイク修理代9割となって,圧倒的に過失は相手が大きくても,お金を支払わなければならなくなったり,相殺して自分のバイクは自分直さざるを得なくなったのではないかと思うのですが,この辺りはいかがでしたでしょうか? タクシーですと,車両が使えない期間の補償分の1割の負担要求が加わるのかもしれないと思っています。まぁ,保険会社同士で交渉するでしょうからわからないかもしれませんが・・・。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.8

似たような状況の事故の裁判例では、被害車両が駐車場から出て反対車線に入り、 それを待つために車が3台停止していた。加害車両がそれを追い越して反対車線を通行し、 反対車線に入っていた被害車両に衝突したという事故で、加害車両の過失割合が70%というものがある。 この例は、止まっていた車両が駐車車両ではなく停止していただけというもの。 それに、被害車両は完全に反対車線に出ていて向きも変えていたようだから、 加害車両の過失割合が高くなったんだろう。 一般論として、過失判断には(1)予見可能性と(2)結果回避可能性の双方を考慮する。 平たく言えば、バイク側は、(1)駐車車両を追い越すときに反対側から クルマが出てくるのは予見できたんじゃないか、(2)予見できたとしたら、 スピードを落とせば避けられたんじゃないか、というところ。 逆に、クルマ側は、(1)駐車車両を向こう側を通ってくる車両があるのを 予見できたんじゃないか(これは当然予見できるよね)、 (2)そろそろと出て行ったら衝突は避けられたんじゃないか、というところ。 クルマとどこでぶつかったのか、クルマがどのぐらい出てきていたのか、 双方のスピードはどのぐらいだったのか、駐車車両を追い越したあと どのぐらいの離れたところで衝突したかなど、具体的事情が考慮されるだろうから 妥当な過失割合ははっきりとはいえないけど、バイクが前輪からぶつかったんじゃなくて、 側方のしかも後ろの方というのは有利な材料だね。 オレも左折するタクシーにバイクで巻き込まれたことがある。 オレがタクシーの左を側方通過したんだけど、ぶつかったところが タクシーは左の前輪近く、バイクは後ろ右側だったということもあって、 過失割合はおれが10%だった。 まあ、双方のスピードとか、道幅とか、昼間か夜間かとか、現場の見通しとか、 そういう状況がまったく同じ事故というのはないから、結局は現場を知っている 当事者同士の交渉なんだけど。 しかし、9対1でもバイクはダメになるしケガは痛いし、いいことないよなあ。

回答No.7

追伸です。 事故の後遺症で,精神的に参って心療内科にかかった,その診断書も警察に追加で 提出します。保険屋にもその旨伝えてください。 と診断書をもらってから,加害者にファクスしてみるのもよいと思います。 事故の後遺症が長引くと,免許証の停止期間にかかわってきますので,加害者も あわててまじめに動いてくれるでしょう。 電話がかかってきたら,保険屋がこちらが一方的に悪いと主張して譲らないのも 一因かもしれない,と「口頭で」伝えてみましょう。 安易なことは言えないのですが,話を読む限り,hirobeeee7さんの過失は, あったとしてもとても小さいのではないかと感じます。怪我していることと, 状況から,裁判になってもほとんど過失はつかないのではないかと感じます。 ・・・ここから先は,どうでもよい話しです。 よくあることですが,この過失割合で納得できないなら裁判しましょうか, と保険屋が言う場合があります。(私の妹がそう言われた。) この程度の事故で裁判するメリットは,保険屋には全くありませんので, (裁判にかかるコストの方が,保険金支払額より高くつく。) いいですよ。裁判所に行って相談してきます,と答えて構わないと思います。 で,これも経験とつぶやきながら,簡裁に出向いて,民事の部署に行けば, 書記官(だと思う)が詳細に損害賠償請求事件として提起する手続きを 教えてくれるはずです。裁判所のアドバイスに従って,提起する手続きを 進めていることを保険屋が知ると,早い解決に繋がるかと。^^);

hirobeeee7
質問者

お礼

southern_wind様 いろいろと教えていただきありがとうございました。 今後の保険屋の態度によっては弁護士なども考えたいと思います。 本当に親身になっていただき助かりました。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.6

