• 締切済み

バイクと車の事故について

みなさま、お世話になります。 先日、事故を起こしたのですが知識がなく困っております。 どなた様かお力添えをお願い致します。 さっそく本題に入らせていただきますが、1車線1車線の道路を 走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐような形で 止まっておりました。仕方なく対向車が来ないことを確認し大型トラックを回避するため対向車線にはみ出す形で追い越したのですが、 追い越したとこでトラック前方 左側にある駐車場から車が飛び出してきて接触、跳ね飛ばされてしまいました。 ぶつかった部分は当方のバイク左側面後方、相手の車が助手席側の バンパーです。 当方、車の任意保険には加入してるのですがファミリーバイク特約には 加入してなく保険屋にも助けてもらえそうにありません。 翌日になって相手の保険会社から電話があり、センターラインを 越えての事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 相手が対向車なら話もわかるのですが、横から出てきて全面的に悪いと 言われ納得できません。 周りに聞いても相手が悪いのでは?の答えをいただいたのですが、 専門的な知識人の回答を得たく質問させていただきました。 ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kybos
回答No.10

回答者同士のやり取りホントは違反なんだけど、質問者さんにも参考になる、 かもしれないという理屈で書くかな。 詳しいことは覚えてないけど、タクシーはたいした損傷じゃなかった。 進行方向が同じで、横ななめに当たった程度だからね。 タクシー会社は自社で修理できるから、金額もたいしたことなかった。 すぐ直せたぐらいだから、休業補償もほとんどなかったと思う。 バイク(400cc)は、損傷が大きかった。転倒して滑っていったし。 全損という扱いにしたと思う。 5年乗ってたから修理でも全損でも金額は同じぐらいだったからね。 というわけで、お金はもらったよ。 でも、「痛さ」にはお金は出ないからバイクは損だよ。 ウエアが破れたのも損害に入れるの忘れたし。 タクシーとは実はこの時が2回目だった。 1回目は信号のない交差点で相手が優先道路。 これはこっちが過失8割だったから、お互い自損自弁ということになった。

回答No.9

kybosさんのおっしゃるとおりと思います。 ---- バイク側は、(1)駐車車両を追い越すときに反対側からクルマが出てくるのは予見できたんじゃないか、(2)予見できたとしたら、スピードを落とせば避けられたんじゃないか クルマ側は、(1)駐車車両を向こう側を通ってくる車両があるのを予見できたんじゃないか(これは当然予見できるよね)、(2)そろそろと出て行ったら衝突は避けられたんじゃないか、というところ。 ---- とてもうまくまとめていらっしゃいます。私の前の書き込みに,それぞれ対応する部分がありますので,バイク側は予見は困難だったことの理由や状況をはっきりと主張し,車側が予見して当然であることを強く主張することが肝要と思います。 ところで,kybosさんの, --- オレも左折するタクシーにバイクで巻き込まれたことがある。オレがタクシーの左を側方通過したんだけど、ぶつかったところがタクシーは左の前輪近く、バイクは後ろ右側だったということもあって、過失割合はおれが10%だった。 --- に興味があります。人の板で恐縮ですが,kybosさん,ちょっと教えていただけないでしょうか。 9:1でタクシーが過失が大とのことは納得がいきますが,双方の修理代を勘案すると,タクシー修理代1割>バイク修理代9割となって,圧倒的に過失は相手が大きくても,お金を支払わなければならなくなったり,相殺して自分のバイクは自分直さざるを得なくなったのではないかと思うのですが,この辺りはいかがでしたでしょうか? タクシーですと,車両が使えない期間の補償分の1割の負担要求が加わるのかもしれないと思っています。まぁ,保険会社同士で交渉するでしょうからわからないかもしれませんが・・・。

