• ベストアンサー

RS-232C(25PINリバース)の変換について

現在、PCとプリンター間をRS232Cケーブル(リバース)を使って、接続しているのですが、印刷コストの理由で、熱転写式のプリンターからレーザープリンターへの変更を考えています。 しかし、そのPCとプリンターが昔外注で頼んだもので、印刷もVB6から実行されています。 極力、そのソースは変えたくありません。 出来れば、シリアルケーブルをそのまま使いたいのですが、今所有しているレーザープリンターが、パラレル、USB、LANのポートしかありません。 そこで、色々検索したのですが、 (1)25Pin⇔USB変換コネクタ (2)プリンターへのインターフェース増設 (3)シリアルポートつきのレーザープリンターの購入 等があるのかなと感じましたが、 (1)は、PC側がUSBでプリンター側が25PINという感じで書かれていたので、PCが25PIN、プリンターがUSBの場合どうなるのか。。。 (2)は検索してもよく分かりませんでしたが、プリンターの裏を見たら増設用の仕様になっていたので、直感的に気になっただけです。 (3)は極力避けたいです。そもそもケーブルを付け替えるだけで印刷できるのかが気になります。(失敗したら出費が大きいので・・・) また、他に方法がある場合、是非教えていただきたいです。 以上質問になります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

1)は、どう考えても、動作しないと思いますけど… コネクタの形状を変えただけでは、動作しません。 それを制御するプログラムと回路を作らないとダメです。 市販の変換ケーブルは、パソコンのUSBポートを使ってRS232Cの機器を使う為の 変換ケーブルであって信号の変換処理は、パソコン側のドライバソフトで行っています。 ハードウェアで変換している訳ではありませんので プリンタのUSBポートでRS232Cが使えるようにする物ではありません。 可能性があるとすれば、2と3でしょうが 熱転写式のプリンターは、フォントやプリンタ制御コードを 持っていますので、 レーザーで対応しているかどうかは、どういった制御方法をしているか 仕様を調べないとわかりません。 昔、業務用の積算ソフトで、熱転写プリンタが壊れ 代替え機種ももう無かったので、同じメーカーの使えそうなレーザープリンタ購入したら、 積算ソフトの制御コード(PRモード)が完全では無かったりして 印刷されず、大変な目にあったことがあります。 特に特注で作ったソフトは、他のプリンタでは動作しない可能性の方が高いです。 VB6のソースコードを見て解析する、プログラム仕様書でどういった制御をしているのか 確認しないと、ダメだと思います。 ただこのあたりは、外注時の契約内容で決まりますので確認出来ない場合もあります。

その他の回答 (2)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

質問内容は理解しましたが、PCとプリンタの接続を「RS232C」で行うのは一般的ではありませんね。変換ケーブルや増設インターフェイスなどでレーザプリンタとPCとの物理接続が可能になったとしても、アプリケーションから印刷できるかどうかは話が別であり、ソフト開発元への確認が必要です。

回答No.1

OSやプリンタによっては、特殊なプリンタの制御コードを用いている可能性があります。そうなるとやたらにプリンタの変更はできません。 外注で作成してもらったということなので、そこに相談したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • シリアルポートとRS232Cのノーマルとリバースケーブル切り替え器

    シリアルポートとRS232Cのケーブルがあります。夫々「ノーマル」と「リバース」ケーブルの二つを切り替え器で切り替えたいのですが、そのような製品はありますか。お教えください。 DOSパソコン(ノーマル)とDOS/Vパソコン(リバースの二台のパソコンを 切り替え器を介して、1台のプリンタ(点字プリンタ)に接続して使いたいのです。

  • USB-RS232C変換コネクタについて

    点字専用プリンタ(JTR製ESA721Ver95)をNECのPC98機(Win95/製造98年)とシリアルケーブル(25pin-9pin)で繋いで点字印刷をしてきました。この度DELLのWinXP機を寄贈してもらったので交換するのですが、点字プリンタの接続を9pinコネクタからUSBにしたいと考えています。USB-RS232C変換アダプタは市販されていますが、私の疑念ではPC98機に使ってきた25pin-9pinケーブルはそのまま使用出来ないのではないかと言うことです。DOS/V用のケーブルに変える必要がありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • パラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。

    パラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。 現在の環境は下記のとおりです。 OS:WinXP Pro SP2 プリンタ:NEC MultiWriter2860N プリンタ→パラレル(オス)→パラレル(メス)→USB→PCの順番で繋いでいますが印刷出来ません。 PC側のUSBの口も替えて試しましたがダメでした。 プリンタドライバを再インストールしましたが、やはりダメでした。 試しにEPSON MP730Cで同じケーブルを使用し、上記と同じ順番で繋いだところ、うまく印刷出来ました。 対処法をご教示下さい。宜しくお願い致します。  