ほんとは弁護士に相談するのがいいと思うけどね。 http://www.library.metro.tokyo.jp/1h/1h14.html 赤本とか青本という交通事故専用のマニュアルがあって、いろんな事故例での過失割合が書いてある。 相手の保険会社の言い分を鵜呑みにしちゃだめだよ。商売なんだから。 動いている同士だから、どちらかが過失割合がゼロになることはまずないけど、 横から出た方が割合が高いと思うね。 どっちにしても対等な交渉なんだから、強気に出るべきだね。相手がゼロだというなら、 「そっちが全面的に悪い、せいぜい9対1。これはカネの問題じゃなくてスジの問題だから、 おかしなこと言うなら裁判で徹底的に争いますよ」とハッタリかましておけばいいよ。 少しでいいから任意保険に入っておこうね。

回答No.5

(駐車場入口とトラックと衝突位置の関係が正確にはわからずに書いたことを  前提に読んでください。hirobeeee7さんの書いたことだけで想像して書いていま  す。) トラックの運転手と,ナンバーは? 確認しました? 確認してなかったとして, ◎自分は交通法規に従い完全にルール通りの走行をしていた。違反となる行為は一切  無い。(もし,そんなことはないと言われたらその内容を文書で出してもらってく  ださい。あとあと証拠として使える可能性があります。) ◎車線を完全に塞いで駐車していたトラックを越そうと対向車がいないことについて  十分安全確認を行い,対向車線に出た。 ◎トラックの前方も安全であることを十分確認したが,駐車場出入り口はトラックで  完全に死角となっていたため,駐車場出入り口があることを視認できなかった。 ◎もちろん,そこに駐車場があることを普段の生活から知ってはいたが,その場では,  運転と前方確認に集中していて,意識することができず,まして駐車場から車が飛  び出してくることは全く予想できなかった。これは,誰が運転していても同じこと  である。 ◎そのため,駐車場から車が急に出てきて,トラックの前を横切り,自分にぶつかる  であろう事を予想するのも,極めて困難であった。 ◎しかしながら,自動車の運転手については,  駐車中のトラックの極めて直前を横切る際,当然対向車線でトラックを越している  最中の車両があることは容易に想像でき,十分な安全確認をする義務があるはずで  ある。それを怠ったため,自分は怪我をし人身事故となり,バイクも廃車になって  しまった。 ◎事故の状況はすべて警察に正確に報告した。 ◎以上の状況から,自分には過失はほとんどないと考えるのが自然である。  死角を作る原因となった,トラック運転者も安全運転義務違反であり過失がある。  被害者は私であり,加害者は自動車の運転手とトラックの運転手であると考えられ  るので,過失割合の話しはトラックの運転手と交渉し,早急に補償をしていただ  きたい。 ちょっと硬い文章になってしまいましたが, 以上が,hirobeeee7さんの主張になると思います。 あとは,無料交通事故相談センターのたぐいが,いろいろありますので,相談なさっ てください。一カ所でなく二カ所以上,意見を聞いてみるのがよいです。相談員も 自分の経験でものを話しますから,駐車中のトラックの運転手に過失がないと,言う 人もいるかもしれません。もしそうなら,運転手が乗っていなくても判例で有罪にな った事例がある,と主張してください。(ネット検索すれば見つかるはずです。) 弁護士はお金がかかりますから,最後の最後の手段です。 それから,ここから先は,hirobeeee7さん自身の話です。まず,怪我をされたとの こと。心労が大変なことと思います。大けがにならなかったことだけは幸いです。 相手は自賠責には必ず加入していますから,二日に一度,病院に行ってください。 元々,非常に安い自賠責の慰謝料ですが,自賠責規定の慰謝料が最大となります。 もちろん行く必要が完全にないのでしたら行く必要はないです。 それから,夜も寝られないとのこと。心療内科にかかって診断書を依頼して書いて もらってください。当然,交通事故とその後の心労を原因として医師に訴えて, カウンセリングを受け薬を処方してもらってください。寝られないのは立派な 病気です。 hirobeeee7さんは被害者です。健康被害はすべて相手に責任を取ってもらうべきで すし,保険制度はその責任が取れるようにできています。心療内科ですと1週間に 一度くらいの通院になり,徐々に間隔が開いていくと思いますが,寝られないなど というのはもちろん,不安感があったりイライラして,情緒が安定しないというの も立派な病気です。 示談屋さんは,支払を安く抑えるために,相手の知識がないとわかると,なるべく 支払わなくて済むようにうまく誘導しようとすることがあります。 それから,解決するまでのバイク(原付?)の代車を請求してみてください。 あるいは怪我でバイクは運転できないので,車を借りないと生活できない。 そのため早急にレンタカーを用意してくれ,と交渉しましょう。断られたら, 「断る理由を法的な根拠も含めて文書で回答」するよう要求してください。 当然,生活に困るので明日とか明後日までに回答をくれという期限をつけます。 返事が来なければ,保険屋が無視して回答をよこさないためと書いて,加害者に 直接同様の文章をファクスで送ります。加害者は保険の営業に電話して苦情を 言うでしょうが,これがきっかけに示談屋の態度軟化することがあります。 示談屋は,あくまで代理人であり,hirobeeee7さんが代理人としてふさわしくな いとか,誠意がないと感じれば,当然加害者に直接交渉して構わないわけです。 直接あるいは電話で言いにくければ,ファクスでよいでしょう。 代車を借りることは,定常的に保険屋にコストが発生しますから,早く解決しよう としてくれるでしょう。 最悪のケースも考えて,やりとりはできるだけ口頭ではなく,ファクスでもらって ください。口頭で合意したとしてもその場でメモを取り,内容に間違いがないか, 確認するくらい慎重さがあると良いです。口頭ですとICレコーダで録音しておけば よいのですが,あとで文書に起こすのが大変です。 いろいろ書いてしまいましたが, 自分は被害者で,加害者は相手であることを強く意識として持ってください。 hirobeeee7さんの方に非があるようなことを言ってきた場合は,怪我をした被害者 はこちらです。精神的にも参って心療内科にも係っています。と強く主張してくだ さい。

