• ベストアンサー

ラップトップUSBポートからレーザープリンタへの接続方法

HPレーザージェット4350Nに適合するプリンターケーブルを教えてください。HPのホームページにある製品仕様を見ると、プリンタのインターフェースにはパラレル(IEEE1284)以外にUSB2.0があると記載されています。これは、プリンター側にもUSBポートがあるということなのでしょうか? ノートPC側はシリアルポートが無いので、USBポートからプリンターケーブルを接続しようと思うのですが、両端がUSB(Aタイプ?)になっているプリンターケーブルなんてものが存在するのですか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

プリンタ側のI/Oポート仕様でUSBポート装備と書かれていた場合、それは必ずシリーズBのコネクタが入ります。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/images/usb1394_02_l.jpg ですからお店で普通のUSBケーブルを買えばOKです。 万一、プリンタにパソコンのUSBコネクタと同じ形状のシリーズAコネクタが装備されている場合は、それは印刷用ではなく、メンテナンス用や拡張機器増設用となります。

Zophie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。USBケーブルは主にインクジェットプリンターに使われているのだとばかり思ってましたが、レーザープリンターにも対応しているのですね。

その他の回答 (1)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

周辺機器に付属するインターフェースは特別なことがない限り、USBのBタイプになります。 パソコンに刺すのが、Aタイプという長方形のコネクタ 周辺機器に刺すのが、Bタイプと呼ばれる台形のコネクタ。 普通にそこらへんで売っているUSBケーブルを使いパソコンと接続することになります。

Zophie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。インクジェットプリンターに付属されていたUSBケーブルがレーザープリンタにも使えそうなので試してみます。

関連するQ&A

  • パラレルPCからUSBプリンタへ

    HP XW4400というPCのパラレルインタフェースからゼロックスのDocuPrint305というプリンタのUSBポートにデータ変換する ケーブルってありますか? (PCのUSB⇔パラレルのプリンタ用のケーブルしかなさそうです?) ケーブルがなければ何か変換器でもいいのですが。 どなたか教えてください。

  • USBポートを使ってパラレルのハードウェアを使いたい

    ノートパソコンで、シリアルポートもパラレルポートもないんですが、どうしてもパラレルポートが使いたくて、さがしてみるとIBMからUSBインターフェースから、シリアルとパラレルを使える物が出てることがわかりました。 でも4500円もするんですが、もっと安くできませんかねぇ? もしくは、パラレルのハードウェアを他のインターフェースに変えるってできますか?

  • シリアルポートとUSBのドライバ

    以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。 で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。 使用環境はこんな感じです。 [PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 変換ケーブルだとこんな感じです。 [PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に 動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので しょうか。

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プリンタポートの設定?

    WIN XPのノートにUSB(ハブ使用)で2台のプリンタをつないでます。 1台はC社のLBP-850レーザープリンタで、 USBとシリアルの変換ケーブルで接続。 ポートはUSB001(Vertual priter port for USB) もう1台は、同じくC社のS6300インクジェットなんですが、 どうしてもプリンタポートが↑のUSB001に設定されてしまい、 LPTポートで印刷できません。 印刷は出来るんですが、USB001のポートは いかんせん変換ケーブルなので非常に遅くて困ってます。 ポートの設定を変えてもだめ、再インストールしてもだめ。 どうすればよいでしょうか?

  • プリンタの接続について

    windowsXPのPCにカラーレーザープリンタを接続しました。 パラレルケーブルしか手元になく、今はパラレル接続していますが、USBケーブルを購入してUSB接続した場合と比べて印刷速度は変わるのでしょうか? もちろんプリンタの性能もあるのでしょうが、インクジェットプリンタより数段早くなると期待していたのにそんなに大きくは変わらず・・・もしより早くなる方法があればと思って 質問しました。

  • エプソン製スキャナGT-6500WIN2のUSB接続

    GT-6500WIN2を専用の双方向パラレルインターフェース(コネクタは36ピン、アンフェノールタイプ)を使用しNECのPCである9821に接続して使用してましたが、いよいよ98が壊れ使用できなくなりました。スキヤナのGT-6500WIN2は可動するのでWindowsのPCにUSB接続しての使用を考えています。スキャナ側にはもう一つシリアルインターフェース(コネクタはD-sub25ピン)もあります。プリンタ用のパラレル変換ケーブルで試してみましたが反応しません。ケーブルの仕組みが今一つ理解できていないためと思いますがスキャナ側の2インタフェースのいずれかに適合するケーブルを使いUSB接続できないでしょうか?なお、伝送スピードも考慮して実用出来るか否かもご教示ください。ケーブルは純正、サードパーティーの型番まで判ればありがたいです。

  • プリンタのUSB/パラレル接続

    教えてください。 パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。 印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。 もしかして通信速度が合って無いんでしょうか? USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか? ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・ もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか? プリンタはエプソンPM670C エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。 パソコンはビスタですがドライバはOKです ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。 よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。 解決策を教えて頂けるとたすかります。

  • RS-232C(25PINリバース)の変換について

    現在、PCとプリンター間をRS232Cケーブル(リバース)を使って、接続しているのですが、印刷コストの理由で、熱転写式のプリンターからレーザープリンターへの変更を考えています。 しかし、そのPCとプリンターが昔外注で頼んだもので、印刷もVB6から実行されています。 極力、そのソースは変えたくありません。 出来れば、シリアルケーブルをそのまま使いたいのですが、今所有しているレーザープリンターが、パラレル、USB、LANのポートしかありません。 そこで、色々検索したのですが、 (1)25Pin⇔USB変換コネクタ (2)プリンターへのインターフェース増設 (3)シリアルポートつきのレーザープリンターの購入 等があるのかなと感じましたが、 (1)は、PC側がUSBでプリンター側が25PINという感じで書かれていたので、PCが25PIN、プリンターがUSBの場合どうなるのか。。。 (2)は検索してもよく分かりませんでしたが、プリンターの裏を見たら増設用の仕様になっていたので、直感的に気になっただけです。 (3)は極力避けたいです。そもそもケーブルを付け替えるだけで印刷できるのかが気になります。(失敗したら出費が大きいので・・・) また、他に方法がある場合、是非教えていただきたいです。 以上質問になります。宜しくお願いします。

  • パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教え

    パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教えてください。 パラレルポートしか端子の無いプリンタをUSB等でXPのPCにつなげる方法はありませんか?プリンタのドライバはXPもカバーしています。 よろしくお願いします。