• 締切済み

昨年10月に私の父が人身事故を起こしました。

昨年10月に私の父が人身事故を起こしました。 細い道を20km程度で徐行運転していたところ、急に幼女が飛び出してきたそうです。 被害者のお子さんは軽く頭を打ったそうなのですが、幸い1ヶ月後くらいには学校に通い、後遺症も無いようです。 本題ですが、私の父は経済的理由より、任意保険に加入しておらず自賠責保険が頼りなのですが、自賠責保険の場合、保険金を請求するために、被害者に通院費等の領収証を頂く必要があるそうです。 父も被害者の方に、領収書を下さるようお願いしているのですが、もう顔を会わせたくない、弁護士を立てるので弁護士と話してほしいとのことです。領収書を頂かないと保険料を請求できないのですが、こちらは弁護士にお願いするほど、余裕が無い現状です。 事故を起こした際、被害者のご家族には大変な不安をおかけしたと思いますが、父も責任を感じる余り、精神的に不安定だったこともあります。しかしながら、事故当時だけでなく、その後も毎日お見舞いにうかがう等、誠心誠意の対応をしており、今の被害者のご家族のご対応にショックを受けると同時に、どうやったら保険金を請求できるのか?困っています。 先に申し上げましたとおり、弁護士にお願いすることが難しく、被害者の方との直接交渉も難しい状況なのですが、このような場合、どのような対応が考えられるか?ご教授頂けますでしょうか?

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

相手が直接、あなたの自賠責保険に請求する方法もあります。 相手が領収書を渡してくれないなら、しばらくほうっておいてはどうでしょう。 無料弁護士相談も御座いますよ。

k_i_o_n
質問者

お礼

ppp4649さん ご指導のとおり、もう少し様子を見てみることも考えてみます。 有難うございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

別に相手の弁護士と話をするのは弁護士である必要はないと思いますけど? 相手方の弁護士さんの連絡先を聞いて 質問者さんのお父様が相手方の弁護士さんに連絡すればいいだけかと。 余計なお世話ですけど任意保険入らないなら 車の運転はしないほうがいいと思います。 今回はたまたま死亡事故にならなかっただけで これがもし死亡事故であったなら数千万単位で賠償金払わなければならなくなりますよ? そのあたりよくお考えになるようにお願い申し上げます。

k_i_o_n
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 人身事故(加害者です)

    先日の午後6時頃、私の父がスクーターで歩いている女性とぶつかって しまいました。 暗い事もありぶつかるまで双方気づかなかったそうです。(当時時速20km程の速度だったそうです。) 女性の方は救急車で病院に搬送されましたが怪我のほうは打ち身、擦り傷、頸椎ねんざと診断され二日間大事をとって入院されました。 今は退院されています。 父のスクーターには自賠責保険だけ入っています。  今になって知ったのですが自賠責保険は示談交渉は自身がしなくては ならないそうです。 先方はやたら保険金の事ばかり気にされている様子。 先程も電話で持ち物(ブランド物のバッグや衣類等)の保障は 自賠責ではおりないので自腹で払って欲しいと請求されました。 今は年末年始の連休なので保険会社とも相談出来ないと一応 お伝えしました。 そこで質問なのですが、持ち物等はやはり定価の金額をすぐにでも弁償 しなければいけないのでしょうか?  それと相手方があまりにも一方的に要求等をしてきた場合 弁護士さんなどに相談したほうがよいのでしょうか? 今まで事故の経験のない父ですのですごくふさぎ込んでおり 家族で心配しております。 被害者のお気持ちもわかりますができるだけ円満に保険内で おさまればいいのですが… 父を元気づける為にも よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 昨年の秋に、父を交通事故で亡くしました。弁護士を通し、保険会社と示談交

    昨年の秋に、父を交通事故で亡くしました。弁護士を通し、保険会社と示談交渉に入ったのですが、保険会社の提示してきた額は到底納得できるものではありませんでした。弁護士は次の手として訴訟と考えているようです。もちろん反対ではありません。しかし、訴訟に入れば一年、二年と何の保障も受けられないまま、ただ訴訟に関わる支出による負担が増えていくだけになるのが目に見えています。 このような場合、被害者請求をして、せめて自賠責分だけでも今のうちに前もって回収しておくことは可能なのでしょうか? 弁護士を通して示談交渉に入ってしまった以上、もうそれはできないのでしょうか?

  • 人身事故の請求(続き)

    再び失礼します。保険会社の説明不足に頭を悩ませています。 人身事故で相手側への請求を保険会社か弁護士にするか考え中で弁護士に「全て」任せる事にしました。 弁護士に全て(交通費等)保険会社でも「自賠責」からの請求は変わりのですよね? 保険会社はどちらからでも何も変わる事はないという事でしたが、主婦手当が出なくなるとかはないでしょうか? それかこのような場合は自賠責と交通費の請求は保険会社にしてもらって、慰謝料、示談は弁護士にお任せした方が効率が良かったのでしょうか?