回答No.4

他の回答者さんが答えている範囲内で もう充分な感もありますが、返答です。 ご承知かもしれませんが、私は専門家ではありません。 このことをよく念頭においてくださいね(^-^) まず、あなたに過失はありません。あなたは悪くありません。 これは事件ではなく事故なのですから。 前回の回答も同じ気持ちです。 そうすると、誰が悪いのでしょうか・・・。 正直なところ、(正直なところ、) 私は現場を見ていないので分からないのです。 ただ、hirobeeee7さんの主張をはっきりさせれば 損害賠償を貴方が払わなくてよい可能性は大いにあります。 hirobeeee7さんが、現状況を打開する可能性としては、 『センターラインを 越えて』の事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 ↑ 誰が証言したのでしょうか。カメラに証拠はあるんですか? ないとすれば、向こうの勝手な言い分です。 保険会社とhirobeeee7さんの間で、センターラインを はっきりさせてください。 『走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐよ!う!な!?形で』 「ような」とか「だったような」は要りません。(真剣な ときは) 曖昧な記憶では、説得が難しいです。 ここの回答を参考にし、hirobeeee7さんの考えを はっきりさせた上で相手の保険会社に取り合ってください。 相手の保険会社は当然相手の味方に決まっているでしょ? あなたが払えと向こうが言うのは当然です。 hirobeeee7さんも弁護士か誰か味方につけて 話し合ってください。 念のため、車の任意保険会社にも客観的な返答、そして あなたが有利になるために問い合わせることをお勧めします。 がんばってください。

