• 締切済み

USB変換ケーブルで繋げてプリンタを使うとエラーになるときがあります

RICOHのIPSIO NX700を使っています。 プリンタはパラレルポートですが、USB変換ケーブルを使ってノートPC(dellのinspiron 700mでOSはxp professional)から印刷したいのですが、印刷できたりエラーになったり不安定です。 エラーになるときの対処として、あらためてプリンタをインストールしたり、ケーブルを抜き差ししたりしています。 以前のPCで変換ケーブルを使わなかった頃は、エラーになることはありませんでした。 ポートの設定等は以前のままです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aooon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

通信速度が上がり、プリンター側にデータをストックしておくRAMが小さいと言う事もありエラーになるのではないだろうか!?もしそうならば間にバッファーなど入れると良いのでは・・・

関連するQ&A

  • USBに変換するケーブルでプリンターをつなぎたい

    パソコンをDellノートパソコン INSPIRON1501に買い替え、以前のパソコンで使っていたCanonプリンタ(BJC-420J)を、このノートにつなぎたいのですが、RS232c用のジャックがないため、USB変換ケーブルを買ってきました。ですが、・・・ドライバーもCanonのサイトから落としてきたものは、当然シリアル対応のものだと思いますが、これをUSB変換ケーブルでつなぐときの手順がわかりません。一度やってみました。正常につながれたように見えるし、印刷すると、プリンタのプロパティ上では、うまくいくのですが、実際に印刷がされません。手順が間違っているのかもしれません。ご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが・・よろしくお願いいたします。

  • USBパラレル変換ケーブル、どれがいいの?

    これまで使ってきたプリンター(HPdeskjet720),スキャナー(IBM flatbed32)を、新しいパソコン(DELLのdesktop inspiron)でも使いたいのですが、USB接続なわけで、D-sub25ピンのパラレルポートからの変換ケーブルが必要なわけですが、HPに問い合わせたところ、動作確認をしていないので、何が合うと答えられない、基本的にUSB接続には対応していないと、つれない返事。 新しいプリンター・スキャナーにするしかないのかと、まだまだ動くこの子たちに申し訳ない気がしています。変換ケーブルなら、これでうまくいったという情報などありましたら、教えてください。

  • プリンタの機器接続の印刷への影響について

    初めて質問させていただきます。 新しいPCを購入し、プリンタに接続し、印刷ができました。しかし、PC再起動のせいなのか、他の不具合かわかりませんが、印刷できないときが多々あります。 新しいPCもあわせて3台PCがあり、プリンタは1台。プリンタからUSBで1台に接続し、そのPCから別のPCにつなぎもう1台。新しいPCは、プリンタのシリアルポートからパラレルに変換、パラレルからUSBに変換し、PCにつないでいます。 今のところ新しいPCのみ印刷ない不具合が出ます。 プリンタは、RICOH ipsio SP 6100 RPCS を使っています。 シリアルポートとUSB別な接続は同時にできないのでしょうか。それとも、2回の変換がうまくいっていないのでしょうか。 お手数ですが、回答をお願いいたします。

  • プリンターの追加

    tcp_ipポートのプリンターを以下の様に 設定しましたが、うまくいきません 以下のエラーがでます。 分かる方がいれば、お願いします。 エラー:プリンターの操作が完了しませんでした。 rundll32 printui.dll,PrintUIEntry /if /b "RICOH IPSiO NX750 RPCS" /f %windir%\inf\RC18D12K.inf /r ip_199.99.99.10 /m "RICOH IPSiO NX750 RPCS"

  • USBパラレル変換ケーブルが認識されません。

    USBパラレル変換ケーブルを利用したところ印刷ができなくなりました。 すみませんが、教えて下さい。 状況 ・プリンタ(XL-5350)を、切り替え機を利用して2台のパソコンで利用。 ・パソコンをVistaに買い替え、Vista対応の切り替え機を購入。 ・Vistaからの接続はUSBパラレル変換ケーブルを利用。  (パラレルポートがないため) 上記の状況で、接続をしたところVistaのパソコンから印刷ができません。確認してみると、プリンタにUSBポートが認識されていないようです。どのようにすれば、Vistaのパソコンから印刷ができるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • パラレルPCからUSBプリンタへ

    HP XW4400というPCのパラレルインタフェースからゼロックスのDocuPrint305というプリンタのUSBポートにデータ変換する ケーブルってありますか? (PCのUSB⇔パラレルのプリンタ用のケーブルしかなさそうです?) ケーブルがなければ何か変換器でもいいのですが。 どなたか教えてください。

  • パラレルポートのプリンタで印刷するには?

    古いプリンタRicoh のPC LASER NX 500をパラレルケーブルで使っていました。 しかし、新しいパソコンにはパラレルポートがありません。 USBポートならあるのですが、 USB⇔パラレルをつなぐケーブルはあるのでしょうか? または何かパーツを買ってこないといけないのでしょうか? プリンタにはほかにもポートらしきものが2種類あるのですが、説明書がなく、RICOHのサイトも古いプリンタに仕様が書いてないのでどのケーブルが使えるかわかりません。 PCは、ショップで組んでもらったものです。 MB :ASUS P5K-E CPU :Core 2 Duo E8400 OS :Windows XP pro VC :ASUS EAH3850/G/HTDI/256 MEMORY :2GB*2 HDD :日立 250G*2(RAID0) CASE :Abee balance B640-S よろしくお願いします。

  • シリアルケーブルの接続

    シリアル接続のプリンターを新しいPC(DELL:Dimension4600C)に繋げたいのですが、シリアルポートがありません。 USB変換ケーブルは相性の問題があるのであまりよくないと聞きました。 パラレルポートはあるのでパラレル⇔シリアルの変換ケーブルというものもあるのでしょうか? それともシリアルのボードを増設したほうがいいのでしょうか? なるべくお金がかからないで確実に繋げられる方法はないでしょうか?

  • USB変換ケーブル

    エプソンの古い機種のプリンターを新しいG4につなぐケーブルのことを知り合いから相談されました。私が調べたところ、エプソン純正のUSB変換ケーブルがあるのですが、ちょっと値段が高いのでそのケーブルを使わないで出来る方法があれば教えていただけないですか?そのケーブルはパラレルをUSBに変換するケーブルなのですか、DOS/V用の変換ケーブルは使うことができないのでしょうか? プリンターはシリアルとパラレルケーブルが使えるもので、Mac/G4はUSB,FireWier,SCSIと3種類接続ができます。

  • プリンタのUSB/パラレル接続

    教えてください。 パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。 印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。 もしかして通信速度が合って無いんでしょうか? USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか? ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・ もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか? プリンタはエプソンPM670C エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。 パソコンはビスタですがドライバはOKです ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。 よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。 解決策を教えて頂けるとたすかります。