• kybos
回答No.8

似たような状況の事故の裁判例では、被害車両が駐車場から出て反対車線に入り、 それを待つために車が3台停止していた。加害車両がそれを追い越して反対車線を通行し、 反対車線に入っていた被害車両に衝突したという事故で、加害車両の過失割合が70%というものがある。 この例は、止まっていた車両が駐車車両ではなく停止していただけというもの。 それに、被害車両は完全に反対車線に出ていて向きも変えていたようだから、 加害車両の過失割合が高くなったんだろう。 一般論として、過失判断には(1)予見可能性と(2)結果回避可能性の双方を考慮する。 平たく言えば、バイク側は、(1)駐車車両を追い越すときに反対側から クルマが出てくるのは予見できたんじゃないか、(2)予見できたとしたら、 スピードを落とせば避けられたんじゃないか、というところ。 逆に、クルマ側は、(1)駐車車両を向こう側を通ってくる車両があるのを 予見できたんじゃないか(これは当然予見できるよね)、 (2)そろそろと出て行ったら衝突は避けられたんじゃないか、というところ。 クルマとどこでぶつかったのか、クルマがどのぐらい出てきていたのか、 双方のスピードはどのぐらいだったのか、駐車車両を追い越したあと どのぐらいの離れたところで衝突したかなど、具体的事情が考慮されるだろうから 妥当な過失割合ははっきりとはいえないけど、バイクが前輪からぶつかったんじゃなくて、 側方のしかも後ろの方というのは有利な材料だね。 オレも左折するタクシーにバイクで巻き込まれたことがある。 オレがタクシーの左を側方通過したんだけど、ぶつかったところが タクシーは左の前輪近く、バイクは後ろ右側だったということもあって、 過失割合はおれが10%だった。 まあ、双方のスピードとか、道幅とか、昼間か夜間かとか、現場の見通しとか、 そういう状況がまったく同じ事故というのはないから、結局は現場を知っている 当事者同士の交渉なんだけど。 しかし、9対1でもバイクはダメになるしケガは痛いし、いいことないよなあ。

回答No.7

追伸です。 事故の後遺症で,精神的に参って心療内科にかかった,その診断書も警察に追加で 提出します。保険屋にもその旨伝えてください。 と診断書をもらってから,加害者にファクスしてみるのもよいと思います。 事故の後遺症が長引くと,免許証の停止期間にかかわってきますので,加害者も あわててまじめに動いてくれるでしょう。 電話がかかってきたら,保険屋がこちらが一方的に悪いと主張して譲らないのも 一因かもしれない,と「口頭で」伝えてみましょう。 安易なことは言えないのですが,話を読む限り,hirobeeee7さんの過失は, あったとしてもとても小さいのではないかと感じます。怪我していることと, 状況から,裁判になってもほとんど過失はつかないのではないかと感じます。 ・・・ここから先は,どうでもよい話しです。 よくあることですが,この過失割合で納得できないなら裁判しましょうか, と保険屋が言う場合があります。(私の妹がそう言われた。) この程度の事故で裁判するメリットは,保険屋には全くありませんので, (裁判にかかるコストの方が,保険金支払額より高くつく。) いいですよ。裁判所に行って相談してきます,と答えて構わないと思います。 で,これも経験とつぶやきながら,簡裁に出向いて,民事の部署に行けば, 書記官(だと思う)が詳細に損害賠償請求事件として提起する手続きを 教えてくれるはずです。裁判所のアドバイスに従って,提起する手続きを 進めていることを保険屋が知ると,早い解決に繋がるかと。^^);

hirobeeee7
質問者

お礼

southern_wind様 いろいろと教えていただきありがとうございました。 今後の保険屋の態度によっては弁護士なども考えたいと思います。 本当に親身になっていただき助かりました。

• kybos
回答No.6

ほんとは弁護士に相談するのがいいと思うけどね。 http://www.library.metro.tokyo.jp/1h/1h14.html 赤本とか青本という交通事故専用のマニュアルがあって、いろんな事故例での過失割合が書いてある。 相手の保険会社の言い分を鵜呑みにしちゃだめだよ。商売なんだから。 動いている同士だから、どちらかが過失割合がゼロになることはまずないけど、 横から出た方が割合が高いと思うね。 どっちにしても対等な交渉なんだから、強気に出るべきだね。相手がゼロだというなら、 「そっちが全面的に悪い、せいぜい9対1。これはカネの問題じゃなくてスジの問題だから、 おかしなこと言うなら裁判で徹底的に争いますよ」とハッタリかましておけばいいよ。 少しでいいから任意保険に入っておこうね。