回答No.3

補足です。 転んで怪我しませんでした? ハンドルを急に切って,手首が痛いとか。首が揺れて, むち打ち気味とか。とりあえず,医者に行って湿布して もらうことをお勧めします。 打撲でも擦り傷でも,怪我さえしていれば かなり状況が違います。(hirobeeee7さんに有利になります)

hirobeeee7
質問者

補足

southern_wind様 力強いお答えありがとうございます。 私は普段から運転を仕事にしてるのですが、 もし逆の立場になったとしても、バイクに対してあなたの方が悪いなんて口が裂けても言えないと思うのですが、さすがプロは言うことが違いますね(汗) 車と接触し撥ね飛ばされたと書きましたが、その衝撃で対向車線の歩道まで飛ばされました。 すぐに救急車を呼んでもらい病院に行き頭部、肩部に2週間との診断書もいただきました。もちろんバイクもフレームが曲がり走行不能の状態です。 幸い肩が痛む程度で大事には至りませんが保険屋の言葉にイライラし夜もまともに寝ることができません。 警察にも診断書を提出しておりますので人身事故として扱われてるはずです。 私はこのあと、どのように対応したら良いのかアドバイスお願い致します。

回答No.2

あれあれ? 私の意見はmidorikikiさんとは違います。 hirobeeee7さんの事故は,誰でも起こす可能性が高いです。 唯一,過失があるとすれば,トラックの前方の確認が足りていたかどうかという点かと 思います。 それから,トラック運転手には間違いなく過失があります。しかも安全運転義務違反です。 運転していなくても誰とも接触していなくても,トラックが全く動いて無くても, 安全運転義務違反です。駐停車禁止場所でコンビニに買い物に行くために駐車し,死角 を作ったわけです。そのその死角が原因で事故を誘発しました。 当然,損害賠償責任が生じます。(過失割合はケースバイケースですが,まずゼロには ならないでしょう。トラックがそこに止まってなければ起きない事故だったわけです から。) 違法駐車車両が作った死角が原因で,事故となり,自宅でお茶を飲んでいた駐車車両の 運転者が有罪となった判例があります。 今回の事故では,あなたにぶつかったのが,車であったのが不幸中の幸いかと思います。 子供に怪我させたら,かなりの負担となった可能性があります。 さて,もう一つ,当然乗用車の運転手もトラックがあることがわかっていて,当然,その トラックを越えて来るであろう車両があることは,十分予測がつきますから,その確認を 怠ったのは,間違いなく安全運転義務違反です。 ケースバイケースではありますが,今回の事故では,過失は, トラックの運転手>相手の車の運転手>hirobeeee7さん になると思います。車との接触部位から見ても,hirobeeee7さんの方が,先に駐車 トラックを追い越そうとしていたのは明かですから,hirobeeee7さんよりも,相手の車の 運転手の方が過失は重いと思われます。相手の車の運転手とトラックの運転手は, どちらが重いかは難しいですが。 ただ,法律に従って走行している車に,駐車場から出てきた車がぶつかったわけです。 保険屋さんの言い分は,極めて不自然だと思います。 ただ,hirobeeee7さんには,いろんな面で不利です。 ◎トラックのナンバーや運転手の免許証を確認していない。 ◎警察を呼んでいない(?) ◎保険に入っていない。(交渉を専門家に任せられない) 示談屋さんは,支払を安く抑えることで,歩合給をもらっていると思って下さい。 相手が,素人なら,口八丁手八丁です。 JAFその他,無料の公的な相談機関がたくさんありますから,相談してみて下さい。 決して,安易に相手の示談屋の言うなりになってサインしない方がよいと思います。 後で後悔しないために。

回答No.1

まず、あなたはバイク事故を起こしたのですね? この事故の場合、非は大型トラックにもあります。 大型トラックが原因と考えても良いのではないでしょうか。 (私がいいたいのは、大型トラック運転手が悪いのではなく トラックが大きいことがいけないということです!) ただ、現在の法律、社会制度は残念ながらhirobeeee7さんが 責任をとるのは現状です。なぜなら、大型トラックは損害賠償 を払うことができませんよね?だからhirobeeee7さんに損害 賠償請求するしかないのです。 重要なことはhirobeeee7さんがもっと頼りがいのある 強い保険に入っておけば損害賠償を払わなくてすんだ可能性 があるということです。 結論は、 hirobeeee7さんは悪くないが、大型トラックが間に入った 接触事故、かつ貴方が良い保険に入っていないため 損害賠償責任はあなたにくることになります。 金銭面の心配はありませんか?もし心配だったら 法律に詳しい事務所に相談してみてください。 金銭面の心配があまりないなら、こんな事故の賠償請求 払ってしまいましょう。(額が問題ですが・・) 命が重要ですから!!実は私もバイクに乗りたいのですが 親に禁止されていまして;バイク事故で取り返し のつかないことにならなかったことを良かったと 思いましょう。命を落とした人は何人もいます。 そして、バイクに乗るときは覚悟を持ってのぞんでください。 それか、もう二度と乗らないか。 小さいバイクを事故のときどうしても弱いですから・・・。 wish you... P.S.私の論にどうしても納得いかなければ、 弁護士を味方につけ当事者ともう一度話し合ってください。

