• ベストアンサー

2008年12月末に事故をして困っています

ご回答よろしくおねがいします。 タイトル通りですが去年の12月末に車同士の事故をしました。 簡単に説明いたしますが、片側2車線の追い越し車線を走っていましたが 国道で私が反対車線のお店に用事がありましたので対抗斜線に車が なかったのでウインカーを出さずにUターンしようとしたところ、 ちょうど中央部にある20cm程のゼブラゾーンに右側から私を追い抜こう とした車と接触しました。お恥ずかしい話、車検が切れている事にも 気づかず自賠責も効きません。 運転者は共に無傷ですが、相手様の同乗されていたお友達が少し腕が 痛むという程度の軽傷でした。 困っている事は、約1ヶ月近く経ちますが一向に話が進まず困って います。私は保険会社ともいろいろ話を進め、事故専門の方にも 現場を見てもらい、やはりUターン禁止場所ではありませんでしたが ウインカーを出さずUターンしようとした私が悪いようです。 相手様の運転手が未成年の為、窓口はその父親になっているのですが 保険屋さんがいうにはやはりこういった事は直接話をせずに、保険や に任せる方が良いとの事なのですが、その後、病院へ行ったかも わかりませんし、車を修理にだしているかすらわかりません。 相手の代理店さんがうまく進めていないのか、いっこうに話が 進みません。1月7日の次点でまだ人身事故にはなっておらず 物損事故のようです。物損ですとすべて保険で大丈夫ですが 自賠責が切れているので治療費などかかった場合、こちら負担に なります。一向に進む気配がないのですが、 どうすればよろしいでしょうか? 長文になりましたがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>自賠責が切れているので治療費などかかった場合、こちら負担に なります。一向に進む気配がないのですが、 当分放置しておくことでしょうかね。物損については貴方加入保険屋が対応しているのでしょ。 一度は見舞いはしてるんでしょ。 あまり下手にでるのもいかがなものでしょうかね?? 「やぶ蛇」にならないとも限りません。120万は自腹覚悟 腹を決めておくことです。軽微なケガならそんなにかかるものではありません。 保険屋担当者から相手の情報は入らないのですか?一向に進む気配がないというのは具体的にどういう進展具合のことを指していっておられるのですか? 基本的に保険屋は人身部分についてはノータッチですよ。 人身があれば人身事故 ないなら物損事故です。公的証明である事故証明が物損事故なら人身はないということです。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見舞いはしておりません。お友だちの連絡先についても 子供の友だちという理由から解らないと保険会社を通して 言われました。お友だちの子という事で連絡先は言わないほうが と思われているのかもしれません。 相手の情報が入らない件ですが、少し腕が痛むと言われていた お友だちの連絡先や、怪我をしていたか、病院へは行ったか 具体的な病名、車は修理に出したか、相手様の方も現場確認されたか等 こちらの保険会社からは連絡がマメに入るのですが 相手様の代理店にお話しても、すべて解らないと返答されるようです。 車が修理に入った時点でこちらの保険会社に連絡をもらう形に なっているようですが、今現在も連絡がないという事は 車も現時点で修理に出していないと思います。 運転者の子供と、その親の間であまり会話がないのかなと 思ってしまいます。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 「果報は寝て待て」当分様子見ですね。保険屋に任せておきましょう。

amur_tiger
質問者

お礼

そうですね、しばらく様子見てみます。ありがとうございました。

  • aku-chan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

保険の部分の話は保険会社に任せておけばいいと思いますし、話も進んでいると思います。 ところで、相手の方に直接お詫びはされましたでしょうか?保険の過失割合の部分の話などは本人同士で直接しないほうがいいですが、まずは相手の方の体の心配をするのが常識ではないでしょうか? 人身事故になっていないということですが、人身事故の届け出を相手方がされていないということは相手の方は良心的な方なんだと思います。軽傷とはいえ怪我をさせたのでしたら、治療費を支払うのは当然です。車検が切れていて気がつかなかったご自分の責任なのですから。重大な事故にならなかったというだけでも運がよかったんだと思って下さい。

amur_tiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手の方に直接お詫びはされましたでしょうか? 事故の時にしましたが、それ以降しておりません。 同乗されていたお友だちの連絡先についても 子供の友だちという理由から解らないと保険会社を通して 言われました。 現在も人身事故にはなっていないようです。 本日も保険会社に連絡を入れましたが、怪我をしていたか ならびに病院には行ったか、車を修理に出したかという事等が不明です。 こちらの保険会社が相手様の代理店に確認をお願いしているようですが 未だ連絡がない状態です。

関連するQ&A

  • ゼブラゾーン内での事故

    こんばんは。先日、車同士の接触事故を起こしました。私は2車線の中央線よりを走っていて、ゼブラゾーンをまたいでUターンしようと、対向車の確認をし右ウインカーを出し曲がりかけたところ、ゼブラゾーンが始まってすぐのところで(おそらく追い越しの)後続車のバンと接触してしまいました。私の車は右前方ドアを、相手方はバンパー左角を破損しました。怪我は双方ともにありませんでした。過失割合の交渉は保険会社同士にまかせました。交渉前、自分の保険会社は、相手方が左車線でなく、ゼブラゾーンを走っていた点などを挙げて相手の方が過失割合が高くなるだろうから安心してくださいと言ってたのに、交渉後、保険会社から50:50でどうかと聞かれました。納得できなかったので再度交渉してもらうことにしましたが…やっぱり50:50以上は無理でしょうか?

