• ベストアンサー

ラップトップUSBポートからレーザープリンタへの接続方法

HPレーザージェット4350Nに適合するプリンターケーブルを教えてください。HPのホームページにある製品仕様を見ると、プリンタのインターフェースにはパラレル(IEEE1284)以外にUSB2.0があると記載されています。これは、プリンター側にもUSBポートがあるということなのでしょうか? ノートPC側はシリアルポートが無いので、USBポートからプリンターケーブルを接続しようと思うのですが、両端がUSB(Aタイプ?)になっているプリンターケーブルなんてものが存在するのですか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

プリンタ側のI/Oポート仕様でUSBポート装備と書かれていた場合、それは必ずシリーズBのコネクタが入ります。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/usb1394_02_l.jpg ですからお店で普通のUSBケーブルを買えばOKです。 万一、プリンタにパソコンのUSBコネクタと同じ形状のシリーズAコネクタが装備されている場合は、それは印刷用ではなく、メンテナンス用や拡張機器増設用となります。

Zophie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。USBケーブルは主にインクジェットプリンターに使われているのだとばかり思ってましたが、レーザープリンターにも対応しているのですね。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

周辺機器に付属するインターフェースは特別なことがない限り、USBのBタイプになります。 パソコンに刺すのが、Aタイプという長方形のコネクタ 周辺機器に刺すのが、Bタイプと呼ばれる台形のコネクタ。 普通にそこらへんで売っているUSBケーブルを使いパソコンと接続することになります。

Zophie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。インクジェットプリンターに付属されていたUSBケーブルがレーザープリンタにも使えそうなので試してみます。