回答No.5

(駐車場入口とトラックと衝突位置の関係が正確にはわからずに書いたことを  前提に読んでください。hirobeeee7さんの書いたことだけで想像して書いていま  す。) トラックの運転手と,ナンバーは? 確認しました? 確認してなかったとして, ◎自分は交通法規に従い完全にルール通りの走行をしていた。違反となる行為は一切  無い。(もし,そんなことはないと言われたらその内容を文書で出してもらってく  ださい。あとあと証拠として使える可能性があります。) ◎車線を完全に塞いで駐車していたトラックを越そうと対向車がいないことについて  十分安全確認を行い,対向車線に出た。 ◎トラックの前方も安全であることを十分確認したが,駐車場出入り口はトラックで  完全に死角となっていたため,駐車場出入り口があることを視認できなかった。 ◎もちろん,そこに駐車場があることを普段の生活から知ってはいたが,その場では,  運転と前方確認に集中していて,意識することができず,まして駐車場から車が飛  び出してくることは全く予想できなかった。これは,誰が運転していても同じこと  である。 ◎そのため,駐車場から車が急に出てきて,トラックの前を横切り,自分にぶつかる  であろう事を予想するのも,極めて困難であった。 ◎しかしながら,自動車の運転手については,  駐車中のトラックの極めて直前を横切る際,当然対向車線でトラックを越している  最中の車両があることは容易に想像でき,十分な安全確認をする義務があるはずで  ある。それを怠ったため,自分は怪我をし人身事故となり,バイクも廃車になって  しまった。 ◎事故の状況はすべて警察に正確に報告した。 ◎以上の状況から,自分には過失はほとんどないと考えるのが自然である。  死角を作る原因となった,トラック運転者も安全運転義務違反であり過失がある。  被害者は私であり,加害者は自動車の運転手とトラックの運転手であると考えられ  るので,過失割合の話しはトラックの運転手と交渉し,早急に補償をしていただ  きたい。 ちょっと硬い文章になってしまいましたが, 以上が,hirobeeee7さんの主張になると思います。 あとは,無料交通事故相談センターのたぐいが,いろいろありますので,相談なさっ てください。一カ所でなく二カ所以上,意見を聞いてみるのがよいです。相談員も 自分の経験でものを話しますから,駐車中のトラックの運転手に過失がないと,言う 人もいるかもしれません。もしそうなら,運転手が乗っていなくても判例で有罪にな った事例がある,と主張してください。(ネット検索すれば見つかるはずです。) 弁護士はお金がかかりますから,最後の最後の手段です。 それから,ここから先は,hirobeeee7さん自身の話です。まず,怪我をされたとの こと。心労が大変なことと思います。大けがにならなかったことだけは幸いです。 相手は自賠責には必ず加入していますから,二日に一度,病院に行ってください。 元々,非常に安い自賠責の慰謝料ですが,自賠責規定の慰謝料が最大となります。 もちろん行く必要が完全にないのでしたら行く必要はないです。 それから,夜も寝られないとのこと。心療内科にかかって診断書を依頼して書いて もらってください。当然,交通事故とその後の心労を原因として医師に訴えて, カウンセリングを受け薬を処方してもらってください。寝られないのは立派な 病気です。 hirobeeee7さんは被害者です。健康被害はすべて相手に責任を取ってもらうべきで すし,保険制度はその責任が取れるようにできています。心療内科ですと1週間に 一度くらいの通院になり,徐々に間隔が開いていくと思いますが,寝られないなど というのはもちろん,不安感があったりイライラして,情緒が安定しないというの も立派な病気です。 示談屋さんは,支払を安く抑えるために,相手の知識がないとわかると,なるべく 支払わなくて済むようにうまく誘導しようとすることがあります。 それから,解決するまでのバイク(原付?)の代車を請求してみてください。 あるいは怪我でバイクは運転できないので,車を借りないと生活できない。 そのため早急にレンタカーを用意してくれ,と交渉しましょう。断られたら, 「断る理由を法的な根拠も含めて文書で回答」するよう要求してください。 当然,生活に困るので明日とか明後日までに回答をくれという期限をつけます。 返事が来なければ,保険屋が無視して回答をよこさないためと書いて,加害者に 直接同様の文章をファクスで送ります。加害者は保険の営業に電話して苦情を 言うでしょうが,これがきっかけに示談屋の態度軟化することがあります。 示談屋は,あくまで代理人であり,hirobeeee7さんが代理人としてふさわしくな いとか,誠意がないと感じれば,当然加害者に直接交渉して構わないわけです。 直接あるいは電話で言いにくければ,ファクスでよいでしょう。 代車を借りることは,定常的に保険屋にコストが発生しますから,早く解決しよう としてくれるでしょう。 最悪のケースも考えて,やりとりはできるだけ口頭ではなく,ファクスでもらって ください。口頭で合意したとしてもその場でメモを取り,内容に間違いがないか, 確認するくらい慎重さがあると良いです。口頭ですとICレコーダで録音しておけば よいのですが,あとで文書に起こすのが大変です。 いろいろ書いてしまいましたが, 自分は被害者で,加害者は相手であることを強く意識として持ってください。 hirobeeee7さんの方に非があるようなことを言ってきた場合は,怪我をした被害者 はこちらです。精神的にも参って心療内科にも係っています。と強く主張してくだ さい。