hirobeeee7
質問者

補足

midorikiki様 さっそくのご回答に感謝致します。 少し補足いたしますので、できましたら再度ご回答お願いします。 相手の車ですが私が走っていた車線に出ようとしたのではなく、 対向車線、すなわち右折しようとしたのです。 そのたの私が車にぶつかった訳ではなく、相手に横から 跳ね飛ばされる形になりました。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故 過失割合

    先日バイク(当方)と車(相手方)で事故に遭いました。事故の状況は片側一車線の道路で、信号待ちをしている車両の右側をすり抜け中に左側にある相手宅から停車車両の間を抜けて出てきた車にバイクの左側を当てられてました。走行車線内を通行していて避ける為にゼブラ帯を走り事故となりました。当方は全治二週間の人身事故で相手方からは一週間の人身事故扱いとなっています。 ネット検索で”車両の右側を通行していた場合の事故”事例になかなかヒットせずみなさんの知恵を拝借したいと思い質問させていただいてます。 過失割合について相手方の保険屋から、停車車両の右側をバイクが通行してくる事は予測しがたいため 4(当方):6(相手方)と、交渉の途中ですが当方の保険屋から聞きました。これは妥当な割合でしょうか 自賠責&任意保険は両者とも入っています 長文失礼します

  • 50CCバイクと車の事故

    先日、車と50CCバイク(私)と接触事故しました。 状況は、私が、2輪走行車線を走り、車がその左側を走っているとき、 車が、急に左折し、私と接触しました。 今日、加害者側の保険屋からTELがあり、 私の方にも、過失があるといわれました。 衝突場所は、私のバイクの後ろ側面と、 相手側の前方タイヤだと思います。 本当に私には、過失があるんですか。 また、口約束なんですが、相手側了解のうえで、タクシー通勤をしているんですが、 急に保険屋が払えないかもしれないと、いわれました。 こんなことって許されるんですか。 誰か、相談にのってください。

  • バイクと車の事故について通院費などに関する質問です。

    バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。 ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。 その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。 人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。 警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、 (1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか? (2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか? (3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか? (4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか? (5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか? 物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか? 人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・ 初めての事でまったくわからずに非常に困っています。 質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • バイクと車の右折巻き込み事故

    こんばんは。 初めて書き込み致します。 昨日、道幅の広いセンターラインが黄色の片側1車線道路を400ccのオートバイで走行中、約80m前方の交差点が赤になったので前方を走っていた車(4台程度)がブレーキを掛けて減速をしはじめました。左側方をすり抜けて前方に出ようとしましたが、前の車が左側に寄って走っていたため、車の右側方をすり抜けて先頭に出ようとしました。ところが、前方を走っていたライトバンと丁度並走状態になったあたりで、ライトバンが突然右折して反対側にある抜け道に入ろうとしたため接触事故を起こしてしまいました。相手の車はウィンカーは出していましたが、並走状態になった時にほぼ右折と同時に出されたので避けようがありませんでした。 相手の車は右前後のドアが板金不可能なほど凹みましたが、相手に怪我はありませんでした。ただ、相手は任意保険に加入していましたが、私は加入しておりませんでした。そのため、相手の保険会社の担当者と直接電話で話したところ、「この状況は追突と同じような扱いになり、すり抜けをしたあなたの過失が大きいから不利な立場にありますよ」といわれ、更に、事故検分の警察官にも「基本的に車は左折時の巻き込み確認は義務だが、右折時は後方確認しなくてもいいのだからセンターラインをオーバーしてなくても、右側からすり抜けたあなたの過失が大きい」と言われしまい、高額な修理費を要求されるのではと恐々としております。 このような状況の事故の場合どのくらいの過失割合になるのでしょうか?また私のような法律知識のない素人が保険屋と示談をするとうまく相手のいいように丸め込まれそうで不安です。行政書士に間に入ってもらった方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • サンキュウ事故について教えてください!!

