• ベストアンサー

原付による無保険運転の事故についての質問です。

先日、原付による事故を起こしてしまいました。私は原付で、相手は車です。 事故現場は街灯も少なく、暗い二車線の道でした。相手は右側の道路を走っており、私はその車の後ろを30キロ程で走っていました。が、相手が道の途中で対向車線にUターンをしようとし、ウインカーを出さずに突然速度を落とし車体を右に曲げたたため、気付いた頃には遅く、相手の車の右前あたりに激突してしまいました。私は反対側の道路へバイクごと引きずられてしまい、救急車で病院に搬送されました。 相手方に怪我はありませんでしたが、私の方は骨折は無かったものの、右手首から肩にかけて大きくすりむき、右膝と顔面を殴打し、顔全身打撲のため、絶対安静ということで、今入院をしている状況です。すぐに入院してしまいましたので、まだ警察とは話していません。 ここからが問題なのですが、私は車の免許を持っているため、その中に自賠責保険が含まれていると思っていましたが、原付の自賠責保険に入っておらず、おそらく無保険運転という扱いになるだろうということでした。 自分が保険の内容をしっかり確認せずに原付バイクを運転していた事にはもちろん非があると思いますし、それなりの然るべき法的処罰は受ける所存ですが、相手の方は事故後「こちらは悪くない、止まっているところに原付が突然突っ込んできた、追い越そうとして右に回ったのではないかと思う。全面的に原付が悪い、だから見舞いにも行くつもりもない」と言っていると相手側の保険の方に言われ、10:0でこちらが悪いという主張の様です。 保険期限切れの状態で運転をしていた私はこの条件を全面的に呑まなくてはならないのでしょうか? 親から聞いた話によると、警察の方は巻き込み事故ではないかという見解だったそうですが、その事を相手方の保険屋さんに伝えたところ「警察がどう言ったかは分からないけど」と言われたそうです…。 保険に未加入と言う身分ですが、相手の方も急に速度を落としているのは事実ですので私としてはそのあたりがどうなるのかが不安です。 相手の方に納得して頂き、なおかつ適切な対応を保険屋さんではなく、自分でしなくてはならない私はどの様な対応を保険屋さんにしたら良いのでしょうか? つたない長々とした文章をお読みになって頂きありがとうございます。どなたかがこの文章をお読みになり、お力添えを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.8

ます話を整理しましょう。 無保険と事故に因果関係はありません、全く切り分けて考えられます。 次に事故の状況です、変に丁寧な言葉遣いをしようとする余り事故の状況描写があいまいになっています、そのせいで的確なアドバイスが得られなくなっているように思います。 片側二車線の道路ですね?同一方向に車が二台並んで進行できる。 その中央よりの車線を走っていたあなたは、左の車線を走っていた車の合図なしのの急なUターンに巻き込まれた、と言うことですよね。 これならば車間距離不保持などの原因でなく、相手が後方をよく確認しなかったために起こった事故です、もちろんあなたが無過失と言うことはないでしょうが、実際問題として、低速で進行する左車線車両に中央車線を制限速度内で近寄っていった場合に、急に転回かけられれば避けようはありません。 これで車間距離不保持などが理由になるなら、中央車線の車は左車線の車より前にでることは出来なくなります。 問題は向こうの車のどこに当たっているかです、右側面前部と言うならそれがあなたの主張を裏付けることになりますが、だからといって相手が認めるかどうかは別問題です。俺は悪くない、悪くてもはらわない、と言うならこの裏づけ証拠は無意味です。裁判をして支払い命令を勝ち取ることもできなくはないでしょうが(この証拠=勝訴ではない)それも実際の効力は?です。 相手は払わないといっているならとりあえず今は争っても無駄です、まずはあなたの治療費だけでも相手の自賠責から出させることです。 相手は過失割合に関係なく自賠責から治療費と一定額の慰謝料を貰うことが出来(自賠法の無過失責任主義)当座の経済的な心配を乗り越えることが出来ます。 その後の修理費用などですが。 相手の主張:停止しているのに突っ込まれたので払わない、自車の修理費用を出せ。 こちらの主張:巻き込み事故、相応の過失割合に沿って双方負担することにしたい。 現状の相手の宣言はこちらの主張を一切入れずに、自分の主張を通したいということです。ですがその主張は事実と違うとあなたは言っているのですから、あなたも相手の主張を入れる必要はありません。 あなたの言っていることが事実なら、それを補強する証拠は今ならまだいくらでもあるはずです。 あなたのバイクの破損状況、相手の車の破損状況、接触転倒したときの路面の跡、知り合いに頼んで写真に撮りまくってもらってください。 落ち着いたら事故の無料相談窓口にこれらの資料とともに相談してください、ネットよりもう少しどうにか具体的な話ができるはずです。