回答No.4

他の回答者さんが答えている範囲内で もう充分な感もありますが、返答です。 ご承知かもしれませんが、私は専門家ではありません。 このことをよく念頭においてくださいね(^-^) まず、あなたに過失はありません。あなたは悪くありません。 これは事件ではなく事故なのですから。 前回の回答も同じ気持ちです。 そうすると、誰が悪いのでしょうか・・・。 正直なところ、(正直なところ、) 私は現場を見ていないので分からないのです。 ただ、hirobeeee7さんの主張をはっきりさせれば 損害賠償を貴方が払わなくてよい可能性は大いにあります。 hirobeeee7さんが、現状況を打開する可能性としては、 『センターラインを 越えて』の事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 ↑ 誰が証言したのでしょうか。カメラに証拠はあるんですか? ないとすれば、向こうの勝手な言い分です。 保険会社とhirobeeee7さんの間で、センターラインを はっきりさせてください。 『走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐよ!う!な!?形で』 「ような」とか「だったような」は要りません。(真剣な ときは) 曖昧な記憶では、説得が難しいです。 ここの回答を参考にし、hirobeeee7さんの考えを はっきりさせた上で相手の保険会社に取り合ってください。 相手の保険会社は当然相手の味方に決まっているでしょ? あなたが払えと向こうが言うのは当然です。 hirobeeee7さんも弁護士か誰か味方につけて 話し合ってください。 念のため、車の任意保険会社にも客観的な返答、そして あなたが有利になるために問い合わせることをお勧めします。 がんばってください。

回答No.3

補足です。 転んで怪我しませんでした? ハンドルを急に切って,手首が痛いとか。首が揺れて, むち打ち気味とか。とりあえず,医者に行って湿布して もらうことをお勧めします。 打撲でも擦り傷でも,怪我さえしていれば かなり状況が違います。(hirobeeee7さんに有利になります)

hirobeeee7
質問者

補足

southern_wind様 力強いお答えありがとうございます。 私は普段から運転を仕事にしてるのですが、 もし逆の立場になったとしても、バイクに対してあなたの方が悪いなんて口が裂けても言えないと思うのですが、さすがプロは言うことが違いますね(汗) 車と接触し撥ね飛ばされたと書きましたが、その衝撃で対向車線の歩道まで飛ばされました。 すぐに救急車を呼んでもらい病院に行き頭部、肩部に2週間との診断書もいただきました。もちろんバイクもフレームが曲がり走行不能の状態です。 幸い肩が痛む程度で大事には至りませんが保険屋の言葉にイライラし夜もまともに寝ることができません。 警察にも診断書を提出しておりますので人身事故として扱われてるはずです。 私はこのあと、どのように対応したら良いのかアドバイスお願い致します。