  • 人身事故の加害者です、教えてください!

    先日軽い追突事故を起こしました、加害者ですが教えてください。 事故当日は現場検証などして被害者の方とも、別れたのですが それからは全て保険屋さん任せで、先方さんの具合とか心配で、大丈夫でしょうか? とかもう一度謝りたいですのが、取れる手段は携帯での通話かメールでしか ありませんが、事故当日依頼保険屋任せで音沙汰なしと言うのも失礼ではないかと 思うですが駄目でしょうか?(謝罪、誠心誠意で保険をもって対応させていただくこと、 診断書の警察への提出のご配慮のお願いなど)

  • 人身事故後の治療打ち切りについて

    保険について調べていたら疑問に思ったので質問させていただきます。 人身事故後、自賠責保険の請求範囲内での治療中に、任意保険の人身担当者から打ち切りを宣告されるのはなぜですか? 自賠責保険は、被害者を治療するための最低限の保険ではないのですか? 以上よろしくお願いします。

  • 人身事故について教えてください。

    人身事故を起こした場合、任意保険と自賠責保険の両方にいえば、両方からお金は貰えるんでしょうか?ちなみに、私が、被害者という場合です。

  • 人身事故での任意保険適用について

    先日朝、自動車で人身事故を起こしました。 自転車との接触で、ほぼ停止していたので見た目は軽傷でした。すぐにご家族に電話を入れ、事故のお詫びに伺いましたが、手が打撲していたため人身事故扱いにしたいと申し入れてきました。 当然、警察に事故報告に行き、任意保険会社にも連絡を入れました。 ここまでは、普通の内容です。 しかし、任意保険会社を通じて連絡しているにも関わらず、被害者から物損被害(自転車等)の領収書が来て、慰謝料を含めて私個人に支払わせることも考えていると言ってきました。 保険会社に対応してもらうかどうかは加入者の私が決めることであり、相手側が受け入れるかどうかは関係ないと思いますが、法律的には如何でしょうか? また、保険会社(保険会社から被害者側にはすでに説明が入っている)を通さず直接請求されるのを回避する方法はあるのでしょうか?

  • 人身事故について

    信号のない交差点で、接触事故を起こしました。私の方が、優先道路なので、事故の過失割合は、2(私):8になるらしいと、保険会社の人が、言われました。次の日、私が首のあたりが痛いので、保険会社の人に病院にいきたいと、伝えたところ、接触相手側が、そんなのは認めないといい、保険会社の人が、とりあえず自腹で通院してください、と言われました。私の保険内容に、人身傷害補償特約が付いてるので、相手が認めないにしても、保険金が、後日、支払われるとのことでした。そこで質問なのですが、事故を起こした相手が、このように、こちらの怪我は関係ないような言い方が、通用するのですか?あと、もう一つは、自賠責保険の被害者請求というのが、あると聞きました。こちらのは、相手が認めなくても、請求できるのでしょうか?アドバイスを、お願いします。

  • 事故に遭いました

    昨年11月14日に事故に遭い相手が任意保険に加入していませんでした。 現在自賠責保険の被害者請求で治療をしておりますが6ヶ月で自賠責請求は打ち切りになるんでしょうか? もし打ち切りの場合自費での治療になるんでしょうか? 加害者からは事故当日も含め全く誠意ある対応をしてもらってません。 自賠責も事故証明書をとり自分で全て処理をしております。 結局当たられ損になるんでしょうか?

  • 人身事故の保障について

    私がレンタカーを借りて使っていた際に事故にあい 幸い私の怪我は軽くすみ1ヶ月ほど今も通院しています。 物損関係は相手と私の任意保険会社が交渉をやってくれていますが、 私の怪我については誰も(相手もこちらの任意保険会社)救済できないといわれました。 なぜでしょうか? 私にできる事は自身で、事故証明を取り、相手の自賠責を調べ、相手の自賠責に被害者請求をしてくれと。 私の保険屋の言い分は過失割合がこちらが6と高いので、あなたが運転をして起こした事故の面倒はみないし、 自身の携帯品などの物損も4割までは相手に請求できるが、弊社としては保障はしない。 相手の任意保険もこちらの過失は4割なので、あなたの怪我については動かないと言っています。 ただし、私の車に同席していた人の怪我や物損はすべて私の保険会社が面倒を見ると言っています。 レンタカーについている保険なので詳細な約款は読んでないですが、 運転者には不利というか、怪我の面倒もすら見ないという保険はあるのでしょうか? それともどうせ自賠責で医療費は補填するんだから、自分で手続きしてください!って意味なのか。 なので今は、自分で通院費を毎日負担しています…。 私の保険会社からは見舞い金として1日5000円は出すのでって言われました。 被害者請求の手続きは面倒だって保険会社に言われたので、できたらやってもらいたいのに。