yuma38
質問者

お礼

多数のご意見・アドバイス等頂きありがとうございました。 誠に恐縮ではありますがこちらにお礼を書かせて頂きます。 事故に対する知識が無くどうしたらよいか解からず不安でしたが、 皆様のアドバイスを頂き、自分なりに整理することが出来ました。 まだ全ては解決していませんが、自分のすべき事をしっかりと 行っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.9

一応確認になりますが、 ・相手は右側車線を走っていた。 ・貴方は相手のクルマの後ろを走行していた。 ですよね。 ・相手が反対車線に向けてハンドルを急に切った。 ・貴方は右前に追突した。 と書いてあります。 相手が左側車線を走っていて、右車線を30km/hで走行する貴方にぶつかってきたなら理解できますが、 「相手は右車線を走行」「そのクルマの後ろ」を走行していたとあるので、2箇所不整合することになり矛盾を感じます。 また、左車線が渋滞していれば別ですが、空いていると想定できる2車線の道を原付が「30Km/h」しか出さずに「右車線を連続走行」する行為自体も疑問ですし、そもそも危険です。 これらを考えると、実際の状況は異なっており、むしろ相手の発言のほうに真実味があります。素人が簡単に矛盾に気付くくらいですから、保険会社がそれに気付かないワケがありません。 実際のところはどうなんでしょうか。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.7

色々な意見もでていますが、私が質問者様の文書を読むに事故状況の矛盾が見えてしまうので、その内容では良い条件を勝ち取るとのは難しいと考えます。また顔面をぶつけていることからも質問者様の記憶が正しいかという疑問もあります。 記憶はかなり都合の良いように(無意識でも)脚色されてしまうので、はっきりいってあまり当てにはならないと考えてよいかと思います。 つまり目撃者の証言や若しくは交通鑑定人のように論理的に証明できなければ不利な結果になることが予想されます。 無保険は事故の過失割合には影響しませんが、質問者様の精神状況には強く影響します。当面は全て自費になりますので金銭的な負担も馬鹿にはなりません。弁護士を雇えばさらに費用が必要ですし、両者の言い分があまりに違う場合弁護士ではどうにも証明できないので早期の和解を進言してくるのではないかと予想します。(弁護士もビジネスですから、ややこしい問題はそこそこに片づけて、稼ぐことの出来る案件に力をいれても当然のことなのです) 目撃者か論理的に証明できる何かを確保できないのであれば、無保険で運転していた自分の無知を悔やみつつ、そこそこで妥協するしかないと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

事故の状況から言えば、 原付バイクによる後方追突ではなく、Uターン車への追突になりますので、 車の過失割合のほうが8:2で高くなります。 今回はウインカーを出していなかったとのことなので、さらに高くなり9:1とするのが通常です。 後方追突なら右前にはぶつからないでしょう。 繰り返しますが、後方追突ではなくUターン車による進路妨害です。 自賠責保険未加入は事故の原因ではないので、今回の事故にはまったく関係ないです。 保険会社は被害者をなめてかかり、交渉を拒絶してきますので、弁護士を間に入れたほうがいいです。 さもないと、治療費も自分持ちで泣き寝入りになる可能性もあります。 http://www.yokoben.or.jp/consultation/accident/mediation.html 参考に上げたサイトは横浜弁護士会のものですが、全国の弁護士会で同様の示談斡旋を行っています。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

自賠責が未加入でも、相手の言い分を呑む必要はありません。 しかし、あなたの自賠責未加入車両は、本来走行してはいけない車両で、あなたがその車両で走行していなかったら、起きなかった事故です。 またどの車両も原則左側を走行しなければいけません。相手の車は、右折?しようとしていたため、右側を走行していても問題ありません。 NO1の方のとおり、急に速度を落としたからぶつかったは通用しません。十分な車間距離を取っていれば問題なかったはずです。自分は十分な距離と思っていても、追突すれば、その時点で十分でない距離と見なされます。 自賠責未加入ということは任意保険も入っていなかったでしょうね。どのみち、自賠責未加入ですと、任意保険も意味ありませんが。 交渉はプロ相手に自分でやるしかありません。もしくは自腹で弁護士に頼むしかないでしょう。

  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.4

無保険は6点で免停の処分を受けます。事故も警察が介入しているのでその点は避けられないと思います。あなたの言い分が正しいとすれば相手はあなたが入院をしていることをいい事に、そのような事を警察や保険屋に言っているのでしょう。そして、責任(賠償)逃れを考えている。 回復する(意識が薄れないうちに)までその状況を図などでまとめておいた方がいいでしょう。 重要点 いきなりの方向転換Uターン(それは可能?Uターン禁止時間ではないか・そもそもUターン禁止?)・方向指示器はなし・車とぶつかった位置(事故後の車の停車位置)・倒れた位置など 回復後相手立会いの下、実況検分をして貰いしっかり本当のことを主張しましょう。あなたも事故直前時に動いているし個人的な予想としては7:3であなたの勝ち。(あなたもどんなにスピードが出ていなくても前の車両とぶつかれば前方不注意があります。)一度保険やに言われた事があります。停まっていてもエンジンが掛かっていて道路上ならば10:0はないと。良くて9:1と。事故は起こせば損なだけです。 そして重要なのは被害者となるか加害者となるかです。被害者となったら相手のこれまでの態度に比例してやればいいだけのことです。(痛くない首が1年以上痛くなればいいのです。保険でまかなえない場合は相手個人の実費です。)そして人身事故も同様に処罰されます。30日程度なら軽症で6点、重症で9点。いずれも免停です。多分相手はあなたが入院したと聞いてこれを恐れているのでしょう。 まずは体を直しましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

この話しは2つの関りの無い問題に分かれます。 ・1つめは。 無保険運行(自賠責保険無保険での運行) この問題は、免許取得時にも勉強している話しです。 自賠責保険は、車に対して掛けられている事は教習所で教えて居ます。 また、コンビニなどでも加入できる様に啓発しています。 違反としては反則点数6点、免許停止30日、その他裁判所より、罰金が科せられます。 ・2つめは事故に直接関るもの。 今回の場合、車間距離不保持に拠る衝突になるでしょう。 道路交通法では、後続車は、前に走る車に何かがあり、停車した場合にも安全に停止出来るだけの車間距離を開けて運転しなければならない。と言う法律があり、これに違反している事になります。 時速30Kmで走行と書かれて居ますが、そうだったら、余計に車間距離が近すぎたと言う事になります。 速度と停止距離は関連性がありますので、車間距離がどうなのかも関連して判ってしまうものです。 貴方は前の車の減速転回にきずに減速してその車の右前方に衝突したと言う事ですので、車間距離がほとんど無いかかなりの速度超過をしていたとなります。 国土交通省の保安基準では、時速20Kmで5m以内で止まれるブレーキが備わって居いなければならない事になって居ます。 大雑把に考えて、時速30Kmですから2倍と考えたとして10m。 車の長さは4mから5m 後ろから追い越して車の後ろ端から3mの地点にぶつかったと考えると、ブレーキの距離を考えて、車の後ろ7m以内の位置を走行していたと言う事になります。 つまり、制動能力に対して車間距離を取って居なかった。若しくは発見遅れに拠るブレーキの掛け遅れ。 つまり、どっちに転んでも、貴方の側の責任が大きいとなります。 (自賠責見加入はこれを判断するに当たり関係ありません。) 過失割合に関しては、原付と言う弱者救済の考えを入れたとしても、 10(貴方):0(相手)~8(貴方):2(相手) になるのでは無いかと思います。 また、現場警察官は、事故の時過失割合などを判断できる権限を、法律上持ちません。 何も根拠はありません。 過失割合を法的に判断できるのは、裁判所しかないので、警察官の言う事は全く意味を持たないと言う事を覚えて置いてください。 今後の話しですが、過失相手の過失0で無ければ相手の自賠責保険がありますので減額要素はありますが治療費は何とか出ると思います。ただし、必ず健康保険を使ってください。 自由診療は貴方にとって大きな不利になります。 さらに、相手の車の修理代のうち、過失割合分を貴方に請求されます。 もし、任意保険に入られて居なければ、貴方の方で金額などの交渉を行って支払わなければなりません。 任意保険に入られている事を願って居ますが。。。 今回良かったのは、相手側に治療の心配がなさそうな事です。 相手に治療の必要があった場合、その額が過失割合に応じて貴方に請求されます。(自賠責に入って居ないため) 原付が乗用者に追突しても、乗用車に乗っている人が鞭打ちになる事もあるんですよ。 後遺障害なんて言う事になったら、幾ら掛かるか分かりません。 その辺、今後の事ですが良く考えられて置かれてください。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/180.html   警察からの事情聴取があると思いますが、「車はUターン中だった」、「追い越しはかけていなかった」、「車はウインカーを出さなかった」等を強く主張しましょう。まあ、両者とも動いている場合、10:0はありえません。  保険の有無は過失割合に関係ありません。 では。

回答No.1

かなり難しい問題です。 状況証拠が無い為、警察が巻き込みでは無いかと言っても 警察が出来るのは事故に対して事件性の有無があるかどうかの判定で どちらが悪いと言うのは保険屋同士でやり取りして決める物です。 実際、何処の保険屋が強いからこういう状況で何対何になったよー と言うのは良くある話、保険に入って居ないあなたは自分でやりとり するしかなく、私としては保険屋には勝てないかなと思います。 それに、今回悪いのは右前にぶつかったと言ってもあなたは 後方からぶつかってしまっています、後方からの追突はあまり 分が良くなく、これは車間距離や前方に注意をしていれば回避出来ると 判定されてしまいます、確かに本人は急に前の車が…と思うでしょうが 第3者から見ればそれは車間距離を取れば良かったでしょと言われるだけです。 今回はあなたの保険に関する知識不足と危険察知の欠如と言う事で お金を払うしかないのではないでしょうか。 ちょっとキツイ事を言ってしまいましたが、これが現実だと思います。

関連するQ&A

  • すり抜け運転の原付との事故です。

    すり抜け運転の原付との事故です。 初めての投稿です。片側1車線の道路で車を運転中に、すり抜け運転で路肩を 同じ方向へ走ってくる原付をバックミラーで確認。前方は車が詰まっており、 私の方はアクセルペダルは踏まずにクリープ現象で進む程度の速度です。 私の車はミニバンで、やや横幅があり、すり抜けの際に接触することを避ける ため、いつものようにやや右側に寄せ、やり過ごそうとしました。すると、 雨でスリップしたのか、原付が私の車の助手席側のドア付近で、右側(車側) に転倒され、原付運転手の方が右前方に飛ばされ、接近してきた私の車の バンパー下部に接触するという事故を起こしてしまいました。 原付、車ともに軽い傷・凹み程度ですが、原付運転手は受傷されています。 命に別状はありません。転倒の際、私は前方を見ておりましたが、相手の方が 飛ばされて、車の前方下部にきていたことは死角のため、全く見えませんでした。 きっかけは、原付の単独事故だと思いますが、私の前方不注意もあると言われると それは仕方ないのかもしれません。ただ、原付が転倒したと思われる位置は、 サイドミラーからも死角であり、直視で見ておかないと見えなかったと思います。 この場合、過失割合をどう判断するのが妥当でしょう。原付の方が弱者であるため、 車側の責任が大きいと判断されることも有り得るのでしょうか? 事故が初めての経験で、ネットで検索しても同様の事例を見つけられませんでした。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 自動車と原付きとの接触事故

    一ヶ月ほど前に自動車(私)と原付き(相手)との接触事故が生じました。 私も右腕骨折で一ヶ月ほど入院となり、原付きに乗っていた相手は多箇所骨折で二ヶ月入院と言うことでした。 そして、一ヶ月して私は退院し、現場検証に行ったのですが、一ヶ月も前の事故についてですので、正直、記憶が曖昧で、警察官に怒られてしまいました。 一方向二車線の直進道路で、私は、左車線におり、原付きは右車線にいました。で、かなり後方で原付きの存在に気づき、原付きが右車線を走っているのは危ないなと思って、左から抜こうとした瞬間、原付きが左にハンドルをきってこちら側の車線に移ってきたんです。そこでぶつかり、私はよけた勢いでガードレールに突っ込んでハンドルを持っていた右手を骨折しました。 この後の処理は警察と保険屋に任せておけばよいのでしょうが、 相手方への「謝罪」であったりよかはしておくべきなんでしょうか? まだ、保険や同士での話し合いで過失割合なども分からない状態で、というより、もしかしたらわ私の方が被害者なのかも知れないのに、こちらから謝るということはしないほうが良いんでしょうか?

  • 原付責任保険の無保険運転事故後の保険会社への対応についての質問です

    今月、原付で事故を起こしてしまいました 私はうっかり期限の切れているバイクに乗ってしまい 強制保険が失効状態でした。 入院していたので後日警察署に行って簡単な事情聴取を受けましたが、噂で聞いていたような罰金や、免停等の処罰は無く、 形としては厳重注意という処理でした。 警察の方は一段落したのですが、 まだ問題があります。 それは、相手の保険会社との話が全く進んでいない事です。 事故の経緯ですが、今月の夕方7時30分頃の事故です。 私ははじめ二車線道路の左車線を走っていました その後、Uターン可能な中央分離帯の切れ目(少し狭い5m程の幅) で右折する為に右車線に移りました。 前には黒い車(TOYOTAのウイッシュ)が走っており、 私はおよそ30キロ以下で走行中でした。 前の車がウインカーを出すことなく前文に書いた分離帯で曲がる為か、急にブレーキをかけ、曲がる体制に入った所に ブレーキが間に合わずぶつかってしまいました。 私は中央分離帯で曲がるつもりではおりましたが、 現場は暗く、中央分離帯も分かりにくかったので、 私は中央分離帯を見落としていて、そのまま直進していた為に、 前の車がウインカーを出していなかったので、 直進するだろうと思っていた矢先の事故です。 運転席の当たりにぶつかり、 そのまま転んでバイクごと引きずられた感じでした。 位置としては私は車の右ライトの前あたりに倒れ、 バイクはその更に2メートル前程でした。 幸い、大きな骨折、縫ったりなどの外傷は無く、 顔をぶつけ、鼻骨骨折と、強めの打ち身と、腕にすり傷でしたが、 足をぶつけたのと、軽い鞭打ちで5日間の入院をして、 まだ現在も会社には行けていません。 警察では被疑者扱いだったのですが、 私はうっかりとはいえ、無保険運転をした立派な犯罪者です。 その事に関しては反省をしています もしその原付で誰かを傷つけていたらと思うと 軽い気持ちで運転してしまった事が、とても怖いことだと、 反省しています ただ、相手の方が(保険会社を通してですが) こちらが一方的に悪いと言うことで怪我の治療費や、 修理費などを一切出さないと言ってきています。 事故から相手の方とは一切逢っておらず、 お見舞いにも見えていないので本人の考え方は全く分かりません。 周りは、「どちらが悪いにせよ、片方が怪我をしているのだからお見舞いに来ないとか、連絡をしてこないのは非常識だ。女だから舐めれているのではないか。」と言われました。 相手の保険会社からは責任割合は 10:0  もしくは、9:1で話を進めたい様でした。 私としては(警察でも調書に書きましたが)相手が30m先から ウインカーを出していたら回避できたと思います。 車間距離は何mだったかと言われても具体的なmは分かりませんが、 追いこしをかけようとしていた訳ではないし、詰めたりしていません。今は委任状等を書いて代理人交渉が出来なくなっていると聞きました 無保険なので自分であちらのプロと交渉しなくてはならないということなのですよね? プロと互角とまでは行かなくても、 なるべくあちらの言いなりにならない様にするには どう交渉したらよいのでしょうか? どうか無知な私にお知恵をお貸し下さい よろしくお願いします

  • 原付で対車の事故。原付の自賠責保険から・・・

    質問、お願い致します。 以前原付を運転中、車に巻き込まれ、事故にあいました。 示談にしず、人身事故にして、病院に通い、先方の保険会社から、慰謝料を頂きました。(自賠責120万の枠内でした) そこで、質問です。 自分の原付も、自賠責保険(強制保険?)に加入していたので、自分の原付の保険か何かから、また別で見舞金的な物は貰えたのでしょうか? また貰えたとしたら、事故の示談から、6ヶ月たってる今でも、頂くことはできるのでしょうか。 ご回答、お願い致します。

  • 原付同士の事故

    昨日、原付を運転中に事故をおこしました。 相手も原付です。 私が片側1車線の道路を走行中に路側帯に停車中の相手方の原付が方向指示器を付けずに後方確認もせず急にUターンしてきました。 相手の原付の側面に私の原付がぶつかりました。 相手の人の怪我はぶつかった衝撃で原付ごと転倒による足首の打撲だそうです。 (レントゲンでは骨折もヒビもなかったそうです) 私の方は、まだ病院に行ってませんが左手首と左ひざ、腰の左側が痛いです。 (家にあった痛み止めを飲んで抑えています) 今回のような事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか? (罰金や前科、行政処分はどうなるのでしょうか?) あと相手方も私も自賠責保険しか入っていません。 あと余談ですが相手の人は御老人で補聴器&ペースメーカーを使用しています。 (私が事故現場や病院で大声で話し掛けても返答が無かった。) また相手方の家族(娘さんや、その旦那さん)が相手方の代理として話をしにきています。

  • たった今原付同士での事故を起こしました。

    たった今原付同士での事故を起こしました。 二車線が合流する場所で、前の原付がブレーキを踏み私が左車線に車が来ないか確認をするため後ろを向いて、前を向いたらバイクがブレーキをしていて止まり切れずに追突しました。 それから警察を呼んでいろいろ話した後、 連絡先を交換し、バイクの修理代は後々郵送するからと言われました。 今家に帰ってきたんですが、なにをどうしていいのかわかりません。 警察の人に保険の話もされましたが、いまいちあいまいです。 もう本当にショックで気が動転しています。 とにかく今私は何をすべきですか? 任意保険や自賠責保険に連絡をするのでしょうか? まったくわかりません。 お願いします

  • 原付との交通事故について

    交通事故について質問があります。 1週間程前に交通事故を起こしました。 自分(車)で路地から道路に右折で出ようとした際に、原付(道路上で右折待ち)と軽く接触しました。 それで、車を止めてすぐ原付を運転している人のところへ行きました。 幸い怪我は全然していなく、原付もナンバープレートがほんの少し曲がっているだけでした(手で直せるくらい)。 原付の運転手に体は大丈夫かと原付を修理して下さいと言ったところ、最初は修理をする事を断られ何回かお願いしたところ修理を出してみようという事になりました。 怪我もない原付も少しの傷だけ(相手の方も何ともないよという感じだった)事もあり警察・保険会社に連絡しませんでした。 その後何回か修理代の事で連絡を取り合いました。修理代8000円とお見舞金1万円を出そうと思います。 見舞金1万円は適当でしょうか? 相手の方は、相手の家族の方が色々言っているので5000円か1万円くらいをもらおうかと思うと言っています。本人はいらないみたいなのですが・・・。 示談書と言うのはこちらで書いていけばよいのでしょうか? 人身事故の示談書みたいなのを書けばよいのでしょうか? 本来なら警察に連絡して、保険屋にも連絡した方がよかったのでしょうか?もし届出ていた場合違反の点数がついたり、保険代が上がったりするのでしょうか? 初めての事という事もあり、毎日不安に過ごしています。 今後の事もあるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 車と原付の事故です。助けてください