回答No.2

あれあれ? 私の意見はmidorikikiさんとは違います。 hirobeeee7さんの事故は,誰でも起こす可能性が高いです。 唯一,過失があるとすれば,トラックの前方の確認が足りていたかどうかという点かと 思います。 それから,トラック運転手には間違いなく過失があります。しかも安全運転義務違反です。 運転していなくても誰とも接触していなくても,トラックが全く動いて無くても, 安全運転義務違反です。駐停車禁止場所でコンビニに買い物に行くために駐車し,死角 を作ったわけです。そのその死角が原因で事故を誘発しました。 当然,損害賠償責任が生じます。(過失割合はケースバイケースですが,まずゼロには ならないでしょう。トラックがそこに止まってなければ起きない事故だったわけです から。) 違法駐車車両が作った死角が原因で,事故となり,自宅でお茶を飲んでいた駐車車両の 運転者が有罪となった判例があります。 今回の事故では,あなたにぶつかったのが,車であったのが不幸中の幸いかと思います。 子供に怪我させたら,かなりの負担となった可能性があります。 さて,もう一つ,当然乗用車の運転手もトラックがあることがわかっていて,当然,その トラックを越えて来るであろう車両があることは,十分予測がつきますから,その確認を 怠ったのは,間違いなく安全運転義務違反です。 ケースバイケースではありますが,今回の事故では,過失は, トラックの運転手>相手の車の運転手>hirobeeee7さん になると思います。車との接触部位から見ても,hirobeeee7さんの方が,先に駐車 トラックを追い越そうとしていたのは明かですから,hirobeeee7さんよりも,相手の車の 運転手の方が過失は重いと思われます。相手の車の運転手とトラックの運転手は, どちらが重いかは難しいですが。 ただ,法律に従って走行している車に,駐車場から出てきた車がぶつかったわけです。 保険屋さんの言い分は,極めて不自然だと思います。 ただ,hirobeeee7さんには,いろんな面で不利です。 ◎トラックのナンバーや運転手の免許証を確認していない。 ◎警察を呼んでいない(?) ◎保険に入っていない。(交渉を専門家に任せられない) 示談屋さんは,支払を安く抑えることで,歩合給をもらっていると思って下さい。 相手が,素人なら,口八丁手八丁です。 JAFその他,無料の公的な相談機関がたくさんありますから,相談してみて下さい。 決して,安易に相手の示談屋の言うなりになってサインしない方がよいと思います。 後で後悔しないために。

回答No.1

まず、あなたはバイク事故を起こしたのですね? この事故の場合、非は大型トラックにもあります。 大型トラックが原因と考えても良いのではないでしょうか。 (私がいいたいのは、大型トラック運転手が悪いのではなく トラックが大きいことがいけないということです!) ただ、現在の法律、社会制度は残念ながらhirobeeee7さんが 責任をとるのは現状です。なぜなら、大型トラックは損害賠償 を払うことができませんよね?だからhirobeeee7さんに損害 賠償請求するしかないのです。 重要なことはhirobeeee7さんがもっと頼りがいのある 強い保険に入っておけば損害賠償を払わなくてすんだ可能性 があるということです。 結論は、 hirobeeee7さんは悪くないが、大型トラックが間に入った 接触事故、かつ貴方が良い保険に入っていないため 損害賠償責任はあなたにくることになります。 金銭面の心配はありませんか?もし心配だったら 法律に詳しい事務所に相談してみてください。 金銭面の心配があまりないなら、こんな事故の賠償請求 払ってしまいましょう。(額が問題ですが・・) 命が重要ですから!!実は私もバイクに乗りたいのですが 親に禁止されていまして;バイク事故で取り返し のつかないことにならなかったことを良かったと 思いましょう。命を落とした人は何人もいます。 そして、バイクに乗るときは覚悟を持ってのぞんでください。 それか、もう二度と乗らないか。 小さいバイクを事故のときどうしても弱いですから・・・。 wish you... P.S.私の論にどうしても納得いかなければ、 弁護士を味方につけ当事者ともう一度話し合ってください。

hirobeeee7
質問者

補足

midorikiki様 さっそくのご回答に感謝致します。 少し補足いたしますので、できましたら再度ご回答お願いします。 相手の車ですが私が走っていた車線に出ようとしたのではなく、 対向車線、すなわち右折しようとしたのです。 そのたの私が車にぶつかった訳ではなく、相手に横から 跳ね飛ばされる形になりました。 宜しくお願い致します。