    サンキュウ事故しました。 当方250CCバイク・相手原付。 当方、店に入ろうと右折待ちで対向車が譲ってくれて右折時に反対車線のクルマの左側から相手原付すり抜け当方バイク左側に衝突しました。お互い怪我はありません。私のほうは徐行して右折していました。相手は30キロはでていたと思います。保険についてですが、私は任意保険はいっていますが、原付の相手方は保険に入っていません。私の保険の方で過失割合でることになると思いますが、少しでも有利にはなるのでしょうか?また、過失割合はいくらくらいになるでしょうか?

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • 交差点での事故

    片側2車線の交差点で私が右折しようと右折車線でゆっくり前進している時(私の2台前の車がちょうど右折して前に詰めているような状態のとき)、私の左側の車線を走っていた大型トラックが左折し、トラックの後輪部荷台付近を私の車の左ドアミラーに引っ掛けて(おしりが振れたのでしょう)折れてしまいました(トラックはほぼ無傷)。大型トラックの運転手の話だと私の車が左側車線にはみ出していて引っ掛けたので過失割合は5:5だと言い張っています。私自身ははみ出した覚えはまったくありません。しかし、お互いの証言の証拠がないのでなんともいえない状態です。 少なくとも、トラックは後方から来たとき私の車がどこにあるか確認しているのだから避けることは可能だったのではと思うのですがそういったことも聞き入れてくれず、交差点内の事故は5:5!!とプロドライバーの言うことだから正しいんだというような感じで話してきます。 こういう場合、過失割合は何対何になるのでしょうか?最悪、私がはみ出していたことを踏まえて教えていただきたいです。 また、小額の事故のため相手は保険は使わず、私も車両保険未加入の為、当事者同士話を進めております。

  • 交通事故に関して困っています

    19才学生です。 昨日、複雑な交差点で事故を起こしてしまいました。 私は中型のバイクに乗っていました。相手は車です。 信号待ちをしていました。大型トラックが先頭で自分はその後ろでした。 自分は右折しようとしてました。 青に変わってトラックが発進し、右しようと曲がりました。しかし前方のトラックが死角にあった対向車の車に自分のバイクの左後ろと車の左前がぶつかってしまいました。 自分は事故を起こしたのが初めてだったために状況が飲み込めず、数百メートル走ってしまった後に引き返しました。 相手追いかけてきていて合流してすぐに謝りました。 車両の状態はこちらのバイクは擦り傷、相手の車はフロントバンパー左側がバキバキに割れて、ヘッドライトのレンズに擦り傷です。 相手の方も悪い人じゃなさそうで最初は怒っていましたがしばらくすると諭すように飛び出しは危ないよと説得されました。 警察を呼んですぐに処理してもらいましたが、どちらも怪我なく物損事故として処理されました。 その後の修理の話で相手は慣れてるのか、逃げてしまったからそちらが100%負担で大丈夫?と言われて自分は事故が初めてでよく分からなく、はい、大丈夫だと思いますと答えてしまいました。 でも翌々考えたら逃げたことは逃げたという形になりますでしょうが、戻ったことは事実です。実際逃げようと思った訳でもありません。 自動車保険会社にも連絡しましたが、一度負担すると言ってしまった以上、それを撤回するしかないと全額負担となってしまいます。 一度逃げる形になってしまったのは重々承知してますが、そもそも交差点の事故なので100:0にはならないと保険会社の方は言ってました。このままこちらが全額負担ておかしくないでしょうか? 本当に訳が分からなくて悩んでいます。 文章適当ですみません、相当焦ってます。 経験あるかた、分かる方の回答待ってます。 本当にお願いします。

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています