• ベストアンサー

USB-パラレルポート

自分なりに調べて見たのですが、分からなかったので教えてください。 パラレルポート(25pin)のないノートパソコンで、 パラレルポート接続のXilinxなどのFPGA開発ボードを 制御したいと思っています。 そこで、ElecomのUSB-プリンタポート(36pin)変換ケーブルを 購入し、そこからパラレル36pin-25pin変換コネクタを 介してボードに繋げてみたのですが、認識をしてくれませんでした。 質問ですが、この方法ではボードを動かすことは出来るのでしょうか、出来ないのでしょうか。 また、これでできないならば、どのようなやり方で可能になるのでしょうか。 お分かりの方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

開発ツールの類は、通常、レガシーデバイスとして直接パラレルポートを制御している はずですので、USB変換ケーブルでは動作しないでしょう。 ハードウェアレベルでの機能有無に直接関わっていますので、解決法としては、 パラレルポートが装備されているPCを用意するというのが唯一の手段となるでしょう。

gepapa
質問者

お礼

了解しました。 残念です。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

PCカードスロットがあるなら、こういう製品もあります。保証は出来ませんが・・・ http://www.ibsjapan.com/SPP-100.htm

gepapa
質問者

お礼

高いですね。 でも、使えるなら即購入します。 まずはメーカに確認してみます。