  • 四輪車同士 進路変更での事故

    相手の保険のみで車を治してもらいたいのですが。。 保険屋とまだ話が出来ていなく不安なので相談させて下さい。 私は片道二車線直線の北から南に向き、 右側を通行していました。 すると左側車線から急に右折して来た車と接触事故を起こしました。 私の通行していた車線と対向車線(南から北へ)の 間にオレンジのポールが立つゼブラゾーンがあります。 相手側は左側車線から右へ、ラバーポールが無い部分のゼブラゾーンを通り対向車線へUターンするつもりだったようです。 この時、左側車線から私の居る右側車線に来たのでは無く、私の前を遮る様にゼブラゾーンに来た。 接触部分は相手の運転席側(右側)の扉約二枚。 擦り傷凹みあり。 私の車は左前フェンダーから左前ライト辺り。 擦り傷凹みあり。 しかし私の車正面には一切傷なし。 事故寸前で私はえ!!車!?と言う感じで、とっさに急ブレーキを踏むしかありませんでした。 相手の主張は、(私20代相手70代)ゼブラゾーンから対向車線に移る車の後を追いかけた。ウィンカーは出した。止まっていた(車両前方がゼブラゾーンに入るぐらい)。すると後ろ側から君が当たって来た。右折時、君が死角だったか、確認していない、か定かではない。 と言うものでした。 私の意見は、急ブレーキ踏んだからと言って防げる事故ではなかった。 直線に入る前に踏切があり一旦停止をしてから発進しているため、ラバーポールが立つゼブラゾーンまでは速度違反する程距離がない為スピードの出し過ぎではない(警察も納得してくれてはいました) 私の車正面に傷がない。 それに最終的に両方の車が止まった時には相手の車が私の車線を塞ぐ様な形で横向のまま止まっていました。(相手の車の前方部分はゼブラゾーンに乗っていた) ☆この場合相手の保険のみで治してもらえる事は可能でしょうか。 警察に再度私の落ち度を確認しましたが、基本的にあそこはUターンや曲がったり停車をしてはいけない場所だし、左折、右折、転回する時は30メートル手前から合図だからね~後は保険屋にまかせるしか、、苦笑 ぐらいで特にありませんでした。 私も悪があなたも落ち度はあるみたいな姿勢で来られたので納得いきません。 後方確認すらしていない急な車線変更?に私からすると急に現れて巻き込み事故だと言いたいぐらいです。 この場合どうなる可能性が高いでしょうか。

  • 物損事故の割合について

    昨日の6時頃事故にあって状況的には、私の車が右車線を走行しており相手方が左車線を走行していて、相手の方が交差点から100メートル前でUターンをしようとして左車線から私の乗っている車に衝突して私の車は左前が破損して相手は右側側面をぶつけました。こちらの速度は40~50でそこの道路の速度制限は60です。両方怪我もないので物損事故になったのですが割合的にはどのようになるのでしょうか?相手はウインカーを出していましたが夕暮れ時で視界も暗くまた、交差点の信号も赤だった為ブレーキランプと相まって相手のウインカーが見にくい状態でした。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 事故について

    僕が原付で相手が車。車は信号待ちで停車していてその左横をすり抜けようとしたらミラーとミラーが当たってしまい物損事故になりました。ここからが質問なのですが僕の乗っていた原付は知り合いの夫婦の旦那さん名義で自賠責保険は奥さん名義ですが第三者の僕が当てた物損事故なので自賠責保険は使えないのでしょうか??もし使えるとしたら僕は自賠責保険屋に電話すればよいのでしょうか??