  • ラップトップUSBポートからレーザープリンタへの接続方法

    HPレーザージェット4350Nに適合するプリンターケーブルを教えてください。HPのホームページにある製品仕様を見ると、プリンタのインターフェースにはパラレル(IEEE1284)以外にUSB2.0があると記載されています。これは、プリンター側にもUSBポートがあるということなのでしょうか? ノートPC側はシリアルポートが無いので、USBポートからプリンターケーブルを接続しようと思うのですが、両端がUSB(Aタイプ?)になっているプリンターケーブルなんてものが存在するのですか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • シリアルケーブルの接続

    シリアル接続のプリンターを新しいPC(DELL:Dimension4600C)に繋げたいのですが、シリアルポートがありません。 USB変換ケーブルは相性の問題があるのであまりよくないと聞きました。 パラレルポートはあるのでパラレル⇔シリアルの変換ケーブルというものもあるのでしょうか? それともシリアルのボードを増設したほうがいいのでしょうか? なるべくお金がかからないで確実に繋げられる方法はないでしょうか?

  • VAIO PCG-C1で NEC multiwriter1100 を使いたい。

    仕事場の机に,しばらく眠っていたVAIOのPCG-C1とNECのプリンタ,multiwriter1100を設置しました。 C1にはパラレルポートがついていないので,USBパラレル変換ケーブルを買ってつなぎました。(USB-CVPR) C1には対応していないとか何とか,すったもんだした結果,ようやくプリンタポートを認識しました。 ところが,印刷できません。 またまたいろいろ調べたところ,multiwriter1100はWPSだか何だかで,変換ケーブルや,プリンタサーバは使えないというではありませんか。 こうなったら,PCカードでパラレルポートを増設するしかないと思いましたが,高いんですよね。2万円ほどで買ったプリンタのためにもう2万円使うのも…… 漠然とした質問で申し訳ないのですが,何とか現状でプリンタを使うことができるようにする方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 どうか,よろしくお願いいたします。

  • DOSでパラレル出力→USB変換

    DOSでパラレル出力→USB変換 現在会社で昔のdosプログラムを使って見積書を発行しています。 pcからパラレル出力(25pin)でそのままドットプリンター(25pin)に接続しています。 これを一般の会社にある大きな複合プリンターで印刷したい状態です。 pcからは出力が25pinのとこから出ています。 複合プリンターはUSBポートがあります。 25pin出力→USBへ変換できればうまく印刷できるかなと考えていますが実際印刷されるんでしょうか? またdosのプログラムを少し変更すればPCのUSBから複合プリンターのUSBに直接つないで印刷できるのでしょうか? プログラムは詳しくないので下手に変更できません。 一般のエクセルワードなどのデータ印刷はLANで複合プリンターにつながってますので普通に印刷できる状態です。 よろしくお願いします。

  • シリアルポートとUSBのドライバ

    以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。 で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。 使用環境はこんな感じです。 [PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 変換ケーブルだとこんな感じです。 [PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に 動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので しょうか。

  • USBや15PINからパラレル25PINに変換する方法が知りたいです。

    業務で特殊なソフトを使っています。 それはKeyという25PINのパラレル方式の形状のものを認識させないと起動しないというソフトです。 で、質問したい内容はこのKeyを認識させたいのですが、会社のPCにはこの25PINがありません。 当社は小さい会社で新しいPCを購入する資金も厳しくできればこのPCに認識させたいのです。 用意したPCはこれです。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbook/0509/i700xl.html このPCには15PINとUSBしかありません。 25PINを増設する方法か変換してつなぐ方法があれば教えて下さい。 本当に困っています。どうか知恵を貸してください。お願いします。

  • シリアル⇒USB変換してプリンターが動作しない

    こんにちは。 シリアルポートがないPCに買い換えたため シリアル→USB変換ケーブルでサーマルプリンターを使いたいのですが うまく動作しません。ケーブルはこれです。 http://buffalo-kokuyo.jp/equip/shu/other/src06usb.html このケーブルをシリアルポートがあるこれまでのPCのUSBに繋いで テスト印刷すると動作するのですが、肝心な新しいPCでは 正常に動作しません。 印刷指示をかけるとデータを受け取っているようで、プリンターのランプは点灯するので、ポートの設定などは間違っていないと思います。 ドライバのバージョンも同じ(最新)で、デバイスマネージャの設定も全く同じです。 USBはPC直結であちこち繋ぎ変えてみましたがダメです。 これはもう単に、PCとの相性が合わない、と考えるしかないのでしょうか。 他に見てみるべき項目があれば教えてください。

専門家に質問してみよう