• ベストアンサー

パラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。

パラレル(25Pinメス)→USB変換ケーブルで印刷が出来ません。 現在の環境は下記のとおりです。 OS:WinXP Pro SP2 プリンタ:NEC MultiWriter2860N プリンタ→パラレル(オス)→パラレル(メス)→USB→PCの順番で繋いでいますが印刷出来ません。 PC側のUSBの口も替えて試しましたがダメでした。 プリンタドライバを再インストールしましたが、やはりダメでした。 試しにEPSON MP730Cで同じケーブルを使用し、上記と同じ順番で繋いだところ、うまく印刷出来ました。 対処法をご教示下さい。宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#3です。 まずUSBではデバイス間が5mを越える距離を通信できない仕様です(変換をすると更に通信品質が低下します)。 床にケーブルを這わせるのが面倒と言う事であればEthernetで無線LANコンバータ使うなどの手の方が現実的ですけど?(Ethernetが標準装備なんですから別にプリンタサーバなんて必要ありませんし・・・)

fuga_ts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局LAN線を床下に這わせる作業をしてプリンタと接続して印字出来るようになりました。 ありがとうございました。 これにて解決とさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• samtomsan
回答No.6

とりあえずお金をかけないでいろいろやってみたらいかがでしょうか。 だめだった場合は、USBに換えるかネットワークに換えるか検討すれば良いかと。 (USBは5mを超えると品質の保証がありませんが。ケーブルも継ぎ足しになるかと) ・ANo.1さん提案のESC/Pエミュレーション ・ドライバ設定の確認、双方向通信になっているかなど ・最新のドライバ(1.7000)で試す http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PR-L2860N

fuga_ts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局LAN線を床下に這わせる作業をしてプリンタと接続して印字出来るようになりました。 ありがとうございました。 これにて解決とさせて頂きます。

• samtomsan
回答No.4

MultiWriter 2860N のユーザーズマニュアルを見るとパラレルでもUSBでも接続できるようですが、パラレルで接続しなければいけないのでしょうか。 USBなら市販のUSBケーブルで接続し、ドライバをインストールすれば良いと思いますが。

fuga_ts
質問者

お礼

fuga_ts
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 本件は会社で使用しているもので、レイアウトの関係でPCとプリンタは5m~6m離れています。 以前のPCはWin95でパラレル接続可能だったのでケーブルを床下に這わせてPCとプリンタを繋いでいました。今回PC入替に伴いパラレル接続不可となったので、USB接続、プリントサーバの選択肢がありましたが、いずれにして床下を這わせる作業が必要となり、その手間を省くため今回の方法を試みることとなりました。

• Hoyat
回答No.3

????なんですけど・・・ MultiWriter 2860NはUSBインターフェイスが標準装備のプリンタですよね? http://www.nec.co.jp/products/laser/monochrome/2860n/index.html なぜそんな変な変換して接続しているんでしょう? 標準でUSBポートを持っているレーザープリンタは変換ケーブルの類を使うと大抵NGです(信号が行きません)。

fuga_ts
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 本件は会社で使用しているもので、レイアウトの関係でPCとプリンタは5m~6m離れています。 以前のPCはWin95でパラレル接続可能だったのでケーブルを床下に這わせてPCとプリンタを繋いでいました。今回PC入替に伴いパラレル接続不可となったので、USB接続、プリントサーバの選択肢がありましたが、いずれにして床下を這わせる作業が必要となり、その手間を省くため今回の方法を試みることとなりました。

• draft4
回答No.2

信号が来ていないのでしょう。 メーカー純正のパラレルUSB変換ケーブルの場合は信号がきていますから印刷できる場合がありますが、市販のただの変換アダプタだと信号が来ていませんから、印刷できません。 各ケーブル、アダプタさえ合わせれば印刷できるという物ではありませんから、動かない時はドライバーソフトを改造しない限り動きませんから、知識が無いんだったらあきらめてください (^_^; メーカーが専用のパラレルUSB変換アダプタを出しているんだったらそれを購入しましょう

fuga_ts
質問者

お礼

fuga_ts
質問者

補足

noname#119957
noname#119957
回答No.1

NEC MultiWriter2860N  の動作モードに関係しているかもしれません。 NPDLLevel2(NMPS対応、201PLエミュレーション含む) ESC/Pエミュレーション HP-GL(7550A)エミュレーション というモードがあります。 当たるかどうかはわかりませんが。 エミュレーションモードをESC/Pに設定するとどうなりますか? http://e-words.jp/w/ESC2FP.html

fuga_ts
質問者

お礼

fuga_ts
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 エミュレーションモードをESC/Pに設定して試してみます。