• ベストアンサー

2008年12月末に事故をして困っています

ご回答よろしくおねがいします。 タイトル通りですが去年の12月末に車同士の事故をしました。 簡単に説明いたしますが、片側2車線の追い越し車線を走っていましたが 国道で私が反対車線のお店に用事がありましたので対抗斜線に車が なかったのでウインカーを出さずにUターンしようとしたところ、 ちょうど中央部にある20cm程のゼブラゾーンに右側から私を追い抜こう とした車と接触しました。お恥ずかしい話、車検が切れている事にも 気づかず自賠責も効きません。 運転者は共に無傷ですが、相手様の同乗されていたお友達が少し腕が 痛むという程度の軽傷でした。 困っている事は、約1ヶ月近く経ちますが一向に話が進まず困って います。私は保険会社ともいろいろ話を進め、事故専門の方にも 現場を見てもらい、やはりUターン禁止場所ではありませんでしたが ウインカーを出さずUターンしようとした私が悪いようです。 相手様の運転手が未成年の為、窓口はその父親になっているのですが 保険屋さんがいうにはやはりこういった事は直接話をせずに、保険や に任せる方が良いとの事なのですが、その後、病院へ行ったかも わかりませんし、車を修理にだしているかすらわかりません。 相手の代理店さんがうまく進めていないのか、いっこうに話が 進みません。1月7日の次点でまだ人身事故にはなっておらず 物損事故のようです。物損ですとすべて保険で大丈夫ですが 自賠責が切れているので治療費などかかった場合、こちら負担に なります。一向に進む気配がないのですが、 どうすればよろしいでしょうか? 長文になりましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

>自賠責が切れているので治療費などかかった場合、こちら負担に なります。一向に進む気配がないのですが、 当分放置しておくことでしょうかね。物損については貴方加入保険屋が対応しているのでしょ。 一度は見舞いはしてるんでしょ。 あまり下手にでるのもいかがなものでしょうかね?? 「やぶ蛇」にならないとも限りません。120万は自腹覚悟 腹を決めておくことです。軽微なケガならそんなにかかるものではありません。 保険屋担当者から相手の情報は入らないのですか?一向に進む気配がないというのは具体的にどういう進展具合のことを指していっておられるのですか? 基本的に保険屋は人身部分についてはノータッチですよ。 人身があれば人身事故 ないなら物損事故です。公的証明である事故証明が物損事故なら人身はないということです。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見舞いはしておりません。お友だちの連絡先についても 子供の友だちという理由から解らないと保険会社を通して 言われました。お友だちの子という事で連絡先は言わないほうが と思われているのかもしれません。 相手の情報が入らない件ですが、少し腕が痛むと言われていた お友だちの連絡先や、怪我をしていたか、病院へは行ったか 具体的な病名、車は修理に出したか、相手様の方も現場確認されたか等 こちらの保険会社からは連絡がマメに入るのですが 相手様の代理店にお話しても、すべて解らないと返答されるようです。 車が修理に入った時点でこちらの保険会社に連絡をもらう形に なっているようですが、今現在も連絡がないという事は 車も現時点で修理に出していないと思います。 運転者の子供と、その親の間であまり会話がないのかなと 思ってしまいます。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

追伸 「果報は寝て待て」当分様子見ですね。保険屋に任せておきましょう。

amur_tiger
質問者

お礼

そうですね、しばらく様子見てみます。ありがとうございました。

• aku-chan
回答No.1

保険の部分の話は保険会社に任せておけばいいと思いますし、話も進んでいると思います。 ところで、相手の方に直接お詫びはされましたでしょうか?保険の過失割合の部分の話などは本人同士で直接しないほうがいいですが、まずは相手の方の体の心配をするのが常識ではないでしょうか? 人身事故になっていないということですが、人身事故の届け出を相手方がされていないということは相手の方は良心的な方なんだと思います。軽傷とはいえ怪我をさせたのでしたら、治療費を支払うのは当然です。車検が切れていて気がつかなかったご自分の責任なのですから。重大な事故にならなかったというだけでも運がよかったんだと思って下さい。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の方に直接お詫びはされましたでしょうか? 事故の時にしましたが、それ以降しておりません。 同乗されていたお友だちの連絡先についても 子供の友だちという理由から解らないと保険会社を通して 言われました。 現在も人身事故にはなっていないようです。 本日も保険会社に連絡を入れましたが、怪我をしていたか ならびに病院には行ったか、車を修理に出したかという事等が不明です。 こちらの保険会社が相手様の代理店に確認をお願いしているようですが 未だ連絡がない状態です。