  • 原付による無保険運転の事故についての質問です。

    先日、原付による事故を起こしてしまいました。私は原付で、相手は車です。 事故現場は街灯も少なく、暗い二車線の道でした。相手は右側の道路を走っており、私はその車の後ろを30キロ程で走っていました。が、相手が道の途中で対向車線にUターンをしようとし、ウインカーを出さずに突然速度を落とし車体を右に曲げたたため、気付いた頃には遅く、相手の車の右前あたりに激突してしまいました。私は反対側の道路へバイクごと引きずられてしまい、救急車で病院に搬送されました。 相手方に怪我はありませんでしたが、私の方は骨折は無かったものの、右手首から肩にかけて大きくすりむき、右膝と顔面を殴打し、顔全身打撲のため、絶対安静ということで、今入院をしている状況です。すぐに入院してしまいましたので、まだ警察とは話していません。 ここからが問題なのですが、私は車の免許を持っているため、その中に自賠責保険が含まれていると思っていましたが、原付の自賠責保険に入っておらず、おそらく無保険運転という扱いになるだろうということでした。 自分が保険の内容をしっかり確認せずに原付バイクを運転していた事にはもちろん非があると思いますし、それなりの然るべき法的処罰は受ける所存ですが、相手の方は事故後「こちらは悪くない、止まっているところに原付が突然突っ込んできた、追い越そうとして右に回ったのではないかと思う。全面的に原付が悪い、だから見舞いにも行くつもりもない」と言っていると相手側の保険の方に言われ、10:0でこちらが悪いという主張の様です。 保険期限切れの状態で運転をしていた私はこの条件を全面的に呑まなくてはならないのでしょうか? 親から聞いた話によると、警察の方は巻き込み事故ではないかという見解だったそうですが、その事を相手方の保険屋さんに伝えたところ「警察がどう言ったかは分からないけど」と言われたそうです…。 保険に未加入と言う身分ですが、相手の方も急に速度を落としているのは事実ですので私としてはそのあたりがどうなるのかが不安です。 相手の方に納得して頂き、なおかつ適切な対応を保険屋さんではなく、自分でしなくてはならない私はどの様な対応を保険屋さんにしたら良いのでしょうか? つたない長々とした文章をお読みになって頂きありがとうございます。どなたかがこの文章をお読みになり、お力添えを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • もらい事故で物損事故から人身事故に切り替わりそうです・・・

    自動車と自動二輪のもらい事故で、物損事故から人身事故(軽傷)に切り替わりそうです。 A(ぶつかられた自動車)、B(危険運転でぶつかってきた自動二輪、軽傷)はどうなりますか? 物損事故の時は、保険会社の判断は過失割合0(A):100(B)でしたが、人身事故に切り替わった場合、どうなりますか?

  • 事故に遭いました。事故の比率について

    事故に遭いました。わが家は本当にツイてない・・・。10対0の事故5度目かも?です。 大きな交差点で、直進2車線、右折車線1車線の3車線の道路でした。 私は右折車線に進入しており、直進車線からUターンしようとした車にぶつけられました。 当時、信号は右折の矢印(青)で順調に流れていました。 スピードオーバーもしていません。 後続車がクラクションを鳴らし、隣に車が来てることを察知し、対向車線にはみ出して回避しようとしましたが、 相手はUターンでしたので大回りしてぶつかってきました。 車のキズは後部座席の左側だけです。 自慢じゃありませんが当方、運転には自信があります。判断や確認は早いほうです。 車のタイヤの微妙な軌道のズレの察知やスピード感覚など良いといわれます。 ・警察官が言っていたのは、「(私が)右から追い越してついた傷じゃなく、脇から思いっきりぶつかっている。  後ろからの追い越しなら、もっと前の部分もキズがある。」 ・警官が、今のところ物損事故なので、おばちゃんが保険料あがるのをボヤいていたら、  「保険料あがるの気になるなら、示談で全額払って直してあげてもいいですし、保険使ってもあなたの自由です。」と言っていました。 ・相手のおばちゃん「確認しないで方向変えた」と認めていました。 私の父親は10対0だろ?って言っていましたが 動いていると10:0はありえないとよく言いますよね? 2年前に事故に遭ったときも、動いていましたが、対向車線からのはみ出しで警察が「回避不可能」とのことで10対0でした。 この事故は、急にはみ出してきて、私はとっさに左ギリギリに避け、同時にクラクションを鳴らしましたが居眠りしていたようでぶつかりました・・・。 右側全滅、アクセルとブレーキペダルが重なって、左に避けていたので左後部座席ドアめちゃくちゃ。全損&廃車でした。 このときも、今回もとっさにできる回避術はしたつもりです。 外車なので、修理代は高額ですし、直すからにはキズついた部分は全部交換したいと思っていますが、 保険屋同士の比率によっては、足りない分自分で払うのでしょうか? ちなみに自損の車両保険はかけていません。 私としては、相手も自分の非を完全に認めていますし、10:0じゃないと納得できないのですが、どうなのでしょうか? そして私は今現在妊娠5ヶ月で、上司や友人は人身扱いにした方が後々何かあったとき良いと言います。 ですが、症状が今のところありません^^; どうすべきでしょうか??

  • 自動車事故 過失割合を教えて下さい

    自動車事故(物損)の過失割合を教えて下さい。 信号のないT字交差点での右直事故 当方、右折車両 事故を起こした道路環境は 幅の広い中央帯(ゼブラゾーン)のある片側1車線道路 交差点進入時、手前側(左折方向)道路は渋滞しており(車が並んで動いていない) 当方、奥側車線(右折方向)へ進入時(徐行) 右方向より、ゼブラゾーンを直進走行してきた車と接触。 恥ずかしながら、当方 任意保険に加入していない為 相手の保険屋と直接交渉せねばならず、事前に過失割合を 知りたいと思っております。 本屋などで、過失割合の本など読んだのですが、 ゼブラゾーンを走ってきた車との接触事例など載っておらず 保険屋との交渉に不安を感じております。 当方の感情としては、右直事故でありながらも当方の運転に 過失があるとは思えず、客観的な意見を戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

専門家に質問してみよう