    至急!助けてください。原付と車の事故です。原付の運転者は、軽度の脳挫傷で事故時の記憶がありません。 見通しの悪い、信号のない少し変則的な交差点での事故です。 車側に一時停止の標識などがありますが、、、。 私の友人で原付を運転中の事故なのですが、事故時の記憶がありません。 気が付いたら、病院のベッドの上にいたという状況です。今も時々記憶が混乱してます。後、症状的には、頭痛、アゴの痛み(顎関節症といわれたらしいです)、首の痛み、腰の痛み、肩の痛み、右足の膝下あたりの骨折です。 ちょうどお見舞いに行っていたので、病院での警察の事情聴取にも立ち会いましたが警察の方が言っていた、相手の方の言い分を元にある程度、事故内容がわかりました。通勤時に普段使用する道で、信号のない少し変則的な交差点です。 説明しにくいのですが、十字にもう一本道がある感じの交差点です。 友人は原付で普段、その道を20~30キロで走っているという事でしたので今回も20~30キロで走っていたとの仮定での聴取でした。 車側の道に、一時停止の標識があり、停止線があります。カーブミラーありですが信号はありません。警察の方の説明によると、どちらが優先道路?とかいうのもないとの事でした。原付側には一時停止の標識などはありません。友人が直進中に、交差点の左方向から出てきた車のフロントに当たった形になります。車のフロントバンパーと原付が当たった感じです。交差点付近の塀や建物の状況により、見通しの悪い交差点です。車の運転手の方いわく、一時停止をして、右方向が見えるカーブミラーを見て車がいないことを確認しつつ、左を確認しながら前に出たら、ぶつかったようです。 過失割合的にはどのようなことになるのでしょうか? 相手の車が右側の確認が不十分なまま交差点に進入して原付の進路を車が突然塞ぐかたちになり、出会い頭的な事故だと思いますが。 原付の方も、交差点内徐行義務違反で免許の点数などは引かれるようです。 友人の原付の方が自賠責保険しか加入しておらず、相手の保険屋さんだったり病院だったりに適当にあしらわれてしまわないか、心配です。 入院で仕事も出来ない状況ですし、頭をかなり打っていますので心配です。 事故でも、健康保険が使えることを知りましたので、治療が長引く可能性も考えて健康保険が使えるように手続きした方が良いと伝えてはおきました。が、通勤時の事故なので労災でしょうか? 相手の車の方は、任意保険に入ってるとは思いますが、一般的に保険会社は 自賠責の範囲を越えて保証したがらないとも聞きますし、、脳になにか障害が出たりしないかも心配ですこれらの情報では少ないかも知れませんが、アドバイスや意見などがございましたらぜひ、おねがいします。 補足 病院での警察の事情聴取について、事故後で記憶もなく動転しており 私が少し、補足したりもしましたが、ほとんど警察の方のお話にあわせた感じです。 後々、その調書に書いてある事などを補充したり、変更したりできるものなのでしょうか? また、記憶が戻った時も、調書の変更などはできるのでしょうか?

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 単車と原付の事故について質問させてください

    こんにちは。初めて質問投稿します。 先日単車(自分)と原付(相手)の衝突事故を起こしてしまいました。 現場・事故状況としては、現場は三叉路になっていて私は直進・右折できる方向から単車で進んでいました。二車線にはなっていなく、広めの一車線になっているため普段は右折渋滞の左側を抜けていきます。 今回の事故もその状況で車の横を抜けて直進しているところへ反対車線の方から渋滞する車の間を抜けてきた原付と衝突してしまいました。こちらからも相手側からも見通しの悪い状況でした。 衝突箇所は私の単車側は後輪のマフラーの鉄のカバーが折れ曲がっている状態、相手は原付の正面に破損があります。 警察に届け出たところ保険での修理費の割合は登録している保険会社に連絡して保険会社同士の話し合いで決まると言われましたが、私は任意保険に加入していないためそれができません。 このような場合私自身が相手の保険会社と話し合って決めるのでしょうか? それとこのような状況での損害の割合としてはおおよそどのくらいになるのでしょうか? 長文になってしまいましたがご意見をいただければ幸いです。